皮膚炎の症状と治療法について

このQ&Aのポイント
  • 五年前から首の生え際に痒みを感じ、皮膚科に通っていますが、薬を塗っても治らず、他の部位にも同じような症状が出てきました。
  • 症状は茶色く痒くぽつぽつと少し腫れ、特に荒れている日はシャワーやボディーソープが痛く感じます。
  • 現在はサレックス軟膏を使用していますが、特定の皮膚炎の名称は言われず、質問させていただくほど心配です。
回答を見る
  • 締切済み

皮膚炎

五年ほど前に首の生え際にに痒みを感じ皮膚科に通い始めました。薬を塗っていても治らず、胸、背中、腕、お腹、前ももにも同じような症状(茶色く痒くぽつぽつと少し腫れてしています)が少しづつで初めて来ました。痒みは強く、特に荒れている日だとシャワーやボディーソープが痛く感じます。薬はサレックス軟膏を使用しています。薬がきれそうなため近いうちに皮膚科に行く予定なのですが特に決まった皮膚炎の名称などは言われずずっと荒れているからと言われていて、心配なので質問させていただきました。 何かわかる方いたら教えていただきたいです。

みんなの回答

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5092)
回答No.4

衣服に使用している綿や化繊にアレルギーがある可能性が考え られます。 お住まいの近くにある「アレルギー専門病院」を探して、受診 します。 受診時に症状を説明して、どの様な材質にアレルギーがあるの かを調べてもらいます。 そのような材質が見つかれば、アレルギーが低減する処置を 施してもらうと良いでしょう。

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3415)
回答No.3

https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/prd/26/2646730M1032.html 副腎皮質ホルモンですね 私も皮膚科で副腎皮質ホルモンを処方された事がありました 医師は五日塗布してその後は使わない様にとの事でしたが、漫然と使い続けた為副作用が出て痒み等が出て困りました 医師に相談しましたが対処する薬が無いのか処方薬は無かったです 二か月余り我慢するしか無かったです、皮膚がベトベト気持ち悪いのでベビーパウザーを使いたいと言うと、皮膚の状態が悪い時使うと逆効果で止めた方が良いとの事でした >特に荒れている日だとシャワーやボディーソープが痛く感じます 手の平で軽く洗う様にとの事でした

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17613/29414)
回答No.2

こんにちは 他の皮膚科にいかれてみてはいかがですか? ステロイド長く使いすぎていませんか? https://www.qlife.jp/meds/rx6069.html ここにはお医者様はいませんので、診断できる人はいないです。 可能性があるとすれば癜風(でんぷう)などですが もしこれだとするとカビですから、治療の仕方が変わると思います。 以前、間違った診断をされて真菌剤を処方されず 荒れてしまった人がいました。 マラセチア菌というカビの一種で 脂漏性皮膚炎などになったりもします。 その部分のかすをとって顕微鏡で診てもらうと 分ると思います。 https://k-derm.net/disease/disease001 https://tokyoderm.com/list/5/35.htm

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

ぽつぽつなら 軟性イボ? https://kcblog.ti-da.net/e3454506.html ミシン糸で縛って1週間もすればきれいに取れるよ 背中に出来たやつが自分で縛れなくて 皮膚科で手術用の糸で縛ってもらった ケロイド症 https://www.msdmanuals.com/ja-jp/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0/17-%E7%9A%AE%E8%86%9A%E3%81%AE%E7%97%85%E6%B0%97/%E7%9A%AE%E8%86%9A%E3%81%AE%E8%89%AF%E6%80%A7%E8%85%AB%E7%98%8D/%E3%82%B1%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%89 ステロイド注射と圧迫処置で治るらしいが 位置もつの 付け根にあるので 一回注射打ってもらってから行ってない 圧迫できないし 老人性イボ 中学の頃から四半世紀悩まされたが やけどの治療のついでに 液体窒素で焼いてもらった 皮膚科にもピンからキリまであり 注射や液体窒素。レーザーとかないとこもあるので 設備のある所に行きましょう

xokawgdtmg
質問者

補足

ぽつぽつと言うより細かい蕁麻疹という方が近いかもしれないです。

関連するQ&A

  • 皮膚科に行くべきでしょうか?

    七ヶ月の子なのですが、最近耳の後ろを授乳中や入浴中に掻きまくり、 入浴後はお腹や背中に硬化位の赤味がでます。 赤味はないのですがプツプツと細かな湿疹みたいなものもあります。 今朝、近くの小児科へ受診に行きましたら 「亜鉛華軟膏」というのをいただき一日二回塗るようにとのことでした。 「またGWあけに見せに来てください」と言われたのでそんなにひどくはないんだろうなと思いました。 入浴後の赤味は血管が膨張?広がるから(すみません、曖昧で)問題はない、 固形の石鹸を使って、柔軟材も使用しないようにと言われたのですが 柔軟剤は生まれる前からダウニー、 ベビー石鹸は最近マジックソープのベビーマイルド(赤ちゃんにも大丈夫というボディーソープでした)を使用しているのですが マジックソープがいけないと思われますか? 素人判断ですがダウニー柔軟材は関係ない気がしまして(^^;) 皮膚科に行った方が良いと思われますか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 湿疹、蕁麻疹

    上半身だけの湿疹に悩んでおります。 症状がで始めたのが年末からなので、2週間が経ちました。今はリンデロンVG軟膏とムヒAZ錠でしのいでいます。錠剤のが効いてます。 お腹、背中、腕、脇、胸、首に蚊に刺されたように赤くぷくっと膨らんでいます。 全体にびっしり湿疹、というよりは所々ポツンポツンです。数えようと思えば数えられますが広範囲なので薬は手伝ってもらわないととてもじゃないけれど自分で塗る事はできません。 特に食べ物のアレルギーは今までありません。 ヒートテックが原因かと思いましたが、首もたくさんできる、前からヒートテックは愛用しているので違うかと、、。暖かい場所に行くと痒くなるか?と言われれば寒くても痒かったり。 皮膚科へ行くべきでしょうか? 行っても皮膚科では原因もわからないのではないか、薬を貰うだけならリンデロンはまだあるし飲み薬もあるし行かなくても、と思っているのですが、、、。アドバイスお願いします。

  • 皮膚のかゆみ

    皮膚のかゆみが治らず困っています。 7,8年ほど前に右側の首筋が痒くなり始め、 アトピー性皮膚炎のようになっていました。 その頃は主に夏の暑い日だけ痒く、湿疹用の薬を塗ってしのぎ、 それ以外の暑くない日はおさまっていたのであまり気にしていませんでした。 しかし、ここ2年間で悪化してきているようで、 冬でもお風呂あがりには痒くなってきます。 また、患部も広がってきて、首全体、後頭部の生え際、脇、膝の裏、股間などの汗のたまりやすいところも痒くなるようになってきました。 特に運動後など大量に汗をかいた後は自分の汗でかぶれているようで、 痒くて痒くてたまりません。。。 ステロイドの薬を塗ると数日は症状が治まるのですが、 完治していないようで、しばらくするとまた元通りです。。。 一度皮膚科に行った事はありますが、処方されたのはステロイド軟膏でした。。。 ひょっとすると他の病気ではないかと思うのですが、 よきアドバイスがあればお願いいたします。

  • 皮膚科に行けばいいですか?

    ちょうど一週間前の土曜日から、首とデコルテにかけてかゆくなり汗もかなとおもっていたら、次の日背中がかゆくて目覚め鏡で見てみるとブラジャーをつけていたとこらへんに赤いポツポツがあり、様子をみて次の日には背中全体、脇、わき腹、お腹と主に足から上側全体に赤いポツポツが。そしてここ2、3日で足の付け根、太もも、腕にまで少ないですが広がってきたので明日病院に行こうと思いました。かゆいのは首と一部の背中とか、猛烈なかゆみがなく、少しかゆくてもポリポリくらいで普段と変わらずなので、皮膚科にいけばいいのか内科とかがいいのか分かる方教えていただけないでしょうか。顔には全くできません。熱もなく食欲もあります。長々読んで頂きありがとうございます。

  • 毒蛾皮膚炎について

    数日前より腕、首、胸、顔などに虫刺されがボツボツ出始めました。 痛痒くどんどん増えていくので、ノミかダニ(猫がいます)かと思い、皮膚科を受診したところ、毛虫の毒とのこと。 かゆみ対応の軟膏を処方して頂いたのですが、新たなボツボツが増えていきます。 まだ室内に毒のついた毛が落ちていて、知らないうちに刺さっているのでしょうか?  それとも一度アレルギーに反応してしまったのでこの状態が続いているのでしょうか? それほど重症ではなかったので内服薬はでなかったのだと思います。 ですが、結構痒くつい掻いてしまいます。 症状を少しでも緩和する方法があれば、それも教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 皮膚のかゆみ、湿疹にこまっています。

    現在ヨーロッパ(英国)に滞在中なのですが、滞在2ヶ月を過ぎた頃から、足首やふくらはぎ、背中、うで、首、など(ほとんど全身)に、かゆみを感じるようになりました。しばらく放っておく(ひどく痒いのを我慢して)or薬を塗って様子を見ていると、かゆみは治まっていくことがおおく、そのあとは、蚊にかまれたようにポツっと赤みが残ることが多いです。そして、そこが治まるとまた別の場所が痒くなるといった感じです。 友達と話をしていて、硬水であることが原因なのではないか?とか、使っているボディーソープや洗剤が原因かもということも話していたのですが、2ヶ月間同じものをつかっているので、もし症状が出るなら、もっと早く出るのではとも思っています。 hayfeverの可能性もあるのでしょうか?1ヶ月くらい前にダニにかまれて、そのあとしばらくしてから、この症状が出たような気もします。 病院に行ってみたほうがいいような気がしますが、なかなか予約が取れないらしく、自分で治すしかないのかと心配になったりもしています。 どういう可能性が考えられるでしょうか? また、似たような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか? また、イギリスの皮膚科事情をご存知の方はどうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 背中のニキビ跡を治したい!!

    2年くらい前から、背中と胸にニキビができて痒みを伴うためかいてしまい、跡が残っています。まだ治っていないニキビもあります。1年中できていて、困っています。皮膚科に行って飲み薬と塗り薬を処方されましたが、効きません。最近ボディーソープが良くないと知ったので、シャボン玉石けんの浴用にしました。ちなみに食生活はいい方だと思います。背中や胸のニキビ跡に聞く薬や化粧品を御存知でしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 皮膚のかゆみ

    数年前から皮膚のかゆみに悩まされています。 症状がでるのは、擦れた時、暑い時に特にひどく、湿気の多いときや寒いときにもかゆくなります。 かゆみはひりひりと痒いとき、ちくちくと痒いときがあり、時にはのた打ち回りたくなるほど痒くなります。 痒くなるのはほぼ全身ですが、特に内ももとお腹、背中、胸がひどいです。 痒くなったときは、熱めの風呂に入り、出てから一気にひやすと一時的におさまります。 何件か皮膚科に行きましたが、乾燥肌と診断され塗り薬をもらいましたが全く効かず、内臓からきてると診断されて飲み薬をもらいましたが、結局効かず、何種類かの薬が交代で処方される状態が続いております。 症状等から何かおわかりになる方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただきたいのですが。 宜しくお願いします。

  • 長年の乾癬で困ってます。

    長年の乾癬で困ってます。 20年前位から、頭皮の痒みとフケで黒い服は着るのがいやで、今では体のお腹、背中、ひじ、足と乾癬独特の発疹がいっぱい出ていて痒くて・・・・ 皮膚科にも何年も通って薬をもらってつけています。つけているうちはいいのですが。止めるとまた同じことです。 市販のシャンプーやボディーソープを使っていますが、あま良くないと聞いたりもしました。 乾癬に良いシャンプーやソープがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 皮膚の湿疹

    もう1年ほど前から背中から始まり 顔のふちや首の後ろ胸、腰、お尻、足に 赤く乾燥していて、かゆい湿疹ができています。 最初は背中に出てきたので下着のかぶれかな?と思っていたのですが 全身に広がってきたので 病院に行ったところ 「何かの湿疹でしょう」と言われて ステロイド系の薬を処方されました。 薬を塗ると消えるのですが スグに出てきます。 以前にアトピーがあったので 先生に聞いてみても 「アトピーは皮膚の柔らかい場所にできるから これとは違う」といわれました。 皮膚は弱い方だと思うのですが。。。 夜になるとかゆくなったりするので ストレスやかゆさで夜眠れなくなりました。 また自分の皮膚を見るたびに すごく憂鬱になります。 明日も病院に行こうと思うのですが。 同じような体験をされた方や専門家の方がおられましたら 情報を教えてください。