• ベストアンサー

犬の生理

6ヶ月になったばっかりのメス犬ですが、昨日の夜うっすらと出血が、ありました。6ヶ月では、早すぎませんか? 今日はひいているバスタオルが、茶色になっているのとトイレに血かな?と思うくらいが、ありました。犬を初めて飼うので出血が、どれくらいあるのか、どのくらい続くのか、生理中の食欲について教えてください

  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

個体にもよりますが、女の子は6ヶ月くらいでそれらしい形跡が訪れます。早い?とびっくりしていると、比較的すぐに終わってしまい、それから2ヶ月くらいして8ヶ月程度のときにもう一回ちゃんとした生理の季節がくることがあります。そしてそのあとは、半年ごとのペースが決まるようです。もっともこれは我が家で生まれた9匹(2回)の中の女の子合計6匹(うち一匹は我が家にいます)と母犬の情報ですから、絶対ということはないかもしれませんが、あり得ます。 生理が近づいてくると、お散歩の時の匂いつけやトイレの回数が増えます。はじまった当初はあまり手をかけすぎないでいると、自分でせっせと舐めてきれいにしますので、下手にパンツをはかせるよりは、住むエリアを限定することや不用意に抱き上げないこと、お散歩の時にはパンツ程度にしておかれるのがよいでしょう。出血は明らかな血の段階から少しずつ薄くなって、最後にわからなくなるまで2週間程度です。ワンコの交配が成立するのは、最初の出血から10日程度、血液が薄くなったころなので、この辺でのお散歩は注意してあげて下さい。トリミングもダメです。 あとは食欲がなかったり、お散歩をいやがるので、気楽にのんびりさせてあげて、お水はたっぷりあげましょう。舐めるので口元が気になるのかもしれませんから。

その他の回答 (2)

  • m-u-b
  • ベストアンサー率58% (47/80)
回答No.3

獣医師です。 先の方々の返答にもありますが6ヶ月なら発情があっても不思議ではありません。 ただ、出血量や食欲に関してはかなり個体差がありますのでご心配なら かかりつけの病院に相談してみてはいかがでしょうか? また出血のみで血尿ではないんですよね? 病院だと飼い主さんは発情だと思ってたら実は膀胱炎だったなんて場合がたまにありますので。 病的なものでなく発情だったってことならそれはそれで安心できると思います。 ネットでの相談を全否定するつもりはありませんが 犬を飼うのが初めてなのであれば積極的に病院で質問したおしてもいいと思いますよ。

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.1

小型犬ならありえますよ。 出血はだいたい2週間くらい、オス犬との接触は3週間はさせない方がよいでしょう。 うちはミニダックスですがマットが血だらけになる子から、ポタポタついている子まで様々います。 うちの子たちは生理中でも食欲はおとろえませんね(笑) 多頭飼いのせいかもしれません。

関連するQ&A

  • 生理?着床出血?

    こんばんわ。お世話になります。 似たような質問をいくつか見させていただいたのですが、 症状が似ているようで似ていないようなといった感じで、 わけがわからなくなってきたので 質問させていただきます。 昨日、お昼すぎトイレに行き、トイレットペーパーで拭いたら、 おりものに茶色が混じっていたので、 生理だなと思い、昼用ナプキンをしました。 夕方、トイレに行ってもナプキンには血がついておらず、放っておいて、 夜トイレに行くと茶色の血がナプキンにいっぱい。びっくりしました。 もう一日様子を見てみようと思い、今日一日経過を見ていたのですが、 今日は茶色の血がごく少量ナプキンにつく程度でした。 生理だとしたら、いつもは赤い血がすごくいっぱいでるのですが・・・。 生理痛のようなお腹が重たい感じと腰痛があります。 これは生理でしょうか?着床出血でしょうか?

  • 流産後初生理の血の色

    こんにちは。 11月に初期流産(処置無し)を経験して、 生理を一回見送ったらまた子作りをと考えている主婦です。 二日前の昼、旦那とセックスした際に軽く出血(薄くてピンクにみえる)、 その夕方ちょっと鮮血(生理4日目程度の量) その夜なぜか茶色の出血 昨日は出血無し そして今日、また茶色の血がでたり出なかったりしています。 トイレで用を足してペーパーでふくと、みごとに茶色い血です。 (ちなみに、着床出血ではないと思います) 量は少ないです。下腹部の痛みはほとんどありません。 18日にドクターと会うので茶色の血について相談する予定ですが 私以外にも同じ経験をなさった方がいるかどうか知りたくて 質問しました。 前もって、回答ありがとうございます。

  • 産後の生理

    出産して2ヶ月になります。 今日生理のような出血がありました。 でも生理の1日目は赤い血が出るんですが、色は赤ではなく茶色でした。 これは生理なんでしょうか? 産後2ヶ月で生理というのは早すぎですか?

  • 生理?排卵出血?

