• 締切済み

猫の去勢後、精液を出すのでしょうか?

我が家には、生後半年の雄と雌の猫〔捨て猫〕がいます。10日前に2匹とも去勢手術をしました。オス猫の方が、精液らしいものを床に出していました。 (匂いはそのものでした。)ですが猫にしては非常に量が多いし、少々赤かったので、血が混じっているかも知れません。 今また出したようです。今度はにおいもないのですが、どろっとしています。去勢しても液は出るのでしょうか? どなたかお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

うちは犬ですが、マウンティングをすると精液も出します。 もちろん去勢しているので精子は入っていないでしょうが・・・ 血が混じっているのであれば病院で診ていただくのがいいと思います。 10日前に手術したばかりであれば、感染症などにかかっているかもしれないし心配です。

391122
質問者

お礼

ありがとうございます。 3回ほど精液を出しましたが、急になくなりました。 獣医に相談したところあと少し様子を見てからつれてきてということでした。

noname#17201
noname#17201
回答No.1

うちの猫も去勢しましたが、そんなことは無かったと思います。舐めとっていたのかもしれませんが。 少々赤いというのが怖いですね。私なら病院に連れていきますが…。なんとも無いといいですね。

391122
質問者

お礼

ありがとうございます。 精液は出す猫と出さない猫がいるようです。 とりあえず問題ないそうですが、また血が混じるようだったら獣医に連れて行きます。

関連するQ&A

  • 猫の去勢手術に付いてお伺い致します。

    猫の去勢手術に付いてお伺い致します。 我が家には生後6ヶ月になるオスの子猫がいます。オスでも去勢手術をした方が良いのでしょうか? 手術を行うなら生後何ヶ月が良いのでしょうか? また手術した方が良いのであればその理由を教えて下さい。なるべく痛い思いをさせたくないので。

    • ベストアンサー
  • 雄猫の去勢について

    会社に猫がいます。外猫で、会社の敷地内在住、雌×1(避妊済)、雄×2(未去勢)です。雄猫は3匹いたのですが、そのうち1匹はいなくなってしまいました。 昨年末に雌猫の避妊手術を済ませました。 雄猫は、同様の時期に行う予定でしたが、都合が合わず現在もまだ去勢手術をしていません。 最近、雄猫たちが頻繁に雌猫のお尻のにおいをかぐようになりまた。雌猫は「もう!何よ!」という感じで逃げていきます。 そして今日、1匹の雄猫が雌猫の首を噛んでいるところに遭遇しました。なので、早々に雄猫も手術しないといけないと思ったのですが、猫たちは5~6月ごろに生まれたそうで生後7~8か月くらいです。雄猫は1年経過せずに手術すると、結石ができやすいという文を読んでしまい、それは可哀想なのですぐに去勢手術するべきか否か迷っています。 雄猫は、やはり1年経過してからの手術がよいですか? 雄猫の体重は、2匹とも5キロ超です。 以前、獣医さんにお話を聞いたときはもう大丈夫(手術しても)と言われましたが、その時は結石のできやすさなどの話はでませんでした。

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢について

    家で11ヶ月になるオス猫を飼っています。 生後1ヶ月くらいの子猫を貰い、育てています。 家猫です。 最近、家がアンモニア臭くなり、親が 「スプレーしてるんじゃないか」 「去勢したほうが良いんじゃないか」 と言い出して、病院に去勢手術を申し込んでいました。 猫を飼うのは初めてで、親もわからない事が多いまま 去勢手術を申し込んだようなので 結構不安です。 そこで質問なのが、まず これがスプレーなのかということです。 臭いがある部屋は、猫トイレもあります。 壁などに尿をしたことはありません。 しかしコタツの中などが臭いです。 次に、去勢手術をして、悪いことはあるのか、です。 去勢手術で、穏やかになる、スプレーしなくなる、 太る等はわかるんですが、死んだり、命が危なくなる というのも聞いたことがあります。

    • ベストアンサー
  • 発情しない雄猫(未去勢)。

    タイトルの通り、うちの(未去勢)雄猫が発情しません。 現在、我が家には雌と雄が1匹ずついます。 赤ちゃんが欲しいので、避妊・去勢手術はまだ行っていません。 雌は2歳、雄は1歳半になります。 雌は既に数回発情しています。 にも関わらず、雄が発情せず、一向に子供ができる様子がありません。 雄は雌に刺激されて発情するはずですが、発情しないこともあるのでしょうか? 雌が気が強く、普段からも雄が近づくと猫パンチしたりしているので、 発情していても怖くて近寄れないだけでしょうか。 (相性が悪い?) それとも雄が発育不良? 何らかの理由により、雄が発情しない理由があるのでしょうか。 ご存知の方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 去勢

