• ベストアンサー

歯?から血が出ています

こんばんは。 今もうすぐ5ヶ月になるM・ダックスを飼っているのですが、1週間くらいまえからガムに血がついているのを見かけました。 見間違いかと思い様子をみていたら、昨日今日とおもちゃに血がついていて、さきほど確認したら奥歯から出血していました! ちょうど歯の生え変わり時期だと思うのですが、やはりそのせいなのでしょうか? だとしたら何か対処すべきでしょうか? 最近おもちゃを噛む頻度が多くなったような気がします。 体調は良好で普通に遊んでいますし、散歩もいつも通り走りまわっています。 アドバイス等お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetgsan
回答No.1

おはようございます。 同じミニチュアダックスフンドを飼っています。 永久歯に生え替わる時期だと思いますので、大量に出血していなければ、大丈夫ですよ。 もし何か様子がおかしくなったら、すぐ病院へ行きましょう。 多分、歯が生え替わる時期でむずがゆいんだと思います。 甘噛みが激しくなりますので、かんで良いものを与えて、ストレスをためないようにしてあげて下さいね。

paro09
質問者

お礼

お礼大変遅くなってしまい申し訳ありませんっ。 その後歯が何本か抜けて、体調も変わった様子もなく元気です! このまま歯が生え変わる時期を楽しみたいと思います♪ ありがとうございました。