• ベストアンサー

アトピーで色素沈着

私は前からアトピーだったのですが、 以前は全然目立たなかったのに 最近かゆくなってきてガマンできずかいてしまっていたら、 色素沈着ができてしまいました・・・・・ 皮膚科で薬をもらってそれを塗っていたらかゆみは治まったのですが 色素沈着が残ったままでプールにも泳ぎに行きたいのですが 恥ずかしいんです>< 場所は膝の裏と肘の裏です。 色素沈着というのは治らないものなのでしょうか? また、保湿をすればいいと聞きましたが アトピーなのに化粧品(?)などを塗ってもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず色素沈着ですが、私の経験からいうと、戻ります。私も小さい頃からアトピーです。ひどいときは半年くらいものすごくひどくて掻いてしまい色素沈着してしまいますが、しばらくすると直ります。ひどさにもよるのでどのくらいとは言えませんが、半年くらいできれいになりましたよ。 あと保湿ですが、市販のワセリンはいかかでしょうか?無添加無着色無香料で結構いいですよ。小さいものもあるのでお試しあれ!!! 下記参照。普通の薬局に行けば売ってますよ!

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/santnore/442380/558238/612980/#657075
--kurumi--
質問者

お礼

ワセリン使ってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• ss-2K
回答No.4

既に回答が出ているのですが…。 私もアトピーで化粧品はほとんど使っていない状態ですが、基礎化粧品はH○BAを使っています。 アトピーの方も安心して使える無添加のものですので、試供品などありますから 良かったら試してみてはどうでしょうか。

参考URL:
https://www.haba.co.jp/index_login.html
--kurumi--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

• yuukan
回答No.3

私も アトピー持ちです 色素沈着は  酷くても 数ヶ月と 時間は かかりますが必ず治ります! ワセリンは 私も使っています 保湿には大変いいのですが かなり ベタつきます(汗) また ワセリンが付いたまま 陽にあたると 日焼けをしやすくなるので 顔や首 腕に使うときは くれぐれも ご注意くださいね 私の場合は 大学病院で パッチテストをしてもらい アクセーヌ化粧品を薦められました

--kurumi--
質問者

お礼

必ず治る!というのを読んで 何かとてもうれしいです! ありがとうございました。

• otake99
回答No.2

私もアトピー持ちです。色素沈着の件は、そのまま、まったく「掻かない」状態が続けば、皮膚の新陳代謝に従って元の皮膚の色に戻ると思います。何ヶ月単位と時間はかかるかもしれませんが。  保湿剤は市販のものがいろいろ出ていますから自分にあったものがいいでしょう。白色ワセリンのような基剤だけの人もいますし、ケラ○ミンのような製剤の人もいるでしょう。私は赤ちゃんで検査してアレルギー反応が出ませんでしたと書いてあるようなもの(商品名すべすべみ○るやアト○タ)しかヒリヒリして使えません。

--kurumi--
質問者

お礼

治るんですね! ワセリンも使ってみたいと思います! ありがとうございました。