小型プリンターとポータブルプリンター、どちらが適している?

このQ&Aのポイント
  • 小さめのプリンターと持ち運びができるプリンターのどちらがよいか迷っています。普段はあまり印刷しないですが、履歴書や資料の印刷、割引券の印刷など、必要な場面もあります。キャノンのポータブルプリンターは小型で便利そうですが、インクのコストが高く、予算の都合から考えていません。HPのプリンターはハガキの印刷には対応していませんが、価格的には良い選択肢です。
  • 小型のプリンターとポータブルプリンターのどちらを選ぶか迷っています。普段はあまり印刷しないのですが、履歴書や資料の印刷、割引券や料理のレシピなども印刷したいと思うことがあります。キャノンのポータブルプリンターはコンパクトで持ち運びもしやすそうですが、インクのコストや機種の価格が高くて予算が厳しいです。HPのプリンターはハガキの印刷には対応していませんが、価格的には手ごろで使いやすそうです。
  • 小型のプリンターとポータブルプリンター、どちらを選ぶか迷っています。普段はあまり印刷しないですが、履歴書や資料の印刷、割引券の印刷などが必要な場合もあります。キャノンのポータブルプリンターはコンパクトで便利そうですが、インクのコストや機種の価格が高いです。HPのプリンターはハガキの印刷には対応していませんが、価格的にはお手ごろで使いやすそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

小型のプリンターと、ポータブルプリンターではどちらが・・?

小さめのプリンターと、持ち運びが出来るプリンターとで迷っています。 普段は得に印刷はしないのですが、履歴書等の印刷や、officeで資料を作成した時等、(生活で出てくる簡単な表等)を印刷する事はあるかもしれないくらいです。 ネットをしていて、割引券があった時や、料理のレシピ等は 印刷したいと思う時が何度かあり、こういう時に ポータブル型のプリンターだといいのかなと思う事はありました。 が、キャノンので考えると、インクが少ししか入らず、インク代のコストが高いのと 機種も少し高めでした。 HPのでは、ハガキに対応しておらず、年賀状の時期には ハガキを印刷するので、考えてしまいました。 キャノンの小型のプリンターは、インクタンクが一体型で、インクのコストが少し高いそうです。 どれかは折れないといけないのですが、キャノンのポータブルは 価格が少し高くなってしまうため、今は予算がまりないので、考えていません。 HPのは価格的にもいいのですが、ハガキが印刷出来るのであれば、いいのですが、詳細がよくわかりません。 キャノン他の小型のプリンターでは、インクのコストだけを我慢すれば・・・とも思うのですが、 こういう事情の場合、どの型のプリンターがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.1

やりたいことができないプリンタは、まず除外です。たとえばハガキ印刷とか。重いとかコストとかは我慢すればすみますが、できないことは逆立ちしてもできません。 ところで、持ち運ぶ必要があるのですか。文面からは読み取れませんが。なければ普通のプリンタがいいでしょう。ポータブルは持ち運ぶことを前提に作ってあり、そのために省いている機能があります。 小型というところにも引っかかります。小型だとインクカートリッジが小さく、小さいとすぐにインクがなくなり、頻繁に交換しなければならず、あっという間にもう1台買えるほどの金額になります。 インクカートリッジは大小にかかわらず、ほとんど値段が変わりません。インク自体は非常に安くて、印字ヘッドが価格のほとんどを占めているのです。 本体の値段だけに目がいきがちですが、インクカートリッジの値段も調べて、賢い買い物をしてください。めったに印刷しないといっても、プリンタがあれば印刷したくなるものですから。

momota_1jp
質問者

お礼

有難うございました。 お店に行って相談してみます。

関連するQ&A

  • プリンターで迷っています。

    プリンターが壊れたので、買換えを考えています。 今まで使用していたプリンターは canonのBJF-210で 使用する時に PCの側に持って来て印刷をしていました。音がうるさかったのは 悩んでいたのですが、便利でした。 今のプリンターは皆 大きさが大きく、持ち運ぶには不便なため、悩んでいます。 canonのip4600と ip2600で迷っていたのですが、 4600の方は大きさが大きく、持ち運びに悩み、ip2600は インクコストが高くなるために悩んでいます。 canonのi100は ポータブルなのでいいと思ったのですが、これも印刷コストが高く、プリンター事体も少し高めなので迷っています。 HPのH470は ポータブルで口コミも良かったのですが、今度は年賀状の印刷が駄目そうだったので、困りました・・ 使用用途は、普通のHPの印刷、地図やクーポン券、word excelで作成した文書、後は 毎年の年賀状位です。 持ち運びが出来るくらいの大きさと、インクコスト、年賀状が印刷できる物で選ぶとしたら、どれがいいでしょうか? HPのプリンターは 葉書が非対応でも、印刷できることは出来るのでしょうか? 詳しい方がいましたら 教えて下さい。

  • お勧めのプリンターについて

    持ち運びも出来る位の大きさと重さのプリンターで、インク代のコストも高くないような お勧めのプリンターがあれば教えて下さい。 少し前に 小型のプリンターと、ポータブルのプリンターの質問をした時に、小型のプリンターでは インク代がプリンターの機種くらいする物もあるので、インク代のコスト面もいい機種がいいと知ったので、 小型プリンターの インク代のコストがいい物を探しています。

  • 小型のプリンタを探しています

    最近のプリンタは写真をいかに綺麗に印刷できるかで争っている気がするのですが、 私個人としては基本的に文書しか印刷しないので 単純に印刷の早さが早いとかビジネス的な面を重視してます。 そこで皆様に質問なんですが、どこのメーカーの、どの製品がおすすめか教えていただけませんでしょうか。 ポイントとしては ・インクは4色で十分 ・黒色だけインクが多い(キャノンのような・・・) ・できるだけ小型なもの ・インク等の消耗品がこの先も長く販売されそう といったところでしょうか。 この機種はよかったといった回答でも構いませんので気軽にお返事ください。 よろしくお願いします。

  • プリンターの調子が悪い

    はがきの紙送り、パソコンからの印刷支持が出てプリンターは動き出しますが、全然印刷されません。白いままです。黒のインクタンク新しいものに変えてもダメ。少しも色が出てこないのは本体の故障でしょうか?キャノンBJF6100です。黒と独立した3つのカラーインクタンクです。タンクをはずし温めてもダメ。とりあえず黒だけでも出て欲しい。

  • プリンターを購入したいのですが

    複合機プリンターを新しく購入したいのですが、どのようなプリンター機種が良いの迷ってます。 インク代のコストがあまり掛からない。5色くらい あまりヘッドクリーニングがしなくて良いもの 普通紙印刷で写真が綺麗に出来る。 葉書サイズ・B5の普通紙・A4の普通紙で写真印刷が なるべく綺麗にプリントでき、フチナシ印刷・ラベルシール印刷が可能 カラースキャンが出来る (前面給紙印刷のみじゃないもの) カラー印刷が出来るプリンターを教えてください。 価格予算は2万~3万円前後 HPで調べてみたんですが、キャノンMP810かMP600が いいかなぁと思ってるんですが、どちが良いでしょうか。 教えてください。 以前、キャノンのマルチパス・c50を愛用しましたが壊れてしまいました。 結構・このプリンターなんでも出来、気にっていたんですが、

  • 小型のプリンターはありませんか?

    スキャナも出来る複合タイプのプリンターを使っていましたが、 非常に重く、持ち運びも出来ず困っています。 そこで、小型のプリンターを購入予定なのですが、 何かお勧めはありませんでしょうか? A4サイズの印刷が殆どです。

  • 小型のプリンターを探しています。

    小型のプリンターを探しています。 サイズはティッシュペーパーボックス程度でB5の白黒印刷ができるものを探しています。 印字品質は多少悪くてもかまいません。 ランニングコストは一般的なインクジェットプリンター程度。 USB接続対応のもの。 WINDOWS7で使えるもの。 以上の条件になるべく近いものを探しています。

  • ランニングコストの安いプリンター

    新しいプリンターを購入しようと思っているのですが、新しいキャノンやエプソンの商品はインクタンクの容量が少なくてランニングコストが高いそうなのでランニングコストの安いプリンターを教えてください! 主に印刷は写真の印刷でA4などのものも大量に印刷しますのでカラーインクの消費量はとても多いです。 そこまでコストもかけていられないのでごく一般的に売られているプリンター(現在のキャノンのiP3600程度)の画質で印刷できれば問題ないのですが、できれば写真印刷時の黒をカラー3色を混ぜて再現するタイプのプリンターではなく写真印刷時に黒インクを使用するタイプでお願いします。 もし今でもオークションなどで新品購入できる品であれば多少型落ちのものでも問題はないです。 予算的には2万円以内でおねがいします。 印刷量が多いのでプリンターは1~2年で買い換えますのでそこまで寿命も気にしてはいません。

  • プリンタのランニングコストについて

    ただいまdellの複合機を使っております。 しかし、インクが高く(1個:3000円)、通販でしか買えなくて送料もかかるので困っています。 大手メーカー(EPSON、CANON、HP)などならインクはどれくらいするのですか? それに比べると高いですよね。 プリンタの買い替えを考えているのですが、 インクが比較的安くランニングコストが 安いプリンタがあったら教えてください。 性能はネットの情報を印刷するだけなので カラーで印刷できればどれでもいいです。 場合によっては低価格化が進んできた レーザープリンターの購入を考えたほうが いいでしょうか? プリンタ自体インクでハードでなくインクで儲ける 商法なのでインクが高いのはどうしようもないことですが。

  • プリンタのメーカーとインクコストについて

    キヤノン、エプソン、HP…色々プリンタメーカーはありますが、 一番インクコストが低いメーカーはどれなんですか? 今までHP、キヤノンを使ってきましたが キヤノンの場合、インクジェットのインク自体が高くて おまけにパーツが弱い、ヘッドが弱いせいで10年間に 4台買いましたがどれも…。 HPはインクは1600円程度で買えますが、インク出力を 最小限にしてもタンクが小さいせいですぐ無くなってしまい… 買い換えようかなと思っています。 質問のまとめですが ・おすすめの印刷コストとインクジェット価格が低いメーカーは? ・ヘッドが詰まり難い、プリンタの基盤やパーツが強いメーカーは? ・あなたが今まで買った中でオススメのメーカーは? ・プリンタで、あなたが一番他人に見られたら恥ずかしいと思う  印刷内容とは? よろしくお願いします。