• ベストアンサー

愛犬の皮膚炎について

こんにちは。 犬の皮膚炎って放置するとどうなりますか? 先週から愛犬(パピヨン)の左手足に写真のような皮膚炎?があって、痒いのかぺろぺろ舐めてます。 写真は今日の様子です。 悪化しているように見られます。 親に薬をもらうように言っても「忙しいから」で片付けられます。 薬をもらわないで放置しても大丈夫なのでしょうか。 もし大丈夫でない場合、私(高校3年生)が動物病院に連れて行くことは可能でしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bin777
  • ベストアンサー率66% (84/126)
回答No.1

こんにちは。 写真が見られませんが、 痒そうに舐め続けている…と言う表現から想像でお答えさせて頂きます。 もし何かの皮膚炎で自然治癒しにくいものなら 犬がその部分を舐め続ける事になります。 そうするといずれその部分が舐めすぎて皮膚が破れるような状況となり、 2次的な症状になってしまう可能性があります。 舐めるのをやめないようなら早めに病院へ連れて行って頂きたいです。 病院へ連れていき症状を伝えられるなら飼い主様の年齢は 関係ありません。 (私の経験上で言えば小学生高学年〜中学生位の方がお一人で愛犬を連れて通院しているのを拝見しています) 堂々と通院なさって下さい。 ただ、人の病院とは違い保険の適用など無いため 思った以上に診察処置代が高額になる可能性もあります。 ですので、お忙しい親御さんに通院する旨を伝え、 診療代は預かって行かれたほうがよろしいかと思います。 動物病院の診療費は各医院一定ではないため、 どの程度になるかは判りませんので用意をされると良いでしょう。 どうぞお大事になさって下さい。

toringoooooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親にお金を貰い、1人で動物病院に行って薬をもらうことが出来ました。

その他の回答 (1)

noname#259313
noname#259313
回答No.2

ダメです。早く病院へ連れて行ってください。 もし、人間の子供だったらどうする? 自分の子供が皮膚炎になりました。 忙しいから放置するってありえないだろ。 人と犬は違うという認識であれば、犬を飼う資格ないよ。

関連するQ&A

  • 愛犬が暴れて歯があたりました

    中型の愛犬を動物病院につれていったところ怖がって台にのらないので抱えたところ暴れて私のほっぺたに歯があたりました。 血がでてよく見ると少しきれていました。 そこで病院に行きましたが傷が5ミリなので縫うほどでもないと言われました。今はテープで切れた皮膚をよせてもらっています 愛犬の歯が当たって少し切れてしまった方,その後傷あとはどうなりましたか。 病気の犬ではないので病院で消毒をしてもらったのでどうかなと思うのですが・・・。 しかし歯なので傷が深いのかずきんずきんします。 愛犬の歯が当たった方など色々アドバイスお願いします

    • 締切済み
  • うちの愛犬が痙攣・・・? 十三歳の雑種犬です

    この前、うちの愛犬が咳をしていたので 動物病院に診断を受けに行きました。 そうすると、心不全だと言われ、 その日から毎日薬を一日一錠ずつ飲ませています。 そして今日も薬をあげました。 さて薬もあげたし、家に上がろうとすると 急に犬が倒れこみ、足をバタバタさせ始めました。 いきなり、どうしたことかと、びっくりしました。 とりあえず背中をさすっていると、 立ち上がりました。 かとおもえばふらついてまた倒れました・・・ 二度目からは足バタバタもしなかったです。 しばらく様子を見ていると、立ち上がって、普通に小屋に 入っていきました。 心不全のなんか、発作みたいなものでしょうか? それから、散歩とかは控えたほうがいいでしょうか? 回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 教えて下さい!犬の皮膚の病気

    みなさんこんばんは。 今うちでは室内で5歳になるブルドックを飼っています。 赤ちゃんの頃は、異常がなく元気な犬でした。 しかし、大人になるにつれて、 毛が抜けたり、かゆみで皮膚から血が出るくらいかきむしったりと毎日しており現在あごから首にかけてのブルドック特有の皮膚のたるみの部分はほぼ毛は抜け、皮膚むきだしで真っ赤になっています。 また手足も腫れて肉球が通常の大きさよりも2倍くらいに腫れており、首と同様膿がでています。 何度も動物病院を受診しており、 薬など治療を継続するものの、完治はしません。 手足が届く所は気が済むまで掻き続けるので色々な部分が毛はなく赤くなっています。 どなたかこの症状がどんな病気なのかなどなんでも良いのでアドバイスよろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 皮膚病?について

    今朝、愛犬の足の内側に直径1cmくらいの円形の脱毛を発見。 少し膨らんでいるようです。 ちょうど虫刺されの様な感じです。 特に刺された後はありません。 痒がる様子はありませんが、軟膏をつけたら舐めちゃいました。 その他いつもと変わらず元気です。 コレって皮膚病ですか? 週末様子をみて週明けに病院に行こうと思いますが、 早急に行った方がいいのでしょか? 今まで飼ったいた犬は、あまり皮膚病になったりしなかったので どなたかご存知の方、専門的な知識をお持ちの方よろしくお願い致します。 2歳、ボストンテリアです。

    • ベストアンサー
  • 皮膚科で治りますか?

