皮膚の腫れ、口周りのしびれについて

このQ&Aのポイント
  • 皮膚が腫れたり、口周りがしびれたりする症状について質問です。
  • 27歳の男性が朝起きて右手首に腫れを感じ、数時間後には左手首も腫れた状態になりました。
  • さらに昼食後には上唇や顎にもしびれや腫れが現れ、口周りの症状も一時的に治まりましたが、他の部位にも症状が現れています。どうすればよいかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

皮膚の腫れ、口周りのしびれについて

皮膚の腫れ、口周りのしびれについてお聞きします。 27歳、男です。 朝起きて数時間後に右手首に違和感を感じ確認すると虫に刺されたように 2cm程腫れていました。少し痒みもありましたが虫刺されだろうと思いムヒを塗って しばらくたつと腫れも痒みも治まったので安心していたのですが、 今度は左手首が1cm程腫れており、気になったのですがしばらく放置して様子を見ると 1時間程度で腫れが治まりました。 昼食をとって1時間後くらいに上唇の左辺りが、麻酔を打ったようにしびれた様な 腫れた感じとなり、しばらく放置していたら、しびれも腫れも治まったのですが、 今度は顎が同じようにしびれた様な腫れた感じとなり、またしばらくたつと治まりました。 その後、上唇の右辺りと、上唇の真ん中辺りが続けて同様の症状となり、 同様にしばらくたつと治まりました。 口周りの症状は治まったのですが、今度は左鎖骨の辺りが少し腫れ、次いで 右手の薬指の付け根がしびれと痒みを伴って腫れ、しばらくたつと治まり、 現在、左手甲の付け根辺りと左親指の付け根に虫に刺されたような 1cm程の腫れができ、若干の痒みを感じています。 特に痛みはないのですが、皮膚は痒みが口の周りはしびれたような感覚を受けます。 もともと皮膚が弱く、手足の肌荒れやあかぎれが酷いので皮膚科に通い塗り薬を 処方してもらっています。 以前は「リンデロン‐DP」という薬を貰っていたのですが、つい先日から 「アンテベート」という薬に変更して塗り始めました。 もしかしたら薬が合わなくてこの様な症状が出ているのかと思ったのですが 素人考えではよくわからないため、今回質問させていただきました。 皮膚科に行って薬を変えてもらったほうがいいのか、ほかの病院を受けたほうがいいのか、 また、その場合何科を受ければいいのか等、些細なことでもいいのでアドバイスを 頂けるとありがたいです。 拙い文章でわかり辛いところも多いと思いますが、知識のあるの方、似たようなの経験を お持ちの方、ご意見をお待ちしております。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.1

次が一番詳しく医者や医療関係者も参照されているサイトです。 http://www.info.pmda.go.jp/ リンデロン、アンテベートは何れもステロイド剤で、次のように注意されています。 >>>> 禁忌 (次の患者には投与しないこと) 1. 次の患者には使用しないこと 細菌・真菌・スピロヘータ・ウイルス皮膚感染症、及び動物性皮膚疾患(疥癬、けじらみ等) 〔感染症及び動物性皮膚疾患症状を悪化させることがある。〕 >>>> ステロイド剤の免疫抑制作用のために悪化したので、使用を中止する必要があります。 しばらく様子を見てまだ悪化するようでしたら同じ医者でよいでしょうが、症状を言って抗生物質を処方してもらって下さい。 またステロイド剤は肌荒れに漫然と使っていると皮膚の表皮が薄くなったりして、そこいら中にいる雑菌や細菌に対する皮膚表面の防護作用も弱くなり、反って症状が悪化するので問題ですので使用しない方が良いです。 例えば次のようにサーチして調べて下さい。 "ステロイド 皮膚 顔 問題 OR トラブル" 出来るだけ薬に頼らずにバランス良い食事に気をつける、肌にやさしいクリームを使う等で対応されるのが良いのではと思われます。 次のようにサーチしてみて下さい。 "肌荒れ 原因 対策" "肌荒れ 原因 対策 自然"

Happy022
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 アドバイスの通りしばらく薬の使用を中止して 様子を見たいと思います。