• 締切済み

薬傷又は(薬害)について教えて下さい。

全身が痒く、頭も痒くて1月19日皮膚科でアンテベート軟膏を処方されて身体が痒い部分へ塗りこみました。  翌日から赤いブツブツが出て腫れています、痒いです、皮膚の一部に濃い斑点も多く出てきました。  かゆみ止めプレト二ゾロン5m、マイザー軟膏、プロぺトでいくらか収まりました。 糖尿病薬、血圧降下剤(グリメピりド、バイアスピリン、ビオグリタゾン、アテレック、ブロブレス、エクア 、エバデール、サワドールテープ)を処方。  このうちのどれが赤い発疹、痒みをもたらすのか又薬しょうを起こすのですかお尋ねします。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

まず勘違いして居ませんか? 私の勘違いなら良いのですが まず、薬には、順位が有り、生命にかかわりのある物を優先しないと この場合には、糖尿病、血圧降下剤の方が皮膚科の薬より優先です まず明日皮膚科に行って、この薬を飲んでいるが、赤いぶつぶつがひどくなったので、薬を変えてほしいと、 行ってください 高血圧の薬は、数が多いですが、糖尿病との兼ね合いがあるので、変えにくいと思います ただ、それでも治らない時には、月1っ回は、薬をも有る都合が有ると思うので、その時に、内科の先生に相談してみてください

yukitarou491
質問者

お礼

回答有難う。 薬傷についてはどうですか、をお尋ねしたいのです、ここ一週間皮膚科二度内科二度いっています、その都度薬は処方されました 痒みはマイザー軟膏、プロぺトで解消しています。 アンテベートが原因だとは思っていますが?明日も皮膚科、あさっては循環器に行きます。