• 締切済み

皮膚

昨日、左目下の方の皮膚に虫刺されのようなかゆみがあり、ムヒのような薬を絆創膏につけて顔に貼っておいたところ、刺激が強かったのか、ほんの15分程度でしたが絆創膏を取ったら薬をつけている絆創膏の面の大きさほどの赤みが出てしまいました。皮膚科に行き、炎症止めかゆみ止めの入った軟膏をもらいつけていますが、次の日になるとその絆創膏の部分だけがしみのように黒くなってしまいました。もう一度皮膚科に行こうと思っていますが、こういう黒くなってしまった部分は、ちゃんと治るのでしょうか。。一応女性で顔にできてしまったため仕事も手につかず心配でたまりません。。どなたか専門の方、同じようなことで悩んだことのあるかた、教えていただきたいです(><)

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

こんにちは。 専門家じゃないけれど経験者として。 たぶん大丈夫です。 1ヶ月後にはターンオーバーにより、黒いシミは消えていると思います。 あと、むやみに触らないこと。 触るとそれが刺激になり赤くなります。 長期の赤みはシミの原因にもなるので、なるべく刺激しないのが賢明です。 あと、保湿と紫外線対策ですね。 保湿はベビー用品を使ってください。 大人用は香料などが含まれているので。 紫外線はなるべく当たらないように。 日焼け止めクリームは、今は使わない方が良いでしょう。 食事で (私は栄養士です。) 偏食なく食べることが前提ですが、 それ + ビタミンABCEを積極的に摂ると良いでしょう。 皮膚の再生を活発にしてくれるビタミンです。 赤黄紫色の野菜・果物 - ビタミンA、B類が多い。  食べられる物は皮ごと食べる。ナス、トマト、巨峰、サツマイモなど。 ウナギ、豚肉赤身、レバー、卵黄、納豆、サツマイモ - ビタミンB類が多い。 葉野菜、大根、果物 - ビタミンCが多い。 アボガド、植物油 - ビタミンEが多い。 皮膚の赤みは3日~1週間ほど残ります。 その後、徐々に薄くなっていきます。

espoir2030
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます! 今も仕事中ですが、マスクをして隠している状態です・・・ なるべく言われた食品を取るよう心がけていこうと思います。 シミのような黒ずみも、赤みと一緒に無くなるといいです。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ニキビ?虫刺され?とにかく痒いのです。

    一年を通して、たまに顔に、炎症ニキビににた形状の、赤いポツンと盛り上がった(白い芯みたいなのは見当たらず)ものができます。 頬に多いです。 とにかく痒いのです。(虫刺されみたいに痒い!) 無意識に、かゆい~と感じつい手が伸びる時、かいてはダメ!と思って鏡をみると、その赤いポツンが出来ています。 顔なので、一応かかないように、触らないようにを気にしているのですが、 これはニキビなのか?虫刺されなのか?区別がつきません。 (ニキビは痒いですか?という質問を見たら、炎症なんで痒くても不思議はないという回答がありました。) よく、ニキビの薬とかゆみ止めの薬は正反対なので、ニキビの薬は虫刺されには使わないでください。(逆も)と、聞きます。 (皮膚科の先生と漢方の先生がおっしゃってました。) 私は、なんとしても痒い!っていうときはムヒをちょんちょんと塗ってしまうのですが、痒みはすぐひくのですが、赤みは消えません。 赤みは三日くらい消えず、そのあと紫色→薄くなって行く。という感じなので、そのつど、「あ~これはニキビだったのにムヒを塗ってしまったから治りが遅くなってしまったのか?と、ムヒを塗った事を後悔したりしています。」 ちなみに、痒い!でもニキビかも!と葛藤の末、ニキビの軟膏をチョンチョンとつけると、全然かゆみがおさまらないので、一日に何回も塗り直してみたり、果ては氷を当てて冷やしてごまかしたりします。 これは虫刺されでしょうか?ニキビでしょうか? 虫刺れとニキビの見分け方、もしくは違いってなんでしょうか? ニキビと、虫刺されは同じ炎症のように思えますが、どうして正反対の薬を塗るのでしょうか? もし知ってる方がいらっしゃったら教えて下さい!! 痒い!時に、どっちの薬を塗ったらいいのかとっても迷うので、ぜひ、アドバイスをください!! 基本的には虫に刺されやすいO型で、刺されるとプクーッと派手に盛り上がり真っ赤になるタイブです。 でも今の季節、1月に蚊は飛んでないし、ダニって基本的には二つ刺し口がありませんか?(ひとつ口のダニもいるのかな?!)

