別居後の再同居について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の私は結婚10年目で、子ども2人を持つママです。1年間の別居生活を経て再度同居を試みたいと思っていますが、どう動いたらいいのか分からず悩んでいます。夫との性格の不一致や生活のズレが別居の原因であり、復縁の申し出もありましたが、私の気持ちが合わずすれ違いが続きました。現在、夫は離婚したいと言っていますが、私は夫が好きで家族として一緒に暮らしたいと願っています。しかし、口論になりやすくお互いが頑固な性格なので、どう頼み込めばいいか分かりません。お互いに我慢する努力をするつもりですが、本当に何も変わらないのか不安です。再度同居して実感し、結論を出したいと思っていますが、前に進めずにいます。
  • 私は夫が好きで、お互いが少しずつ我慢する努力をして問題を解決したいと思っています。しかし、夫も私も何も変わっていないのではないかという不安があります。離婚が怖いと言う夫に対して、実際に再度同居して確かめたいと思っていますが、どうしても前に進めません。また、子どもにも悪影響があるのではないかと心配です。私の収入で家計は大丈夫なので、性格が合っていないのなら離婚すべきなのか迷っています。周囲からは女性関係の噂が出ることもありますが、正直に言えば、夫に他の女性がいたらスッキリして別れることもあります。
  • 以前の生活はケンカはあったものの、一緒の布団で寝て朝にはお互い忘れて楽しい笑いがある生活でした。しかし、お互い辛い出来事が重なり、暗くなっていく中で暴言や口論が増え、冷却期間が必要と感じて別居しました。現在もケンカするとヒートアップすることがありますが、別居前よりは改善された気がします。私はもとの仲良く一緒に生活したいと願っていますが、どうしていいか分かりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

別居していたが、再度同居してみて結論出したい

20代後半 結婚10年目 子ども2人 別居1年です。 別居の理由は性格の不一致と生活のズレです。 別居中、相手が復縁をしてきましたが私のキモチが合わず、すれ違いして1年経ってしまいました。 私は夫が好きだし、ちゅうぶらりん関係が鬱陶しくなり、前進する為、家に戻ってきて欲しいとお願いしたのですが、話しているうちにまた口論になり、夫が離婚したいとゆう結果になりました。でも何も動こうとしません。 (私名義の家で結婚当時から住んでいます。夫は今アパート住まい。) 夫は私のことは嫌いではないらしいです。但し好きとは絶対言いません。 ケンカするといばりたがる人ですので、私からお願いすると毎回、生活態度がふんぞり返るので、我慢できず口論になるのが目に見えるので、なかなか頼み込めません。今回もそれが原因で口論になってしまいました。 私意外の人の話も聞かず頑固になります。そして私も我が強い方です。 折れて、相手の言うこと聞こうとは思いますが、注文多すぎて我慢できません。 お互いが少しづつ我慢できる努力をしていきたいとは思っていますが、 夫も私も、何も変わってないのかもしれない・・・と思ってるだけなら、実際に再度生活して自分で確かめて実感して結論出したいのですが、なかなか前に進めません。相手も離婚が怖いと言っていましたので、 するなら納得して離婚したいのですが、戻ってきたり出てったり大人の理由ばかりで子どもに悪影響でしょうか。 家計は私の収入で足りていますし、性格合ってないと吹っ切れて離婚すべきでしょうか。 人に相談すると女説が出てきますが、正直、向こうに女がいたらスッキリして別れれる冷静さも混じっています。 前の生活はケンカは多少あるけど一緒の布団で寝て朝にはお互い忘れて、楽しく笑いのある感じでした。 同時期にお互い辛い事が起こり、いつのまにか二人が暗くなっていき、暴言を吐く方が多くなり・・どなりあい口論といった感じで、冷却期間が欲しいと別居となりました。 今もケンカするとお互いヒートアップしますが、別居直前よりかはマシになったと思います。 私が願うのは、元通りに仲良く一緒に生活したいのですが、今後どう動いたらいいのかよくわかりません。複雑な思いがありすぎて解り難い文章になってしまいましたが、何かアドバイスあればヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104131
noname#104131
回答No.4

