• 締切済み

皮膚が「まだら」になりました。

皮膚が「まだら」模様のようになってしまいました。ハロゲンヒーターを使っているのですが、その前にずっと座っていたからでしょうか? 低温火傷の症状を調べてみても、よくわかりませんでした。日焼けのように徐々に消えるかな?と思ったのですが、いまだに消えてません。病院行きでしょうか。。。

みんなの回答

• tomo_
回答No.3

皆さん低温火傷の面からのアドバイスのようなので、私は病気の可能性から(^-^) ちょっと前に風邪をひきかけた・ひいてしまったことはありませんか? お腹と胸を中心に、ちょっとかゆくて、軽くかぶれてるのかな?といった感じになってませんか? そうだとすると、『ジベルバラ色粃糠疹(じべるばらいろひこうしん)』の可能性がありますよ。 バラの花びら模様に赤くなります。 まだら模様が消えるまでに1~2ヶ月かかりますが、痕は残りません。 ジベルだったら、ひどくない限り放って置いてもゆっくりですが治ります。(その間まだらのバラ色が茶色になって徐々に消えていきます。) どちらにしろ、原因がわからなければ、予防も次に症状が出た時の対処もできないので、皮膚科に行かれることをオススメします。 面倒だし、費用もかかりますが、自分の皮膚の傾向を知ることが出来、安心できますよ。(^-^)

• kyouichi-7
回答No.2

昔、母親が、あんまし部屋が寒いので、 またにストーブ(対流型)をはさみこむようにしてあたっていたら、 太ももの内側が、まだら模様になったと嘆いていました。 治るのに、しばらくかかった(3~4日) ような事をいっていたことを覚えています。 ひりひりするようでしたら、 皮膚科に行くのがいいかもしれませんね。 (^^)

noname#81996
noname#81996
回答No.1

私はセラミックヒーターの前にずっといて、まだらになったことがあります。足に一番温風があたっていたのでその部分だけ。しばらく残ってましたけど、気がついたらキレイに消えてましたよ!