• 締切済み

獣医さんいませんか?耳ダニについて

現在フェレットを3匹買っています。 耳ダニを少しでも早く見つけることと、耳ダニだけで動物病院に行かなくても家でもチェックできないかと思い、顕微鏡をかいました。 そこで教えてください。耳垢を取ってガラス板(でしたっけ?)につけてみてますが、はたしてこれでちゃんとチェックできてるか不安です。 実際に病院でやってるやり方やコツを教えてください。 何か、溶液使ったりしているのでしょうか?何倍で診るのでしょうか? ちなみに持ってる顕微鏡は小学生の夏休みの実験で使うような1200円ほどの100倍、200倍、300倍のものです。 どうか、ご教授ください。

みんなの回答

• kenshin2
回答No.1

獣医じゃなくてすみませんが、耳ダニの大きさは0.2ミリ前後なのでその顕微鏡なら十分です。 ガラス板(プレパラート)に水を垂らしてそこに耳垢を付け空気が入らないようにプレパラートで挟めます。 倍率は数字が小さいものから試してください。