• 締切済み

皮膚

昨日、左目下の方の皮膚に虫刺されのようなかゆみがあり、ムヒのような薬を絆創膏につけて顔に貼っておいたところ、刺激が強かったのか、ほんの15分程度でしたが絆創膏を取ったら薬をつけている絆創膏の面の大きさほどの赤みが出てしまいました。皮膚科に行き、炎症止めかゆみ止めの入った軟膏をもらいつけていますが、次の日になるとその絆創膏の部分だけがしみのように黒くなってしまいました。もう一度皮膚科に行こうと思っていますが、こういう黒くなってしまった部分は、ちゃんと治るのでしょうか。。一応女性で顔にできてしまったため仕事も手につかず心配でたまりません。。どなたか専門の方、同じようなことで悩んだことのあるかた、教えていただきたいです(><)

• 病気

みんなの回答

• kentaulus
回答No.1

こんにちは。 専門家じゃないけれど経験者として。 たぶん大丈夫です。 1ヶ月後にはターンオーバーにより、黒いシミは消えていると思います。 あと、むやみに触らないこと。 触るとそれが刺激になり赤くなります。 長期の赤みはシミの原因にもなるので、なるべく刺激しないのが賢明です。 あと、保湿と紫外線対策ですね。 保湿はベビー用品を使ってください。 大人用は香料などが含まれているので。 紫外線はなるべく当たらないように。 日焼け止めクリームは、今は使わない方が良いでしょう。 食事で (私は栄養士です。) 偏食なく食べることが前提ですが、 それ + ビタミンABCEを積極的に摂ると良いでしょう。 皮膚の再生を活発にしてくれるビタミンです。 赤黄紫色の野菜・果物 - ビタミンA、B類が多い。  食べられる物は皮ごと食べる。ナス、トマト、巨峰、サツマイモなど。 ウナギ、豚肉赤身、レバー、卵黄、納豆、サツマイモ - ビタミンB類が多い。 葉野菜、大根、果物 - ビタミンCが多い。 アボガド、植物油 - ビタミンEが多い。 皮膚の赤みは3日~1週間ほど残ります。 その後、徐々に薄くなっていきます。

espoir2030
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます! 今も仕事中ですが、マスクをして隠している状態です・・・ なるべく言われた食品を取るよう心がけていこうと思います。 シミのような黒ずみも、赤みと一緒に無くなるといいです。 ありがとうございます!