• ベストアンサー

身体にまだら模様

私の彼氏の身体には、最近、地図のようなまだら模様が出ています。濃い色と薄い色で、キリンのように上半身全体の皮膚にあるのです。聞く話によると、小さい時に兄と弟にはよく出ていたらしく、母親の妊娠中にまわりにタバコを吸う人が多かったせいかな、と言っていました。本人には二十歳くらいから時々出るようになったらしいのですが、最近ではずっとまだら模様のままです。特にひどくなったのはハワイや日焼けサロンに行ってからのような気もするのですが・・。これは何かの皮膚病の可能性はあるのでしょうか?それとも生まれつきのもので、見かけを気にしないのならそのままでも大丈夫なのでしょうか?保険をもっていないのですぐには医者に見てもらうこともできそうにないのですが、緊急ならばもちろんすぐにでも行きます。どうか良いアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taracco
回答No.3

【なまず】タダのシミではなくて皮膚病 http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/denpuu.htm 【帯状疱疹/ヘルペス】移ります http://www3.mahoroba.ne.jp/~kenp/dat/h_z1.gif http://www3.mahoroba.ne.jp/~kenp/dat/h_z2.gif どちらかのような気がします。皮膚科へ行った方がいいです。

noname#2365
質問者

お礼

ありがとうございます! なまず=でん風のほうの皮膚病のようです。リンクの写真や説明がピッタリ当てはまりました。 病院で薬をもらおうと思います。 

その他の回答 (2)

noname#3847
noname#3847
回答No.2

まだらと言うのは色は何色なんでしょうか? それと彼は色白? 痒みはありませんか? 補足があった方がほかの回答者の方もアドバイスしやすいと思います。 健康保険に加入されていないのですね? その皮膚病に限らず、病院にお世話になるときはある日突然やってきますよ。 1日も早く加入される事をお勧めします。 「まだ若いから・・・」なんて言ってる場合じゃありません(^^;

noname#2365
質問者

お礼

はい・・・保険は大切ですよね。 何の皮膚病かは分かったので、知り合いの医者に確認のため見てもらおうと思います。ありがとうございました。

noname#2365
質問者

補足

まだらは、本人の本来の肌の色よりも濃い色(こげ茶っぽい色)の地図模様です。 直径10センチ前後の斑点で、上半身のみに出ています(腕や足、また顔などには全くありません)。 そして、本人は白人と日本人の混血なので、もともと肌の色は白いほうです。 痛みは全くありません。

回答No.1

皮膚病の一種だと思われます。 前に森光子さんが、「日光に当たると皮膚が斑になる皮膚病で、太陽に当たれなかった」と仰っていたので、それに似たようなものではないのでしょうか? なるべく日焼けを避ける生活を送って、皮膚のサイクルが一周するまで 待ってみては如何でしょう?

noname#2365
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございました。 そういえば、私もその森光子さんのコメント聞き覚えのあるような・・。