    春先になると毎年、手足の平がしびれたようになり水疱ができます。今年は例年より痛痒くて病院に行こうか悩んでます。 皮膚科で効くお薬いただけるなら、早めに行こうと思います。

  • 愛犬の皮膚にマダニでは無い黒い虫が入り込んでいます

    愛犬のヨーキに黒色の胡麻くらいの虫が皮膚の中にいます。 病院からフロントラインや、もう1つ上の強いのをためしても治らず、私もアレルギーがあるので痒いくなってきました。犬も痒いくなってかいてました。最初は背中お尻近くにたくさんありました。とろうとすると中に中に食い込みます。ふけみたいなのは昔からカサカサ肌なのでありましたし、きにしてなかったのですが、病院に行くのが遅れたのは、失敗でした。ノイローゼ気味になり顕微鏡を買ってみてみたら、針みたいなとがったのがあり虫独特のギザギザした足?手?みたいなのがありましたが、途中でちぎれるので今一形は不明です。 3ヶ月程経ち、10日に一度は薬用シャンプーしてます。 病院からは皮膚病専門じゃないから解らないとか、言われ出しました。 福岡県ですが、皮膚病に詳しいペット病院があるなら、是非教えて下さい! インターネットでも、かなりしらべましたが疥癬?じゃないようなぁ。ニキビダニは毛がバッサリぬけるみたいですが、13年になるヨークシャーは、勿論、ちょいちょい薄毛にはなっています。ニキビダニでしょうか? どうか、よろしくお願いいたしますm(_ _)m yomo0823o(^o^)o

    • 締切済み
  • 愛犬が生爪を

    うちの愛犬が爪が最近のびすぎて、切ろうとおもっていたのですが、散歩途中に生爪がはがれてしまったようで触ると痛がります。病院きらいの犬なので、なにかいい薬とかあればとおもっています。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の後肢の件で。

     最近愛犬(Gシエパ)が静止して立っている姿勢の時、左の後肢だけつま先を浮かせる様に挙げて、後肢だけ片足立ちで地面に左の後肢が着かずな状態が続いていたのですが、今までと変わらずに普通に散歩して歩くことが出来るし、ジャンプも走ることも出来ていたので、皆すぐに回復し、問題無しと思っていました。  ですが、その後徐々に愛犬は引き運動も嫌がり、左の後肢をかばい、引きずった様に歩くことすら嫌がるようになり、散歩の途中の舗装道路の地面に寝そべり出す様な事態にまで陥っていたので、皆、愛犬の左の後肢の痛みの状況が悪化したのだと悟り、愛犬を病院に連れて行き、レントゲン撮影も兼ねてお医者様にお診せした所、愛犬の左の後肢が「前十字靱帯の損傷」???と判断され、どうしたものかと思いました。  以前から愛犬の前肢と肩の筋力はしっかりしてきているのに、後肢は筋肉は着かず細いままでして、それがずっと気になっていましたので、同犬種における具体的な犬の育て方の要領が皆把握出来ずに愛犬を育ててきたため、犬の育て方が皆下手だったのかもしれないと思い、普段の生活習慣の中で、何か該当するような原因についてを考察してみると、 まず同犬種の牡(男)の仔にしてみれば愛犬の体重は重くは無い方なので、肥満等による体重の問題や、勿論まだまだ年齢的にも愛犬は若いために靱帯への老化の問題、ましてや事故等の問題も無かったと思いますから、それ以外の諸問題といえば、 最近頻繁に愛犬をドッグランに連れて行き、数十分程思いっきり自由にさせ過ぎたのか?、 生後7ヶ月位からの、自転車で伴う普段の日頃の引き運動により、いつも愛犬の後ろの足腰に日々負荷が掛かり、それで愛犬の足腰に日頃毎日のダメージとなり、その負荷による日頃毎日のダメージが愛犬の後ろの足腰に積み重なって蓄積されてしまったのか?、 あるいは、愛犬が捻挫して左の後肢を挫いてしまってのか? と考えましたが、諸問題等は色々考えられても、愛犬は普段日頃は元気であり、そういったことによる症状を日頃皆に特に別段として訴えていた様子も無く、お医者様はそういったことの問題よりも、先天的な問題として判断され、股関節の方は特に別段として問題とは言われていませんでしたが、関節系統の、主に膝の関節部分がずれ易く、不安定になっているために、愛犬は膝の靱帯を痛め、損傷し易いとのことでした。  それは、生後1歳を過ぎた頃から犬の関節系統による、こういった症状が出易くなる仔は出易くなるとお医者様から言われ、愛犬の足腰が悪いために、愛犬は後肢の膝の靱帯が切れ易くなっているので、これからは今後走らせたり、ジャンプさせたりする様な、愛犬に強い運動をすることは禁止と言われ、しかも、そういったことが出来なくても、さらにこれからも愛犬を太らせ、肥満にさせるような事態にも繋がらないようにしなくてはいけないという、お医者様からの、曰く付きでして、皆ショックを受けています。  因みに、今回は愛犬の膝の関節の炎症や痛みを抑える薬をお医者様からいただき、それをしばらく愛犬に投与し、少なくても1ヶ月間は愛犬に服用して、しばらくは愛犬を安静にして愛犬の今後の様子を見る様に言われましたが、今後再発する可能性もあり、しかもさらに今後悪化して、愛犬の後肢の靱帯が断裂???する様な事態になってしまった場合には、その場合は手術も必要になってくるとのことです。  こういったことは起こり易いのでしょうか?  まだまだ若い年齢で、体力も盛んな時期に、こちらとしましてもまだまだ色々とやりたいことや、させてみたいことがあっても、今後走らせたり、ジャンプもさせられず、愛犬のそういった気持ちまで我慢させなければならないとなると、やはり今後この先愛犬がどうなっていくのか心配です。  セカンドオピニオンを宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 皮膚の腫れ、口周りのしびれについて

