薬疹後の皮膚症状とは?気になる症状と対策

このQ&Aのポイント
  • 薬疹による皮膚症状は、薬の過剰投与などが原因で発生します。色素沈着が起こり、時間が経てば消えると言われています。しかし、皮膚科の受診を勧められている場合は注意が必要です。
  • 昨日、入浴中に見た写真のような色素沈着があります。厚みや感覚のない部分もあります。また、時々膿のような滲出物が出ることもあります。足以外にも背中にも同様の症状があります。
  • このまま放置してもよいかどうかは、症状の進行具合によります。痒みや痛みがない場合でも、放置せずに皮膚科での受診を検討しましょう。専門医による診断と適切な対策を行うことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬疹後の皮膚症状

2年程前に薬の過剰投与(1日の上限の倍)が原因で副作用が出たのでセカンドオピニオンを受けたところ、誤診の上、過剰投与での副作用を指摘され薬を止めることが出来ました。 皮膚症状について尋ねると薬診による色素沈着なので時間が経てば消えると言われました。 気になるようでしたら、皮膚科の受診を勧められました。 気にしないようにしてましたが、昨日、風呂に入る際に見ると写真のようになっていて色のついているところは厚みがあり、感覚もありません。 写真の場所は足のふくらはぎとむこうずねの間です。 そのまま放置していても良いでしょうか? 痒みや痛みはありません。 時々、縁辺部から膿のようなのが滲み出ることがあります。 足以外に背中にもあります。

  • m6324m
  • お礼率63% (417/652)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

軽微な普通の湿疹ですと次第に痂皮(かさぶた)になり、落屑(剥がれ落ちる)して消えていきます。その時色素沈着もあります。 しかし程度が悪い湿疹ですと、組織の破壊も多く、初期の治療の仕方にもよりますが、おっしゃるように苔癬化(皮膚が厚くザラザラ)することがあります。すでに急性期は過ぎていますが、こうなると消えていくのに時間がかかってしまいます。何度も新しい皮膚の入れ替えが必要になります。細菌感染でも起こして悪化することがなければ新たな刺激を加えることなく自然に任せることだと思います。 ただ治癒を早めるためには血液が必要なので血流を良くしておいて下さい。湿疹が出やすい場所はもともと血流の悪いところです。

関連するQ&A

  • 札幌の皮膚科を探しています。(色素沈着を治すためです)

    いつもお世話になっております。 札幌の評判のいい皮膚科を探しています。 最近自己脱毛を繰り返したため、足の一部が色素沈着を起こしてしまいました。 色素沈着を取り除きたく皮膚科を探しています。どなたかいい皮膚科をご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。北区、中央区、西区あたりだとありがたいです!!

  • アトピー 色素沈着

    よろしくお願いいたします。 私は今14歳です。 元々アトピー ですがここ何年かはアトピーが 無くてとても肌が綺麗でアトピー の事なんか忘れていました。 でも去年の8月の終わりくらいから 徐々にひじの裏や、膝の裏が痒くなって 最初は痒いなくらいだったんですけど 段々ふくらはぎや、太もも、お尻、腰 なども痒くなって掻いた所はカサカサ になり、ポロポロと皮膚がおちて汁などが でて腕や足を伸ばすのが痛いくらいでした。掻いた所は黒く色素沈着になって 暑くても半袖や足を出したりする事が できなくなり急にオシャレが出来なく なってストレスもとてもたまり 毎日泣いてるくらいです。 今年の5月くらいまではそんな状態 が続いていたのですが色素沈着を 一刻もはやく治したくて我慢できる 痒みは我慢していて色素沈着は分かりませんが痒みは大分良くなりました。 一番は汁が出るまで掻かなくなって 腕や足を伸ばすのが痛くなくなりました。 そこで馬油とゆうのを使おうと 思うのですが色素沈着は良くなりますか? 使ったことある人はどの馬油が一番 聞きましたか(>_<)? これでアトピー&色素沈着が治った って言うのがあれば教えてください。 色素沈着は色々ケアして どのくらいで消えますか? 皮膚科には行きたいのですが、辛くて リスカをしてしまって何十本もあって 見せたくなくて行く勇気がありません。 リスカがバレるとママも心配するし ママにはバレたくないのでなかなか 行けないです。 痒いし辛いしアトピーと 色素沈着本間辛いです…

