• ベストアンサー

アトピーで色素沈着

私は前からアトピーだったのですが、 以前は全然目立たなかったのに 最近かゆくなってきてガマンできずかいてしまっていたら、 色素沈着ができてしまいました・・・・・ 皮膚科で薬をもらってそれを塗っていたらかゆみは治まったのですが 色素沈着が残ったままでプールにも泳ぎに行きたいのですが 恥ずかしいんです>< 場所は膝の裏と肘の裏です。 色素沈着というのは治らないものなのでしょうか? また、保湿をすればいいと聞きましたが アトピーなのに化粧品(?)などを塗ってもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず色素沈着ですが、私の経験からいうと、戻ります。私も小さい頃からアトピーです。ひどいときは半年くらいものすごくひどくて掻いてしまい色素沈着してしまいますが、しばらくすると直ります。ひどさにもよるのでどのくらいとは言えませんが、半年くらいできれいになりましたよ。 あと保湿ですが、市販のワセリンはいかかでしょうか?無添加無着色無香料で結構いいですよ。小さいものもあるのでお試しあれ!!! 下記参照。普通の薬局に行けば売ってますよ!

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/santnore/442380/558238/612980/#657075
--kurumi--
質問者

お礼

ワセリン使ってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • ss-2K
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.4

既に回答が出ているのですが…。 私もアトピーで化粧品はほとんど使っていない状態ですが、基礎化粧品はH○BAを使っています。 アトピーの方も安心して使える無添加のものですので、試供品などありますから 良かったら試してみてはどうでしょうか。

参考URL:
https://www.haba.co.jp/index_login.html
--kurumi--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

  • yuukan
  • ベストアンサー率34% (192/560)
回答No.3

私も アトピー持ちです 色素沈着は  酷くても 数ヶ月と 時間は かかりますが必ず治ります! ワセリンは 私も使っています 保湿には大変いいのですが かなり ベタつきます(汗) また ワセリンが付いたまま 陽にあたると 日焼けをしやすくなるので 顔や首 腕に使うときは くれぐれも ご注意くださいね 私の場合は 大学病院で パッチテストをしてもらい アクセーヌ化粧品を薦められました

--kurumi--
質問者

お礼

必ず治る!というのを読んで 何かとてもうれしいです! ありがとうございました。

  • otake99
  • ベストアンサー率26% (16/61)
回答No.2

私もアトピー持ちです。色素沈着の件は、そのまま、まったく「掻かない」状態が続けば、皮膚の新陳代謝に従って元の皮膚の色に戻ると思います。何ヶ月単位と時間はかかるかもしれませんが。  保湿剤は市販のものがいろいろ出ていますから自分にあったものがいいでしょう。白色ワセリンのような基剤だけの人もいますし、ケラ○ミンのような製剤の人もいるでしょう。私は赤ちゃんで検査してアレルギー反応が出ませんでしたと書いてあるようなもの(商品名すべすべみ○るやアト○タ)しかヒリヒリして使えません。

--kurumi--
質問者

お礼

治るんですね! ワセリンも使ってみたいと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アトピー 色素沈着

    よろしくお願いいたします。 私は今14歳です。 元々アトピー ですがここ何年かはアトピーが 無くてとても肌が綺麗でアトピー の事なんか忘れていました。 でも去年の8月の終わりくらいから 徐々にひじの裏や、膝の裏が痒くなって 最初は痒いなくらいだったんですけど 段々ふくらはぎや、太もも、お尻、腰 なども痒くなって掻いた所はカサカサ になり、ポロポロと皮膚がおちて汁などが でて腕や足を伸ばすのが痛いくらいでした。掻いた所は黒く色素沈着になって 暑くても半袖や足を出したりする事が できなくなり急にオシャレが出来なく なってストレスもとてもたまり 毎日泣いてるくらいです。 今年の5月くらいまではそんな状態 が続いていたのですが色素沈着を 一刻もはやく治したくて我慢できる 痒みは我慢していて色素沈着は分かりませんが痒みは大分良くなりました。 一番は汁が出るまで掻かなくなって 腕や足を伸ばすのが痛くなくなりました。 そこで馬油とゆうのを使おうと 思うのですが色素沈着は良くなりますか? 使ったことある人はどの馬油が一番 聞きましたか(>_<)? これでアトピー&色素沈着が治った って言うのがあれば教えてください。 色素沈着は色々ケアして どのくらいで消えますか? 皮膚科には行きたいのですが、辛くて リスカをしてしまって何十本もあって 見せたくなくて行く勇気がありません。 リスカがバレるとママも心配するし ママにはバレたくないのでなかなか 行けないです。 痒いし辛いしアトピーと 色素沈着本間辛いです…

  • アトピー跡の色素沈着

    よろしくお願いします 去年の九月の始めから急に体が 痒くなって今年の5月くらいに 収まってきて今は全く掻かない 状態です。 そして掻いた後が色素沈着してし まいました。 場所は肘の裏と膝の裏とお尻と腰 と太ももなどです。 とても嫌で辛いです。 早く直そうと毎日半身浴をして汗をかいて 乾燥しないように保湿ローションを たっぷり塗って、日焼けをしない ように昼などは外に出ないように したり 皮膚科で貰ってるシナール配合錠 とハイチオール錠80をかかさず 飲んでいます。 アトピー跡の色素沈着はどのくらいで 消えていきますか? あと色素沈着が消えた方は どのくらいの期間で消えたか 教えてください。 その方法とかも教えてください。 今年15歳になります。 お願いします泣

  • アトピーと色素沈着

    今現在かなりアトピーが悪化してきました。10年ぶり位です。ここまで悪化するのは。今の季節がもっとも厳しいのはアトピーの方ならご存知でしょう。医者に行こう行こうと思っても結局行かず、保湿剤で日々やりすごしています。 ただ、保湿剤では炎症の悪化を食い止めたとしても、消炎効果は到底期待できないのがつらいです。重度アトピーの方のようにじゅくじゅくで原形を留めないという程の酷さでは無いのですが、今まで難なく過ごしてきた冬がそうでなくなった部分に非常に辛さとストレスを感じます。 季節以外にも仕事を含めたストレスも原因かも知れませんが、アトピー悪化→ストレス→悪化という悪循環でもあります。 ところで、かぶれ 湿疹はアトピーの永遠の敵ではあるのは当たり前ですが、私の場合それに加え「色素沈着」というのも同じ位ストレスなのです。これはアトピーゆえなのかは定かではないのですが、私は傷等ができるとかなり強い色素沈着(黒・紫系)が残り、アトピーの発疹や傷が治っても根強く色素沈着が残ってしまいます。元々色白の肌というのも手伝い余計目立ちます。それが全身に残ってしまうのですから、見る度に気分がめいる訳です。ちなみに男ですが男でもやはりめいります。 以前皮膚科から色素沈着用の塗り薬を処方された記憶がありましたが、効き目が無かったのであきらめました。しばし、アトピーも治まり色素も気にならなかったのですが、再発でまた悩み始めました。 何か対処法等があれば教えていただけると幸いです。アトピーの人で色素沈着で悩んでいる人っているのでしょうか?日光浴も特効薬な気がしますが、この通り人目には肌をさらしたくないので、ここ悪化してから十年近くはプール海も見たことさえない状況ですね。

  • アトピーの色素沈着について!!

    アトピーの色素沈着について!! 色素沈着が酷いんです(泣) 特に腕と膝の裏。まだら模様みたいになっています。でも極端に白い所もあってなおさら目立ちます。 ちなみにステロイドは使っていません。 その他の手首などにアトピーができて搔いたところは今は良くなって色が結構白くなっています。なぜでしょうか? 皮がむけてピーリングみたいになったからですか?もとに戻る気配もありません。 誰かいい回答おまちしておりますm(__)m

  • 色素沈着

    私は、小さい頃にひどいアトピーでした。今ではそんなにヒドイものではないのですが、小さい頃の薬の影響で色素沈着しています。 特に、口の周りを囲むように色素沈着しています。お化粧でもうまく隠すことができず、とても悩んでいます。 いい解決方法があれば教えてください。美容整形外科か皮膚科に行けばいいのでしょうか?

  • アトピーの色素沈着について

    こんにちは。私はアトピーにかれこれ 20年ほど悩まされています。 授乳中のため飲める薬も制限されて いますが現在は亜鉛化軟膏+ヒルドイド軟膏 (手)、保湿にヒルドイドローション、 かゆみのあるところはアンテベート 軟膏+ヒルドイド軟膏を塗っています。 (+はミックスです。) 本題ですがもう痒みのないおしりや 関節が色素沈着を起こし本当に 汚いです。鏡を見るのも嫌なくらいで 本当につらいです。 何か色素沈着に効いたものがあれば 教えてください。 ちなみに茶色っぽくなっています。

  • 色素沈着の治し方

    ひざの裏のアトピーは治ったのですが色素沈着で黒くなってしまっています。 運動などして新陳代謝をよくすると治りやすくなるようですが、他に治りやすくする方法や食べ物などあったら教えてください。

  • 美容外科で色素沈着の肌

    子供の頃アトピーだったのでひざの裏に色素沈着のあざが残っています。大人になってアトピーは消えましたが ひざの裏のあざはまだ残ります。この色素沈着した あざを消したいのですが、美容外科のレーザ治療であざを消すことは可能でしょうか?あるいは皮膚移植をしたほうがいいのでしょうか?もし良い美容外科をご存知の方教えて下さい

  • アトピーで残った色素沈着は皮膚移植可能?

    アトピーで残った小さい患部がり色素沈着になっています。アトピーの色素沈着部分を皮膚移植で除去する事は可能でしょうか?もし可能でしたら対応してくれる病院等を教えて頂けないでしょうか?

  • アトピーの色素沈着って治らないの?

    私は子供の時に掻いて残った掻き後が肌に黒っぽく残っています。今までビタミンCを摂取したり、ありとあらゆる化粧品やビタミンCローションなどを試したのですが全く効果がありません。アトピーによって残った色素沈着はもう治らないのでしょうか?本当に困っています。宜しくお願いします