• ベストアンサー

犬の精液に血が混じる

9歳のオスのダックスです。 私の布団で寝た後、シーツに点々と血が付いていたので、出血箇所を探しましたが、見つかりませんでした。 先ほど、床にマットを敷いたら、その上で犬が精液を漏らしたのですが、染みがピンクで血が混じっていました。 獣医が開き次第連れて行くつもりですが、どういう病気の可能性があるのでしょうか。 食欲などは普通です。

  • 回答数1
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

参考までに。  我が家の愛犬は、朝気が付くとシーツが汚れており、海綿体に傷が付いて出血していると診断されました。 マウンティングの際に傷が付いたのではないかということでした。 「海綿体なので、早朝など興奮した際に出血するのではないか」とのことでした。 当初は性器や尿路の病変かと心配しましたが、現在はすっかり治まっています。

pastorale
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 日曜も獣医が午前中開いていたので、連れて行きました。 X線を撮ったところ、前立腺がかなり腫れていたので、そのせいではないかということで、とりあえず抗生物質とホルモン剤を飲ませて、様子見ということになりました。 治療としては、やはり去勢するのがいいのでは、ということです。 肥満しているので、もっと太るのではとか、ちょっと不安ですが。 前立腺肥大だけで出血するのかなという気もします。 海綿体の傷もあるのかも知れませんね。今度医者に行ったとき、調べてもらいます。 多分悪性のものでないらしく、少し安心しました。

pastorale
質問者

補足

投薬を続けて、症状が治まりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精液に血が混じっています

    9歳半のオスのミニチュアダックスですが、先日自分の陰部をなめていて、気づいたら出血していました。怪我なのか、どこからなのかもわからず、病院につれて行きました。先生の目視の結果、外傷はなく、陰茎にも傷はないとの事。なめて出血することもあるとかで、続くようなら検査をするとの事でした。先生の口ぶりでは、あまり心配なさそうですが、ここ2回ほど、精液に少量の血が混じっています。このような症状を経験した方おられますか?去勢はしておりませんが、近いうちにと考えています。

    • ベストアンサー
  • 犬のオシッコに血が

    室内でペキニーズを飼っています。今年で12年目のオスです。 今日からなのですが、オシッコをシーツにした時に血を発見してしまいました。血尿のような液状ではなく、固まり様の血の固形?状のものです。しかも、そのようなオシッコが出たり出てなかったりで、血の量自体は点々といった感じです。けっして大量ではありません。少し濃い血の塊上なのですが・・・犬自体はいつもと変わらず目も生気があります。ただ、2週間前に細菌性の風邪にかかり、通院し今は回復しているのですがあの時の風邪をひきづって、内臓が炎症でも起こしているのかとも思うのですが、犬のオシッコに血が混ざっている場合疑われる病気病名はありますでしょうか。 こんな症状初めてで、動揺しています。どなたか回答お寄せ下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬が交配について

    生後8ヶ月のトイプードルのオスとメスの兄妹を飼っています。 さきほど私がお風呂に入るさい、メスが発情期なのでオムツを、オスはケージに入れていたのですがオスはケージを飛び越え、さらにメスはオムツが外れていました。そしてオスは立ったまま一人で腰を動かしていました。オスはまだ去勢をしていません(12月に予定しています) メスは生理の出血はほとんどないのですが、あたりは血がポタポタ落ちていました。目を離したのは15分程度で鳴き声なども聞こえませんでした。メスのあそこを確認しましたが、出血や舐めた後のような毛の湿り気すらないパサパサといいますか、乾いた状態で、オスは脚やお腹が少し血とオシッコか精液でべちゃべちゃになっていました。どちらかが怪我しているのかとも思いましたが普段と変わりなく走り回っていて痛がる様子もありません。 もし交配による血だとすると、兄妹で、また初めての発情期での妊娠ということで不安をよぎっている状態です。交配している可能性はあるでしょうか? 交配直後のオスの様子やメスのアソコの様子なども教えてください。 また、オスは急遽うちで引き取る形になり去勢が遅れたのでそこはスルーでお願いします…

    • ベストアンサー
  • ベッドに犬がおしっこをしてしまいました

    犬がベッドにおしっこをしているのを発見しました。 1~2時間くらい前にしたと思います。 時間が経っていたせいかベッドマットまで染み込んでしまいました。 すぐにタオルでたたいて拭いたのですが、染みになってしまいました。 布団等は漂白剤で洗ったので何とか大丈夫だったのですが…。 ベッドマットの場合はどうしたらいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬のおしっこについて教えて下さい。

    犬のおしっこについて教えて下さい。 ダックスのオス六歳、昨年に去勢済みなんですが、去勢してからおしっこをポタポタとたらしたりする事が多くなりました。 例えばご飯を待って興奮してる時も床が濡れてます。ひどい時は外に出しておしっこさせると何とかおさまります。 あと、陰部を頻繁に舐めています。 何か病気の兆候だったりしますか? 先日予防接種で病院に行った時についでに聞いてみたんですが、ゆるくなってるかも。と言われただけでした。 元気も食欲もあり、尿の回数などは変わらないのですが、心配です。 知っている方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の去勢後、精液を出すのでしょうか?

    我が家には、生後半年の雄と雌の猫〔捨て猫〕がいます。10日前に2匹とも去勢手術をしました。オス猫の方が、精液らしいものを床に出していました。 (匂いはそのものでした。)ですが猫にしては非常に量が多いし、少々赤かったので、血が混じっているかも知れません。 今また出したようです。今度はにおいもないのですが、どろっとしています。去勢しても液は出るのでしょうか? どなたかお願いします。

    • 締切済み
  • 犬のおっぱいから出血

    7歳のメスのミニチュアダックスです。避妊手術を昨年の9月にしました。昨晩からお乳から血が出るようになりました。今日、病院へ連れて行き診察を受けましたが、避妊手術をしても乳腺が残っているのでそこに何らかの原因でばい菌が入って炎症を起こしているのではないかとのことでした。1週間、抗生物質を飲ませて様子を見ることにしましたが、同じような症状になったワンちゃんはいらっしゃいませんか?出血といっても、ダラダラ出ているわけではなく、お乳を絞ると出てきます。元気・食欲は普段と変わりありません。獣医さんは、乳腺炎までひどくなっていないとおっしゃっていました。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬のお尻から血+足のう震え

    10歳になる、雑種のオスを飼っています。 この前の散歩後、数分して犬の様子を見に行くと、自分のお尻をペロペロ舐めていたので見てみると血が出ていました。 ダラダラと出ているわけでは無く、怖くてちゃんと見ていないのですが、お尻の周りの毛に薄っすらとピンクに染まった毛があったので血が出てるのだと確信しました。自分のお尻を舐める行為も、お尻からの出血も初めてで凄く心配なのですが、その後その様な行為は見られなくなりました。 3日後の散歩中、便が硬そうで何とか出たのですが、その後お尻を見てみると肛門が赤くなってました。充血してる様な感じです。痔なのか?とも思ったのですが、変な病気だったら怖いので教えて下さい。 後、我が家の犬は寒くも無いのに後ろ足がガクガクと震えるのです。歩き方や、寝ている時・座っている時は普通なのですが、立ってジッとしている時にガクガク震えるのですが、どうしてでしょうか。アドバイス等宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の生理

    6ヶ月になったばっかりのメス犬ですが、昨日の夜うっすらと出血が、ありました。6ヶ月では、早すぎませんか? 今日はひいているバスタオルが、茶色になっているのとトイレに血かな?と思うくらいが、ありました。犬を初めて飼うので出血が、どれくらいあるのか、どのくらい続くのか、生理中の食欲について教えてください

    • ベストアンサー
  • 歯?から血が出ています

    こんばんは。 今もうすぐ5ヶ月になるM・ダックスを飼っているのですが、1週間くらいまえからガムに血がついているのを見かけました。 見間違いかと思い様子をみていたら、昨日今日とおもちゃに血がついていて、さきほど確認したら奥歯から出血していました! ちょうど歯の生え変わり時期だと思うのですが、やはりそのせいなのでしょうか? だとしたら何か対処すべきでしょうか? 最近おもちゃを噛む頻度が多くなったような気がします。 体調は良好で普通に遊んでいますし、散歩もいつも通り走りまわっています。 アドバイス等お願いします!

    • ベストアンサー