痒みと赤みのあるポツポツに悩む私。経験者の知識を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 足を中心に赤くて痒いポツポツが出てきて困っています。乾燥が原因だと思い、保湿対策をしていますが、寝ている間に掻いてしまい、朝には血がついています。経験者の方には保湿クリームや注意点、使用している薬などの知識を教えていただきたいです。
  • 足を中心に赤くて痒いポツポツができています。酷い傷になったこともあり、アンテベート軟膏を使用して治りましたが、まだ黒いアザが残っています。最近また寒くなってきて、ポツポツが目立つようになりました。乾燥が原因だと思い、保湿対策を行っていますが、掻いてしまって血がついてしまうこともあります。経験者の方には保湿クリームや注意点、使用している薬などの知識をお教えいただければ嬉しいです。
  • 足を中心に赤くて痒いポツポツが出てきて悩んでいます。以前は掻き過ぎて酷い傷になり、アンテベート軟膏を使用して治りましたが、まだ黒いアザが残っています。夏の間は症状が落ち着いていましたが、最近またポツポツが目立つようになりました。乾燥が原因だと思い、保湿対策をしていますが、掻いてしまって血が出ることもあります。経験者の方には保湿クリームや注意点、使用している薬などの知識を共有していただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

貨幣状皮膚炎・自家感作性皮膚炎

こんにちは。経験のある方、お答えをお願いします。 私は今、足を中心に赤くて痒いポツポツができています。他に、腕に数ヶ所、横っ腹に少し、背中に少し、ポツポツが出てくるといった状況です。 1度、今年の始めに掻き過ぎて、酷い傷になり病院に行きました。アンテベート軟膏という薬を塗り、その痒かった場所は治りました。今でも黒いアザとして残っていますが。 そして、そのまま夏の内は痒くなることもなく過ごせていましたが…最近寒くなってきて、またポツポツが目立つようになったのです。 乾燥が原因だと思うので、お風呂では ぬるま湯に長く浸かり、上がったあとは保湿液を全身に塗るようにしています。痒いところは軟膏を使っています。 ですが…寝ている間に掻いてしまっているみたいなのです。朝起きたら、爪に血がついています。なんだか凄い憂鬱で。 近々また病院に行くつもりですが、経験された方、何か良い保湿クリームや、気を付けること、どんな薬を使用しているかなど、知識を少し分けてください。 よろしくお願いいたします。

noname#211931
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

今晩は、昨日此方を拝見 >ステロイドの「アンテベ~ト」を塗ってる。 そろそろ、ステロイド使いたくないなぁ.....と、思って居らっしゃるのでしょう ? 本当に献身的な御医者さんですと、自身が調合、調剤し患者さん夫々にぴったりに配合された「ステロイド」を処方して戴けますが、貴方の近くに、然うゆう御医者さんが居るのかなぁ....。 御存知の様に、「耐性」が出来てしまう事、だんだん効かなくなってくみたい....。 飽く迄も、夫々の体質が微妙に違います、だから次に挙げる [ 非ステロイド系の塗り薬 ] も貴方に直ぐ効くか如何(どう)かは判りません。 ・ユ~スキン ・ユ~スキン「リカA」 ・ラナケインS +自然治癒力の活用 其の為には、食事、栄養の摂り方が大きくものを言います。 ※リンデロンVG、ミノマイシン、クラリチン、アレジオン等が普通かな、ほんの一部です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この前に皮膚科に行き、アンテベートを治るまで塗っても大丈夫との指示があったので塗っていると、2日程で症状がマシになりました! 今度また症状が出てきたら、非ステロイドなども使ってみたいと思います。 ありがとうございました!