• 締切済み

皮膚が痛いんです

ここ2~3日位から右腹部辺りの皮膚が服が触れたりするだけで、ぞわっとした寒気がするような痛み(火傷した時のような痛みと近いです)がします。 触っても痛い状態です。 また今日から左側の腹部も同じような痛みがするようになりました。 皮膚は腫れたり、赤みが出たり、カサカサしたりといった見た目的な症状は全くありません。 病院に行くつもりではあるのですが、同じ症状になられた方やこの症状についてご存知の方がいらっしゃれば、参考までにご教示いただけないでしょうか。 また病院は何科にかかるのが良いでしょうか? (実は先週、ウイルス性の風邪と胃痛で内科に通っておりました。  その時の薬を現在まで飲んでいたのですが、それが原因かとも思い、今はストップしています。  その内科にかかろうか、行きつけの皮膚科に行こうかでも悩んでいます。 また薬だけが原因なら少し様子を見ようかとも思っています) 

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数23

みんなの回答

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.1

もう病院には行きましたか? 皮膚の痛みだけなら様子見ですが、ほかの症状が出たら皮膚科へ行くのがいいですよ。

yuna17
質問者

お礼

あまりにも痛みが酷い為、皮膚科に行きましたところ、 帯状疱疹と診断されました。 初めての症状で病院に行こうか迷っていましたが、 早く行ったおかげで大事に至らず回復に向かっております。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • やけどしてから3日、皮膚が赤くなってます。

    3日前に仕事で右手首を火傷しました。3cm×6cmぐらいです。 火傷してすぐに流水で5分ぐらい(仕事中だったので、それ以上は出来ず・・)流し、その後は日中も寝る時も湿布を付けてました。3日経った今、水ぶくれは出来てないものの皮膚は赤い状態でただれた感じで、何かに触れると痛い状態です。 市販の薬でこの様な症状にいい薬があったら、教えて下さい。

  • 蕁麻疹で皮膚科へ通っています

    タイトルにもありますが、蕁麻疹が出ているので皮膚科へ通っています。 以前、帯状疱疹を発症したときにも受診しており、その時はストレスが原因だろうと診断されました。 蕁麻疹と診断されてから、もう半年以上、抗ヒスタミン剤(アレロック5mg)を服用しているのですが症状は改善されず、先生に症状の変化を伝えると、薬を飲む回数を変える、薬の種類を変える以外の返答がありません。 ストレスが原因の帯状疱疹で受診した事があるからなのか、原因も調べてもらっていません。 このままこの皮膚科へ通っていていいのだろうかと、とても不安です。 別の皮膚科、あるいは内科を受診するべきかどうか、皆さんのご意見をお聞かせ願えればと思います。

  • 皮膚科を替えるべきですか?

    私はある皮膚科に、足の腫れや痒みがあり通っています。 最初は足の間に、赤い小さなできものが出来て痒かったので 水虫だと思い、病院に行くのが恥ずかしかったので、 市販の薬を何カ月か塗っていましたが 塗っても治らないし、足に紫色の腫れが出てきたので その時になって皮膚科に初めて行きました。 皮膚科に行くと水虫ではなく、水虫の薬で化膿していると言われたのですが 最初にできた赤い小さなできものは、その時の症状を見ていないので 原因は分からないと言われました。 そして、かゆみ止めの軟膏や飲み薬をもらいました。 それから、足はまだできものは残っているものの痒みは無く 化膿していたところもだいぶ良くなってきたのですが その頃になって、手にも同じような赤いできものが出来始めたのです。 今は、手の方が痒く、薬を塗った時は治るのですが 何日か塗り続けて治ったと思い、塗らなくなるとまた同じように できものが出来ます。 手のできものが一番最初に足にできたできものだと同じだったら 今の薬を塗り続けていても、治らないんじゃないかと思っていますが 今更他の病院に行っても、最初の状態も残っていないし、 他の皮膚科に行った事や、これまでの経緯は言わなければならないのでしょうか?

  • 彼がお腹周辺の皮膚の痛みを…

    彼の事なんですが…何科に診察して貰ったらいいのか、または症状から何かの病気が解る方います? 詳しく書きます。彼は28才くらいの時から糖尿病でずっと通院してます。今現在は44で毎月通院して薬貰って飲んでる状況です。仕事はサンダー使って金属を削る仕事してるんですが仕事柄か病気からかずっと手が痛いと言ってました。たまに電気が走る様な痛みがあると…これは病院にも申告済みです。ただ1ヶ月前くらいからお腹周りの皮膚が最初は痒みが少しあったけどピリピリすると言ってました。段々とそのピリピリが痛みに変わって来て腹部のあちこちがピリピリよりも激しく痛み出したみたいで…先週病院に言って問診した所先生からは糖尿病からはそんな痛みは無いとの事で。原因不明で痛み止めを5日分と血管を広げて血液の通りを良くする薬?みたいな物を処方されました。でもそんなの気休めですよね、痛みの元を絶って無いので今も変わらず痛み、毎日凄い量の痛み止めを買って飲んでるんです。病院行っても原因わからないなら行っても意味無いし忙しいからもう仕事休めないと言って…。 見てられないんです。。解り辛いかもしれませんがどなたかこの症状で何かの病院じゃないか?って解る方か何科に行けばいいとか解る方いらしたら教えて頂きたいと思います。

  • 皮膚が「まだら」になりました。

    皮膚が「まだら」模様のようになってしまいました。ハロゲンヒーターを使っているのですが、その前にずっと座っていたからでしょうか? 低温火傷の症状を調べてみても、よくわかりませんでした。日焼けのように徐々に消えるかな?と思ったのですが、いまだに消えてません。病院行きでしょうか。。。

  • 風邪 妊婦

    妊婦です。午前中から胃痛と吐き気がします。さきほどから寒気がし熱がでてきたのですが、薬飲めないし病院行っても意味ないですよね?もし行く場合は内科でしょうか?