    生理?排卵出血? 14日の夜から生理の始まりのような出血が続いています。ナプキンが必要な量ですが生理よりは明らかに少なく色も生理の始まりのような茶色や黒い感じでトイレで拭くと赤い血がつきます。 いつもの生理痛のような痛みもあります。 前回生理は12/26、前々回は11/27でした。遅れることはあっても1週間も早くなるのは初めてです。 だいたいの周期は27~34日。いつも生理前は胸が痛いくらいに張ったりイライラしますが全く前兆なくいきなり出血したんでびっくりしてます。出血2日目の今日胸が少し張ったような気がします。 生理なのでしょうか? もしくは排卵出血?こんなこと初めてなので不安です。

  • 生理前の出血

    こんにちは。 ここ3ヶ月間、生理の3,4日前から、出血があります。赤い血というよりは、茶色に近い色です。 まだ高温期の間の出血です。 おりもののようにでますが、トイレに行ってお腹に力を入れても少し出ます・・・・今まではそいういうことはありませんでしたが3ヶ月も続いているので心配です。 病気ではないか・・・どうでしょうか?

  • 生理前の出血

    こんにちは。 ここ3ヶ月間、生理の3,4日前から、出血があります。赤い血というよりは、茶色に近い色です。 まだ高温期の間の出血です。 おりもののようにでますが、トイレに行ってお腹に力を入れても出ます・・・・今まではありませんでしたが3ヶ月も続いているので心配です。 病気ではないか・・・どうでしょうか?

  • 産後の生理

    24日で産後2ヶ月目に入りますが、昨日あたりから悪露のような茶色の少量の出血がありました。 完全母乳ではなく、混合です。 今日も続けのですが、生理のような多い出血ではないです。 でも明日にならないと量も変わってくるのでわかりませんが。。。 これって生理なんでしょうか?? また、生理がきたら母乳の出が悪くなるのでしょうか??? ただでさえ今、出が悪くて、一生懸命、出がよくなるように頑張ってるのにショックでした。。。 みなさんも産後初めての生理が来たときは血の量は少量でしたか?? また、一ヶ月検診で、悪露の血も子宮に残ってないと言われましたが、残ってることがあるのでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 生理が終わったと思って性交したら…

    生理が終わったと思って性交したら… 私は生理不順で、毎回3ヶ月に一回など不定期なのですが… この間の日曜日に生理がきて、それから昨日の朝からお昼くらいまでは出血があったのですが、 昨日の夕方から今日の朝にかけては出血は一切なく… 今日で7日目ですし、もう生理は終わったんだと思い、先程彼とゴムをつけて性交しました。 すると、終わった後抜いてみるとゴムに茶色のおりもののようなものが付着していて… その後トイレに行くと真っ赤な血が便器内の水に沈むような感じであったり、トイレットペーパーに付着しました。。 性交痛などは全くなく、普段の性交の時と変わりはありませんでした…。 やっぱりまだ生理が終わっていなかったのでしょうか? 今のところはうっすらティッシュにつく程度です…。

  • 生理?不正出血?どちらかわかりません・・・。

    こちらではお世話になります。 7/21に4回目の人工授精をしました。 8/10まで生理が来なければ病院へ来るように言われたんですが、 昨日8/4にトイレへ行ったら茶色っぽい出血があったので 「あー生理来ちゃったな・・・」と残念に思いナプキンを当ててましたがその後出血はありませんでした。 そして今日トイレへ行ったら紙に少し鮮血がついてました。 これは生理なんでしょうか? 周期はだいたい27日から28日くらいなので生理でもおかしくないんですが、なんかはっきりしないのでモヤモヤしてます。 参考になるかわかりませんが、基礎体温を書かせていただきます。 8/5 36.74 鮮血少量 8/4 36.56 茶色の出血? 8/3 36.49 8/2 36.80 8/1 36.56 7/31 36.67 7/30 36.77 7/29 36.77 7/28 36.57 7/27 36.67 7/26 36.95 7/25 36.78 7/24 36.64  7/23 36.70  7/22 36.53 仲良し 7/21 36.51 人工授精 よろしくお願いいたします。

  • 犬の生理、再出血について

    現在、1歳5ヶ月の犬(メス、中型犬)を飼っています。 1ヶ月前に3回目となるヒートが来て、経過を観ていたら、3日もしないうちに出血が止まりました。また、腫れもなく、なんだったんだろうと思っていました。 今日、散歩に行く際に見てみたら、また出血があり、少し膨らんでいるような感じもしました。血の色も濃く、午前中は少し粘度があり、夕方は普通の、そこまで粘度のあるような感じではありませんでした。 この1ヶ月の間、オス犬との接触は無かったと思われます。(確証は持てませんが・・・) 今回、交配をしようと考えています。 ただ、上記のような状況であるため、どのように判断したらいいのか悩んでいます。 こういった症状は生理の犬ではあるのでしょうか。 教えてくだされば幸いです。よろしくお願いします。

    • 締切済み