• ベストアンサー

産後の生理

出産して2ヶ月になります。 今日生理のような出血がありました。 でも生理の1日目は赤い血が出るんですが、色は赤ではなく茶色でした。 これは生理なんでしょうか? 産後2ヶ月で生理というのは早すぎですか?

noname#47933
noname#47933

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _coffee_
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.1

質問者さんは母乳で育ててますか?ミルクですか? ご存知かもしれませんが、母乳で育ててると生理は1年以上こないことも多いですが、ミルクですと生理は母乳育児の方に比べてかなり早くきますよ。 ちなみに私の場合、第一子がミルクメインの混合で産後2ヶ月半で生理が始まり、第二子は完全母乳で1年以上生理がきませんでした。 質問者さんがミルクで育てていらっしゃるとすれば、生理の可能性は高いと思います。 ご参考までに。

noname#47933
質問者

お礼

私は完全ミルクで育てています。 ミルクだと母乳の人より早めに生理が来るんですね。 じゃあもしかしたら生理かもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#99024
noname#99024
回答No.2

もしかしたら悪露ではありませんか? 私も2ヶ月ぐらいの時に、出血したことがあります。 1ヶ月検診の時には、悪露は全然出ていませんでした。 でも、内診で先生からまだあと少し悪露が残ってるね~といわれ、 え~もう出てないのにいつ出るんだろうと思っていたら、2ヶ月過ぎた頃に突然出血しました。 私の場合は鮮やかな赤だったので、生理始まったかもって思ったんですが、 2日位で終わってしまい、現在産後4ヶ月ですがまったく生理はきていません。 ですので2ヶ月の出血は多分残っているといわれていた悪露だったんだろうなーと思っています。

noname#47933
質問者

お礼

私は悪露が1ヶ月半まで続いていました。 1度出血が酷くなってしまい、病院で薬を貰って何とか止まったんですが・・。 これで止まらないようなら手術しましょうっていう話でした。 生理だといいんですが。 止まらないようなら病院に行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産後の生理

    24日で産後2ヶ月目に入りますが、昨日あたりから悪露のような茶色の少量の出血がありました。 完全母乳ではなく、混合です。 今日も続けのですが、生理のような多い出血ではないです。 でも明日にならないと量も変わってくるのでわかりませんが。。。 これって生理なんでしょうか?? また、生理がきたら母乳の出が悪くなるのでしょうか??? ただでさえ今、出が悪くて、一生懸命、出がよくなるように頑張ってるのにショックでした。。。 みなさんも産後初めての生理が来たときは血の量は少量でしたか?? また、一ヶ月検診で、悪露の血も子宮に残ってないと言われましたが、残ってることがあるのでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 産後の生理について

    産後二ヶ月、2人目の出産です。 産後3週間半位で悪露が終わりました。 先日、産後二ヶ月目あたりに生理らしきものがきたのですが、出血量も少なく、色も薄い茶色(悪露の終わりかけ)みたいな色で、一日で終わってしまいました。これは、生理なのでしょうか? 母乳はすでにとまっています。 1人目のときは、産後1年くらいで生理がきたのですが、そのときはいつもどおりの生理だったので・・・ 不正出血?と思ってみたり、まさか妊娠?と思ってみたり、不安です。 もし、分かる方がいっらっしゃればご回答お願いいたします

  • 産後の生理

    こんばんはデス(゜▽゜)/ 1月31日に出産しました☆ 一昨日でちょおど2ヶ月になるんですけど 産後の生理ッちいつ頃から来るんですか(>_<)? 2週間くらいオロが続いて黄色のおりものになって出血とかなかったんでナプキンとか着けてなかったんですけど…昨日出血してましたっ〃 今日も出血わ続いてるんですが量が凄い多いんですっ… ドボドボっち出て来ます… 一ヶ月検診行ってないんで何の出血なんやかち気になって聞いてみました 産後二ヶ月で生理きたかたいますか?教え下さい…

  • 産後の生理? 量が極端に少ない・・・

    こんにちは!! 出産して3ヶ月半が経ちます。 パンツに生理と思われる出血が付いていたので 生理が始まったのかと思っていたのですが いつもの生理とは違う感じで極少量なんです。 色は茶色で生理の終わりかけの出血量で今日3日目ですが 出血が出て無い様です。 産後の生理ってこんなもの? それとも不正出血?? 経験のある方教えてください。

  • 産後の生理と排卵の不順について

    こんにちは。 10月11日に2人目を出産し、生まれて始めての生理不順?を経験して戸惑っています。 産後1ヶ月過ぎからミルクの割合が多くなり、産後1ヶ月半で生理らしき出血がありました。色は黒っぽくて乾いたような感じ、普通の生理より軽かったです。 その出血開始から29日後に、薄茶色っぽい出血、ごく少量の鮮血が3日くらい続きました。生理予定日ピッタリだったので生理が来たのだと思いました。(それにしてはかなり軽かったです。) しかし、その出血からさらに1週間後の今日明らかな排卵痛や下腹部の張りがあります。生理から1週間で排卵になったのか、それとも生理ではなく排卵出血などだったのでしょうか。 1人目の産後の生理の経過と全く違いますし、生理のリズムが規則正しい体質だったので少し戸惑っております。 現在完全ミルクです。