  • この症状は薬疹でしょうか

    2年前にバ○ァリン・エルを服用した直後次のような症状になり、 1週間ほどつらい思いをしました。 ・急激な倦怠感と38度以上の発熱 ・手足が強烈な痒みを伴い真っ赤に腫れ上がる ・指の間や足の裏が内出血状態 ・ペンを持つことも歩くこともできない(指や足の裏が痛いので) ・顔や身体も痒みを伴った腫れ、内出血(部分的にです) ・水泡はありませんでしたが、指の間などこすれる部分は皮膚が 剥けました(皮膚がかなりデリケートな状態でした) そして3ヶ月ほど前、うっかりまたこのクスリを服用してしまい、 すぐに気づいて吐き出したのですが同様の症状が出て前回同様の 苦しみを味わいました。2度の経験からこの薬の副作用と判断し、 以後服用を中止しています。 そこで2点疑問に思いましたので、質問させていただきます。 (1)この症状は「薬疹」というのでしょうか。    一般的に、薬疹というのはこんな感じの症状なのでしょうか。 最近耳にするスティーブンスジョンソン症候群とは違いますか。 (2)このクスリには以下の物質が含まれていますが、(1)~(4)を ひとつずつ含むほかの市販薬を服用しても同じ症状がでません。 服用量によるとは思いづらいのですが(2度目は吐きだしている)、 組み合わせで発症することもあるのでしょうか。  (1)アセトアミノフェン  (2)エテンザミド  (3)アリルイソプロピルアセチル  (4)尿素無水カフェイン 質問は以上です。読んでいただきありがとうございます。 ご教授いただければ幸いです。

  • 皮膚科で

    前に足の皮膚に膿がたまってしまって、皮膚科にいったところ、「毛穴が固まってしまっているので」、ということで、「散らす薬を出します」といわれ、少しの間飲んでいて、多少効果が出てきていたのですが、同じタイミングで インフルエンザにかかってしまい、別の薬を飲んでしまったので、皮膚科へはそのまま行っていません。 また治療を再開したいのですが、時間をおいていても 毛穴を散らす薬は効果があるのでしょうか?

  • 皮膚科での悪意?

    水虫の疑いがあるということで、皮膚科に行ったら、湿疹だから安心するように言われました。 出されたステロイド軟膏を塗っていたら、足がはれ上がって、靴が履けなくなりました。 血管注射を10回くらいうちに通って、やっと足の腫れが治りました。 ステロイド軟膏の感触自体は、不快なものではなかったのですが。 ほかの皮膚科に行ったら、真菌剤が処方されて、軽くなりましたが、一年通っても完治しません。 後で行ったほうの皮膚科で、治療の効果がなかなか出なくて、完治しないのは我慢しますが。 先に行ったほうの皮膚科は、明らかに誤診をして、薬を間違えて、副作用を出して、高い注射を使ったのです。 そのために、いちいち、支払いをしたし、国保からも給付されたのですよ。 それで、返金されない、処罰もされないというのは、納得できないです。 強い悪意を感じます。 原因がわからないのなら、わかりやすい薬を出したらいいのにと思います。 医者が先生と呼ばれて、言うことが鵜呑みにされる光景を見ると、思い出して不快になります。 こういった場合、どこに持っていけば、返金されますか?

