薬疹後の皮膚症状とは?気になる症状と対策

このQ&Aのポイント
  • 薬疹による皮膚症状は、薬の過剰投与などが原因で発生します。色素沈着が起こり、時間が経てば消えると言われています。しかし、皮膚科の受診を勧められている場合は注意が必要です。
  • 昨日、入浴中に見た写真のような色素沈着があります。厚みや感覚のない部分もあります。また、時々膿のような滲出物が出ることもあります。足以外にも背中にも同様の症状があります。
  • このまま放置してもよいかどうかは、症状の進行具合によります。痒みや痛みがない場合でも、放置せずに皮膚科での受診を検討しましょう。専門医による診断と適切な対策を行うことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬疹後の皮膚症状

2年程前に薬の過剰投与(1日の上限の倍)が原因で副作用が出たのでセカンドオピニオンを受けたところ、誤診の上、過剰投与での副作用を指摘され薬を止めることが出来ました。 皮膚症状について尋ねると薬診による色素沈着なので時間が経てば消えると言われました。 気になるようでしたら、皮膚科の受診を勧められました。 気にしないようにしてましたが、昨日、風呂に入る際に見ると写真のようになっていて色のついているところは厚みがあり、感覚もありません。 写真の場所は足のふくらはぎとむこうずねの間です。 そのまま放置していても良いでしょうか? 痒みや痛みはありません。 時々、縁辺部から膿のようなのが滲み出ることがあります。 足以外に背中にもあります。

• m6324m
  • お礼率63% (417/652)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

軽微な普通の湿疹ですと次第に痂皮(かさぶた)になり、落屑(剥がれ落ちる)して消えていきます。その時色素沈着もあります。 しかし程度が悪い湿疹ですと、組織の破壊も多く、初期の治療の仕方にもよりますが、おっしゃるように苔癬化(皮膚が厚くザラザラ)することがあります。すでに急性期は過ぎていますが、こうなると消えていくのに時間がかかってしまいます。何度も新しい皮膚の入れ替えが必要になります。細菌感染でも起こして悪化することがなければ新たな刺激を加えることなく自然に任せることだと思います。 ただ治癒を早めるためには血液が必要なので血流を良くしておいて下さい。湿疹が出やすい場所はもともと血流の悪いところです。