生理がこなくて不安です。何が原因でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 先月の生理から一週間以上経っても生理が来ない状況です。
  • 最近になって生理の症状が出ており、下腹が痛くなったり腰がだるくなります。
  • 学校での生活では症状が出ないため、何が原因で生理が来ないのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理がきていたんですが。

初めまして。私は17歳です。 先月(10月)の11日に生理がきて同じ月の21日に性行為をしました。そのときは避妊をしていませんでした。 それから今月の予定日?(11月)から一週間以上たっているのにまだ生理がきていません。 いつもは先月と同じくらいに生理がくるのですが。 今のわたしの症状は、最近になって生理のときと同じ症状がでています。 下腹が痛くなったり腰がだるくなったりします。ですがこれはベットに寝ころがっているときです。 学校で生活しているときは症状がでません。 吐き気などは全くありません。 文章が分かりにくいかもしれませんが生理がこなくて不安になったので質問させてきただきました。 回答をお願いします。

• sijkn
  • お礼率80% (4/5)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

性行為をしました。そのときは避妊をしていませんでした。 ↓ 不安になるなら避妊は、しないとダメだと思いますよ? 避妊をしていても、確率は0%ではないので、私が遅れた時はしていても不安になりましたが・・・。 言える立場にならないと、こういう不安は一生付きまとうと思います。する際には、自分が気持ちいから、相手がそのほうがいいからということではなく、出来てしまえば、命を授かるということにつながるのですから、責任を持って、将来のことと現在の状況を考えて行動することをおすすめいたします。 もし、相手がこのことを否定するのであれば、本当にあなたのことを思っていないと思います。 まだ、若いからということではなく、女の子なのですから、自分の体を大切に思ってください。 さて、前置きは長くなりましたが、17歳という若さもありますので、不順はあると思います。 私も何もなくても、ストレスや体調により、1ヶ月以上もこなかった時期もありました。(性行為なし) ただ、一か月以上こなかった場合、妊娠の可能性もありますが、体調の何かしらの変化があり(病気の可能性も) こない可能性があります。一度、お医者さんに相談された方がいいですよ。 友達は高校の時、ストレスで2ヶ月以上こなかったのですが、何もなかったです(笑) 良い方向に進むといいですね。

sijkn
質問者

お礼

質問の回答ありがとうございます。 これからはちゃんと避妊します。 自分の体を大事にします。 それに検査薬で検査しようと思います。

その他の回答 (4)

• kamiya28
回答No.5

結局のところ、質問は何でしょうか? 生理がこないけど大丈夫か?という問いであるならば 思春期の生理不順はよくある事です。 1週間遅れている現状では何も心配する必要はありません。 生理がこないけど妊娠しているのか?という問いであるならば 妊娠している可能性はあります。 避妊をしていませんし、十分妊娠は起こり得る日に性行為をしていますので。 吐き気等つわりに関しては個人差がありますので、ない人はないですし あるにしてもまだつわりが起こるには少し早い時期な気がします。 あと一週間程様子を見て、それでもこないようであれば検査薬を試してみる事をおすすめします。

sijkn
質問者

お礼

質問内容がしっかりしていなくすみませんでした。 私が質問したかったのは妊娠の可能性です。 質問の回答ありがとうございました。

• zeke0
回答No.4

おめでとうございます。ご懐妊の可能性があります。 ただ年齢的に生理が遅れているだけの可能性も十分にありますから、産婦人科で確認するか、市販の妊娠検査薬で確認してください。 どうも他の回答者様には堕胎を勧めるような発言をされている方がおられますが、あなたとお相手の人生を捨ててでもお子さんを育てて下さいね。その責任がありますし、当然その覚悟があったのでしょうから。

• mama4615
回答No.3

生理も排卵も どちらも不順な年齢でもありますからね。 うちの娘は 時に 月2回の生理 も ありましたし。 そう言う年齢もあります。 生理が整わないのは 排卵も整ってないから ですし 個人差もあり 生理と生理の中間が 排卵 と言う人もいれば 生理→3週間後に排卵→一週間後に生理 と言う人も居ます。 女性全てが 28周で 且つ 排卵は中間 ではないんですよ。 それは基礎体温でも付けなければ 分からない事です。 21日が 排卵日だった可能性も捨てきれない と言う事です。 そして 症状は殆どの人が 妊娠初期と 生理前は似てます。 出されているホルモンが同じだからです。 吐き気ですが 今は無いでしょう。早い人では稀にありますが まだ 早いし。。。 それこそ ドラマの見過ぎです。 10月11日生理 今回予定は 11月11日 だとしたら もう 妊娠検査薬は可能です。 調べれば結果は出るはずです。 高校生ですし まだ 育てられる経済力も無いでしょうから 堕胎するしかなく それには 親の力も必要になるでしょうから 早い方が良いです。 彼も、、、若いでしょうから 避妊はしたくないでしょうけどね。

sijkn
質問者

お礼

質問の回答ありがとうこざいました。 ちゃんと検査薬で検査しようと思います。 それにこれからはちゃんと気をつけます。

• k--
回答No.2

不安ですね。 排卵日に近い時なので、妊娠の可能性もあるかもしれません。 しかし、10代では生理周期も安定していない場合もあります。 すぐに検査できる妊娠検査薬があったと思います。 不安な気持ちがあるから精神的に不安定で、 生理がこないだけなのかもしれません。 検査をしてハッキリとさせた方がいいと思いますよ。 まだ17歳。 妊娠を望んでいないのなら、かならず避妊しましょうね。 また、彼にもこのことは伝えたほうがいいと思いますよ。 彼も妊娠を望んでないなら、避妊を必ずしようと思うはずです。

sijkn
質問者

お礼

質問の回答ありがとうございました。 これからはちゃんと避妊をします。 それに検査薬で検査しようと思います。