  • 唇の皮膚を健康な状態に戻したい

    よろしくお願いします。19歳です。 半年前いつも使っていたリップクリームが突然合わなくなり、唇の皮がひどくめくれてしまうようになりました。皮膚科へ行くと「プロペト保湿」と書かれた塗り薬を処方されましたが、以前のような健康な皮膚状態には戻りません。唇の皮膚が乾燥して硬くなり、ひび割れ、ふやけて落ち、また皮膚が乾燥して…というのを何度も繰り返しています。最初はお風呂上りに気になったふやけた皮膚を自分で除去していましたが、色素沈着が恐くなり、自然に取れるまで一切触っていません。マスクもしています。しかし良くはならず、ついに色素沈着が見られるようになりました。 また1ヶ月に1度のペースで上唇全体に小さな湿疹ができます。食べ物や歯磨き粉で思い当たるものは特にありません。じりじりとした感覚があり、皮膚科では肌荒れだと言われました。処方してもらった薬を塗っていますが、この症状を防ぐ方法をご存知の方はいらっしゃいますか? 皮膚科の先生は、症状が出たら塗ればいい、とだけ言いました。 現在はモアリップを使用していますが、あまり効果が見られません。またお風呂上りに蜂蜜でパックをしてみましたが、一時的に潤うだけで効き目はありませんでした。 化粧品は唇だけ使用したことがないです。(口紅やグロスが好きではないので。)このまま色素沈着が広がっていくのかと思うと本当に怖いです。 どなたか改善方法をご存知であれば教えて頂きたいです。

  • 脱毛による色素沈着の悩み 美容に強い皮膚科求む!(横浜・東京)

    脚のすねのムダ毛を毛抜きで処理していたら皮膚に相当なダメージを与えていたみたいで茶色?赤く色素が沈着したような状態になってしまいました。 もともと色白なのでとても悪目立ちして毎日憂鬱です。ストッキングをはいてもファンデーションをはたいてもくっきり・・・ このサイトでこういった症状には「ハイドロキノン」というお薬が効くかもしれない、というのを知ったので早速皮膚科で処方して貰おうと考えてます。お薬はともかく、この際、しっかりと専門家に見ていただこうと思って・・・かかりつけの皮膚科は古~い感じのところであまり美容の方には強くないのでこの件に関しては専門的なところに見てもらいたいと思ってます。どこかいいところご存じないですか? また、こうした症状の体験談・アドバイスなどあれば是非お聞かせ願いたいです。

  • 色素沈着

    こんにちは。 昔から、フルコートを使い12年目です。 病院等へも色々行きましたが、よくならず結局フルコートを塗り続けています。 特に下半身が酷く、スカートは恥ずかしくてはけません。 一番酷いのは、お尻から太ももです。毎日かきむしってしまいます・・・。 皮膚科へ行っても、色素沈着は酷すぎて美容整形へ行かないと無理。といわれました・・。 もう、フルコートも使用したくないです。最近、フルコートを調べ自分で怖い薬を長期間使っていて、後悔しています。副作用もかなり出てきていて、怖いです。 何も塗らずがんばろうと思っていても、痒いです。 色素沈着を少しでも直したいです。美容整形へ行くお金もないし・・。 何か良い方法ないでしょうか?

  • 皮膚科でシミの治療をしたいのですが。

    口の周りに出来た色素沈着のシミがなかなか治らず、皮膚科の治療を受けたいと思うのですが、住んでいるところが都会ではないためにそのような治療をしている病院が見つかりません。例えば症状だけをメールか電話で診察してもらって後は、薬等を郵送してくれる病院とかご存知ないですか?もしくは東海地方でシミの治療をしている病院をご存知ないですか?

  • アトピーで色素沈着

    私は前からアトピーだったのですが、 以前は全然目立たなかったのに 最近かゆくなってきてガマンできずかいてしまっていたら、 色素沈着ができてしまいました・・・・・ 皮膚科で薬をもらってそれを塗っていたらかゆみは治まったのですが 色素沈着が残ったままでプールにも泳ぎに行きたいのですが 恥ずかしいんです>< 場所は膝の裏と肘の裏です。 色素沈着というのは治らないものなのでしょうか? また、保湿をすればいいと聞きましたが アトピーなのに化粧品(?)などを塗ってもいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう