• 締切済み

風邪 妊婦

妊婦です。午前中から胃痛と吐き気がします。さきほどから寒気がし熱がでてきたのですが、薬飲めないし病院行っても意味ないですよね?もし行く場合は内科でしょうか?

noname#155374

みんなの回答

• hirona
回答No.2

妊娠していることを理由に、「薬を飲めない」「病院に行っても意味が無い」は、大きな間違いです。 薬を飲んではいけない……というのは、「自覚症状だけでは本当に病気になっている(炎症が起きている)部分って素人じゃ分からないから、本当に必要な薬を選べない」「自覚症状だけでは、本当に薬を飲んだ方がいいのか、飲まなくても大丈夫なのか、素人じゃ判断できない」「薬の中には妊娠の継続に影響する物・しない物があって、素人がその判断をするのが難しい」ということなんです。 薬の中には、妊娠の経過に影響が無いと分かっている物があり、医師ならそういう薬を選別することができますし、それ以前に「どの部分が悪いのか」を判断し、服用するならどういう薬が必要かが分かります。 病気によっては、妊娠の経過や胎児の発達に悪影響なこともありますので、「病院に行っても意味ない」なんて、私としては言語道断です(きつい表現で、ごめんなさい)。妊娠してなければ、しばらく様子を見て、自然治癒を期待するのもアリですが、質問者さんの場合は「妊婦だからこそ」むしろ病院に行くべきです。 いずれにしても、胃痛や吐き気、寒気や発熱で、妊婦の体力が消耗するというのは、妊娠の経過に良いとは思わないので、病院に行きましょう。内科でOKですが、かかりつけの産婦人科でも良いです。 大切な胎児のことを考えたら、お金のことなど二の次で、今から時間外診療に対応してくれる内科を探すか、かかりつけの産婦人科に相談しましょう。(電話でOK) 薬も、「飲まなくても大丈夫」と医師が判断すれば、もちろん飲む必要はありませんが、妊娠していることを告げた上で診察してもらい、薬が出た場合は、それは確実に「妊娠の経過や胎児に影響が『無い』薬」ですから、安心して飲んでください。 薬を飲まないと、むしろ妊娠の経過や胎児に悪影響があるかもしれない、と医師が判断して処方した薬ですし、出された薬は飲むべきです。

質問者

お礼

遅くなりました。風邪の胃腸炎でした。ありがとうございました。

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 質問者様のかかりつけの内科か、今通われている産婦人科に相談なさるのがいいと思います。 妊娠中でも薬を処方していただける場合もあります。 一番良くないのは素人判断です。 内科の場合は妊娠している事を告げれば、大丈夫な薬があれば処方していただけると思います。 漢方なら大丈夫だろうと自己判断で服用される事も良くないと思います。 まずはお医者様に相談なさって下さい。 お体をお大事になさって下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。産婦人科は今日はもう受付終わってしまってるので、内科に行ってみようと思います。ありがとうございました。