• ベストアンサー

犬の耳が・・・

チョコレートのチョコラブを飼っています。 最近、とても耳を痒がります。片耳だけです。耳の入り口が、掻いて血がにじんでいます。少し、膿のようなものも見えます。 毛の色と同じ色の耳垢です。耳の中も赤く少しはれています。 耳ダニでしょうか?明日動物病院に行くつもりですが、家で出来ることはあるでしょうか?よろしくお願いします!

noname#14668
noname#14668
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siluf
  • ベストアンサー率56% (62/109)
回答No.1

はじめまして。明日病院へ行くのならいじらないほうが、いいでしょう。慢性化しやすいので、気をつけてあげてください。ラブは、たれ耳で、通気性が悪いので、耳の洗浄はこまめにしてあげた方がいいですよ。 茶色っぽい耳垢ならば、酵母菌の繁殖です。 耳ダニ症ならば、乾燥した黒っぽい粒状の耳垢です。 また、激しくかゆがるなら、皮膚疥癬虫症(やはりダニです) 耳の内側がはれているなら、脂漏性外耳炎です。 いずれにせよ、明日早めに動物病院へ連れて行って上げましょう。お大事に。

noname#14668
質問者

お礼

そうですね。変に素人がいじらないほうがいいかもしれません。すぐに回答して下さり、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 愛犬のラブラドールが耳をかゆがっているんです

    2ヶ月前に、愛犬が耳をかゆがり、耳のうえの皮膚を足でかいて、血がでていました。病院に行くと、耳ダニと言われ たので、薬をいただき、耳を清潔するよう心がけてはいたのですが、片耳は完治しました。ところが、今度は愛犬の顔にぶつぶつができており、またもや、足でひっかいているので、顔全体の毛が抜け落ちてきており、全然治らないのです。病院をもう一軒行きましたが、同じような薬しかもらえず、なかなか症状が良くならず、困っています。誰かどうしたらいいか、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の耳が臭い

    ウチには8歳と2歳の猫が居ます。やたら耳をひっかいているので何だぁ?と思ったら耳が臭い!!2匹ともです。猫の寝床の周りには黒い耳カスが落ちてます。ネットなどで調べたら耳ダニだと解りました。動物病院に行かないでも直すことはできますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の耳掃除・・・・・

    2歳のビーグルを飼っています。 1年ぐらい前から、 耳をパタパタさせる度に 悪臭がただよっていました・・。 耳の中を見てみると・・・・・ 中が赤く腫れていていて 耳あか?と血?が混ざったかんじで すごい色になっていました・・・汗 自分の足で耳をかいているので 傷付いてる気がします。。 耳をかくたびに『グチュグチュ』 という変な音がします・・・・ たまに耳掃除をしていたのですが 耳掃除の仕方が悪いのでしょうか? 分かる方教えてください。 御願いします。

    • 締切済み
  • 耳を掻く

    完全室内飼いの猫、4歳が 「んーっ!」と鳴きながら必死に耳を掻くのですが、耳ダニでしょうか? ノミは居ません。 耳の中が痒いようで、掻いたあとは頭を振り、耳からカサブタのような物が出てきます。 病院に連れて行くつもりですが、何回くらい通いますか? いくらくらいかかりますか?

    • ベストアンサー
  • 耳の炎症(犬です)

    もうすぐ1才のワイアーフォックステリアのオスです。 本日、行き付けのペットショップでボディーチェックをしてもらった所 耳が炎症気味との事で炎症止めを少しいただきましたが 3日位経っても変化なければ病院へと言われました。 現状としましては見た目、耳内側に赤みがあり耳垢状の物が剥がれているような感じで 炎症気味のため少し熱を持っているとの事です。 膿や耳垂れ、出血などはありません。 経験者の飼い主様方はどのような感じで病院へ行かれましたでしょうか? また治療内容と費用もお教えいただければ助かります。

