彼の皮膚の痛みについて何科に診察すれば良いのか?

このQ&Aのポイント
  • 彼は糖尿病で28才から通院していますが、最近お腹周りの皮膚がピリピリと痛み出しました。糖尿病からはそのような症状はないと言われており、原因不明です。痛み止めと血管を広げる薬を処方されましたが、効果はありません。どのような病気なのか詳しく知りたいです。
  • 彼の痛みはお腹周辺の皮膚で感じられるもので、最初は痒みだったが次第に激しい痛みに変わってきました。先生からは糖尿病からはそのような症状はないと言われており、原因不明です。痛み止めと血液の通りを良くする薬が処方されましたが、効果はあまりありません。どのような病気なのか気になっています。
  • 彼は糖尿病で通院しており、最近お腹周りの皮膚が痛み始めました。最初は痒みがありましたが、次第に激しい痛みに変わってきました。糖尿病からはそのような症状はないと言われており、原因は不明です。痛み止めと血液の通りを良くする薬が処方されましたが、効果はあまりありません。どのような病気なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼がお腹周辺の皮膚の痛みを…

彼の事なんですが…何科に診察して貰ったらいいのか、または症状から何かの病気が解る方います? 詳しく書きます。彼は28才くらいの時から糖尿病でずっと通院してます。今現在は44で毎月通院して薬貰って飲んでる状況です。仕事はサンダー使って金属を削る仕事してるんですが仕事柄か病気からかずっと手が痛いと言ってました。たまに電気が走る様な痛みがあると…これは病院にも申告済みです。ただ1ヶ月前くらいからお腹周りの皮膚が最初は痒みが少しあったけどピリピリすると言ってました。段々とそのピリピリが痛みに変わって来て腹部のあちこちがピリピリよりも激しく痛み出したみたいで…先週病院に言って問診した所先生からは糖尿病からはそんな痛みは無いとの事で。原因不明で痛み止めを5日分と血管を広げて血液の通りを良くする薬?みたいな物を処方されました。でもそんなの気休めですよね、痛みの元を絶って無いので今も変わらず痛み、毎日凄い量の痛み止めを買って飲んでるんです。病院行っても原因わからないなら行っても意味無いし忙しいからもう仕事休めないと言って…。 見てられないんです。。解り辛いかもしれませんがどなたかこの症状で何かの病院じゃないか?って解る方か何科に行けばいいとか解る方いらしたら教えて頂きたいと思います。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

皮膚のビリビリといえば、思い浮かぶのは「帯状疱疹」です。 http://www.e-skin.net/dd_hp.htm 名前のとおりに帯状にでるのが普通ですが、中にはそうでないものや、または疱疹が出ないものもあります。 皮膚表面付近での痛みを強く感じるのであれば、皮膚科での血液検査をおすすめします。

yukari1126
質問者

お礼

ありがとうございます。私も1番にそう思ったんですが皮膚に発疹が出て無かったもので違うと思ってました。出ない場合もあるのは初めて知りました。添付して貰った病状等も見ました。急いで皮膚科に連れて行きます、助かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 皮膚が痛いんです

    ここ2~3日位から右腹部辺りの皮膚が服が触れたりするだけで、ぞわっとした寒気がするような痛み(火傷した時のような痛みと近いです)がします。 触っても痛い状態です。 また今日から左側の腹部も同じような痛みがするようになりました。 皮膚は腫れたり、赤みが出たり、カサカサしたりといった見た目的な症状は全くありません。 病院に行くつもりではあるのですが、同じ症状になられた方やこの症状についてご存知の方がいらっしゃれば、参考までにご教示いただけないでしょうか。 また病院は何科にかかるのが良いでしょうか? (実は先週、ウイルス性の風邪と胃痛で内科に通っておりました。  その時の薬を現在まで飲んでいたのですが、それが原因かとも思い、今はストップしています。  その内科にかかろうか、行きつけの皮膚科に行こうかでも悩んでいます。 また薬だけが原因なら少し様子を見ようかとも思っています) 

  • おなかが痛いときに気を紛らわせる方法

    どうしようもない質問ですが、卵巣腫瘍の手術をしたことが あるんですが、術後の癒着がひどくて時々おなかが痛みます。病院へ行っても どうすることもできないと言われるので痛み止めを飲んで気を 紛らわせていますが、痛み止めがきかないときもあります。 今日で5日連続激痛が止まらないまま仕事も休めないので何とも ないふりをして働いています。気休めになることでもいいので おなかの痛みが和らげる方法があれば教えてもらえないでしょうか。 (もちろん病院には行きましたがどうすることもできないと 言われました。)

  • 皮膚病&お腹のふくれ

    8歳 オス  少し前から、水を大量に飲むようになり、 おねしょをすることもありました。 今までおねしょをしたことが無いので、 どうしたのだろうと不思議に思っていましたが、 歳をとってきたので、ありうること?と思い、様子をみていましたが、 ある日から、皮膚病のような症状が現れ、皮膚が赤くなったり、 体毛が薄くなったりしている部分(お腹や脇、背中にも少し、耳) が出てきました。 そして、背中を触ると背骨がくっきりわかるほどになっていました。 これはおかしいと、病院へ連れて行くと、ただ痩せているだけ、 皮膚に対しては、塗り薬と飲み薬を処方され、与えていました。 しかし、直る兆しがなく。他の病院でも観てもらう事にしました。 その病院では、前の病院でもらっていた薬が強くて副作用が出ている、 と言われ、塗り薬も飲み薬も与えることをやめ、 血液検査をした結果、肝臓系をあらわす数値が以上に高いと言われました。 その後は新しく処方された飲み薬を今与えている所です。 が、直る兆しが無くこの病院でも原因がわからないと言われ、 大学病院への紹介状を出されました・・・。 素人の私が見ても明らかにお腹は膨れ上がり、 皮膚もひどくなっていることが目に見えてわかります。 今まで、動物病院へ行くことが無かったため、 一件目は近くにある動物病院へ連れて行き、 二件目はインターネットで調べある程度認知のある 病院だと思い連れて行きましたが、 何のアドバイスもいただけず、どうしたらいいか困惑しています。 皆さんは、動物病院をどのように選ばれていますでしょうか? また、今回私が行った二件の扱いは普通でしょうか? そして、大学病院までは自宅からかなりの距離があり負担が大きいです。 行く価値はゼロではないですが、正直どうしたらいいかわからなくなってしまっています。 どんなこと(病気について・動物病院について・心の面について)でも 構いませんので、アドバイスや意見を頂けると大変助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 糖尿病の通院をやめたいのですが…

    60歳の男性です。糖尿病でテネリア錠20mgを処方されています。しかし、軽症で自覚症状が全くなく、まだ勤めているので、月に一度の平日の通院で問診され、「異常なしです」と答えるのが、正直とても負担になっています。 一か月後に転居するのですが、出来れば数年後にリタイアするまでは、新しい病院に通いたくないのが本音です。 (1) テネリア錠20mgの服用をやめて、食事療法などに変えたら、病気はひどく悪化するものでしょうか。 (2) 市販の薬で似たものがあれば、飲み続けるのですが、薬の名前も出来ればお教えいただきたく、宜しくお願い申し上げます。

  • 肝血管腫

    先日お世話になったrapomuです。再びしつれいします。 旦那様が右上腹部を痛いと言い始めて、約1ヶ月ほど。一度嘔吐して、薬で持ち直したものの、今も右上腹部、脇腹から背中にかけて鈍痛がするようです。 病院へは3度行ってます。そこで血の検査と、CTをとり、最初は大の方が溜まっているという診断だったのですが、前回病院では、肝臓のあたりに1,4センチの腫瘍があるとのこと。 経過を見ていくためにさらに1ヵ月後きてもらって、腫瘍が大きくなっていないか診る。といわれました。 『肝血管腫』には、良性と悪性があるといいますが、肝炎などの病気はかかったことはないのすが、肝血管腫から、肝癌になることも予想されるのでしょうか? しこりが大きくなっていたら、見方も変わってくるとはいわれます。 それに、痛みも、ずっと山あり谷ありですがずっと、続いているので、しんぱいです。 『肝血管腫』にしても、なんにしても、そういった症状と言うのは、いつまで続くのでしょうか? そういった、症状は、どうなのでしょうか? 『生命の危機』の可能性ははありますか?

  • 自律神経失調症治療で悩んでます・・・。

    約3年前に妻が自律神経失調症と診断され現在も症状を引きずっています。不定期ですがかかりつけの病院もあり通院していますが、15分程度の簡単な問診で後は妻の症状に応じた薬が出るのみです。最近では薬も強くなり数も増えています。症状を和らげる為に必要なのでしょうが、それ程食事も摂っていなにも関わらず妻の体型がこの1年で10kgほど増えており薬を飲み続けている副作用ではないかと心配しています。症状の改善もほとんど見られず完全に薬に依存しています。気になるので薬と平行して他の治療がないのか医師に訊ねたところ「そういう病気の本を読みなさい」とか「気持ちをそらす様にしなさい」という回答でした。このまま通院していても完治に向かうとは考えにくく病院を変えた方がいいのではないかと悩んでいます・・・。ただ、こういう病気の病院選択は難しくどんな病院?治療法?がよいのかわかりません・・・また同じ事を繰り返しそうですし・・・ご存知の方、ご家族で過去に経験のある方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

  • 静岡・神奈川で良い皮膚科を教えてください。

    夫の転勤で静岡県の御殿場市に引越してきました。 以前住んでいた県でも、二年前に発症して何軒も皮膚科を回って 診断や薬が効かずに苦労しました。 やっと診断も、薬も合う病院を見つけて通院してたのですが・・・ 静岡にきてしまい。 症状が悪化するし、持ってきた薬も底を付き始め 非常に困っています。 こちらに知り合いすらいないので、どこの皮膚科が良いかなどの情報が得られず困っています。 インターネッとのサイトで二票高評価の病院を偶然見つけて、高速で清水まで行きましたが・・・初診の問診もなければ、いつから発症したか、症状も患部も大して見られず「主婦だから手が荒れるのは当然」といわれ。 匂いもきつい、塗布したら患部がひりひりする薬をもらうだけで・・患部が悪化してしまいました。 正直、相性のいい皮膚科を探すのは大変だとは分かっているのですが ・・・・ きちんと患部をみて、症状を聞いてくれ、きちんと判断してくれる皮膚科に通いたいと思っています。 他県からきましたので、土地勘もありませんが・・・ 静岡県・神奈川県なら何処まででも行くつもりでいます。 評判がいい、皮膚科をご存知の方、どんな情報でも構いませんので教えてください。宜しくお願いします。

  • お腹がゴロゴロ言って下痢が止まらず食欲もないけど・・・

    こんなに下痢がひどいのは初めてです。 症状はおとといからで、15分おきくらいにお腹が他人にも聞こえるくらいの音量でゴロゴロ言います。トイレに駆け込むと泥水のような下痢です。悪いものを食べた覚えもストレスも特に思い当たりません。 今日病院へ行きましたが医師は問診と聴診器でお腹の音を聞き、「なんだろうねぇ、一応下痢止めと整腸剤を出しておきます」とのことでした。 昼・夜と雑炊&病院の薬を服用しましたが改善が見られません。下痢って2日も続けば出るものもなくなるだろうし水分と栄養を摂って安静にしてれば治ると思っていたのですが今回は違うようです・・・。 めったに病院に行かない私ですがいつも思うのは、病院ではなぜ問診しかせず、原因を特定しないのでしょうか?慰めを求めて受診してるんじゃないのに。素人ながら検便でもすれば原因がわかるのでは?と少し思いましたが言えず・・・。 それましたが質問は、こんなひどい下痢と腹痛のときどうすれば改善するでしょうか?なぜ病院と言うものはあまり力になってくれないのでしょうか?の2点です。 よろしくお願いします。

  • 痛み止めの薬の種類について

    2日前に足のホクロを切除する手術を受けたのですが、その時医者から痛み止めとして「ロキソニン」という薬を処方されました。 私は以前から、痛み止め(市販薬や処方薬を問わず)を飲んだときにくしゃみや鼻水がとまらなくなることがあったので、問診表にその旨を書いたのですが、今回も処方された薬を飲むと同じような症状がでました。 次の日医者に行った時、「先に問診表にそう書いたのに、症状が出たのはどうしてですか」と聞くと「病院から処方される薬でさえアレルギーがでるのなら、あなたには痛み止めの薬自体合わないので、今後一切その系統の薬は飲まないで下さい。アレルギーを悪化させる恐れがあります」と言われました。 後で知り合いの看護士に聞いたのですが、痛み止めにも色々な種類があり「ロキソニン」は痛み止めの薬の王道みたいなもので、もともとアレルギー症状が無い人に出す薬だけど、くしゃみなどのアレルギーが出やすい人(喘息以外)には「ボルタレン」という薬が合うこともある、と言われました。 (ボルタレンの方が薬の効き目としては強いそうなのですが・・・) 人によって薬の合う合わないはあると思いますが、なぜ一つの薬しか試していないうちから「痛み止めは全て禁止」と診断されるのでしょうか? 確かにたくさん薬を試せばアレルギーがひどくなっていく可能性はもちろんありますが、せめてあと一種類くらい試しに処方してくれてもいいような気もするのですが。。 (傷口がすごく傷むので・・・) それに「ロキソニン」は私のようなアレルギー症状をもつ人には普通は処方しないと聞いたのですが、ということは医者は私の問診表をあらかじめ確認していなかったということなのでしょうか? 少し主観が入ってしまう質問で申し訳ありませんが、どなたか回答を宜しくお願い致します。

  • うなじ周辺の皮膚が痒くて仕方ありません><

    1ヶ月位前からですが、うなじが痒くて仕方ありません。 夜に寝ている時にかきむしるほど痒いです。 症状は赤くなっており、粉を吹いているようなカサカサしておる感じです。 一度かゆいな~と思って掻くと我慢出来ないくらい止まらないくらい掻いてしまいます><。。。 仕事の都合で現在は病院に行く時間が取れないので、何か薬局で買える治療する薬みたいなものはありませんでしょうか?>< 出来るだけ無添加で人体に悪影響が無い薬がいいです><。。。 長文になりましたがどうか同じ症状を改善された方がおりましたら助言お願い申し上げます。

専門家に質問してみよう