• ベストアンサー

私の弟が

私の弟が中学の頃、いつもお風呂にかゆみ止めの薬(ムヒソフト)を持って行ってました。最初は何に使っているのかわからなくて母と不思議に思っていたんですが、1ヶ月も経たないうちに薬を使い切るほどたくさん使っているようで心配になりました。よく分からないのですがいわゆる「むける」ときに薬を塗りたくなるほどのかゆみを伴うんでしょうか。母が父に聞いてもはぐらかされていたようです。直接聞けないし、でもムヒなんて刺激が強いものをあそこに塗るなんてよくないと思ってはいたものの、どうすることもできなかったんですけど・・・。女性用のデリケートな部分に塗る軟膏とかのCMをやってましたから、塗ってもいいと思って塗ったのかもしれません。弟に直接聞いたわけではないので実際何に使っていたのかは分かりませんが、そんなにかゆいものなんでしょうか。またかゆいときにどう対処するべきだったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3847
noname#3847
回答No.3

いわゆる いんきんたむしみたいなものにかかっていたのでは? 弟さんは今おいくつなんですか? 夏場、部活動で汗をかいたりして蒸れたりするとなりやすいかも?! 股部白癬病みたいな名前の皮膚病があったと思います。 激しいかゆみがあるみたいですよ。>水虫みたいな(・・;)! >またかゆいときにどう対処するべきだったのでしょうか? 皮膚科で薬をもらって、塗ったり飲んだりがよいのでしょうが、痒みの場所が場所だけに 行くに行けない人が多いと思います。 そういう時にかゆみ止めを必要としたのではないでしょうか?

suzukamari
質問者

お礼

弟は現在は20歳で、私はもう実家に住んでないので母に聞いたんですが、さすがに今もムヒを持ってお風呂に行ってることはないようです。当時も一時的なものでいつのまにか持って行かなくなったんですけど。 そういえば弟は中学時代卓球部に入って熱心に部活に励んでいたようですし、ムヒを持っていっていたのも夏場だった気がします。 丁寧なご回答どうもありがとうございました!うれしかったです。

その他の回答 (5)

  • blurblur
  • ベストアンサー率3% (6/173)
回答No.6

オナニーの時の刺激として使っていたのでは。

suzukamari
質問者

お礼

いろいろなやり方で楽しむ人もいるようですし、それもあるかもしれませんね。何かの病気じゃなくて単純に刺激に使っていたならその方が安心ですけど。 ご回答ありがとうございます!

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.5

むく時に使用しているのではなく、陰部の痒みに塗っているのかもしれませんね。 弟さん、陰部の痒みの事は誰にも言えずに悩んでいるのかも知れません。 おそらく家族が指摘しても否定するでしょうけれど・・・。 恥ずかしい年頃ですからね。 ひと言「病院行ったら?」って声かけてあげてはどうでしょうか。 ・・・それも難しいか・・・。

suzukamari
質問者

お礼

そうですね。誰にもいえなくて悩んでいたと思います。 やっぱりどういう方法でも声をかけてあげればよかったと思っています。私に息子ができたときの教訓にしたいと思います。 ご回答どうもありがとうございました!

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.4

普通お風呂には大き目の鏡がありますから、局部等へ塗り薬などを塗る場合は 都合が良い場所だと思います。 ただ、ムヒソフトを何の為に使用したのか分りませんが、特に皮膚病などは、 症状に合った物を用いませんと、拗らせてしまう恐れがあります。 塗り薬の種類も様々ですし、塗り方、塗る量等も気を付ける必要がありますので。 やはり、お母様から本人に確かめた方が良いと思いますよ。 …なんて書いてみましたが、やっぱり、これは過去の話ですよね!? (w

suzukamari
質問者

お礼

はい、過去の話です。もう7年くらい前になります・・・・。 お風呂の鏡ってたしかに大きいですから、都合が良かったっていうのはそうかもしれませんね。 思春期の男の子が母親に聞かれて答えられたでしょうかねぇ・・・。でも心配の方が大きいなら聞くべきでしたよね! ご回答本当にありがとうございました!!

  • kougyou
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

自分は、16歳なんですが 「むく」ときは、めちゃくちゃいたいですが、何も知らなかったらそれぐらいのクリームは塗ると思いますよ!! あなたは、どこのひと?何歳?

suzukamari
質問者

お礼

薬を塗るのは普通のことなんですね。 どこの人って関係あるか分からないですけど、私は23歳の女です。 弟は今は20歳で、この話は弟が中学だった頃のことで、ふと思い出して気になったので質問しました。

回答No.1

たぶん「むく」こととは関係なかったんじゃないでしょうか? 皮を初めてむく時、もしくはむけた後からある程度の期間は、いままで10年も保護されていたところがパンツや指にふれるわけですから、痛いくらいに敏感になることはあっても痒いということはないでしょう。 それに初めて「むく」時にしても、お風呂場ならせっけんをつけて徐々に、というのが一般的みたいです。 いま思えば、石鹸よりもベビーオイルの方が刺激が少ないし滑りも良かっただろうなぁ、なんて思いますけどね。 ということで、ムヒはなんだったんでしょうね~? お尻にできた吹き出物とかに塗ってたんではないでしょうか!

suzukamari
質問者

お礼

そうですね!何も思春期だからあそこだって決めつけることもないですよね。でもお尻だったら言ってくれるような気もするんですけど・・・。やっぱりお尻でも恥ずかしかったのかもしれませんよね。 ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 着替えているところを覗く弟について

    22歳大学3年生女子です。一浪して地元の国立大学に実家から通っています。 5つ下の高2の弟がいます。両親は、弟に期待してて、私がいけなかった旧帝か出来たら東大を目指して頑張らせています。それなりに成績もいいみたい。 悔しいけど男の子だし両親が期待するのはわかるのですが、時々私がお風呂から上がってきたときに脱衣所で覗いたり、風呂上りの私のことをじーっと見たりしています。 いくら姉弟でも気持ち悪くて、弟には悪いけど母に相談しました。ちょっと叱ってくれたけど、また覗くのでもっと強くいってほしいというと、母は、弟も勉強のストレスかな、赤の他人に同じ事したら大問題だけど、姉弟だし気にすることないでしょ、って。そうならないように早めに指導(?)したほうがいいのに、あまり私の言うことを聞いてくれません。母は父にも言ったみたいだけど、父はあまり関心がないみたいです。たたいたり殴られたりされたわけではないけど、こういうのってDVじゃないですか? やめさせるにはどうしたらいいででょうか。

  • 働かない弟

    20代既婚者です。 私の弟は、中学は引きこもって不登校、何とか受験して高校はほとんど休まずに行き卒業しましたが、進学も就職もせず浪人生になり、そのうち塾にも行かなくなり、だんだんまた引きこもるようになって、24歳の現在はニートです。 色々あって父が2年前に自殺してしまいました。以来母に対する暴力が激しくなり、親戚を含めて話し合っても上手くいかず、母が実家を出て一人暮らしをするようになり、弟は実家で一人で暮らしていました。 母は遺産として父の保険金を要求され、120万ほど渡しました。このお金で自立して実家を出て一人暮らしをすると言っていたようです。 母はもうすぐ還暦で、足腰が不自由です。本当は弟が出て行って母が実家に住めれば良かったのですが、母は住むところさえあればあの子もそう困らないだろうから、と実家に帰るのはもう諦めていました。働く・自立するはそれまでも何度も聞かされていました。 先月末、その実家が火事になりました。原因は弟の火の不始末です。蝋燭の火を消さずにお風呂に入ったそうです。 家さえあれば…と思っていたものが、とうとう弟の住むところがなくなってしまいました。 家は全損で修繕の余地はなく、建て直すお金もありません。 弟は母に謝るでもなく、 「お前はどうせ出て行って戻る気もなかったんだろう」 「勝手に出て行って、全部俺に管理させていた」 「あそこはもう売るしかない」 と言ったそうです どうやら今度は、土地を売ったお金と火災保険を当てにしている様子です。 こんなことになってもまだ自分で自分を養うことを考えられないようなのです。 今は友達のところを転々としているようですが 母のアパートに住まわせるわけにも、私のところに呼ぶ訳にもいきません。 住み込みの仕事でも探してもらうしかありません。 弟をどうしたら良いでしょうか? どうしたら何とか働くようになるでしょうか? 結局120万も働かずに使い切ってしまったようなので、私はこの先幾ら渡そうと無駄だし本人のためにもならないと思うのですが、幾らか援助するべきなのでしょうか? 母が色々な人に相談したところ、「もう放っておいた方がいい」と言う人もいれば 「殺される気で会って話すしかない、一緒に住むしかない」と言う人もいるようで どうしたら良いのか解らないと悩んでいます。

  • 弟がまた万引きしました。どうすればしなくなるのでしょうか?

    弟がまた万引きしました。どうすればしなくなるのでしょうか? 今年で私は21、弟は20になります。妹は18です。(学生、ニート、高校生) 中学の時から度々タバコを吸い、高校生の時に友達と万引きしたようです。 高校を卒業してから完璧にタバコを吸い、専門学校に行きましたが出席不足で留年→退学はやめ、半年休学してから退学しました。 その間にも万引きをして逮捕されました。 私は他県で一人暮らししていたので詳しいことは分かりませんが。 確か裁判になったようです。時々警察かどこかに行ってるみたいなので、保護観察処分なのでしょうか。 母に聞いても詳しいことは教えてくれません。 その後パチンコ・タバコで、バイトすらしていません。 半年ほどニート生活で万引きはしていなかったのですが、またやらかしたようです。 友達の家から帰ってきたら母に言われました。 そして今日、一緒に謝りに行ったようです。 ちなみに万引きは、以前は漫画などだったみたいです。 どうしたら更生するのでしょうか。 母が何度言っても聞かず、バイトすらしない。父はそもそも何も言わないですし。 母が父に頼んでも、怒鳴ったり机を蹴ったりで、説教などはしてもらえません。 以前からそうでしたが、今回も机を蹴ったそうです。母の相談も聞いてくれないそうですし。 だから私がよく愚痴のようなものを聞くんですが……。 私も以前は弟に説教のようなものをしようとしました。 ですが最後に少し怒ってしまい、弟に髪を掴まれて低い声で威嚇されて以来叱ったりは出来ません。 普段はゲームしたりパソコンしたりしてる弟に話すことは出来ますし、万引き以外の(タバコなど)ことは軽く怒ったりしています。 どう対処していいのか、本当に分かりません。 母も中学のころから弟に悩まされているし、父は何も言ってくれないし、私が言っても切れるだけだし。 相談するところもないので、こちらで相談させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 私をいじめる弟・叱らない両親

    私は高校2年の女で、弟は中学2年です。 今年に入ってから弟が私にひどいことを言ってくるようになりました。 私が電話の応答をすると、「身障みたいな喋り方」と言ったり、 学校から帰って来たら、「キモい、こっち来るな」、 といった具合です。 今までは、嫌なことを言われたら「何でそんなこと言うの!?」と怒っていましたが、弟は全くからかいをやめる気配をみせませんでした。 また、母に弟を注意してもらうよう頼むと、一応軽く注意しますが、やめさせるつもりはないようです。 あと、母にこのことを相談すると、「そのくらい言ったっていいじゃん」 「学校でもあなたは同じこと言われてるんだから、我慢しなさい」と弟を正当化するようなことばかり言います。 昨日は、帰宅途中で大変なことがあって、疲れて帰ってきました。そんな時に弟にいつも通り嫌なことを言われて、精神的に限界で、泣きながら怒りました。それを、母は半笑いで見ていて、母に怒っても弟を正当化することしか言いません。 普段子育てに参加しない父まで出てきて、「うるさいなあ!お前は疲れてるからすぐに怒るようになるんだ、早く風呂入って寝ろ!!」と怒鳴られました。 家族全員からいじめられている感覚に陥って、涙がとまりませんでした。 父は、私が弟からのからかいが本当に辛いというのを理解していないようで、今日「○○が疲れているからチョコレート買ってきた」といってチョコレートをくれました。 母も、弟がこんなことを言うのは当たり前で、泣き叫ぶ私がおかしいと思っているようです。 弟は両親に対しても同じようなひどいことを、私に対してほど頻繁ではないものの、言います。両親は息子の言うことなので我慢できるかもしれませんが、私はあの人の親でもないし、対等な立場から辛辣な言葉を言われるのは辛いです。 今日は、夕食の時間に弟が塾で居なかったので、弟と顔を合わせることもなく安心しています。 両親に弟を注意するようたのんでも、必ず弟を正当化して、私はがまんしなくちゃいけないと言うのでやるせない気持ちになるます。 勉強しなければいけないのに、ストレスと落ち込んだ気持ちのせいで全く集中できません。 どうすれば、弟が私をひどく扱わなくなり、両親も弟を叱ってくれるようになりますか?