    • ベストアンサー
  • 犬の体調について

    家には11歳になる、ミニチュアダックスのメスがいます。 今までは何も病気をしたことがなく、健康で過ごしてきた為、動物病院に行ったことがありませんでした。 ただ、その犬が最近体調がおかしいところがいくつか見当たり、とても気になっているのですが、お恥ずかしながら現在無職の為、お金がなく、獣医さんに診せてあげる事が出来ないんです・・・。 気になるところが3点あります。 1つ目。 耳がとても臭く、黒い耳垢がいつも溜まっています。溜まったらとるようにはしているのですが、耳の皮膚がポロポロと皮がむけるようになってきてしまい、かゆいらしくしきりに足でかこうとしています。 2つ目。鼻と目の間がポッコリと腫れてしまい、心配していたらそこが気になるらしく、自分で掻いて傷をつけてしまい、膿と血が出てきてしまいました・・・。口がとても臭いので歯周病?のほうから来てるのでは?と気になっています。 3つ目。 お腹部分胸から下まで、とてもかゆがって、舐めるので、ここ半年くらいで胸から下の毛が無くなってしまいました。。 歳も歳なので、ほんとに心配で心配です・・。 ただ、本当に、申し訳ないのですが病院に連れて行ってあげるお金がないんです。 飼い主失格とか、犬を飼う資格なし、と言われるのを承知で相談しています。 動物病院に連れて行ったら、いくらくらいで治してもらえるでしょうか? または、治療費を分割で受けてくれる病院、安く診てくれる病院を知っている方、 または獣医さんでお安く、または無料や分割でも良いと言って下さる方がいらっしゃいましたら、 助けて頂けませんでしょうか? 本当に大切な家族で真剣に悩んでいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 犬の体から膿が...

    すぐ知りたいです!犬の体から膿が出てきました。先程トイレシーツが汚れていて体も汚れていたので拭いていたら毛がごっそり抜け膿がドロッと出、血も見えていました。 この時間では病院もやっていません 明日病院には行きますがそれまでの間なにか家にあるものでできる対処法はありませんか? 現在ほかの病気にかかっていてステロイドを投与しているのでそれの副作用かもしれません

    • 締切済み
  • 犬の耳の病気

    困っています。うちのわんこ(ミックス・12才)は、もう5、6年前から(原因はわかりません)右耳の中から膿のような黄色いニオイのある液体が出てくるようになり、それが気になるようで顔の右側を脚で無茶苦茶に掻きまくるようになり、右の顔の皮膚がただれてところどころアトピーのような赤いかさついた状態になっています。ひどくなるたびに近所の動物病院に行って、化膿止めの注射を打ってもらったり、皮膚に炎症を抑える薬をぬってもらったりしていますが、その繰り返しで一向によくなりません。医者はおそらく内耳炎のようなものだろう、ということを言っていましたが、自宅で膿を取り除くために耳掃除をしようと思っても、気持ち悪がってなかなかおとなしく掃除をさせてくれないので、掻こうとしているときは止めさせて代わりに撫でてあげているといったことしかできません。見ているととてもかわいそうで何とか治してあげたいので、良い治療法など知っていたら教えてください。また、近所には動物病院が1つしかなく、あまりいい医者ではないようだという噂を知っていても、仕方なく診せているというのが現状なので、奈良県内で良い動物病院を知っていたらあわせてお願いします。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 左の耳が聞こえにくいです。

     3~4日前に左の耳が詰まってると言うか、ポワ~ンとした感じで聴きずらかったのですが、私の耳垢は湿っているので中で詰まってしまってしまったのだろうと思っていました。  次の日には耳のつまりがとれていたので耳鼻科に行くのをやめました。  しかし今日またなってしまったので耳鼻科に行きました。  低音とか高音とかの検査をしたりしましたが、やはり左の耳は聞こえが悪かったです。耳垢は詰まっていなく「うちでは原因がわからない。このままの状態がずっと続くかもしれないし、ひどくなるかもしんないし、良くなるかも知れないし。とりあえず大きい病院に行ってみて」と言われ、紹介状をもらいました。  明日行ってみるつもりなのですが不安です。同じ経験された方や、情報知ってる方教えてください。

  • 耳がつまる

    このごろ毎日なのですが、耳に空気が入ったみたいに詰まります。 片耳だけなのですが、詰まっているときはなんだか入り口に水みたいな物がついている感じがします。(実際はついてない) 綿棒で耳の穴を調べましたが、それでもつかないです。 でも、右の耳がそうなるのですが、右の頭の後ろがごわ~んっとなってきました。なんか重いというか。 病院に行きたいのですが、なかなかいけない状況で心配です。 これって中耳炎ですか?前なったときは汁がいっぱいでて、すっごく痛かったんですが。 おしえてください。