• 締切済み

腕のみに湿疹・・

2日ほど前、腕にムズムズする感覚があり見てみると手首から肘にかけてのみポツポツとした小さな赤い発疹がでました。毛穴が赤くなったような小さな発疹ですが、病院(皮膚科)へ行ったところ、原因は不明との事で、軟膏を2種類(アンテベート軟膏、保湿クリーム)出してもらいました。 よく考えると1年前の日焼け止めを塗った事を思い出したのですが、発疹の出る2日前に塗って(その日はお風呂で洗い流しました)その後症状が出ることってあるのでしょうか。発疹の原因が分からないので今後の予防が不安です。疲れからくる発疹もあるようですが。。

みんなの回答

• hemhem523
回答No.1

原因不明の発疹は心配ですよね。 発疹の場所は日焼け止めを塗ったところですか?でしたらやはり原因は日焼け止めの可能性があると思います。 最近の日焼け止めは汗や水に強い代わりに、洗っただけでは落ちないものもあります。日焼け止めが古かった、というより、クレンジング剤を使ってきちんと落とさなかった為肌に残った日焼け止めの刺激で発疹が出たのかもしれません。 また日焼け止めには紫外線吸収剤というものが含まれているものがあり、これが合わず発疹が出る人もいます。 私も年を越した日焼け止めを使ったことがありますが、変質していなければまず大丈夫でした。本当はやめたほうがいいとは思うのですが。

harujun_dec
質問者

お礼

>発疹の場所は日焼け止めを塗ったところですか そうなのです。外国製のものだったので成分が強かったのかもしれないですね。回答ありがとうございました