• ベストアンサー
  • 困ってます

生理?着床出血?

こんばんわ。お世話になります。 似たような質問をいくつか見させていただいたのですが、 症状が似ているようで似ていないようなといった感じで、 わけがわからなくなってきたので 質問させていただきます。 昨日、お昼すぎトイレに行き、トイレットペーパーで拭いたら、 おりものに茶色が混じっていたので、 生理だなと思い、昼用ナプキンをしました。 夕方、トイレに行ってもナプキンには血がついておらず、放っておいて、 夜トイレに行くと茶色の血がナプキンにいっぱい。びっくりしました。 もう一日様子を見てみようと思い、今日一日経過を見ていたのですが、 今日は茶色の血がごく少量ナプキンにつく程度でした。 生理だとしたら、いつもは赤い血がすごくいっぱいでるのですが・・・。 生理痛のようなお腹が重たい感じと腰痛があります。 これは生理でしょうか?着床出血でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

着床出血は、生理と似ていて判断つけにくいようです。 着床出血は個人差があります、すべての人がなるのではありません。 生理の感じも体調などによって変わってきますし、妊娠初期症状も腰痛がある人ない人、私の知人が着床出血らしき時に、すでに妊娠反応が出ていたと、言っていたので早ければ何かしらの反応が出るかと思います。 基礎体温は、つけておられますか? 予定日から生理が一週間ない場合、一度妊娠検査薬を試してみて陰性で、さらに一週間生理がないようなら再度検査をおすすめします。ただ、最悪の場合婦人系統の病気も今はやっているので、どうしてもおかしい場合病院に行かれる事をお勧めします。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 基礎体温はつけていません。 出血は茶色の血が生理の4・5日目の感じのものが続いています。 今日にでも妊娠検査薬を試してみたいと思います。 生理で血が茶色くて、少量だったことはないので、 陽性でも陰性でも病院に行きたいと思っています。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • meru77

私も今月22日にまったく同じ症状でした。 (22日にこちらで質問させていただいています) 1日たっても生理が始まらなかったのでもしかして?と 検査薬をためしたところ「陽性」がでました。 今もお腹は重い感じがします。 検査薬で検査をされてみてはいかがでしょうか?

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 今日にでも妊娠検査薬で検査をし、 病院に行きたいと思います。

• 回答No.1
  • zato

生理か着床出血かは、出血量、基礎体温、妊娠反応があるかないかで見分けてくださいね。 明日になって出血が多くなればもちろん生理です。 基礎体温が下がっても生理です。 出血も止まってしまい、基礎体温も高温のままというのなら着床出血の可能性もありますね。 26日に着床出血があったのなら、29日には妊娠検査薬でうっすらと陽性反応がみられるでしょう。

質問者からのお礼

早いお返事ありがとうございます。 基礎体温はつけていません。 つけないととはおもっていたんですが・・・。 出血は生理の4・5日目といった感じのまま続いています。 今日にでも妊娠検査薬を試してみたいと思います。