  • 皮膚がぴりぴり、ひりひりと痛い!!

    今週の月曜日(26日)、背中がかゆくて皮膚科に行ったところ、皮脂減少性湿疹だと診断され、アンテベートとパスタロンを処方されました。 ところが、その二日後の水曜日(28日)の昼になって、突然、異変が起こりました。 症状は、最初は主に右側で、背中や肩、首、腕、胸などが、ひりひりとして、ぴりぴりとして、まるで日焼けしたあとの痛み、日焼けした後、風呂に入ったような痛みが出ていて、どうしたのだろうと、すごくしんどいので、悩んでいます。 また昨日(29日)は右側だけではなく左側もひりひり痛くて、場所は脇、肋骨、肩などでした。 そして今日(30日)もまだ痛くて、場所は今度は主に左側です。場所が動きました。でも右側も多少、痛み、ひりひり、ぴりぴり、やけどしたかのような痛さで、夜も深夜2:30に目が覚めて以降、眠れませんでした。 また、現在、うつ病で、いろいろな薬を飲んでいますが、最近、加えたのはウブレチドというトリプタノールから来る口の渇きの副作用をカバーする薬ですが、薬剤師に副作用などを聞いたところ、ウブレチドではそういう副作用はないと言われました。 昨日、皮膚科にも行ったのですが、とりあえず様子を見ましょうとのことでした。 けっこう痛みが辛いので、不安で仕方がありません。 経験者の方や、同じような症状に見舞われ方、または専門家の方がいらっしゃいましたら、何かアドヴァイスや疑われそうな病気があったら、教えて下さい。 年齢は27才、女です。 体が痛くて、ひりひりして、原因不明で、ものすごく不安で、真剣に考えています。 何かどうかご意見、お願いします。 助けて下さい。

  • 腹部の皮膚が痛いのですが

    ここ何ヶ月か右腹部(くびれ部分)と左腹部が内部ではなく表面が痛く指で触っただけでも痛いです。洋服がふれるのも我慢はできますが痛いです。毎日湿布をはってますがよくなりません。昨日の夜から左前腹部まで痛くなり胃が痛いのかと病院にいきましたが胃に異常なしでした。教えてgooで検索したのですが似たような質問はあったのですが帯状疱疹と診断されたとの事で私は数ヶ月痛いのですが痛い部分にできものや腫れは出来ていません。何か悪い病気なのでしょうか。 同じ症状になられた方やこの症状についてご存知の方がいらっしゃれば参考までにご教示いただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 原因不明の右下腹部の痛み

    こんばんは、 一週間ほど前から、右腹部(へそから少し右下あたり) が、なんというか、じんわり痛いんです。 耐えられないほどでもないし、歩いたり跳んだり咳などを しても特に痛むわけではないんですが、こう、地味~にジンワリと痛むような感じで....(なんとも表現難しい症状です) 「痛い」というよりは、その部分のおなかの中が熱くなってるような感じに近いかもしれません。 右腹部となると、真っ先に思い浮かぶのが虫垂炎なんですが、 気になって病院のサイトなどを見てみたんですが どうも虫垂炎の症状とは一致しないところが多いようで、 場所的には虫垂炎かもしれないけど症状的には違うようなんです。 いろんな病院のサイトでかかれていた、虫垂炎の主な症状の、 嘔吐、37~38℃ほどの発熱、歩いたりするとひびく痛み、胃痛、押したりするとズキっと痛むなどの症状がないので 虫垂炎じゃない可能性も大きいのかな~と..... 上で書いた、「右腹部のジンワリとした熱いような痛み」 で虫垂炎じゃないとなると、例えばどんな例や可能性があるでしょうか。。 素人考えじゃ原因も対策も分からないし、放っておくのも怖いので もちろん、近いうちに病院に行って診てもらうつもりですが、 その前に少しでも不安をやわらげられないかなと思って質問させていただきました。

  • 背中の痛み

    背中の左側の辺りが痛いです 最初はピリピリとした違和感があっただけだったのですが 一週間ほど経つとこぶしでぐりぐりっと押されたような痛みに変わりました そこからだんだんと痛みは強くなって現在は何かが刺さるような痛さを感じます 何かできものがあったり腫れていたり硬かったりするわけじゃないのですが 今は衣類などが触れただけで皮膚にやけどの後の様なヒリヒリとした痛みもあります 総合病院で調べてもらったのですがレントゲンに異常は無いそうで 筋肉が硬くなっているとのことで筋肉を柔らかくする薬をもらいました 薬を飲んでも症状は変わらず湿布なども効果がありませんでした 2時間待って5分くらいしか診察してもらえなかったのでなんとも言えませんが 次は内科か整体の病院にみてもらったほうがいいのでしょうか? いろんな病院を渡り歩く財力もないので何科に行けばいいのかわからず困っています

専門家に質問してみよう