• 締切済み

腕のみに湿疹・・

2日ほど前、腕にムズムズする感覚があり見てみると手首から肘にかけてのみポツポツとした小さな赤い発疹がでました。毛穴が赤くなったような小さな発疹ですが、病院(皮膚科)へ行ったところ、原因は不明との事で、軟膏を2種類(アンテベート軟膏、保湿クリーム)出してもらいました。 よく考えると1年前の日焼け止めを塗った事を思い出したのですが、発疹の出る2日前に塗って(その日はお風呂で洗い流しました)その後症状が出ることってあるのでしょうか。発疹の原因が分からないので今後の予防が不安です。疲れからくる発疹もあるようですが。。

みんなの回答

  • hemhem523
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

原因不明の発疹は心配ですよね。 発疹の場所は日焼け止めを塗ったところですか?でしたらやはり原因は日焼け止めの可能性があると思います。 最近の日焼け止めは汗や水に強い代わりに、洗っただけでは落ちないものもあります。日焼け止めが古かった、というより、クレンジング剤を使ってきちんと落とさなかった為肌に残った日焼け止めの刺激で発疹が出たのかもしれません。 また日焼け止めには紫外線吸収剤というものが含まれているものがあり、これが合わず発疹が出る人もいます。 私も年を越した日焼け止めを使ったことがありますが、変質していなければまず大丈夫でした。本当はやめたほうがいいとは思うのですが。

harujun_dec
質問者

お礼

>発疹の場所は日焼け止めを塗ったところですか そうなのです。外国製のものだったので成分が強かったのかもしれないですね。回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 小児アトピー アレルギーの薬 2歳4ヶ月の娘

    宜しくお願い致します。先日小児アトピーとの事で以下の塗り薬をもらい、1週間医師の指示通り塗りました。      『処方された薬』      ●アンテベート軟膏0.05%      特にひどい部位との事で、肘の内側・首の後ろ・手首・耳。            ●エクラー軟膏0.3%      症状が軽い部位との事で、腕。            ●ロコイド軟膏0.1%      頬にとの事で、頬。 皮膚も綺麗になり(所々ポツポツと吹き出物みたいな感じになっている)、1週間後来診して下さいとの事でしたので伺ったところ、まず、ポツポツの発疹は治りかけの時に出てくるとの事で、(1)『アトラントクリーム1%』を処方されました。また、小児喘息を予防出来るとの事で、(2)「アレジオンドライシロップ1%」と「アイピーディドライシロップ5%』を処方されました。(3)頬はロコイド軟膏0.1%からプロトピック軟膏0.03%小児用に変わりました。(4)肘の内側・首の後ろ・手首・耳は「アンテベート軟膏0.05%」と「ヒルロイドローション」を交互に(例:月・水・金はアンテベート、火・木・土はヒルロイドといった具合に)、腕も「エクラー軟膏0.3%」と「ヒルロイドローション」を同じサイクルで塗るように指示がありました。  【質問(1)】  この薬は調べてみたら水虫等の薬だそうですが大丈夫でしょうか?  【質問(2)】  今までゼーゼーとか喘息の症状もなく、ダニ等のアレルギーも血液検査で大丈夫でしたが、飲ませるべきでしょうか?あまり飲ませたくありません。  【質問(3)】  プロトピック軟膏って薬は強いんですか?2歳4ヶ月の娘ですが、大丈夫でしょうか?  【質問(4)】  ローションだけじゃまだ駄目なんでしょうか?肌の見かけは普通とかわりません。医師はまだ奥に残ってると言います。何が残ってる? 以上、宜しくお願い致します。

  • 腕の発疹について

    腕の発疹について 数日前から、腕に赤い発疹が出ています。 赤みがあり、かなり痒いです。 毛穴が盛り上がって腫れている感じです。 日焼け止めを普段塗っているくらいで、特に心当たりがありません。 似たような発疹が出たことある方いらっしゃいますか? 市販の薬で治るのであれば、何が良いか教えていただきたいです。 小さい子供がいるので、なかなか病院に行けません…。

  • 腕に湿疹が。。。。

    非常に気になるので、このような症状を知っている方が、 いらっしゃいましたら教えてください。 右腕の手首から肘にかけて湿疹がでています。 痒み、痛みなどは全くありません。 元来、皮膚は強くて薬や化粧かぶれとは全く無縁でした。 これとは別に夏場に同じような湿疹が両腕と顔に出たことはあります。 その時は日焼けのが原因ではないかと医者に言われましたが(沖縄で一週間、海にいました)、 びっくりするほど日焼けはしていませんでした。 医者で診察を受けて、2週間ほどでなおりました。 医者からの薬は3日ほど顔に塗っただけです。 今回は、強い日差しにも当たってはいませんし、少し心配です。内臓系が悪いのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • インフル予防接種による湿疹??

    20日に予防接種をうちました。19の女子です。 それが原因かはわかりませんが、身体、特に上半身に湿疹がかなり沢山でています。 病院には行きました。アンテベートクリームをもらったのですが、一向に良くならず、増えるばかりです。 病院の先生も「こういう突発性のもあるのよ~」という感じですぐ診察も終わりました。 注射を打った部分もいまだ赤くぶつぶつなっています。これは予防接種による反応なのでしょうか? 足のほうにも広がりつつあるので、どうしてよいものかわかりません。

  • 痛くもかゆくもない湿疹

    1週間ほど前、はじめはおへそのまわりに、2~3個の発疹があるのを見つけました。 それが痛くもかゆくもなかったので、お風呂上がりにふと鏡で見てやっと気づいたというぐらいです。 それが、次の日には数が増え、5~6個程度に。 次の日にはまた増えて、おなか全体に、ポツポツと赤みのある発疹が散在するようになりました。 発疹はニキビのようで、大きい発疹をおさえると、ちょっと痛い・・・かな?という程度です。 この時点でさすがに皮膚科に行きましたが、「これは・・・何でしょうねえ」と先生も原因がわからないようで、結局、炎症をおさえる軟膏とステロイドとの混合軟膏を処方されました。 先生がおっしゃるには、どうやら毛穴の赤みのようで、「汗がつまっているのだろうか・・・?」とのことです。 私なりにパソコンで調べていると、『ジベルばら色ひこうしん』というものに近いような気がしたので、「勝手な素人判断なんですが、もしかしたら違いますでしょうか」と先生に尋ねたところ、広がり具合や発疹の形がジベルとは違うそうです。 また、こちらでも過去に似たような質問があり、その質問者の方はしばらくしたら消えてきたそうですが、私の場合はまだ増え続けているので、やはり不安で。。。 お薬をもらって2日目ですが、お風呂あがりなど血行がよくなっている状態ですとかなり目立ち、今ではおしりが一番ひどく増えています。 このような痛みもかゆみもない、ニキビのような発疹が、下半身に集中して出るということは、一体何が考えられるでしょうか。 何かアドバイスいただけるとありがたいです。

  • 湿疹に効く市販のクスリは無いでしょうか?

    こんにちは! この季節になると、酷くはないですが数箇所に湿疹が出来て痒いです。(他の季節でも痒くはなくても完治はしていない様子。。。) 何度か皮膚科へ行き、アンテベート(だったような?)という塗り薬をもらったりしてます。 この薬は炎症と痒みは治まり結構効いている気がしますが、一見治った様でも同じところに再発します。 食事的には問題無いようなので、季節的なもの(乾燥)かと思います。 最近仕事が忙しいのと、痒くない時もあるのでなかなか皮膚科へ行けません。 市販で湿疹に効く薬は無いでしょうか? また、予防として全身に可能な保湿液のようなものはあるのでしょうか?

  • 日光湿疹の予防

    こんばんは。 この時期に一層酷くなる日光湿疹のケアについて・・・ 7月に入り日差しが強くなったからなのか、犬の散歩に30分程行き 帰宅したところ、手足が痒くなり腕や手の甲、ひざ下など全体に赤い ポツポツが広がってしまいました。(この日は日焼け止めを塗り忘れました。) 普段は、とくに夏になると日焼け止めは塗るようにしていますが、 それでも日光湿疹のようなものを予防することができません。 私は湿疹ができやすい体質で、以前はアトピーや花粉が原因で湿疹が できていました。 日焼け止めはかかさず塗ることはできますが、やはり長袖長ズボンのような 服装でない限り、予防する事は不可能なのでしょうか? 日焼け止めをしっかり塗っていても半袖など肌が出ると、日光湿疹が必ず できてしまいます。 一度湿疹ができてしまうと、広範囲に湿疹が広がり、赤みや痛みも増して しまい、軽装になる夏が毎年苦痛でなりません・・・。 何か良い予防策はありませんでしょうか?

  • 日焼け(もしくは止め)による湿疹

    こんにちは。昨日、日射しが強い中、一日中外でスポーツをしました。長袖、長ズボンにタオルを首には巻いて日焼け対策をして、顔と少し見えてる手首と手には日焼け止めを塗りました。すると帰ってきて、夜になると手と手首に湿疹(蕁麻疹)が出てました。かゆくはないのですが、たくさん小さなツブツブが出てました。これは日焼け止めにかぶれたのでしょうか?それとも、日光アレルギーなのでしょうか??ご教授下さい。お願いします

  • アンテベート軟膏の使用方法について

    こんばんは。 今日、病院に行って、アンテベート軟膏を処方されました。 原因は、新しい薬用化粧水が肌に合わなかったようで、顔全体に湿疹ができて晴れてしまったからです。 今高3ですが、元々肌が弱くて、中1までアトピー性皮膚炎でした。 他にも、漢方薬(桂枝茯苓丸、五苓散)や、かゆみ止め(タオリンOD)も処方されました。 アンテベート軟膏はステロイドが結構強いようですが、顔の皮膚が相当酷いので(目も殴られたかのように腫れています…)仕方ないことだと思います。 症状がよくなったら、ロコイド軟膏に変えるようにとも言われました。 そこで、質問なのですが、漢方を処方されているということは、できるだけ暖かくして代謝を上げたほうがいいのでしょうか? しかし、顔が腫れているので、顔は冷やしたほうがいいとも言われましたのでどうすればいいのかわかりません。(薬を塗ったあとで冷えタオルなどで冷やすのはOKでしょうか?) それと私は沖縄に住んでいるので、湿気が酷いのですが、湿度はどれくらいにしたほうがいいのでしょうか? それと、アンテベート軟膏を1日2,3回塗るのを3日くらい続けたくらいでは副作用は出ないですか? 今、他の病気でリンデロン座薬というのを使っているのですが(半年くらい)それも弱いと思いますがステロイドなので、これを塗ることによって副作用が出ないか心配です。 かなり専門的な知識のいることだと思いますが、少しでもいいのでなにかわかる方、回答お願いします。

  • はじめまして

    自分は、元々敏感肌で現在皮膚科から処方されたアンテベート軟膏を手首と肘の内側が赤くなっているため痒くなったときに塗ってます。暫く止めていたのですが我慢できなくなったため塗るようにしました。仕事が、障害者支援施設の厨房で食器洗浄の仕事をしてます。綿の手袋を下にしてその上から アームカバー付きのゴム手袋をしてます

専門家に質問してみよう