    今年生まれた子猫を3匹貰って来て春先から飼っています 2匹が雌、1匹が雄で雄を1匹だけ去勢手術しようと思っているのですが、交尾シーズンになると手術してない雌が発情するとか聞いたのですが雌も手術しないとダメなのでしょうか

    • ベストアンサー
  • 雄だと言われ、もらった猫が雌でした。

    1月末に生後2カ月前後の子猫の里親になりました。私の家には先住猫がいて、「先住猫が雄で未去勢なので、そちらがよくて、雄がいるなら雄を貰いたい」とはなし、先方が「雄が居るので大丈夫です。」と言って頂けたので、雄猫を貰うことになりました。 そして子猫が我が家に来たのですが、先住猫が子猫に発情しはじめ、ちんちんを頻繁に舐め、ちんちんが腫れ上がってしまいました。2月の頭から現在も通院中です。現在2匹は隔離中です。 子猫は雄なのに発情するなんておかしいねと家族で話をしていたのですが、先月末に多頭飼い(全て雌)をしている友人が子猫を見に来てその時に、「この子雌だよ。だからこの子の匂いで先住猫が発情したんだよ。」と言われました。 先住猫の怪我の具合がおもわしくなく、「去勢しても発情が治まらなければ腫れがひいて来たし、おしっこもちゃんとできてるけどちんちんを切って人工尿道手術?をする」と獣医さんに言われ、切羽詰まって前の飼い主さんに連絡をいれたところ、謝罪と、もしなら引き取ると仰って頂きました。 が、我が家が貰うと言って貰った猫なのに、こんなに簡単に返してしまっていいのか、雌だと気づくのが遅く、貰って1カ月と少し経っているのに無責任ではないかと思うようになりました。 猫たちにとって、どうするのが一番良いと思いますか? よろしければ、アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • オスの猫の去勢手術

    オスの猫の去勢手術は、そのオスの猫が生後何ヶ月ぐらいまでにするべきですか?

    • 締切済み
  • 雄猫の去勢手術について

    雄猫の去勢手術について 現在2匹の猫ととても楽しく暮らしいています。 1匹は雌1才(7ヶ月の時に避妊手術済み) もう1匹は雄5ヶ月。 相談は雄猫についてです。 5ヶ月になりそろそろ去勢手術を考えています。 いろいろなホームページなどを見ると、早めに手術をした方がよいとか、あまり小さいと尿道の病気になるとかまちまちです。 そこで、雄猫を飼っている皆さんに質問です。 (1)去勢手術をした月例。 (2)発情の有無あるいは時期(スプレー行為) (3)手術の体験談 参考にさせていただきたいと思いますので宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 去勢済み猫なのに発情??

    こんにちは。少し分かりにくい文ですが、よろしくお願いいたします。 生後1歳半になる去勢済みのオス猫(A)と、生後8ヶ月の去勢していないオス猫(B)を飼っています。 Aは今年の5月に去勢手術をしました。その後すぐに、赤ちゃんだったBがきたのですが、二匹はこれまでなんの問題もなく仲良くしていたんです。 ところが先週くらいから、AがBの上に乗っているのを見かけるようになり(一日に1~2回くらい?)心配なのでご相談させていただきました。 オス同士だし、去勢前のBならともかく、去勢済みのAがそんなことをしているのが異常ではないかと思うんです。 普通にオス猫がメス猫と交尾をする時のように、うつ伏せたBの首の後ろを噛んで、Bの背中にAが腰をつけて振っているんです。(入れてはいません。背中にくっつけている感じです) その時、Aは勃起はしているようですが液は出ていないようです。(Bの背中も濡れてはいませんでした) その間、Bも特別いやがってはいなくて、無表情でじっとしています。 数分間そのままで、しばらくしたら離れました。それからまた二匹で仲良くくっついて寝ています。 去勢後も発情(?)することがあるんでしょうか?これは問題行動ですか? 精神的な問題なのか、何か体に異常があるのか・・・心配になり相談しました。 同じような経験をされた方や、猫に詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします!

    • ベストアンサー
  • 野良猫オスの去勢についてご意見下さい

     野良猫の不妊手術去勢に3年前から取り組んでいますが  最近2箇所の方からオスは手術したら間もなくいなくなってしまう、どうも虐めにあって生  きていけないようだ、と聞きました。    それなら雌だけにしようかと思いますが、結局オスはつがう事の出来る雌を求めて放浪する  だけかもしれません。、近所からはいなくなっても別の所で増える事になります。  去年と一昨年で沢山の猫を去勢しましたが確かに残っていたオス猫は1匹だけでした。    どう考えたらいいのか悩んでいます。  今年はどうしたらいいのか困っています.捕獲器にオスが入っていますが、  明日雌の手術予約をしていますが雌は逃げてしまいました。  オスを代わりに連れて行くかどうか,迷っています。  1度逃がしてゆっくり決心出来てから連れて行くなりします。  

    • ベストアンサー