  • 産後の生理について

    産後ちょうど1年経ちました。 先々週、生理再開しないうちに性交渉しました。 それからちょうど2週間経って茶褐色の出血かなと思うもの(生理終わりくらいの薄~い色)があり、翌日朝一度だけ黒いトロリとした出血があり、今日も一度薄く茶色いおりものっぽいものが出ました。 産後の生理はホルモンのバランスが整っていないのでこんなものなのかな?と思っているんですが、これは生理と思っていいものでしょうか? この状態で妊娠は考えられますか? ちなみに日中も出血はほとんどありません。 出産も初めてで、産後の生理再開がどんな感じなのか分かりませんので教えてください。

  • 産後の悪露

    はじめまして 4月12日に出産して産後約1ヶ月半になる20歳です 昨日から赤黒い出血が続いてます 一昨日までは 茶色っぽく量も少なかったので そろそろ終わるかな と思っていたのですが 一昨日急に真っ赤な血が出てきて 今日は昨日より量も増え 赤黒い血になりました ちなみに 土曜日に1ヶ月健診に行ったときは まだ茶色っぽく量も少なかったので 異常ないと言われ 普通の生活に戻っても良い と言われたので 日曜日に入浴もしました 痛みはありません 母乳とミルクの混合で育てています 出産時 出血多量だったので それも関係して長引いてるのでしょうか? 動きすぎなのでしょうか? それとも生理なのでしょうか? もう1度受診した方がいいのでしょうか? ご回答宜しくお願いします

  • 産後の生理ってどんなでしたっけ?

    今回2人目を出産して2ヶ月半になります。 産後20日程で悪露が完全に終わり病院でも確認されています。 産後25日目から出血があり、8日で終わりました。それからはおりものだけだったのですが、45日目にまた出血が始まり、10数日続きました。 そして68日目にまた出血が始まりました。 前回2回は少量の出血だったのですが、今回はいつもの生理らしき出血だったので本格的に生理が再開したのかと思ったのですが、様子がいつもと違います。 1日目は少量の出血で、2日目は下腹部痛をともなう中量の出血でした。 そして、4日目からかなり量が多く、色もいつもより鮮明で鼻血のように真っ赤です。そして今日で7日目ですが、血の量は増える一方で生理が終わりそうにありません。 前回2回出血したときにどちらも病院で診てもらっているのですが、子宮内にも血液にも異常はみられませんでした。 出血の量が多くなったらもう一度受診してくださいということでしたが、生理のようだったら再開したと思ってくださいということでした。 1人目のときはこんなことがなく、生理とすぐわかったのですが、どんな生理だったか忘れました。 産後1回目の生理っていつもと違うものですか? ちなみに、基礎体温はずっと低温で2回目の出血の2日前と今回の出血の2日前の2日だけ高温になった日がありました。 今は完全ミルクです。(産後1ヶ月から) 子供は夜泣きすることがないので、それで基礎体温が安定していないのではありません。 今まで一番長かった生理は14日間でした(ストレスで3ヶ月生理がなかった後)ので、それ以上続けば病院に行くつもりです。

  • 産後の生理について

    産後4ヶ月になります。 悪露が3ヶ月半まで続き、ようやく終わったと思ったら、11月29日から出血しています。 生理痛のような感じもあるので生理が来たのかと思いましたが、量が少なくナプキンに血がついていない時もあります。 出血してから1週間以上経ちますし、色も真っ赤なので心配になってきました‥。 産後の生理って長引くものなのでしょうか? また、鮮血は何かの異常なんでしょうか‥。 1ヶ月健診では、悪露が少し残ってるけど順調に回復していると言われました。

  • 産後の生理と妊娠の可能性

    現在1歳3ヶ月のママです。 母乳育児中で1歳1ヶ月から生理が再開しました。 産前は28~30日の生理周期だったのですが 9/23生理 10/13仲良し 10/25少量の茶色いオリモノが2-3日ほど。 皆さんは産後すぐの生理周期は安定してましたか? 今までの周期だと10/13の仲良しした日は生理から3週間後なので排卵日では無いと思うのですが。 最近になって生理だと思っていた茶色のオリモノは着床出血なのか? って思ってきました。 妊娠の可能性はありますか? もし妊娠していた場合、何周になりますか? 産後の生理は開始してから直ぐに安定しますか? すみません。 出産してるのに‥ 妊娠していたら嬉しいですが動揺してます。