  • 弟を殴ってしまいます。

    私は20歳(女)、弟は11歳なのですが、 些細なことですぐに弟に手を上げてしまいます。 テレビのチャンネル争いとか、扇風機を回してくれないとか、 自分でも情けなくなるぐらい些細なことです。 当然、しつけのつもりは毛頭ありません。 昨日は2Lペットボトルをほとんど水の入った状態で 投げつけて額に当ててしまいました。 この間はテレビを投げました(このときは当ててません)。 たいてい後から後悔してお菓子を上げたりして仲直りになります。 このときも私は素直に謝れないのでドアから半分だけ顔を出して 投げるような形で渡します。 弟は「ん、」と言った感じで受け取ってくれます。 弟のほうが精神的には大人だと思います。 私がすぐに手を出したり物を投げたりするのは 小さいころからずっとです。 小さいころは2歳上の姉、 中学から20歳になるかならないかくらいまでは 父に対して怒りが向くことが多かったです。 (弟や母も対象になることもありましたが。) 父には包丁を向けたことが何度もあります。 何度か殴り合いのけんかもしました。 昔も今も母が止めに入るので母のことまで殴ってしまいます。 最近は私が暴れると父は悲しそうな顔をして黙っているだけです。 止めてくれるのは母だけですが、気が立っているので 前述したとおり殴ってしまいます。 弟は2階に避難します。 姉はたいてい居ません。 自分でも頑張って我慢するのですが、 不愉快なことが2つ3つ重なるともうだめです。 暴れてしまいます。 昨日は多分 家に引きこもっていたいけど最近構ってあげてないからと 無理して犬の散歩へ行き、その後すぐに母に「ご飯食べる?」と聞かれ、 まったくお腹は空いていなかったのに(間食はしていません)義務感からうなづいてしまいました。 ごはんををよそってる時に電話がかかってきて母が取ったのですが 保留ボタンを押さずに大声で父に取り次いだので 「みっともないから保留ボタン使ってよ」と言ったら嫌な顔をされました。 その後食卓に座ったら弟が扇風機を独り占めしていたので 「こっちにもまわしてよ」と言ったら「何で俺がそんなことしなきゃいけないの」と言われて、 0.5秒くらい我慢したのですがペットボトルを投げてしまいました。 全部些細過ぎる理由です。 普通の人ならなんとも思わないか、 せめて食事をしないで一人で頭を冷やすことができると思います。 一応、うつで心療内科に通っていますが うつの症状にこんなことはありませんし、 心理学部を卒業した姉には「ボーダーか何かじゃないか」 と言われました。 先生が合わない、引越しといった理由で今の病院は4件目ですが、 症状を聞いて薬を出してくれるだけです。 一番良かった病院もカウンセリングと話を聞いてくれるだけでした。 もっといろいろ、検査とかするものじゃないのでしょうか? 自傷行為(アムカ、固いもので自分の頭を殴るなど)があることだけに とらわれてうつの薬を出されている気がします。 早く何とかしないと、弟を殺してしまいそうで怖いです。 私の存在自体がすでに弟のトラウマになってると思うので 私が消えたほうがいいんじゃないかとも思います。 どうやったら暴れずに自分を抑えることができるようになるでしょうか?

  • 弟のこと

    私には2年生の弟がいます。 弟は半年前くらいから、軽い精神障害になりました。障害と言っても、並べなおさないときがすまないなど、こだわり?が強くなってしまうものです。 病院にいくと、薬を飲んで安静にしていなさいといわれたそうです。 学校を3ヶ月過ぎくらい休み夏休みに入り、元気が無いというわけでもないのでゲームをやったりダラダラしていました。そして弟の障害はほぼ治りました。 ある日母が障害が治ったら弟が好きな猫を飼っていいといいました。 以前母はまだ中学受験の勉強の途中のときに合格するかそれ位がんばったら犬を飼ってもいいと約束してくれました。受験後、第一志望には落ちてしまったけれど頑張ったつもりでした。 でも、その後犬の話はでませんでした。仕方ないのかと思い私は何も言いませんでした。 なのにダラダラしていた弟に猫を飼ってもいいといいました。 昨日弟にずるいというと弟は母にお姉ちゃん(私のこと)は犬を飼う約束してたってよと言いました。 すると母はそんな約束してないよといいました。 私はショックでした。おかしいです。弟はたいしてなにもしていないのになぜ猫を飼ってもらえるのでしょう??影で苦労してる様子も無かったです。。。 みなさんはどう思いますか???

