痒みと赤みのあるポツポツに悩む私。経験者の知識を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 足を中心に赤くて痒いポツポツが出てきて困っています。乾燥が原因だと思い、保湿対策をしていますが、寝ている間に掻いてしまい、朝には血がついています。経験者の方には保湿クリームや注意点、使用している薬などの知識を教えていただきたいです。
  • 足を中心に赤くて痒いポツポツができています。酷い傷になったこともあり、アンテベート軟膏を使用して治りましたが、まだ黒いアザが残っています。最近また寒くなってきて、ポツポツが目立つようになりました。乾燥が原因だと思い、保湿対策を行っていますが、掻いてしまって血がついてしまうこともあります。経験者の方には保湿クリームや注意点、使用している薬などの知識をお教えいただければ嬉しいです。
  • 足を中心に赤くて痒いポツポツが出てきて悩んでいます。以前は掻き過ぎて酷い傷になり、アンテベート軟膏を使用して治りましたが、まだ黒いアザが残っています。夏の間は症状が落ち着いていましたが、最近またポツポツが目立つようになりました。乾燥が原因だと思い、保湿対策をしていますが、掻いてしまって血が出ることもあります。経験者の方には保湿クリームや注意点、使用している薬などの知識を共有していただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

貨幣状皮膚炎・自家感作性皮膚炎

こんにちは。経験のある方、お答えをお願いします。 私は今、足を中心に赤くて痒いポツポツができています。他に、腕に数ヶ所、横っ腹に少し、背中に少し、ポツポツが出てくるといった状況です。 1度、今年の始めに掻き過ぎて、酷い傷になり病院に行きました。アンテベート軟膏という薬を塗り、その痒かった場所は治りました。今でも黒いアザとして残っていますが。 そして、そのまま夏の内は痒くなることもなく過ごせていましたが…最近寒くなってきて、またポツポツが目立つようになったのです。 乾燥が原因だと思うので、お風呂では ぬるま湯に長く浸かり、上がったあとは保湿液を全身に塗るようにしています。痒いところは軟膏を使っています。 ですが…寝ている間に掻いてしまっているみたいなのです。朝起きたら、爪に血がついています。なんだか凄い憂鬱で。 近々また病院に行くつもりですが、経験された方、何か良い保湿クリームや、気を付けること、どんな薬を使用しているかなど、知識を少し分けてください。 よろしくお願いいたします。

noname#211931
noname#211931
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

今晩は、昨日此方を拝見 >ステロイドの「アンテベ~ト」を塗ってる。 そろそろ、ステロイド使いたくないなぁ.....と、思って居らっしゃるのでしょう ? 本当に献身的な御医者さんですと、自身が調合、調剤し患者さん夫々にぴったりに配合された「ステロイド」を処方して戴けますが、貴方の近くに、然うゆう御医者さんが居るのかなぁ....。 御存知の様に、「耐性」が出来てしまう事、だんだん効かなくなってくみたい....。 飽く迄も、夫々の体質が微妙に違います、だから次に挙げる [ 非ステロイド系の塗り薬 ] も貴方に直ぐ効くか如何(どう)かは判りません。 ・ユ~スキン ・ユ~スキン「リカA」 ・ラナケインS +自然治癒力の活用 其の為には、食事、栄養の摂り方が大きくものを言います。 ※リンデロンVG、ミノマイシン、クラリチン、アレジオン等が普通かな、ほんの一部です。

noname#211931
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この前に皮膚科に行き、アンテベートを治るまで塗っても大丈夫との指示があったので塗っていると、2日程で症状がマシになりました! 今度また症状が出てきたら、非ステロイドなども使ってみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アトピーのステロイドについて

     自分は生まれながらのアトピー持ちなのですが今いろいろなステロイドを塗ってるのですが説明にはかゆみがなくなるとか書いてあるのですが普通にかゆいですし赤くボロボロになります。ステロイドでかゆみはなくならいのでしょうか?  塗っている薬 ・顔  ロコイドクリーム ・頭  アンテベートローション ・全身  メサデルムとヒルドイド混合、アンテベート軟膏とヒルドイド混合、アルメタ軟膏 ・耳  リンデロンVGクリーム

  • 貨幣状湿疹の治療について

    3月に貨幣状湿疹を発疹。以来、ステイロイド剤を処方され塗布も一向に治りません。全身に発疹が広がり、かゆみも大変です。どなたか、よい治療法をご存知の方がおられましたらご教示ください。現在処方されている薬は、アンテベートクリーム(0.05%)、アレロック錠(5ミリ)、セレスタミン配合錠の三種です。

  • 皮膚科で

    おはようございます。 先日、皮膚科へ行って来ました。 爪が厚くなってるから削った方が良いと言われ、クリームを持っていなかった私に爪を柔らかくする為にベギン軟膏というクリームを処方していただきました。 20g入りで\350・・・。 クリームとかを買ったことがないのでお値段の相場はイマイチ分からないですが、でも\350はお安いのでは?!と思いました。 もし、また処方してもらいたいと思った時にはまた病院へ行かないと駄目なんですよね?? そうすると薬を貰いたいというお願いだけでも診察料はかかるのでしょうか?? また、同じくらいの相場で同じような効能のクリームがありましたら教えてください。

  • 痒いです。ゲンタシンorアンテベートどっち?

    海に入ってチンクイにさされました 全身10~20か所くらいブツブツができ 痒いです。 ゲンタシンとアンテベートならあるのでぬろうかと思うんですが どちらをぬればいいですか> どちらも軟膏です

  • ステロイド軟膏で毛が生えてきた

    アトピーでアンテベート軟膏を処方され塗っているのですが、 今まで無かった所かつ自分的にありえない所に毛が生えてきました。 産毛ではなくれっきとした毛です。 そこで思ったのですがアンテベート軟膏を生え際に塗ったら髪の毛も生えてきますかね? まぁこれで生えるのだったら誰も薄毛で苦労して無いでしょうけど。 薬に詳しい人の見解を聞かせてもらえますか?

  • 「あせも」で痒いです。

    「あせも」で痒いです。 美容室に行き、カラーをしたら首に巻いていたタオルをしていたところに「あせも」ができてしまいました。 あせもができて2日目です。 とても痒くて眠れません。 あせもに効く薬はステロイドが入ったものがいいと、聞きました。 なので先ほど、リンデロンDPクリームを塗ってみました。 しかし効いた気がしません。 どの薬や良かったのでしょうか。 実際にあせもで受診して処方されたのはなんというお薬ですか? 教えてください。 お願いします。 所持薬 リンデロンDPクリーム リンデロンVG軟膏 アンテベートローション エクラークリーム マイザー軟膏 ネオメドロールEE軟膏

  • 腕のみに湿疹・・

    2日ほど前、腕にムズムズする感覚があり見てみると手首から肘にかけてのみポツポツとした小さな赤い発疹がでました。毛穴が赤くなったような小さな発疹ですが、病院(皮膚科)へ行ったところ、原因は不明との事で、軟膏を2種類(アンテベート軟膏、保湿クリーム)出してもらいました。 よく考えると1年前の日焼け止めを塗った事を思い出したのですが、発疹の出る2日前に塗って(その日はお風呂で洗い流しました)その後症状が出ることってあるのでしょうか。発疹の原因が分からないので今後の予防が不安です。疲れからくる発疹もあるようですが。。

  • アトピーの色素沈着について

    こんにちは。私はアトピーにかれこれ 20年ほど悩まされています。 授乳中のため飲める薬も制限されて いますが現在は亜鉛化軟膏+ヒルドイド軟膏 (手)、保湿にヒルドイドローション、 かゆみのあるところはアンテベート 軟膏+ヒルドイド軟膏を塗っています。 (+はミックスです。) 本題ですがもう痒みのないおしりや 関節が色素沈着を起こし本当に 汚いです。鏡を見るのも嫌なくらいで 本当につらいです。 何か色素沈着に効いたものがあれば 教えてください。 ちなみに茶色っぽくなっています。

  • 皮膚 荒れ

    2年位前に派遣で倉庫内作業をしたせいかわかりませんが、 指の第一関節までがすごい荒れています‥ いっぱい傷がついていたり皮がはがれて赤くなっている(皮が薄い)部分があります。 ヒルドイドソフト25gやアンテベート5gやエクラー軟膏0.3% 10g などの薬をもらったのですが、 他に唇が痒かったときにもらった塗り薬(リンデロンV?)や、脂漏性皮膚炎でもらった塗り薬(ニゾーラル)などもあります。 これらの塗り薬ではどの薬が適しているでしょうか? よろしくお願いします。

  • 最近、足の土踏まずがカサカサになりとても痒くなったので近所の皮膚科に行

    最近、足の土踏まずがカサカサになりとても痒くなったので近所の皮膚科に行きましたら、水虫と診察されました。 そして二つの塗り薬を処方されたのですが、真菌による感染症の治療に用いる{ルリコンクリーム1%}と言う薬と、ただれ、かゆみ、こわばり等の皮膚症状を改善する{アンテベート軟膏0.05%}と言う薬です。 先生が言うには「ルリコンクリームは菌を抑えるだけでかゆみやただれを治すものではないので、かゆみを抑える為にアンテベート軟膏も一日2回くらい塗って下さい。」 との事でした。 そして一週間ほど言われたように塗っていて、まだ実感するほど症状が改善された形跡はないのですが、何となく気になってインターネットで二つの薬を調べてみました。 するとルリコンクリームは水虫治療薬としては良いのですが、アンテベート軟膏が、どうも水虫治療には向かないのでは?と思う所があり質問させていただきました。 以下がこの薬に関してインターネットに記載されていた文です。 ---------------------------------------------------------------------------------- 主な作用 副腎皮質ホルモン剤は、炎症やアレルギーを抑える作用があるので、湿疹、皮膚炎、乾癬などにおける皮膚の炎症、かゆみなどの症状を軽減します。円形脱毛症にも用いられます。またケロイドのような、傷あとの組織の過剰な増殖を抑える作用もあります。 副作用 あまり長く続けて用いると、皮膚に真菌(水虫、たむし、カンジダ症など)や化膿菌による感染症を起こしやすくなったり、使用した部分の皮膚が薄く弱くなったり、にきび様の発疹を起こすことがあります。またあまり大量を長く用いると、皮膚から吸収されてステロイドの全身作用が現れることがあります。 ---------------------------------------------------------------------------------- このように書いてあったのですが副作用として水虫になりやすくなるものを水虫の治療に用いるのは矛盾しているような気がしてならないのですがどうなんでしょう? 先生も考えがあっての処方とは思うのですが、このまま塗り続けて症状が悪化してから後悔するのも嫌ですし、塗りもせずに先生に「違いませんか?」と聞くのも気が引けます。 もし詳しい方がおられましたら、このまま塗っても問題無いのか教えて頂けないでしょうか? お願い致します。

専門家に質問してみよう