• 締切済み

皮膚がぴりぴり、ひりひりと痛い!!

今週の月曜日(26日)、背中がかゆくて皮膚科に行ったところ、皮脂減少性湿疹だと診断され、アンテベートとパスタロンを処方されました。 ところが、その二日後の水曜日(28日)の昼になって、突然、異変が起こりました。 症状は、最初は主に右側で、背中や肩、首、腕、胸などが、ひりひりとして、ぴりぴりとして、まるで日焼けしたあとの痛み、日焼けした後、風呂に入ったような痛みが出ていて、どうしたのだろうと、すごくしんどいので、悩んでいます。 また昨日(29日)は右側だけではなく左側もひりひり痛くて、場所は脇、肋骨、肩などでした。 そして今日(30日)もまだ痛くて、場所は今度は主に左側です。場所が動きました。でも右側も多少、痛み、ひりひり、ぴりぴり、やけどしたかのような痛さで、夜も深夜2:30に目が覚めて以降、眠れませんでした。 また、現在、うつ病で、いろいろな薬を飲んでいますが、最近、加えたのはウブレチドというトリプタノールから来る口の渇きの副作用をカバーする薬ですが、薬剤師に副作用などを聞いたところ、ウブレチドではそういう副作用はないと言われました。 昨日、皮膚科にも行ったのですが、とりあえず様子を見ましょうとのことでした。 けっこう痛みが辛いので、不安で仕方がありません。 経験者の方や、同じような症状に見舞われ方、または専門家の方がいらっしゃいましたら、何かアドヴァイスや疑われそうな病気があったら、教えて下さい。 年齢は27才、女です。 体が痛くて、ひりひりして、原因不明で、ものすごく不安で、真剣に考えています。 何かどうかご意見、お願いします。 助けて下さい。

  • pomocc
  • お礼率87% (423/483)
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数40

みんなの回答

noname#79850
noname#79850
回答No.2

#1です >体に有害なものはいっさい使用しない化粧品で有名なところ それがイチバン危険なので なんとかエキスとか要注意と書いたのですよ… 紫根エキスとか入っているのかな? 私の母は 紫根エキスでかぶれて お岩さん状態になりましたし… 植物性だから(アロエも紫根も…です)安全なんて 何故言い切れるのでしょうか? 経験者が書き込んでも 伝わらないのが悲しい。 実際原因でないのなら構わないですが 疑わず…というのが悲しい。じれったい。

pomocc
質問者

お礼

気にして下さってどうもありがとうございます。 別にそこまでいい切ったつもりはなく、軽くちょっと違うかなと、思っただけですので、じれったいなんて言わないで下さい。 取り敢えず、石けんもやめてみますから。 ただかぶれなどは何もなく、燃えるような痛みだけで、一概に、石けんだとはいい切れません。 薬の関係もあるかもしれないし、4年間心の病で、様々な辛い身体症状、副作用、離脱症状(体中に電気が走る、吐き気、生理が止まる、排尿障害で尿が出なくなる、湿疹ができる等)を経験しているので、疲労やストレスが根本にあるような気がして‥。 いろいろな可能性を考えてみて、医者の友達にも聞いてみるので‥。 回答者様が真剣に考えて下さったことが嬉しいです。 本当にありがとうございますm(__)m

noname#79850
noname#79850
回答No.1

体が痛いのはどこら辺なのかわかりませんが 表面的なことだとすると 入浴剤入れていますか? 入浴剤にかぶれてるかも?? 私が以前 アロエエキス入り入浴剤のお風呂に入ったら 「今日のお風呂は熱いなぁ」と思ったんです… で 後日 石鹸や化粧水のアロエで顔がボロボロになって 「あ、 アロエでピリピリしていたんだ」と気づきました たまたま濃度が低かったので 刺激だけ感じて 皮膚がどうこうならなかっただけ みたいです 入浴剤や石鹸の なんとかエキス入り を 要チェックですね

pomocc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入浴剤はいれておらず、石けんも3ヶ月以上使っていたもので、しかもシナリーという会社のせっけんで、体に有害なものはいっさい使用しない化粧品で有名なところのものなので、それではないと思います。 今、一番気にしている病気は「帯状疱疹」の初期症状ではないかと、疑っているところです。 皆様のご意見、伺いたく思います。

pomocc
質問者

補足

結局、飲んでいた薬ウブレチドが原因で、それを飲むのをやめてからすっかりよくなりました。 ウブレチドは疑っていなかったのですが、この薬でよく起こる別の副作用(吐き気、気持ちが悪い、呼吸困難、気が遠くなる)が起き、中止しました。そしたら、ついでに皮膚の異変もなくなくなりました。 推測ですが、皮膚のほうはウブレチドの副作用ではなく、今現在、服用している他の多くの薬と、このウブレチドとの「相性」が合わなかったのではないかという気がしています。 とにかくおさまってよかったです。 どうもお世話になりましたm(__)m

関連するQ&A

  • 最近、足の土踏まずがカサカサになりとても痒くなったので近所の皮膚科に行

    最近、足の土踏まずがカサカサになりとても痒くなったので近所の皮膚科に行きましたら、水虫と診察されました。 そして二つの塗り薬を処方されたのですが、真菌による感染症の治療に用いる{ルリコンクリーム1%}と言う薬と、ただれ、かゆみ、こわばり等の皮膚症状を改善する{アンテベート軟膏0.05%}と言う薬です。 先生が言うには「ルリコンクリームは菌を抑えるだけでかゆみやただれを治すものではないので、かゆみを抑える為にアンテベート軟膏も一日2回くらい塗って下さい。」 との事でした。 そして一週間ほど言われたように塗っていて、まだ実感するほど症状が改善された形跡はないのですが、何となく気になってインターネットで二つの薬を調べてみました。 するとルリコンクリームは水虫治療薬としては良いのですが、アンテベート軟膏が、どうも水虫治療には向かないのでは?と思う所があり質問させていただきました。 以下がこの薬に関してインターネットに記載されていた文です。 ---------------------------------------------------------------------------------- 主な作用 副腎皮質ホルモン剤は、炎症やアレルギーを抑える作用があるので、湿疹、皮膚炎、乾癬などにおける皮膚の炎症、かゆみなどの症状を軽減します。円形脱毛症にも用いられます。またケロイドのような、傷あとの組織の過剰な増殖を抑える作用もあります。 副作用 あまり長く続けて用いると、皮膚に真菌(水虫、たむし、カンジダ症など)や化膿菌による感染症を起こしやすくなったり、使用した部分の皮膚が薄く弱くなったり、にきび様の発疹を起こすことがあります。またあまり大量を長く用いると、皮膚から吸収されてステロイドの全身作用が現れることがあります。 ---------------------------------------------------------------------------------- このように書いてあったのですが副作用として水虫になりやすくなるものを水虫の治療に用いるのは矛盾しているような気がしてならないのですがどうなんでしょう? 先生も考えがあっての処方とは思うのですが、このまま塗り続けて症状が悪化してから後悔するのも嫌ですし、塗りもせずに先生に「違いませんか?」と聞くのも気が引けます。 もし詳しい方がおられましたら、このまま塗っても問題無いのか教えて頂けないでしょうか? お願い致します。

  • 皮膚科に通いましたが治りません

    6月中旬から皮膚に細かいツブツブができ、かゆいので皮膚科に通ったところ、アンテベートというステロイド軟膏を処方され、塗ったところ治りました。ただそれと平行して、腋の下、でん部からももに移るくびれの部分、足の付け根などに、直径5~8mmほどの赤黒いふくらみが出てきて、かゆみがあります。そこにもアンテベートを塗りましたが治りません。 医師に見せると、静脈注射をされ、引き続きアンテベートを処方されていますが、赤黒いにきび状のふくらみには効果があると思えません。前述の細かいツブツブはアンテベートを塗ると1~2日で治りますが、赤黒いふくらみは塗っても治りません。 今も赤黒いふくらみは新しく出来ています。細かいツブツブもできており、アンテベートで治していますが、もぐらたたきの感があります。夜布団に横たわると、かゆくて安眠できません。また無意識のうちにかいて、少しいたくなることもあります。 転院しようかと思っていますが、その前にこの症状に心当たりのある方から何かアドバイスをいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 皮膚科で処方されたエクラーローションについて質問です。

    油漏性皮膚炎です。 エクラーローションとニゾラールローションの塗り薬を処方されています。 飲み薬は、アレグラ錠60mgを1日2回。 エクラーローション10gは4-5日で使っています。 直接、容器から頭皮に付けています。 かゆみが出たら付けるので、最低1日数回結構付けてしまします。 付けると、効果はあるみたいでかゆみが止まります。 付けすぎということは無いでしょうか? 付けすぎの副作用ありますか? 前回、アンテベートローションを処方されましたが、効果が今ひとつの感じでやはりエクラーに戻してもらいました。 医師からアンテベートに関する説明が無いのでどう違うのか教えてもらいたいです。質問しましたが、あまり変わらないと言われました。 通い始めて3ヶ月目です。 治療はこれしか無いらしく、このまま続けましょうとのことです。 このままでいいのでしょうか?多少改善はしましたが、なかなか治らないので心配です。

  • 薬疹後の皮膚症状

    2年程前に薬の過剰投与(1日の上限の倍)が原因で副作用が出たのでセカンドオピニオンを受けたところ、誤診の上、過剰投与での副作用を指摘され薬を止めることが出来ました。 皮膚症状について尋ねると薬診による色素沈着なので時間が経てば消えると言われました。 気になるようでしたら、皮膚科の受診を勧められました。 気にしないようにしてましたが、昨日、風呂に入る際に見ると写真のようになっていて色のついているところは厚みがあり、感覚もありません。 写真の場所は足のふくらはぎとむこうずねの間です。 そのまま放置していても良いでしょうか? 痒みや痛みはありません。 時々、縁辺部から膿のようなのが滲み出ることがあります。 足以外に背中にもあります。

  • アンテベート軟膏の使用方法について

    こんばんは。 今日、病院に行って、アンテベート軟膏を処方されました。 原因は、新しい薬用化粧水が肌に合わなかったようで、顔全体に湿疹ができて晴れてしまったからです。 今高3ですが、元々肌が弱くて、中1までアトピー性皮膚炎でした。 他にも、漢方薬(桂枝茯苓丸、五苓散)や、かゆみ止め(タオリンOD)も処方されました。 アンテベート軟膏はステロイドが結構強いようですが、顔の皮膚が相当酷いので(目も殴られたかのように腫れています…)仕方ないことだと思います。 症状がよくなったら、ロコイド軟膏に変えるようにとも言われました。 そこで、質問なのですが、漢方を処方されているということは、できるだけ暖かくして代謝を上げたほうがいいのでしょうか? しかし、顔が腫れているので、顔は冷やしたほうがいいとも言われましたのでどうすればいいのかわかりません。(薬を塗ったあとで冷えタオルなどで冷やすのはOKでしょうか?) それと私は沖縄に住んでいるので、湿気が酷いのですが、湿度はどれくらいにしたほうがいいのでしょうか? それと、アンテベート軟膏を1日2,3回塗るのを3日くらい続けたくらいでは副作用は出ないですか? 今、他の病気でリンデロン座薬というのを使っているのですが(半年くらい)それも弱いと思いますがステロイドなので、これを塗ることによって副作用が出ないか心配です。 かなり専門的な知識のいることだと思いますが、少しでもいいのでなにかわかる方、回答お願いします。

  • 皮膚 荒れ

    2年位前に派遣で倉庫内作業をしたせいかわかりませんが、 指の第一関節までがすごい荒れています‥ いっぱい傷がついていたり皮がはがれて赤くなっている(皮が薄い)部分があります。 ヒルドイドソフト25gやアンテベート5gやエクラー軟膏0.3% 10g などの薬をもらったのですが、 他に唇が痒かったときにもらった塗り薬(リンデロンV?)や、脂漏性皮膚炎でもらった塗り薬(ニゾーラル)などもあります。 これらの塗り薬ではどの薬が適しているでしょうか? よろしくお願いします。

  • 皮膚のかゆみは、ニキビに関係している?

    こんにちは、20歳の男ですが中2から腕がかゆくなり、かさぶたや肌がカサカサになり皮膚科などで飲み薬や塗り薬を使ってきました。それからは、症状が落ち着き高2のときにまたかゆみがではじめ、今度は背中や肩もかゆくなり、体はひっかけ傷だらけになりましたが薬をぬって今は症状が軽い状態ですが、高3になってからは背中にニキビができはじめ、現在もできつづけてます。これは薬の影響でしょうか?先生はそれはないといってますが。

  • 皮膚炎

    五年ほど前に首の生え際にに痒みを感じ皮膚科に通い始めました。薬を塗っていても治らず、胸、背中、腕、お腹、前ももにも同じような症状(茶色く痒くぽつぽつと少し腫れてしています)が少しづつで初めて来ました。痒みは強く、特に荒れている日だとシャワーやボディーソープが痛く感じます。薬はサレックス軟膏を使用しています。薬がきれそうなため近いうちに皮膚科に行く予定なのですが特に決まった皮膚炎の名称などは言われずずっと荒れているからと言われていて、心配なので質問させていただきました。 何かわかる方いたら教えていただきたいです。

  • 貨幣状皮膚炎・自家感作性皮膚炎

    こんにちは。経験のある方、お答えをお願いします。 私は今、足を中心に赤くて痒いポツポツができています。他に、腕に数ヶ所、横っ腹に少し、背中に少し、ポツポツが出てくるといった状況です。 1度、今年の始めに掻き過ぎて、酷い傷になり病院に行きました。アンテベート軟膏という薬を塗り、その痒かった場所は治りました。今でも黒いアザとして残っていますが。 そして、そのまま夏の内は痒くなることもなく過ごせていましたが…最近寒くなってきて、またポツポツが目立つようになったのです。 乾燥が原因だと思うので、お風呂では ぬるま湯に長く浸かり、上がったあとは保湿液を全身に塗るようにしています。痒いところは軟膏を使っています。 ですが…寝ている間に掻いてしまっているみたいなのです。朝起きたら、爪に血がついています。なんだか凄い憂鬱で。 近々また病院に行くつもりですが、経験された方、何か良い保湿クリームや、気を付けること、どんな薬を使用しているかなど、知識を少し分けてください。 よろしくお願いいたします。

  • 洗濯剤による皮膚科かぶれ?!

    3ヶ月前より、お尻の割れ目の左右の接触部分にかゆみがあった為、産婦人科にてスタデルムクリームを処方してもらいましたが、しかし効果がなく次にマイザー軟膏0.05%を塗りましたが、かゆみはおさまりましたが皮膚のカサつきと薄い皮がめくれた為に、今度は皮膚科で混合薬(ヒルドイドソフト軟膏0.3%とアンテベート軟膏0.05%)を塗っていますが、赤みと色素沈着傾向と皮膚のカサつきと薄い皮がめくれる状態に変化がありません。何故、こんな状態になったのか考えてみたのですが、下着を洗濯剤で手洗いして室内干しにしている事で、洗剤かぶれを起こしたのかと・・・思い当たることがこれしかありません。今の状態から元の皮膚に戻すにはどうすれば良いかご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう