• ベストアンサー

愛犬のラブラドールが耳をかゆがっているんです

2ヶ月前に、愛犬が耳をかゆがり、耳のうえの皮膚を足でかいて、血がでていました。病院に行くと、耳ダニと言われ たので、薬をいただき、耳を清潔するよう心がけてはいたのですが、片耳は完治しました。ところが、今度は愛犬の顔にぶつぶつができており、またもや、足でひっかいているので、顔全体の毛が抜け落ちてきており、全然治らないのです。病院をもう一軒行きましたが、同じような薬しかもらえず、なかなか症状が良くならず、困っています。誰かどうしたらいいか、教えてください。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.4

こんにちは。  率直に言って、皮膚病がきちんと診られる獣医できちんとした検査を受けるのが一番の早道です。  イヌの皮膚病の原因はそれこそノミ、ダニといった寄生虫から細菌、真菌感染症、アレルギーと、実に様々な原因があります。これらを体系的に検査し、きちんと診断することが、皮膚病の治療には不可欠です。これをしないといつまでも治らない状況が続いてしまいます。  他の回答者の方はアレルギーの可能性を指摘しておられますが、それもきちんとした検査と診断があってのことです。可能性だけで場当たり的に治療していても時間がかかるばかりでなかなかゴールにはたどり着けません。  とにかく、まずは皮膚病をきちんと診られる獣医を捜されることが先決だと思います。大事にしてあげて下さい。

maricat
質問者

お礼

ありがとうございます。 好い病院さがしますね。

その他の回答 (3)

  • siluf
  • ベストアンサー率56% (62/109)
回答No.3

はじめまして。 下の方が、書いている通りアトピー性皮膚炎という事もありますが、食事があわなくて、アレルギーになっている場合も結構あるようです。何をあげているか分りませんが、 成分の違うドックフードに変えてみるのもよいと思いますが。ちなみに食べ物のアレルギー検査をした場合1年以上かかる場合もありますので、スパッと変えてしまった方がいいようですよ。 後は、耳掃除をこまめにして、綺麗にしてから薬をさすほうが、早く根治します。 後は、ノミ、ダニを疑ってみるのもいいかも知れません。 飲む薬と、首の後ろに垂らすタイプの薬があれますので、 内容を読んで決めてみてください。 早く直るといいですね。

maricat
質問者

お礼

一度、食事はいつものよりも、いいものをあげてみます。 ありがとうございました。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.2

NO.1の方も書かれていますが、犬にもアレルギーがあり、アトピーになります。うちのゴールデンもそれで通院しています。 近頃、母親が木酢液(炭を焼く時に取れる液体。ちょっと臭い・・・)に凝っていて、犬にそれを吹き掛けています。 本当にそのせいなのかはわかりませんが、すぐにかさぶたになって良くなります。薬を使いたくないのであればオススメです。 参考URL以外にも「竹炭」「木酢」などで検索するとたくさんヒットします。

参考URL:
http://www.den-en-net.com/takesumi/kantaro2.htm
maricat
質問者

お礼

木サク液ですね(笑) なかなか治らないので試してみようかな。 ありがとうございました。

回答No.1

犬でもアトピー性皮膚炎があるそうですけれど。

参考URL:
http://www1.canet.ne.jp/users/dory/nasan-gallery/atopi.html

関連するQ&A

  • 犬の耳が・・・

    チョコレートのチョコラブを飼っています。 最近、とても耳を痒がります。片耳だけです。耳の入り口が、掻いて血がにじんでいます。少し、膿のようなものも見えます。 毛の色と同じ色の耳垢です。耳の中も赤く少しはれています。 耳ダニでしょうか?明日動物病院に行くつもりですが、家で出来ることはあるでしょうか?よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 愛犬の皮膚がカブレたことのある方へ。原因と完治までの期間等を教えて下さい。

    こんばんは。よかったらカキコミ願います。 今、ウチの犬は耳の一部がかぶれて、4~5つ小さなポツポツが出来ています。1.5×1.5の範囲で毛もそこだけ薄くなってしまいました。(初めてのことなので見た目も哀れぽくてカワイそうに感じる。) 愛犬の皮膚がカブレたことのある方、かぶれた原因と完治までの期間等、教えてください。(軟膏もベタベタするし、効果薄かったら、塗らない方が良いのかなぁ。)

    • ベストアンサー
  • 犬が耳をかゆがる

    犬が耳をかゆがります。 1、2ヶ月前にエサを変えて、アレルギーが出てしまい、耳の毛が抜けて右耳の中がかさかさ?になりました。 病院でもらった薬を飲ませ、エサを戻したら、症状は収まりました。 今は耳の毛もはえました。 最近、冬毛が抜けてくると毎年皮膚をかゆがるのですが、特に右耳の中がかさかさ?になっているせいかかゆがります。 少しでも楽にしてあげたいのですが、何か方法ありませんか?

    • ベストアンサー
  • こ、これは一体・・・耳に黒いポツポツ。

    いつも色々アドバイスをいただけて 大変助かっています。今日ある事に 気がついてしまったのですが私の猫(長毛、オス)の 奥じゃなくて皮膚が薄い先の方から真ん中くらいまで 人間で言うと鼻の毛穴みたいな(イチゴのぶつぶつ みたいな)黒い、こまか~い点々が耳中に あったのですがこれは一体なんでしょうか? この子は小さい頃からよく耳の裏辺りを掻いていて 獣医さんに見せても「耳ダニなどいない」と言われる ばかりで。他には具合が悪そうにも見えませんが 今までこんなのなかったので不思議に思っています。 これって一体なんでしょうか?耳垢とは違うと 思います。触った感じがもっと硬くってもっと 細かいんです。とにかく細かく硬い点が耳じゅうに あった場合はどうすればいいですかよろしくお願いし ます。

    • ベストアンサー
  • うさぎの耳に・・・

    うさぎを飼い始めて三ヶ月になるのですが、最近耳をかく事が多くなり耳の裏を見たら小さいかさぶたがありました、これは、耳ダニだと思うのですが、市販されているお薬とかはあるのでしょうか? それかまだ病院に検査とかにも行っていないのでこの機会に見てもらった方がいいのでしょうか? ちなみにうさぎはドワーフです。 よろしくお願いします!

  • 愛犬が暴れて歯があたりました

    中型の愛犬を動物病院につれていったところ怖がって台にのらないので抱えたところ暴れて私のほっぺたに歯があたりました。 血がでてよく見ると少しきれていました。 そこで病院に行きましたが傷が5ミリなので縫うほどでもないと言われました。今はテープで切れた皮膚をよせてもらっています 愛犬の歯が当たって少し切れてしまった方,その後傷あとはどうなりましたか。 病気の犬ではないので病院で消毒をしてもらったのでどうかなと思うのですが・・・。 しかし歯なので傷が深いのかずきんずきんします。 愛犬の歯が当たった方など色々アドバイスお願いします

    • 締切済み
  • ラブラドール7才 皮膚病で困っています・・

    我が家の愛犬 7才のラブラドールなのですが、最近フケが大量発生し、所々皮膚に赤くかさぶたができています。いけないとは思いつつ、掻いてあげると気持ち良さそうなので、掻くとカサブタがはがれ赤くただれています。特にひどい患部が尻尾の根元、目の周り、お腹で毛が薄くなってしまいました。とにかくかゆがり見ていられません。こんなにひどくなるまでほっておいてしまい後悔しています。病院に行く予定ですが、その前に皆様に考えられる原因など教えて頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 掻いてないのに耳の毛が薄くなってきています(猫)

    飼い猫の耳の後ろ(耳の付け根辺り)の毛が徐々に抜けて 薄くなってきています。 両耳ともです。 皮膚病なのかと思い、ネットで調べたところ、 よく似た症状が載っていて どれも「ノミが原因で掻きむしり毛が抜けてくる」と載っていました。 でも、うちの猫の場合、全然掻きむしっている様子が無いのです。 私は在宅仕事をしているので、ほとんど飼い猫と一緒にいる状態ですが 耳を掻いている姿を見たことありません。 もちろん、血がにじんだり、その部分の皮膚がただれている気配もありません。 体の他の部分を狂ったように掻きむしっていることもないです。 つまり、掻いてもいないのに耳の後ろの毛だけが抜けて 以前より徐々に薄くなってきているということです。 皮膚病の疑いがあるのなら病院に連れて行けばいいのですが そうでもないかもしれない微妙な状況なので ここで質問させていただきました。 猫の年齢は8歳、性別はオス、完全室内飼いです。 若いっていう年齢でもないし(老い猫という年齢でもないが) これは歳とともに出てくる自然現象なのでしょうか? それとも何か病気の疑いがありますか? ご回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の震えが止まりません

    初めて質問します。 愛犬が大変な皮膚病でずっと治療はしていますが、どこまで通ってもお手上げです。 どんどん毛が無くなります。 いぼが出来、破裂し血だらけになります。 とても膿臭く、かゆがりかわいそうですが・・・・・・・ ステロイド治療も、あらゆる検査も投与も試してきましたがどれも当たらず。 獣医さんが懸命に探してくれますがまったく及ばず。 食欲もあり、便も通常で、まったく胃腸には問題なく。 皮膚と、体の震えと、唯一遊びが大好きでしたが遊ばずに、吠える事も少なくなりました。 年齢は若いですが、まだ5歳ですので、しかし、4歳から発病してすっかり慢性化してしまいました。 明後日は病院に行こうとは思うのですが・・・・・ てんぽうそうがとても類似します。 でも、てんぽうそうの細菌はわずかしか発見されていません。 似た病気を治療する方居ますか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬の皮膚炎について

    こんにちは。 犬の皮膚炎って放置するとどうなりますか? 先週から愛犬(パピヨン)の左手足に写真のような皮膚炎?があって、痒いのかぺろぺろ舐めてます。 写真は今日の様子です。 悪化しているように見られます。 親に薬をもらうように言っても「忙しいから」で片付けられます。 薬をもらわないで放置しても大丈夫なのでしょうか。 もし大丈夫でない場合、私(高校3年生)が動物病院に連れて行くことは可能でしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう