小型プリンターとポータブルプリンター、どちらが適している?

このQ&Aのポイント
  • 小さめのプリンターと持ち運びができるプリンターのどちらがよいか迷っています。普段はあまり印刷しないですが、履歴書や資料の印刷、割引券の印刷など、必要な場面もあります。キャノンのポータブルプリンターは小型で便利そうですが、インクのコストが高く、予算の都合から考えていません。HPのプリンターはハガキの印刷には対応していませんが、価格的には良い選択肢です。
  • 小型のプリンターとポータブルプリンターのどちらを選ぶか迷っています。普段はあまり印刷しないのですが、履歴書や資料の印刷、割引券や料理のレシピなども印刷したいと思うことがあります。キャノンのポータブルプリンターはコンパクトで持ち運びもしやすそうですが、インクのコストや機種の価格が高くて予算が厳しいです。HPのプリンターはハガキの印刷には対応していませんが、価格的には手ごろで使いやすそうです。
  • 小型のプリンターとポータブルプリンター、どちらを選ぶか迷っています。普段はあまり印刷しないですが、履歴書や資料の印刷、割引券の印刷などが必要な場合もあります。キャノンのポータブルプリンターはコンパクトで便利そうですが、インクのコストや機種の価格が高いです。HPのプリンターはハガキの印刷には対応していませんが、価格的にはお手ごろで使いやすそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

小型のプリンターと、ポータブルプリンターではどちらが・・?

小さめのプリンターと、持ち運びが出来るプリンターとで迷っています。 普段は得に印刷はしないのですが、履歴書等の印刷や、officeで資料を作成した時等、(生活で出てくる簡単な表等)を印刷する事はあるかもしれないくらいです。 ネットをしていて、割引券があった時や、料理のレシピ等は 印刷したいと思う時が何度かあり、こういう時に ポータブル型のプリンターだといいのかなと思う事はありました。 が、キャノンので考えると、インクが少ししか入らず、インク代のコストが高いのと 機種も少し高めでした。 HPのでは、ハガキに対応しておらず、年賀状の時期には ハガキを印刷するので、考えてしまいました。 キャノンの小型のプリンターは、インクタンクが一体型で、インクのコストが少し高いそうです。 どれかは折れないといけないのですが、キャノンのポータブルは 価格が少し高くなってしまうため、今は予算がまりないので、考えていません。 HPのは価格的にもいいのですが、ハガキが印刷出来るのであれば、いいのですが、詳細がよくわかりません。 キャノン他の小型のプリンターでは、インクのコストだけを我慢すれば・・・とも思うのですが、 こういう事情の場合、どの型のプリンターがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.1

やりたいことができないプリンタは、まず除外です。たとえばハガキ印刷とか。重いとかコストとかは我慢すればすみますが、できないことは逆立ちしてもできません。 ところで、持ち運ぶ必要があるのですか。文面からは読み取れませんが。なければ普通のプリンタがいいでしょう。ポータブルは持ち運ぶことを前提に作ってあり、そのために省いている機能があります。 小型というところにも引っかかります。小型だとインクカートリッジが小さく、小さいとすぐにインクがなくなり、頻繁に交換しなければならず、あっという間にもう1台買えるほどの金額になります。 インクカートリッジは大小にかかわらず、ほとんど値段が変わりません。インク自体は非常に安くて、印字ヘッドが価格のほとんどを占めているのです。 本体の値段だけに目がいきがちですが、インクカートリッジの値段も調べて、賢い買い物をしてください。めったに印刷しないといっても、プリンタがあれば印刷したくなるものですから。

momota_1jp
質問者

お礼

有難うございました。 お店に行って相談してみます。