• ベストアンサー

皮膚病?について

今朝、愛犬の足の内側に直径1cmくらいの円形の脱毛を発見。 少し膨らんでいるようです。 ちょうど虫刺されの様な感じです。 特に刺された後はありません。 痒がる様子はありませんが、軟膏をつけたら舐めちゃいました。 その他いつもと変わらず元気です。 コレって皮膚病ですか? 週末様子をみて週明けに病院に行こうと思いますが、 早急に行った方がいいのでしょか? 今まで飼ったいた犬は、あまり皮膚病になったりしなかったので どなたかご存知の方、専門的な知識をお持ちの方よろしくお願い致します。 2歳、ボストンテリアです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

専門家ではありませんので参考意見とさせてください。 一箇所だけの脱毛で急にできてきたものであれば、若いわんちゃんですし、組織球腫の可能性もあるかと思います。良性のできものです。ふくらんでくると木苺のようになります。自然に消失することもあるようです。 いつもと変わらず元気でほかの場所に広がったりしなければ、週明けの受診でも良いように思います。 お大事に。

tetsu_nabe
質問者

お礼

そうです、急に出来ました。 コレから膨らんで来るのでしょうか? 様子みてみます。 ありがとうございます。

tetsu_nabe
質問者

補足

アレからちょっと膨らんで来たので、病院に行きました! おっしゃる通り、腫瘍でした。 良性のものが多いようですね。 ほおっておいても自然に治る場合もあるようですが、1週間ほど様子を見て又、診てもらいます。 まずは一安心です。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• amuamu00
回答No.2

最悪なパターンはアカルスですね。 アカルスだと特に大きな腫れは無かったと思いますが。 また、まだ2歳ということであればアトピーの可能性もあるかもしれません。 アカルスなりアトピーなりの診断を受けた場合、 ステロイドや抗ヒスタミン系の薬を処方されたら要注意。 (この場合、病気がやばいというより獣医さんが…) ステロイドや抗ヒスタミンは上記症状の根治にはほぼ貢献しません。 副作用も強いので、ご心配であれば「ステロイド 副作用」等で検索してみてください。 単なる虫刺され等で何事もないと良いですね。お大事に!

tetsu_nabe
質問者

お礼

ありがとうございます。