• ベストアンサー

左の耳が聞こえにくいです。

 3~4日前に左の耳が詰まってると言うか、ポワ~ンとした感じで聴きずらかったのですが、私の耳垢は湿っているので中で詰まってしまってしまったのだろうと思っていました。  次の日には耳のつまりがとれていたので耳鼻科に行くのをやめました。  しかし今日またなってしまったので耳鼻科に行きました。  低音とか高音とかの検査をしたりしましたが、やはり左の耳は聞こえが悪かったです。耳垢は詰まっていなく「うちでは原因がわからない。このままの状態がずっと続くかもしれないし、ひどくなるかもしんないし、良くなるかも知れないし。とりあえず大きい病院に行ってみて」と言われ、紹介状をもらいました。  明日行ってみるつもりなのですが不安です。同じ経験された方や、情報知ってる方教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分は右耳でありました。 まず朝おきて耳に違和感を感じました。とにかく違和感があるんです。それでなにが違和感があるのか慎重にいろいろためした結果、右耳にはいってくる音がとても小さいというより気持ち悪いのです。自分はこれはおかしいと思って学校のかえりにすぐ耳鼻科のある病院にいたところストレスが原因の突発性難聴でした。なんでも低周波の音がほぼ完璧にきけなくなったとか・・・。耳鳴りもすごくひどかったです。自分の場合は早期発見だったので1ヶ月くらいで回復しました。点滴からの薬の投与(入院)か飲み薬だったので自分は飲み薬にしました。とりあえずげきまず・・・最初まずくてはきましたよ・・・本当に。まぁそれを毎日3回食後にのみ、スポーツなどの運動はするなと言われたので控えました。そうすると治りました。 一度本格的に検査してみては?もしかしたら同じ病気かもしれません。でしたら結構治る確率たかいらしいので大丈夫だとおもいます。 参考になれば幸いです。

kumaboo
質問者

お礼

確かに最近ストレスがかなりたまっています。今は朝よりか楽になってきました。donadona1013さんの話しが聞けて良かったです。重い病気じゃなきゃ良いんですけど… 明日病院に行って白黒はっきりつけてきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tmya-814
  • ベストアンサー率17% (91/520)
回答No.3

耳鳴りやめまいなど他の症状はありませんか? 私の場合は、耳鳴り、耳閉感から始まり、聴力低下と共にものすごいめまいに襲われ診断の結果は「突発性難聴」でした。 高音域が今でも聞こえ難く、耳鳴りもずっと続いています。 突難も低音障害の方が治りやすいと聞いた事があります。私のように発症時 めまいを伴う高音障害が一番治り難いそうです。 突難は治療開始が早ければ早いほど回復する可能性は高いです。

kumaboo
質問者

お礼

今日病院に行ってきました。耳のレントゲンを撮りましたが異常は見つからず、低音が聞こえずらい感じでした。突発性難聴とは言われませんでしたが、ストレスが原因だろうと言われました。薬も出してもらえたのでひとまず安心しています。お互い頑張って治しましょう!どうもありがとうございました。

  • tenro
  • ベストアンサー率39% (118/300)
回答No.2

詰まっていないのであれば、「耳管開放症」という病気もありますので調べてみてはいかがでしょうか?私も減量をしたときに数ヶ月そのような状態が続きました。 http://www.tanaka-ent.or.jp/mimi-jikankaiho.html http://web1.incl.ne.jp/ishikawa/PET/jp/jtitle.html

参考URL:
http://web1.incl.ne.jp/ishikawa/PET/jp/jtitle.html,http://www.tanaka-ent.or.jp/mimi-jikankaiho.html
kumaboo
質問者

お礼

参考URL見させて頂きました。体調不良や寝不足でもなるのですね。いま育児でまさしくそうです。自分の症状と似ていたので少し安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耳の検査って痛いですか?

    すごくお恥ずかしいですが、耳鼻科が怖くてなかなか受診できません。 26歳の女ですが、耳の聞こえと耳の閉塞感?が気になり病院に行こうと思っていますが、耳の検査ってどんなことをするんでしょうか?痛いことしますか? 小さい頃、鼻が悪くて耳鼻科に行っていましたが辛い思い出しかなく、、、、 耳は見てもらったことがないので、不安です。 耳鼻科で耳の検査をしたことがある方、症状によって検査も色々かと思いますが、この小心者にいろいろ教えて下さい(´・ω・`)!

  • 聞こえる音質がおかしい(耳?)

