• ベストアンサー

犬の耳が・・・

チョコレートのチョコラブを飼っています。 最近、とても耳を痒がります。片耳だけです。耳の入り口が、掻いて血がにじんでいます。少し、膿のようなものも見えます。 毛の色と同じ色の耳垢です。耳の中も赤く少しはれています。 耳ダニでしょうか?明日動物病院に行くつもりですが、家で出来ることはあるでしょうか?よろしくお願いします!

noname#14668

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siluf
回答No.1

はじめまして。明日病院へ行くのならいじらないほうが、いいでしょう。慢性化しやすいので、気をつけてあげてください。ラブは、たれ耳で、通気性が悪いので、耳の洗浄はこまめにしてあげた方がいいですよ。 茶色っぽい耳垢ならば、酵母菌の繁殖です。 耳ダニ症ならば、乾燥した黒っぽい粒状の耳垢です。 また、激しくかゆがるなら、皮膚疥癬虫症(やはりダニです) 耳の内側がはれているなら、脂漏性外耳炎です。 いずれにせよ、明日早めに動物病院へ連れて行って上げましょう。お大事に。

質問者

お礼

そうですね。変に素人がいじらないほうがいいかもしれません。すぐに回答して下さり、ありがとうございました!