    皮膚の腫れ、口周りのしびれについてお聞きします。 27歳、男です。 朝起きて数時間後に右手首に違和感を感じ確認すると虫に刺されたように 2cm程腫れていました。少し痒みもありましたが虫刺されだろうと思いムヒを塗って しばらくたつと腫れも痒みも治まったので安心していたのですが、 今度は左手首が1cm程腫れており、気になったのですがしばらく放置して様子を見ると 1時間程度で腫れが治まりました。 昼食をとって1時間後くらいに上唇の左辺りが、麻酔を打ったようにしびれた様な 腫れた感じとなり、しばらく放置していたら、しびれも腫れも治まったのですが、 今度は顎が同じようにしびれた様な腫れた感じとなり、またしばらくたつと治まりました。 その後、上唇の右辺りと、上唇の真ん中辺りが続けて同様の症状となり、 同様にしばらくたつと治まりました。 口周りの症状は治まったのですが、今度は左鎖骨の辺りが少し腫れ、次いで 右手の薬指の付け根がしびれと痒みを伴って腫れ、しばらくたつと治まり、 現在、左手甲の付け根辺りと左親指の付け根に虫に刺されたような 1cm程の腫れができ、若干の痒みを感じています。 特に痛みはないのですが、皮膚は痒みが口の周りはしびれたような感覚を受けます。 もともと皮膚が弱く、手足の肌荒れやあかぎれが酷いので皮膚科に通い塗り薬を 処方してもらっています。 以前は「リンデロン‐DP」という薬を貰っていたのですが、つい先日から 「アンテベート」という薬に変更して塗り始めました。 もしかしたら薬が合わなくてこの様な症状が出ているのかと思ったのですが 素人考えではよくわからないため、今回質問させていただきました。 皮膚科に行って薬を変えてもらったほうがいいのか、ほかの病院を受けたほうがいいのか、 また、その場合何科を受ければいいのか等、些細なことでもいいのでアドバイスを 頂けるとありがたいです。 拙い文章でわかり辛いところも多いと思いますが、知識のあるの方、似たようなの経験を お持ちの方、ご意見をお待ちしております。

  • 皮膚が痛いんです

    ここ2~3日位から右腹部辺りの皮膚が服が触れたりするだけで、ぞわっとした寒気がするような痛み(火傷した時のような痛みと近いです)がします。 触っても痛い状態です。 また今日から左側の腹部も同じような痛みがするようになりました。 皮膚は腫れたり、赤みが出たり、カサカサしたりといった見た目的な症状は全くありません。 病院に行くつもりではあるのですが、同じ症状になられた方やこの症状についてご存知の方がいらっしゃれば、参考までにご教示いただけないでしょうか。 また病院は何科にかかるのが良いでしょうか? (実は先週、ウイルス性の風邪と胃痛で内科に通っておりました。  その時の薬を現在まで飲んでいたのですが、それが原因かとも思い、今はストップしています。  その内科にかかろうか、行きつけの皮膚科に行こうかでも悩んでいます。 また薬だけが原因なら少し様子を見ようかとも思っています)