    ここひと月以上、低音域、特に重低音の聞こえがひどく悪く、2つ病院に行ったのですが、どちらでも耳に異常はないとの診断で戸惑っています。今の薬を1週間飲んでもう一度病院に行こうと思っていますが、その前に症状についてどなたかにご意見伺いたく投稿しています。 症状としては ・重低音が聞こえない(低音はうっすらと聞こえる) ・なのでヘッドホンで聴く音楽が、シャンシャンと高音だけよく響く安いスピーカーような音に聞こえる(耐え難いほど安っぽい音です) で、奇妙なのが ・治ることがある ということです。治ったのかと思うほど劇的によくなっていることが一度あり、朝起きると元に戻っていました。あとはうっすらとマシになってることと、ありえないほどおもちゃのような音に聞こえることがあります。昼間はおもちゃのような音に聞こえていたのに夜は重低音が少し復活していたり、など。いまのところ、ひどく聞こえる時間が圧倒的に多いです。あとは首を上に向けたり、仰向けになったり、耳を後ろに引っ張るように頭皮に力を入れたりすると低音が少しだけ復活します。 ネットで調べてもこのような症例(?)が見つけられず、お医者さんもどちらも首をかしげながら、とても自信なさげに別々の診断をくださったので、余計不安になっています。 聞こえのテストでは、最初の病院では「異常なし」次の病院では「多少の低音の聞こえの悪さはあるが、正常の範囲内」といわれました。たまたま調子のいい時に受けてしまったのかもしれませんが、ここまで「劇的に」音質が違うのに、正常の範囲内と言われてもとても納得がいかず…。重低音を気に入っていたヘッドホンが、重低音のかけらもないおもちゃのような音に聞こえるので。最初はヘッドホンの故障と思い、店にクレームを入れて新品にとりかえてもらいました。それがまったく以前と変わらなかったので、自分の耳を疑いました。試しに同じヘッドホンや別のヘッドホンで、iPod・PC・ステレオなど違うハードにつないで確認してみたところ、やはり私の耳がおかしいようでした。 テストで測らない・または測りきれないような重低音だけの聞こえが悪いということはあるのでしょうか? あっても、ランダムな時間で聞こえがよくなったり悪くなったりするものでしょうか? 耳鼻科とは違う病気ということはあるのでしょうか?(脳や神経など) 何卒宜しくお願いいたします。

  • 耳の塞がり、チクチク

    1年くらい前に、耳の塞がり、チクチク痛む症状で耳鼻科を受診しました。 メニエルではないかということでゼリー見たいな薬での治療でしたが、今思えば、ネットなどでかかれているような検査が無く・・・本当にメニエルだったのでしょうか? たしかに立ちくらみ程度ならありますが・・・ もともと頭痛持ちで、吐いたりは高校の時からありました。 聴力検査は両耳、高い音も低い音も聞こえは悪いです。(どちらかというと低音の方が悪いです) 最近また塞がっている感覚があります。 また同じ耳鼻科に行っても大丈夫なのか心配です。 また、メニエルではないとすれば考えられるのは何でしょうか?

  • 耳鼻科で耳の掃除ってしてもらえますか?

    湿ったタイプの耳垢です。毎日綿棒で入浴後掃除していますが、耳の聞こえが人より悪いので、耳垢が溜まって聞こえにくくなっているのかも?と思っています。 綿棒以上の手入れを自分でするのは恐いので、耳鼻科に行こうかと思うのですが、掃除なんてしてもらえるのですか? 費用はどれくらいですか? 痛かったりしますか?(耳鼻科で痛い思いをした事があるので恐怖心があります) 経験のある方、ご回答宜しくお願いします。

  • 耳の変なつまり

    前々からこのような現象だったんですが、耳が変に詰まっている状態になる時があります。 鼻をかんだり、口(あご)に力をいれてあけるとその変なつまりがとれます。 この頃、以上にもその現象が頻繁におこるので質問させていただきました。 耳鼻科には行くつもりですが、何かこれではないかと思われるものがありました教えてください。 ちなみに耳垢がつまっているのではありません。 よろしくお願いします。

  • 耳が塞がって、聴力が低下しているような気がします。

    飛行機に乗った時のような耳の塞がり感を感じて、1ヶ月弱。 といっても、ずっとではなく、時折であった。 ふっと、耳に風を感じたら、すっきり聞こえるようになって、気がつけば、再度、塞がって・・・の繰り返し。 それが、9/4の夜から、左耳がずっと塞がっている感じで、自分の聴力が怪しく感じたので、かかりつけの耳鼻科に行ってきました。 耳垢もなく、きれいな耳で、聴力検査も異常なし(普段から、地獄耳といわれる位の聴力)。 それでも気になるのなら、県立病院での検査をお勧めしますと、紹介状を書いてもらいました。 で、耳鼻科の専門医は、月・木のみ いざ、予定を立てたら、下の子が体調を崩し・・・1週間延ばす事に・・・そうこうしているうちに、 左耳だけだったのに、右耳も少し塞がっているような感じがあります。 テレビの音量が、今まで、20でもよく聞こえていたのに、今日は、 26位になってます。 耳を引っ張ったりしたら、一瞬、聞こえがよくなったりしますが、一瞬です。 めまい・吐き気等の症状はありません。 病院は、9/14に行きますが、行く前に、いろいろネットで検索しているのですが、自分の症状が当てはまるのが見つかりません。 耳抜き方法は、いろいろ試して見ましたが、一瞬で元に戻ります。 なんか、今まで聞こえていたものが聞こえないと、ストレスが溜まりますね。自分の耳がどんな状態なのか? 少しでも早く知りたくて・・・

  • 初めまして 耳の聞こえが悪く困ってます

    初めて登録してから の 質問させていただくんで 色々 不備があったら すいません 実は 3月下旬に 耳垂れが出て 日曜日が入ったいたので 週明けに 耳鼻咽喉科に行きました 以前から、右耳が悪く よく 耳垂れが出て以前通っていた耳鼻咽喉科で チューブを入れていたんですが 病院を変えて チューブを入れてるから 感染症をおこし 耳垂れが出るから との事で チューブを取られました そんな まだ チューブを外した後の穴が開いてるときに 耳垂れが出て 聞こえが悪く 今までと 何か感じが違うな~と不安でした 週が明けてから 耳鼻科に行きました 中耳炎との事で 耳の洗浄をしてもらい その時 耳が ふさがった?詰まった感じで 耳が聞こえにくかったんですけど・・と その事も話したら 今は耳垂れを先に止めましょう 出した方がいいですよ と言われ 抗生剤をもらい 帰宅しました 中々 耳垂れが 止まらず 右耳が聞こえにくくても 通院は行きましたが 洗浄に抗生剤のみでした 仕事中 耳が聞こえにくく 耳垂れがだらだら流れてくるので 周りが 病院変えたら?との事で 病院を 別の処に変えました 聴力検査では やはり 聞こえが悪くなったました 洗浄した後 お薬をつけていただき 抗生剤をもらって帰宅しました どうも 耳の穴があいてる処にも 化膿したみたいで 耳垂れが長く続くとの事でした しばらくは 耳垂れは続きましたが 今は 耳垂れは 治まりましたが 耳が こもったような 詰まった感じで めまいまで出て 本日、病院に行ったら 耳は乾いてきたから 1週間位様子をみて 聴力検査をしましょうね と 先生に言われましたが 先生 耳が 聞こえにくて困ったます。 なんで こんな症状が続くのですか?と聞いたら  やはり 耳の穴が開いてる処に入ったから 乾くまで聞こえが 悪いですよとの事でした でも 何か 聞こえが悪く 不安で たまりません 長文で 上手く 皆様にお伝え出来なくて すいません よかったら 何方か アドバイスを 頂戴できませんでしょうか? このまま 様子を見ていてものなのか・・・ 不安なんです 何卒宜しくお願いいたします

  • 耳の聞こえが悪い 耳鳴り 頭痛

    最近耳の聞こえが徐々に悪くなってきて、会話をしている相手に同じことを何度も聞き返すことも多くなってきました。それに加え汚い話ですが、耳の奥に垢が詰まっているような感じがしたので一週間程前にとりあえず耳鼻科へ行ってきました。ですが耳垢はないと言われてしまい、何かの病気である可能性もあるからと聴力検査をすることになり、やってきたのですが⋯⋯。結果は異常なしで、これだけ聞こえていれば問題ない、むしろよく聞こえている方。見た限り機能性難聴というわけでもなさそうだし。なんて言われてしまいました。気にしすぎなのかと思い、放っておくことにしましたが、最近は頭痛や吐き気もするので少し不安です。病院に行った時には頭痛も吐き気もなかった上に、これらの症状が全て同じ病気?に繋がっているのかは私にも分かりません。同じような症状で悩まされた方、いませんか?

  • 耳から大きなかさぶたが・・・

    4ヶ月の娘のことです。 よく眠いときや泣いたり、ご機嫌斜めの時、耳のあたりを強くこすったりかいたりします。 たまたま力が入ってるだけかなっと思ってましたが、 今、お風呂から上がっておっぱいを飲んでいる娘の耳たぶあたりに、大きな(米粒ぐらい)かさぶたが(耳垢っぽいかさぶた)あり、耳を覗き込んでも出血してるよな様子もありません。 1ヶ月半前にも同じようなことがありました。2回目です。2回ともに左です。 耳掃除は、耳の出口に耳垢が見えれば取ってあげる程度で、週に2回ぐらいです。 何か、耳のトラブルでしょうか? 病院に行くなら小児科ですか?耳鼻科ですか? よろしくお願いします。

  • メニエール病について詳しい方、お願いします。

    数週間前に耳づまりや耳鳴りに悩まされ、めまいで倒れてしまい、救急車で運ばれました。 耳鼻科に行くと低音の聴力がストレスで一時的に下がっていると町医者で言われました。その後、薬を飲んでよくなりました。 しかし、また、最近になって激しい頭痛、頭重感、吐き気、疲れやすさなどの症状が出ました。 同時に耳鳴りと耳づまりにも悩まされました。耳の聞こえにも異常を感じました。 再発を疑ったので、遠くまで腕のいい医師にかかりました。 すると、また高音と低音の聴力の両方が下がっており、メニエールの可能性があると言われました。夜には激しいめまいと吐き気がありました。 そして、薬を服用して、近所の耳鼻科にかかったところ、聴力はまた戻っていました。 その先生には、メニエールではなく、ストレスが原因だから対処は出来ないと言われました。 以上の症状はストレスからくるものなのでしょうか。それともメニエール病なのでしょうか。 経験者の方に助言を頂きたいです。

専門家に質問してみよう