皮膚の腫れ、口周りのしびれについて

このQ&Aのポイント
  • 皮膚が腫れたり、口周りがしびれたりする症状について質問です。
  • 27歳の男性が朝起きて右手首に腫れを感じ、数時間後には左手首も腫れた状態になりました。
  • さらに昼食後には上唇や顎にもしびれや腫れが現れ、口周りの症状も一時的に治まりましたが、他の部位にも症状が現れています。どうすればよいかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

皮膚の腫れ、口周りのしびれについて

皮膚の腫れ、口周りのしびれについてお聞きします。 27歳、男です。 朝起きて数時間後に右手首に違和感を感じ確認すると虫に刺されたように 2cm程腫れていました。少し痒みもありましたが虫刺されだろうと思いムヒを塗って しばらくたつと腫れも痒みも治まったので安心していたのですが、 今度は左手首が1cm程腫れており、気になったのですがしばらく放置して様子を見ると 1時間程度で腫れが治まりました。 昼食をとって1時間後くらいに上唇の左辺りが、麻酔を打ったようにしびれた様な 腫れた感じとなり、しばらく放置していたら、しびれも腫れも治まったのですが、 今度は顎が同じようにしびれた様な腫れた感じとなり、またしばらくたつと治まりました。 その後、上唇の右辺りと、上唇の真ん中辺りが続けて同様の症状となり、 同様にしばらくたつと治まりました。 口周りの症状は治まったのですが、今度は左鎖骨の辺りが少し腫れ、次いで 右手の薬指の付け根がしびれと痒みを伴って腫れ、しばらくたつと治まり、 現在、左手甲の付け根辺りと左親指の付け根に虫に刺されたような 1cm程の腫れができ、若干の痒みを感じています。 特に痛みはないのですが、皮膚は痒みが口の周りはしびれたような感覚を受けます。 もともと皮膚が弱く、手足の肌荒れやあかぎれが酷いので皮膚科に通い塗り薬を 処方してもらっています。 以前は「リンデロン‐DP」という薬を貰っていたのですが、つい先日から 「アンテベート」という薬に変更して塗り始めました。 もしかしたら薬が合わなくてこの様な症状が出ているのかと思ったのですが 素人考えではよくわからないため、今回質問させていただきました。 皮膚科に行って薬を変えてもらったほうがいいのか、ほかの病院を受けたほうがいいのか、 また、その場合何科を受ければいいのか等、些細なことでもいいのでアドバイスを 頂けるとありがたいです。 拙い文章でわかり辛いところも多いと思いますが、知識のあるの方、似たようなの経験を お持ちの方、ご意見をお待ちしております。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.1

次が一番詳しく医者や医療関係者も参照されているサイトです。 http://www.info.pmda.go.jp/ リンデロン、アンテベートは何れもステロイド剤で、次のように注意されています。 >>>> 禁忌 (次の患者には投与しないこと) 1. 次の患者には使用しないこと 細菌・真菌・スピロヘータ・ウイルス皮膚感染症、及び動物性皮膚疾患(疥癬、けじらみ等) 〔感染症及び動物性皮膚疾患症状を悪化させることがある。〕 >>>> ステロイド剤の免疫抑制作用のために悪化したので、使用を中止する必要があります。 しばらく様子を見てまだ悪化するようでしたら同じ医者でよいでしょうが、症状を言って抗生物質を処方してもらって下さい。 またステロイド剤は肌荒れに漫然と使っていると皮膚の表皮が薄くなったりして、そこいら中にいる雑菌や細菌に対する皮膚表面の防護作用も弱くなり、反って症状が悪化するので問題ですので使用しない方が良いです。 例えば次のようにサーチして調べて下さい。 "ステロイド 皮膚 顔 問題 OR トラブル" 出来るだけ薬に頼らずにバランス良い食事に気をつける、肌にやさしいクリームを使う等で対応されるのが良いのではと思われます。 次のようにサーチしてみて下さい。 "肌荒れ 原因 対策" "肌荒れ 原因 対策 自然"

Happy022
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 アドバイスの通りしばらく薬の使用を中止して 様子を見たいと思います。

関連するQ&A

  • 口内の皮膚の荒れと腫れ

    口内の皮膚の荒れと腫れ 数ヶ月前に口内炎ができました。それはすぐに治ったのですが、その後上下唇裏、口内の皮膚が荒れているのが舌で感じられるようになりました。 特に先日お刺身料理を食べていたとき急にプクーと水ぶくれのように上唇裏が腫れました。今日もパイナップルを食べると下唇裏が荒れてきました。それ以外でも食事の後は荒れと腫れがひどく感じられます。外からは分からないのですが、舌でさわると十分わかります。ちなみに今まで食物アレルギーにかかったことがありません。 胃が悪いのかとおもい胃腸科に行きましたが、特に問題はなく念のため胃薬を処方されたのみです。その後も荒れや腫れは変わりありません。何か思い当たる原因や病名はありますでしょうか。よろしくお願いいたします。 あと、口内の違和感が出だした頃と重なって右ふくらはぎのしびれとだるさが出ています。ただの偶然か関連があるのかも気になっております。

  • 足の小指の腫れとしびれ

    足の小指の腫れとしびれが三週間たってもとれません。 一度整形外科で巻き爪と診断され巻き詰めの治療をしましたが一向に痛みとしびれは治る気配がなく、今度は病院を変えてレントゲンをとりましたが、「異常がない」といわれました。ですが未だにしびれも腫れもひきません。どうしたらよいのでしょうか? もしくは何科へ行けばよいでしょうか? また、同じような症状を経験された方、いらっしゃいましたらご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 股の腫れ

     同じような症状の方もいらしたのですが、どことなく違うので投票させていただきます。  私は中1なのですが、何の前触れもなく左臀部(付根)のあたりに 腫れのようなものがあり、3日前から同じ症状なのですがこれは一体?? それと、これを見てもらうには何科に行けばよいでしょうか>< 教えてください!すっごく痛いのです><

  • 唇の腫れ

    こんにちは。 一昨日から上唇の一部が腫れだしました。 最初は、虫にさされたのかな?と思うような、1カ所だけぷくっとなった感じでした。 次の日、朝起きると明らかに範囲が広がっています。まだ他人が見ておかしいと思う程の腫れではありませんでした。 しかし今日起きてかがみをみると、腫れというか、ふくらみがおおきくなり、他人が見ても明らかにおかしい状態です。 熱を持っているのか、よく分かりませんが、痛み、かゆみはともに無く、上唇の中心だけが2cmくらいの幅で腫れています。。 よく見ると、傷のような跡がありました。 これは雑菌が入って腫れたのでしょうか? もしそうであれば、病院には行った方がいいのでしょうか? 忙しくて時間が無く、病院のやっている時間には行けそうにないのです。。 もし市販されている何かしらの薬で治るのなら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手の腫れがひきません

    あやまってエアゾールタイプの石油系溶剤を注射器で手のひらの親指付け根あたりの膨らんでいるところにさしてしまい手首からひどく腫れてしまい切開してもらってから5日経過するのですがなかなか腫れが引かず皮膚の中の細胞が茶色ぽくなっているところは死んでしまっていますと言われました、次は親指の甲の付け根から切開してみようと言われとても不安です。何かアドバイスお願いします。

  • 口唇ヘルペスと連動する腫れ

    今年19歳の新社会人です。中学生の頃から、口唇ヘルペスに悩んでいます。 母の話では、小学生の頃からだったらしいのですが、私自身ちゃんとヘルペスだ!と自覚したのは、中学生の頃でした。1年に1回ほどのペースで出ていて、何もしなくても2、3週間で治っていたので、病院にも行かず気にしていませんでした。 しかし、高校生になってから、半年に1回のペースになり、高校2年の冬あたりに口唇ヘルペスが出たとき、上唇の右側に出たのですが、同時に右耳の前辺りと、右鎖骨の端っこのあたりと、右脇腹のあたりに、虫さされのような赤い腫れとかゆみが出ました。 偶然と思いこれまた気にしなかったのですが、半年後高校3年生になってからもう1度出た時、今度は左の上唇に出て、左耳の前辺り、左鎖骨の端っこのあたり、左脇腹のあたりに同じように虫さされような腫れとかゆみが…。 忙しくて病院に行けず、それでも気になっていて、11月、1月、2月、そして今日と頻度が増え、高校2年まで左右交互に出ていたものが、3年からは左に固定され、必ず連動して3ヶ所に虫さされのような赤い腫れとかゆみが出ます。 1月に暇ができ近くの皮膚科に行ったのですが、虫さされのようなものは原因がわからないと、かゆみどめだけ出されたのですが…。 これは、何か他の病気とかなのでしょうか? 3ヶ所の腫れが出るようになってから、唇の症状もひどくなったように思います。気にならない程度だった筈なのに、唇も、3ヶ所も、かゆくて、痛くて、仕方がありません。 一応、明日また近くの皮膚科へ相談に行く予定ですが、また飲み薬と塗り薬しか貰えないと思います…。 皮膚科ではなく、別の科に診てもらった方が良いのでしょうか? ここまで読んでくださって、ありがとうございます。わかりずらくて、申し訳ありません。 もし、ヘルペスに詳しい方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスや、連動してほかの部分が腫れる理由や治療など、教えて頂けるとありがたいです。

  • ひじと手首の間のやわらかい皮膚のところに直径5センチくらいの赤いカサカサした腫れができます。

    小さい時から 熱が出たり 風邪をひくと 手首とひじの中間あたりに 直径5センチくらいの赤い腫れ(かさかさしています) ができます。ヒリヒリします。。 小さいころ母が病院に連れて行ってくれましたが 原因不明で ちょっとした皮膚薬を処方されたのですが リンデロンVGを処方され、治ると言えば治るんですが この皮膚の腫れは 風邪や体調が良くなると 自然に消えるのです。。 そしてまた 体調がおかしくなったときに 腕のヒリヒリさを感じて みてみるとまたできているという感じです。。 この1年くらい、私にはできていなかったのですが 最近になって30近い兄弟が 同じ症状がでてきたのです。。 (今まで出たことはないそうです) この症状はなんなのでしょうか?? アレルギーかなにかでしょうか?? 腕とひじの中間以外には こんな症状はでていません・・

  • 【大変】赤い腫れ発生!

    直径10cmぐらいの赤い腫れが、皮膚(おへその左付近)にできました。 少し全体的に腫れて(カサカサした感じ)、かゆみがあります。 一週間ほど前から薬(ベストフランクリーム)を塗っても治りません。 一体何でしょうか?

  • 足首の腫れと皮膚のかゆみ

    33歳女性です。 一ヶ月くらい前から全くぶつけたりひねったりしていないのに左の足首 が腫れてきました。そんなに強くはないですが痛みもあります。 (軽くズキズキする感じ)皮膚の表面はかゆいです。 それとは別に、すね やふくらはぎに、ちょうどぶつけた時にできる ようなあざ(ただし赤っぽい)が複数でき始めました。 大きさも形も様々で、本当にぶつけたかのような感じのものです。 このあざのようなものはわずかにふくらんでいて、押すと少々痛く、 表面はかゆいです。 足首は腫れも痛みも強くはなかったので、なんとなく放ってきてしま いましたが、ここ一週間くらいで足首の腫れが強くなり、痛みも かゆみも増してきました。 特に腫れは昨日から急に増してきて、今までは左右を見比べたら 少々腫れているなと思う程度なのが、明らかにパンパンに腫れて います。痛みはかかとにまで及んできました。 かゆみも強くて、表面を掻き壊してしまいました。 かなり腫れぼったいと言うか、足首から先が強くむくんでる感じという か・・・地味な症状ですが何なのか全く予想が付かず怖くなって きました。 実家の母(看護師)に見せると、「表面だけでなく腫れたり痛んだり するなら皮膚科じゃなくて内科を受診したほうがいいのでは」と 言います。 この症状から予想する病気?は何かありますか? 病院は何科を受診したらいいでしょう。 アドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 虫さされで蚯蚓腫れに

    虫に刺されたところが蚯蚓腫れになったのですが、何かおかしいので質問させていただきました。 携帯からなので読みにくかったらすみません。 ○刺された場所 足の内側のくるぶし辺りに浮き出る、下に延びるライン(軟骨?)の先にあるちょっとぽっこりした骨の部分。 ○症状 最初は腫れとかゆみがその辺りだけで留まっていたのに、一日経ってよく見たらそのラインに沿って腫れとかゆみがあり、まるで何かが這っていったような感じに。 腫れは始点のぽっこりした骨のところだけ濃い赤の丸になっていて、周囲2~5cmの薄く赤くなっています。 蚯蚓腫れはくるぶしのところだけ少し大きめの濃い赤で、それ以外はラインと同じ線の太さです。 現在はくるぶしの3cm上くらいまで来ています。 ○思い当たる原因 蟻、ダニ、ノミ、蚊 ○やってみたことけどダメだったこと ムヒを塗る 氷水で冷やす ●質問内容 ・上記の虫に刺されてこんなになるものなのか(他に同じ症状になる虫はいるのか) ・このまま軟骨(?)を上がってきて腫れが広がってしまうのか ・同じ症状になった方がいれば、原因と顛末について ・とりあえずの処置方法 どれについてでも構わないので教えて下さると助かります。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう