• 締切済み

皮膚がぴりぴり、ひりひりと痛い!!

今週の月曜日(26日)、背中がかゆくて皮膚科に行ったところ、皮脂減少性湿疹だと診断され、アンテベートとパスタロンを処方されました。 ところが、その二日後の水曜日(28日)の昼になって、突然、異変が起こりました。 症状は、最初は主に右側で、背中や肩、首、腕、胸などが、ひりひりとして、ぴりぴりとして、まるで日焼けしたあとの痛み、日焼けした後、風呂に入ったような痛みが出ていて、どうしたのだろうと、すごくしんどいので、悩んでいます。 また昨日(29日)は右側だけではなく左側もひりひり痛くて、場所は脇、肋骨、肩などでした。 そして今日(30日)もまだ痛くて、場所は今度は主に左側です。場所が動きました。でも右側も多少、痛み、ひりひり、ぴりぴり、やけどしたかのような痛さで、夜も深夜2:30に目が覚めて以降、眠れませんでした。 また、現在、うつ病で、いろいろな薬を飲んでいますが、最近、加えたのはウブレチドというトリプタノールから来る口の渇きの副作用をカバーする薬ですが、薬剤師に副作用などを聞いたところ、ウブレチドではそういう副作用はないと言われました。 昨日、皮膚科にも行ったのですが、とりあえず様子を見ましょうとのことでした。 けっこう痛みが辛いので、不安で仕方がありません。 経験者の方や、同じような症状に見舞われ方、または専門家の方がいらっしゃいましたら、何かアドヴァイスや疑われそうな病気があったら、教えて下さい。 年齢は27才、女です。 体が痛くて、ひりひりして、原因不明で、ものすごく不安で、真剣に考えています。 何かどうかご意見、お願いします。 助けて下さい。

• pomocc
  • お礼率87% (423/483)
  • 医療

みんなの回答

noname#79850
回答No.2

#1です >体に有害なものはいっさい使用しない化粧品で有名なところ それがイチバン危険なので なんとかエキスとか要注意と書いたのですよ… 紫根エキスとか入っているのかな? 私の母は 紫根エキスでかぶれて お岩さん状態になりましたし… 植物性だから(アロエも紫根も…です)安全なんて 何故言い切れるのでしょうか? 経験者が書き込んでも 伝わらないのが悲しい。 実際原因でないのなら構わないですが 疑わず…というのが悲しい。じれったい。

pomocc
質問者

お礼

気にして下さってどうもありがとうございます。 別にそこまでいい切ったつもりはなく、軽くちょっと違うかなと、思っただけですので、じれったいなんて言わないで下さい。 取り敢えず、石けんもやめてみますから。 ただかぶれなどは何もなく、燃えるような痛みだけで、一概に、石けんだとはいい切れません。 薬の関係もあるかもしれないし、4年間心の病で、様々な辛い身体症状、副作用、離脱症状(体中に電気が走る、吐き気、生理が止まる、排尿障害で尿が出なくなる、湿疹ができる等)を経験しているので、疲労やストレスが根本にあるような気がして‥。 いろいろな可能性を考えてみて、医者の友達にも聞いてみるので‥。 回答者様が真剣に考えて下さったことが嬉しいです。 本当にありがとうございますm(__)m

回答No.1

体が痛いのはどこら辺なのかわかりませんが 表面的なことだとすると 入浴剤入れていますか? 入浴剤にかぶれてるかも?? 私が以前 アロエエキス入り入浴剤のお風呂に入ったら 「今日のお風呂は熱いなぁ」と思ったんです… で 後日 石鹸や化粧水のアロエで顔がボロボロになって 「あ、 アロエでピリピリしていたんだ」と気づきました たまたま濃度が低かったので 刺激だけ感じて 皮膚がどうこうならなかっただけ みたいです 入浴剤や石鹸の なんとかエキス入り を 要チェックですね

pomocc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入浴剤はいれておらず、石けんも3ヶ月以上使っていたもので、しかもシナリーという会社のせっけんで、体に有害なものはいっさい使用しない化粧品で有名なところのものなので、それではないと思います。 今、一番気にしている病気は「帯状疱疹」の初期症状ではないかと、疑っているところです。 皆様のご意見、伺いたく思います。

pomocc
質問者

補足

結局、飲んでいた薬ウブレチドが原因で、それを飲むのをやめてからすっかりよくなりました。 ウブレチドは疑っていなかったのですが、この薬でよく起こる別の副作用(吐き気、気持ちが悪い、呼吸困難、気が遠くなる)が起き、中止しました。そしたら、ついでに皮膚の異変もなくなくなりました。 推測ですが、皮膚のほうはウブレチドの副作用ではなく、今現在、服用している他の多くの薬と、このウブレチドとの「相性」が合わなかったのではないかという気がしています。 とにかくおさまってよかったです。 どうもお世話になりましたm(__)m