はじめまして。 私も頑固で素直になれない性格なので、お気持ち察しします^^; 1年別居して現在また同居し、今また別居をお考えということですか?? また別居・・は止めた方がいいですよね。子供のためもあるけど、1度目の別居で出なかった答えは2度別居したところで同じだと思います。 私なら、2度別居するくらいなら綺麗サッパリ別れます。 1年という、中途半端に長い期間を作ってしまったがために、逆にきちんとした答えが出なかったんだと感じました。 他の回答でもあるように、やはり、 >私が願うのは、元通りに仲良く一緒に生活したいのですが、 このお気持ちがあるのなら、自分が我慢したり、折れたりする部分が出てくるかと思います。 「なんで自分ばっかり!!」などと言っていても、相手は変わらないのです。もう仕方ないと割り切る、自分が目線を変えるしかないのです。 エラそうに言っていますが、私も同じようなことをつい最近まで色々考え、悶々とした日々を過ごしていました。 こないだTVか何かで”理想を変えれば、幸せが見えてくる”というのを聞いて、あ~なるほど、と思いました。 >向こうに女がいたらスッキリして別れれる冷静さも混じっています。 このお気持ちよ~く分かりますよ、諦めもつくのにってね。 でも相手本願で物事を決めるより、自分が本当はどうしたいのか、を考えるほうが先決、自分もすっきりします^^ 思い切って別れる方法も、勿論あるのでしょうが、最後に、元通り仲良く一緒に生活したい、とありますので、そうするためには自分がどうなるべきか、別居していた1年を無駄にしないためにもよく考えて下さい。 そう考えると、また別居・・は、違う気がしません?^^ 思い切って別居してみて良かった、と思える関係が、これから築ければ良いですね!

mfiamo
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.3

>私からお願いすると毎回、生活態度がふんぞり返るので、我慢できず口論になるのが目に見えるので、 貴女もお子様ですねぇ~。 いいじゃないですか!! 踏ん反り返してあげれば、、。可愛いものじゃないですか!! ふんぞり返るくらい(笑) 女が先に謝って 男を持ち上げておけばいいんですよ。 でも、貴女がそれくらいのことも出来ないのであれば、ご主人が可哀想なので離婚されたらいいのでは?

mfiamo
質問者

お礼

いまさらかもしれませんが、お礼がかなり遅くなってすみません。この半年後、離婚しました。”ご主人が可哀想なので離婚”とゆう逆の立場の意見、当時理解できませんでしたが、かなり頭の中で響いてました。ありがとうございました。

  • tp068875
  • ベストアンサー率16% (38/230)
回答No.2

別居って逃げたってことですよ よっぽどのことがないと別居なんてしません 一週間ならまだしも一年も別居していたらもう終わってるんじゃないですか?

mfiamo
質問者

お礼

いまさらですがかなり遅くなってすみません。はい、既に終わってましたw 冷静な回答ありがとうございました

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.1

>別居中、相手が復縁をしてきましたが私のキモチが合わず、 すれ違いして1年経ってしまいました。 >私は夫が好きだし、ちゅうぶらりん関係が鬱陶しくなり、前進する為、 家に戻ってきて欲しいとお願いしたのですが・・・・・・ ★この相手が復縁のくだりですが、これ夫のことですよね。 要するに、旦那がもう一回元に戻ろうとしたときは、貴女が駄目で 一年費やし、その後、貴女が頼んだときは、夫が離婚は怖いけど 離婚したいということですね。 ★失礼ですが、互いに意地を張って、子供の喧嘩のようなことですね。 救われるのは、貴女が旦那を好きとありますね。 >私が願うのは、元通りに仲良く一緒に生活したいのですが、今後 どう動いたらいいのかよくわかりません。 >何かアドバイスあればヨロシクお願いします。 ★何がわからないの、馬鹿だねーーー 意地を張らずに素直になれば良いだけのことではないですか。 つまらない意地を互いに張っていると、双方が望んでない 離婚になってしまいますよ。 ★それができないのであれば、子供さんには可哀相だけど 互いに意地ぱりで、しょうがないなと思って、さっさと 離婚したほうが良いと思いますよ。そのほうが、さっぱりするのでは。 別居までして、何も互いに学習してないなというのが感想です。

関連するQ&A

  • 別居中 離婚後のこと

    初めて質問させていただきます。 現在、別居中の者です。 このまま離婚をするべきかどうか迷っております。 私27歳 夫33歳 子供1歳半 別居理由は 性格の不一致、夫の暴言、夫のたまにの暴力、すぐキレて物に当たる などの行動が私の精神的にも限界で別居に踏み切りました。 結婚してからほぼ毎日のようにケンカをしていましたが、仲が良い時もありました。 ケンカの理由は、ささいな事やお金のことなどさまざまです。 私にも原因はあったと思います。すぐに言い返してしまったり。 まだ結婚して3年目ですが、新婚の時からこのような感じで、子供もいるので我慢しないと!と思い我慢してきましたが、そろそろ限界です。 すぐ子供の前で私に怒鳴ったり、物に当たったりするのをやめてと言ってきましたが、カッとなると無理だそうです。 夫は子供のことは可愛がっていて、虐待とかはありませんが、こんな夫婦の姿も見せたくありません。 今は別居中で月に1~2回、子供も小さいので三人で会ったりしています。 ケンカにはなりません。 むしろ同居中よりも仲が良いかもしれません。 しかし、私は夫に言われた暴言が忘れられません。 家族のことも散々言われ、私の存在否定なみに言われました。 後から、ついカッとなって言ってしまったと謝りますが、これを何十回も繰り返しています。 でも、子供にはたった一人の父親なので子供から私の勝手で父親を奪いたくはないので、離婚しても面会をさせるつもりです。まだ一歳半ですが、、、。 あとは子供が大きくなってから、子供にどうするかはゆだねようと思います。 しかし、このまま別居のままでいいのでは?と夫には言われています。 私たち夫婦は結婚している限りケンカは続くと私は思っています。 ケンカの理由が、お金の管理のことや夫婦生活をする上で大事なことでのケンカが多いからです。 このまま別居を続けた方がいいのか、それとも離婚をして子供の前では夫婦仲が良い姿をみせた方がいいのか、皆様の意見をお願いします。

  • 別居について

    別居については様々な質問がありますが、状況が他とは異なるので質問させて頂きます。 些細な喧嘩から口論となり、私(夫)が言ってはならない言葉を発してしまいました。 怒った妻は実家へ帰ると言い出したので私も感情的になり。実家へ帰るなら別れようと切り出しました。 妻は別れる気はなく、ただ距離を置きたいと言っております。私は距離を置くと冷めるので、この夫婦生活は終わったものと思い、離婚を要求しましたが、聞いてくれません。 妻は自分の荷物を全て実家へ持ち帰り、要らない物は処分して下さいとの事です。 妻はここには戻ってくる気がないので荷物をすべて引き揚げたのに離婚せず別居したいという考えが私には分かりません。 妻に離婚を迫るべきか、このまま放って置くか迷っております。 このような経験された方いましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 裁判から別居はどうだと言われているが

    今、夫が起こした離婚裁判をしています。 夫は性格の不一致で離婚をしたいといっていますが、私が拒否しています。 弁護士や裁判官からは、別居をすればと言われ その別居費用を考えてくるように言われました。 私は別居をしてもいいのですが、 まだ子供も小さく、仕事も不安定で貯蓄も夫が使い込みほとんどありません。 こんな条件で別居をするように言われ 夫の弁護士が言ってきた別居費用は今までの貯金もできず、 生活もかなり困窮するもので納得いきません。 夫の希望で別居するのだから、夫が実家から通い最低限のお金で生活して 不足するようならバイトでもしたり、親から援助をうければいいと思います。 なぜ夫の希望で別居するのに貯金もなくなり 生活も困窮する別居をしなくてはいけませんか? そんな別居はしたくないと言うことはできますか? わたしが拒否しても、別居が認められてしまうのでしょうか? そんな別居はしないと拒否できますか?  こんな状態で別居となり数年後に離婚が認められたら ほとんど貯蓄もなく、生活もますます困窮し体ももちません。  親子共倒れです。どうしたらいいでしょうか?

  • 夫婦破綻後の別居に別居先を教えたくない

    熟年離婚に近い別居です 結婚生活において夫の幾度もの不倫、子供のことを考え今まで離婚することもなくきました でも、もう心がついていかなくなり精神的苦痛から身体にも異常が現れるようになりました また今も続く不倫を悪びれること無く、お前を一番愛しているのになぜ解らないと言ってきます。私からの別居の要求を認めたものの多くの条件をつけてきました その中の一つにお互いの生活を干渉しないことが唯一の共通条件でしたが別居先の住所を教えろ!と言い出しました、他の条件は夫にとって都合の良い条件ばかりです それでもわたしは別居したいのです 私は絶対に別居先を言いたくありません 夫の性格からスートーカをされるに決まってます 自分は愛人と別れる気もないとも宣言しています すぐかっつーとなる性格ですからきちんと筋をたてて,別居先を言わないことを伝えないと別居することもできなくなります 言わなくて済む合法的な答えを教えて下さい 不倫の末に見えてきた人間性を許せなくなったのです 宜しくお願いします

  • 4日後、別居します

    夫あり、子供2人います。 4日後から私が出て行く事になってます。 理由はたくさんあるのですが、私の中での一番の理由は私の浮気…。 夫のことは好きでしたし尊敬していましたが、私が仕事を始めてから束縛や検索が激しくなり、一気に幻滅してしまいました。 浮気相手は同じ職場の人で一度、社長にバレて別れましたが復活。 現在に至ります。 旦那には愛情はありません。ただ、子供のために離婚は考えていませんが、旦那は別居で何かが変わるわけではないし離婚したいと言ってます。こんな夫婦じゃ逆に子供がかわいそうと。 別居を決心した時は、毎日喧嘩してて、物や壁を壊されるほど暴れられれてました。顔を殴られたこともあります。 1ヶ月限定の別居ですが、その間に彼に別居したこと、離婚と言われてる事を話したほうがいいと思いますか? 彼を責めてはいませんし、旦那も私の浮気は知りません。いろんなことがあっての別居です。

  • 別居?

    何度かこちらで質問させていただいています。私36歳、夫32歳、息子小3です。 まだ自分の気持ちと結論が出ないため皆さんの意見を聞かせて下さい。長文です。 最初夫から離婚を言われてから10年近くなります。離婚の理由は愛情がなくなったのと自由になりたいとの事。夫は出張が多かったため結婚生活を続けてこれたのかなとも思います。去年リストラに遭い、職を変わって毎日家に帰らないといけないのがしんどいとまた離婚を言われました。 女も今まで何人もいました。出張先毎に。今もいます。(相手も既婚者) でも私とも夜の生活もあり、会話もあり子供にも優しくしてくれていたので、仮面夫婦でもいいと事を荒立てず我慢して来ました。(最近色々話し合いをする毎に減ってきていますが…) また離婚を踏み切れない理由に、私がまだ愛しているのと子供のことの他に、私が一人娘の為婿養子に入って貰ったということです。夫は『跡取りは息子がいるから自分はいなくてもいい』と言います。しかし息子はまだ小さく、私の親も年で何度も入院したりして、その度に夫の手伝いを貰ったりしています。 そんな責任感もない身勝手な夫とは離婚したほうが自分の為にもいいのではと考えてみたのですがやはり踏み切れません。夫に捨てられて一人で生きていくのが本当に寂しいのです。 いつまでたっても話しは平行線で、夫も日に日に帰りが遅くなり(家に帰りたくないからパチンコしたりボーっとしてたりと言いますが女と会っているのかはわかりません)お互いの中間点として別居しようかと思っています。夫に言うと『別居も離婚も一緒じゃないか』と言われました。夫にしてみたら縛られるのが嫌なのに別居では変わらないと言います。私は束縛してるつもりはありません。休みの日もどこに出掛けるのか極力聞きません。メールもこちらからしません。帰りが遅くても電話しません。新しい仕事を決める時にもどんな仕事かは聞きましたが、決定は夫に任せ、私は何も言いませんでした。(最近色々な意見を聞いてただ都合のいい女なのかもとも思いました) 本当は別居も嫌です。でも離れて暮らしていくうちに私も離婚を受け入れられるかもと思い別居してみようと思います。 でもこれでいいんでしょうか?もっと他に道はないでしょうか? 本当は別居もしたくありません。今さら復縁はありえないでしょうか? 都合のいい女から抜ける道は? 辛いです。 取り留めのない文ですいません。

  • 別居中の夫の不貞

    別居中の女性です。よろしくお願いします。 夫と別居してから1年が過ぎました。結婚生活5年目のことでした。 原因は私から夫への暴力、モラハラ、束縛などです。 私はまだ夫が好きで、性格を直し、やりなおしたいと思ってますが、 夫の離婚の意思は固く、先日離婚届をもってきました。 その後すぐに、夫がどうやら別の女性と会っているらしいと分かりました。これは不貞とみなしてよいのでしょうか? まだ離婚届にサインはしてません。 この場合相手の女性に、不倫の証拠が得られたら慰謝料請求はできるのでしょうか? その女性は、去年夫とメールのやりとりしていた人です。 もしかしたらそのときから付き合っていたのかもしれません。(証拠はありません) その女性とは別れてもらって私としては婚姻関係を修復したいのです。どうかアドバイスお願いします。

  • 別居生活について

    別居生活について 私29歳、夫39歳。おととい夫に別居したいといわれました。理由は性格の不一致。私の性格は一気に怒って言いたいことを言ったら次の日ケロッとしちゃうんです。その感情的になって言ってしまったときに主人にいったこと主人はたまりにたまってこのままいくと次は離婚になってしまうから冷静になってこのたまっていったものをリセットできるように別居しようということです。私とは違い謝ったからといってすぐにそれを消化できる性格ではなくてこれは俺のいけないところなんだろうけど今は話もしたくない、泣いてる顔もみたくない。信用できないといわれました。 私は気性の荒い性格。主人は冷静沈着です。以前からそのようなことを言われていてそれでも仲直りしてきたので今回もこんな喧嘩すぐ仲直りするだろうという私の甘えがいけなかったのでしょう。 主人には前向きな別居と解釈したうえで別居に同意しました。この離れた間の時間で自分の至らない点を直そうと努力することにしました。 でも実際は不安です。夫に私に対する嫌気がすくなくなるのだろうか、もう私のことを好きだと思ってくれないのではないのか。このような経験をした方はいないでしょうか?私の気持ちはどうかまえてればいいのでしょうか?もちろん私にも喧嘩になるおこる理由はあったのですが今は本人に何もいえません。夫は女もギャンブルもしません。

  • 別居中でも、突然会いに行ってもいいですか?

    別居中でも、突然会いに行ってもいいですか? 別居してまだ1週間ちょっとですが、すでに夫が恋しいです。 別で詳しく質問しているんですが、すれ違いや勘違い、私の言葉足らず、性格のきつさなどで別居にいたっています。 別居騒動になってから、夫に対しての態度、家事や掃除もきちんとするようにし、態度を改めました。 「別居は嫌だ、今までごめんなさい」と何度も謝りましたが、「性格は変えれない。どうせまた同じことの繰り返しになる」「心はここにはない。離婚が嫌ならひとまず別居」というので別居になったんですが、寂しくてたまりません。もう少し我慢すればいいのかもしれませんが今すぐにでも会いにいきたい! 21で結婚し、あまり経験がないため、他の女性よりもドライで、私のほうから「好き」という態度を表したり、言ったりしたことはほとんどありません。 でも今は夫が恋しいです。 でも、あんまり押しすぎても「心はここにはない」と言われているのに余計に引かせることになるのでは・・・と考えてしまいます。 子どもがいるし、別居先まで1時間半ほどなので現実には会いに行くのは難しいのですが、あいたいです。

  • 別居中の夫の真意がわかりません

    別居して一年になります。きっかけは姑問題で、私が二人の子供を連れて家を出ました。夫との仲は悪くはなく、別居してからも会っていますし子供の行事にも普通に参加してくれています。性的関係もあります。 先日夫が『このままではいけないから、子供たちのために離婚しよう。下の子は自分が引き取るから』的なことを言ってきました。確かにこのまま別居生活を続けて行くことは良くないとは考えていましたが、そこでなぜ離婚しなければいけないのかがわかりません。私は離婚は考えていないし、夫も私のことを愛していると言います。お互い愛情があって、しかも兄弟を引き離してまで離婚することが子供のためとという言い分は、なんだか疑問を感じます。 皆さまはこのことについてどう思われますか?またそんな夫にどう接すればいいのでしょうか。 夫は強行姿勢ではないので、今のところ現状維持のまま数週間が過ぎました。