• ベストアンサー

愛犬のラブラドールが耳をかゆがっているんです

2ヶ月前に、愛犬が耳をかゆがり、耳のうえの皮膚を足でかいて、血がでていました。病院に行くと、耳ダニと言われ たので、薬をいただき、耳を清潔するよう心がけてはいたのですが、片耳は完治しました。ところが、今度は愛犬の顔にぶつぶつができており、またもや、足でひっかいているので、顔全体の毛が抜け落ちてきており、全然治らないのです。病院をもう一軒行きましたが、同じような薬しかもらえず、なかなか症状が良くならず、困っています。誰かどうしたらいいか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.4

こんにちは。  率直に言って、皮膚病がきちんと診られる獣医できちんとした検査を受けるのが一番の早道です。  イヌの皮膚病の原因はそれこそノミ、ダニといった寄生虫から細菌、真菌感染症、アレルギーと、実に様々な原因があります。これらを体系的に検査し、きちんと診断することが、皮膚病の治療には不可欠です。これをしないといつまでも治らない状況が続いてしまいます。  他の回答者の方はアレルギーの可能性を指摘しておられますが、それもきちんとした検査と診断があってのことです。可能性だけで場当たり的に治療していても時間がかかるばかりでなかなかゴールにはたどり着けません。  とにかく、まずは皮膚病をきちんと診られる獣医を捜されることが先決だと思います。大事にしてあげて下さい。

maricat
質問者

お礼

ありがとうございます。 好い病院さがしますね。

その他の回答 (3)

• siluf
回答No.3

はじめまして。 下の方が、書いている通りアトピー性皮膚炎という事もありますが、食事があわなくて、アレルギーになっている場合も結構あるようです。何をあげているか分りませんが、 成分の違うドックフードに変えてみるのもよいと思いますが。ちなみに食べ物のアレルギー検査をした場合1年以上かかる場合もありますので、スパッと変えてしまった方がいいようですよ。 後は、耳掃除をこまめにして、綺麗にしてから薬をさすほうが、早く根治します。 後は、ノミ、ダニを疑ってみるのもいいかも知れません。 飲む薬と、首の後ろに垂らすタイプの薬があれますので、 内容を読んで決めてみてください。 早く直るといいですね。

maricat
質問者

お礼

一度、食事はいつものよりも、いいものをあげてみます。 ありがとうございました。

• n_kaname
回答No.2

NO.1の方も書かれていますが、犬にもアレルギーがあり、アトピーになります。うちのゴールデンもそれで通院しています。 近頃、母親が木酢液(炭を焼く時に取れる液体。ちょっと臭い・・・)に凝っていて、犬にそれを吹き掛けています。 本当にそのせいなのかはわかりませんが、すぐにかさぶたになって良くなります。薬を使いたくないのであればオススメです。 参考URL以外にも「竹炭」「木酢」などで検索するとたくさんヒットします。

参考URL:
http://www.den-en-net.com/takesumi/kantaro2.htm
maricat
質問者

お礼

木サク液ですね(笑) なかなか治らないので試してみようかな。 ありがとうございました。

回答No.1

犬でもアトピー性皮膚炎があるそうですけれど。

参考URL:
http://www1.canet.ne.jp/users/dory/nasan-gallery/atopi.html