  • 皮膚科

    ここ2ヶ月程、手に湿疹がでたので皮膚科に通っています。あまり良くならないので「セカンドオピニオン」として今日近所の皮膚科へ行ったんですが、対応がいまいち気に入らず・・・(小さな病院で患者さんは近所のお年寄りが来てるといった感じ。先生は結構年配)今まで処方してもらった薬も見てもらおうとおくすり手帳も持参したのにちらっと見ただけで「こんな薬はうちでは出しません。まったく違う薬を出しますね。」と。今までどんな症状だったかとかも聞いてくれませんでした。 今までの皮膚科→皮膚科・アレルギー科 今飲んでいる薬はアスモット錠、ニチファーゲン錠 塗り薬でスチブロン軟膏とサトウザベル10を混ぜたもの、紫雲膏 外部からの刺激よりも内部からの反応がでての湿疹ではないかと言われています。 今日の皮膚科→飲み薬 シークナロン(かゆみ止め) 塗り薬 イワザック軟膏とマイザー軟膏を混ぜたのも こちらでは手に出てるんだから洗剤などの刺激ででた主婦湿疹で内部からの刺激の訳ないでしょ。そんなこという人いるのかい。と言われました。 血液検査(アレルギー検査)しよう思って聞いたら手の湿疹にアレルギーもなにもないよ。見たいな事言われました。 どちらの処方を信用しようか迷ってます。それともさらに別の病院を探したほうがいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 眼用や口用の軟膏って皮膚用と違うんですか?

    皮膚用の軟膏は眼や口には使わないように注意書きがありますが、眼用とか口用の軟膏って皮膚用とどこが違うんでしょうか? 刺激が少なそうと言うのは想像できるのですが、どう違うと刺激が少なくなるのでしょうか?その様な刺激が少ない軟膏で薬の入っていないものはどこかで買えるのでしょうか?

  • 目の下にロコイド軟膏

    閲覧ありがとうございます。 目頭から目の下(涙袋の部分です)にかけてがかゆく、 涙袋の部分が赤く腫れてしまったので皮膚科にいってきました。 ロコイド軟膏を処方してもらい、副作用など薬についての説明を受けました。 その際「茶色くしみが残るかもしれませんが…」と先生が仰ったのが 気になり教えて貰いました。 炎症は茶ずんでから段々癒えていくのでしみを残さずに治す方法はない。出来たしみは多分消える、 完全に治るには1年程かかる、日光を浴びればしみが濃くなるのでもっとかかるかもしれない、 ロコイド軟膏に含まれるステロイドがしみに影響を与えるというようなことは現在はないと言われている。 このような感じの説明でしたが、曖昧な点が多かったので質問させて頂きました。 (ステロイドは副作用が出るかどうかも個人に寄るのだそうで、使ってみないとわからないところがあるのは仕方がないようですが) 先生が仰っていたしみというのは単なる炎症跡をさしていたのか、 それともステロイドによる副作用の一つを差していたのかどうかがわからず…。 処方してもらった薬(ロコイド軟膏)が副作用として茶ずみやしみを起こすというようなことはあるのでしょうか?

  • 私の弟が

    私の弟が中学の頃、いつもお風呂にかゆみ止めの薬(ムヒソフト)を持って行ってました。最初は何に使っているのかわからなくて母と不思議に思っていたんですが、1ヶ月も経たないうちに薬を使い切るほどたくさん使っているようで心配になりました。よく分からないのですがいわゆる「むける」ときに薬を塗りたくなるほどのかゆみを伴うんでしょうか。母が父に聞いてもはぐらかされていたようです。直接聞けないし、でもムヒなんて刺激が強いものをあそこに塗るなんてよくないと思ってはいたものの、どうすることもできなかったんですけど・・・。女性用のデリケートな部分に塗る軟膏とかのCMをやってましたから、塗ってもいいと思って塗ったのかもしれません。弟に直接聞いたわけではないので実際何に使っていたのかは分かりませんが、そんなにかゆいものなんでしょうか。またかゆいときにどう対処するべきだったのでしょうか?

  • 皮膚科に行くべきか、婦人科に行くべきか教えてください。

    皮膚科に行くべきか、婦人科に行くべきか教えてください。 また、何か病気の可能性がありましたら、教えてください。 現在高校3年生の女子です。 今年の冬に、乳首に丸い炎症ができました。 皮膚の方は赤く、乳首の部分は茶色になっています。よく薄く皮がむけていることもあります。 顔や鎖骨周辺、背中にも似たような炎症が出来ていたので、それらの部分に塗るために皮膚科で処方して頂いたステロイドを胸にも塗っていました。 顔等の炎症は治ったのですが、胸の方は全く治る気配がありませんでした。 場所が場所だったので、婦人科系の病気の可能性を疑い、7月頃に婦人科を受診しました。 何かの病気の疑いは特になかったようで、ステロイドのみを処方されました。 もしこれを塗っても治らないようであれば、皮膚科を受診してくださいと言われました。 処方された薬を塗ってきたのですが、全く治りません。 その上、最近内側から拍動性の痛みが起こることがあります。 炎症よる痛みなのか、内部に何か問題があることによる痛みなのか… 皮膚科と婦人科、どちらを受診するべきでしょうか。

  • 眼瞼皮膚炎の治し方を教えてください。

     4月21日い瞼が赤く腫れ、痒くなる、眼瞼皮膚炎を発症しました。 22日に皮膚科へ行き、甘草の注射をし、抗ヒスタミン剤のアレグラ錠と抗炎症剤のトランサミンカプセルを4日分もらいました。  3日で改善しましたが、薬が切れてから再発したので、28日に皮膚科で同じ薬を10日分もらいました。また30日には眼科でネオメドロールEE軟膏(眼軟膏)とノスラン点眼液、オメドール点眼液をもらいました、 一週間でよくなりましたが、5月10日に再発しました。  眼軟膏はステロイド系の薬なのであまり使いたくありません。 どなたか、眼瞼皮膚炎が完治する方法を教えてください。  とくにこの病気が完治した方、経験談をお願いします。

  • 虫さされですか?

    昨日の朝から太ももや腕に赤く虫にさされたようなものが出来ました。 朝はムヒをぬりましたが痒みと腫れが酷く昨日の夕方皮膚科に行きました。 虫さされと言われデルモベートという薬をもらいました。 しかし朝になっても酷くなる一方で、違う部分にも出来ていました。 仕事中も痒みが酷く早退させてもらって昨日とは違う皮膚科に行きました。 そこでも虫さされと言われ昨日もらった薬と二重で塗るようにと別の薬をもらいました。 しかしやはり赤みと痒さは増すばかりで今見たらまた別の場所にも出来ていました。 出来る場所は、腕や足で今は少し顔も赤くなってきました。 お腹や背中には今のところ出来ていません。 本当にこれは虫さされなのかなと不安で、薬をつけても良くならないのでどうしたら良いのか分かりません。 最近ピアスを開けた事や、先週も足に虫さされのようなものが出来た事など関係しているのでしょうか? 何か分かる方が居たらお願いします(;_;)

  • 皮膚のブツブツと酷いかゆみ

    GW前1週間ほどから、耳の裏、顔、首とぶつぶつができ、とてもかゆみを伴います。以前と同じものかと思い、放置しようと思っていたのですが、耳の中にまでできてきたので、皮膚科に行きました。 前と同じく原因が分からないのですが、かゆみ止め抗生物質とアルメタ軟膏を頂いて塗りましたが、今回はあまり効いている感触が少なく(3日経っても目立った効果がない)、顔の別の部分にも同じようなものができ、軟膏を塗ってもケガをしたような痕になってしまいました。 その内、手にもでき、今は手首に水泡のようなものができ、酷くかゆみを伴います。少しケロイド状にもなってしまいました。 GW後は再度皮膚科に受診しますが、同じ経験を持つ方がおりましたら、是非、できたときの状況(健康状態も含めて)と、治癒した経過について、またその時の診断名も教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 脂漏性皮膚炎 ポロポロ、ふやけた角質

    30歳女性。 顔の脂漏性皮膚炎に長い事悩まされています。皮膚科で処方された薬やビタミンを摂取したり、食生活やスキンケアも見直しているのですが、中々治りません。 お風呂に入る度に、炎症部分の角質がふやけて、こよりのようにはがれてしまうのですが。 はがした方がよいのでしょうか?はがないと皮膚が何だか、あつぼったくなります。 教えてください。

専門家に質問してみよう