• 締切済み

犬の体から膿が...

すぐ知りたいです!犬の体から膿が出てきました。先程トイレシーツが汚れていて体も汚れていたので拭いていたら毛がごっそり抜け膿がドロッと出、血も見えていました。 この時間では病院もやっていません 明日病院には行きますがそれまでの間なにか家にあるものでできる対処法はありませんか? 現在ほかの病気にかかっていてステロイドを投与しているのでそれの副作用かもしれません

みんなの回答

• perfume6
回答No.1

ご心配の事と思います 傷を洗えるようなら流水で洗い、無理なら清潔なタオルを濡らして拭き、家にイソジンなどの消毒液があれば、それで消毒するとよいと思います ガーゼがあれば傷を覆えると良いですが、傷に直接ガーゼが付いた状態だとガーゼを剥がすときに傷口にくっついている可能性があるから、油紙で覆うか、ワセリンを塗ってガーゼというのでも良いと思います ワンちゃんが傷口をなめちゃうようなら、エリザベスカラーを付けるのがベストだと思いますが、明日朝病院へ行くようなら、一晩位平気じゃないかな 早く病院へ行けると良いですね

berin10n
質問者

補足

回答ありがとうございます! ちょっと気持ちが悪そうなので洗えないかもしれません…タオルを濡らして拭いてあげようと思います。 人間の使う消毒液は犬には悪いでしょうか…? 回答に気づくまでラップだ、ガーゼだととにかく傷は覆ってましたが私もガーゼが傷口にくっつくことを懸念しています。 油紙!そういうのでもいいのですね!ワセリンも探せばあるやもしれません 傷口は舐めないようなのでそこは心配いらないようです。 丁度今日病院に行ける日だったので良かったです 調べても薬での治療法ばかりでて応急処置などが見つからずかなり焦ってしまいましたが助かりました ありがとうございます