  • 年の離れた弟

    高三の受験生です。 小5の弟がいます。 地方に住んでいるんですが東京の大学の付属なのでそのまま進学しようと思ってます。落ちる可能性もあるので他も受けるつもりで頑張ってます。 で、最近やけに弟が「兄ちゃん東京行くん?行かんで」と言ってきます。最初はあまり深く思わなかったんですが最近かなり毎日ひどく、遂には泣いてしまいました。最近よく俺の部屋いりびたるし、風呂とかも一緒です、赤ちゃんに戻ったかのように甘えてきます汗 年が離れてるし、ケンカしたことないし、サッカーしたりよく遊び相手してます。父が単身赴任してるから余計に寂しいのだと思いますが、どうしたらいいでしょうか。 母に言ったら「あらら学校とは正反対ね笑」みたいに軽く返されました。弟は学校ではかなりしっかりしてて、どちらかというとリーダー格みたいになってるんで、そんな奴がこういう発言や行動になって自分も母もちょっと意外です。 長文になってしまいましたが、弟の心理や、少し離れてもらうにはどうしたらいいでしょうか。怒鳴ったりせずじっくり言い聞かせたいのですが。 お願いします。

  • 義理の弟(小4)に困っています

    高1の女子です 訳あって母が再婚し、結婚相手は小3のバツイチでした 最初はぎこちなかったですが今は普通に暮らしています。 一緒に暮らして1年経ちますが義理の弟も小4になりました 性に興味を持ちはじめたのか、私がいない間に私の下着をこっそり持ち出すようです 最初はしばらくすると返すので黙認していましたが、エスカレートしてきました あるとき私が履いた下着洗濯機に入れてお風呂に入って、しばらくしてからあがると洗濯機から下着が無くなっていました その時は家に私と弟しかいなかったので弟が持ち出したようです あれから一週間経ちますが返ってきていないです 叱りたいけどそれが原因で気まずくなるのが怖いです。 最近弟が信じられなくなり、悩んでいます 私の下着を盗ってどうしてるのか不思議でなりません 下着を盗った事を追求して叱るべきでしょうか?

  • 弟の暴力

    私は今高校生です。 父、母、大学生の姉、中学一年の弟と 五人暮らしです。 最近弟の家庭内暴力について 家族全員困り果てています。 弟は昔から習い事は全く長続きせず 金銭については小学生の頃お小遣いは 私と同じ金額をもらっているにも関わらず 母が管理している学費などを 半年くらいに渡り抜き取り続け 合計何十万という大金を使ったことがあるなど 本当に手がかかります。 (母の管理不足なのですが、まさかそこから 使われるとは…という感じでした。) 最近では水筒など痛め付けるものをなげる、 包丁を突き付ける、 母が作った料理をいきなり皿ごと投げつける、 家の扉のガラスを割る、 父が叱り少しでもぶつと わざと近所に声で「殺される!」と叫ぶ、 電化製品などは電子レンジに入れて壊すなど 言い出せばキリがありませんが 手がつけられません。 最近は両親も弟本人も 痣だらけで見てられません。 弟は叱られても全く反省しません。 逆に「アイツ絶対殺す」など言っています。 両親は高校は全寮制に入れると 言っていますがあと数年 待てる気がしません。 私たちの家系は弟が唯一の男で 親戚からもとても甘やかされて 育っているので、それが原因かとも 思います。 よく考えると一つのものに執着する など障害を持っているのではないか と思う時もあります。 何にもないときはごく普通で 可愛くて優しいのですが、 突然逆上するので二重人格と いうものでしょうか。 私たちはこれから先どう対処 していけばいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 弟の反抗について

    説明下手なので、わからないことがあったら教えてください。 私は20歳女です。 15歳の弟がいます。 まず、経緯からお話します。 弟は、 最近中学を卒業し、高校に合格しました。 携帯電話を買ってもらいました。 携帯電話を買う際に、弟の同意を得てチャイルドロック(悪質なサイトにとべないような)をかけました。 昨年の年末に父親が亡くなりました。 そして相談内容です。 弟が高校に受かったので、お彼岸も兼ねて父のお墓参りに行こうとしていました。 その時に弟が母に向かって 『チャイルドロックを解け、お前が紙に同意するって書け』 と言いました。 そうすると母は 『親に向かってお前っていうな、親に金払ってもらっといてその口の聞き方はなんだ』 と言いました。 弟『いいから書け、墓参りとか行きたくねーんだよ』 母『じゃあ来んな』 っと続き、弟は母を突き飛ばしました。 それから母も弟を叩き、殴りあいをしていました。 結局弟は墓参りにもいかずじまいです。 母も感情的ではありますが、弟が母親を殴ったことと、親に頼む時の口の聞き方は許すべきではないと思います。 父がいないのでガツンと怒れず、弟は調子のっています。 そんなとき、どうすればいいと思いますか? 正解は無いと思いますが、 父親代わりだと言って、感情的に暴力と暴言で威厳を示そうという母の行動は違うような気がします。 いろんな方の意見が聞きたいです。 母や私がどう接していけばいいのか、 母と弟が乱闘を始めた場合、私はどのような対応をすればいいと思いますが、 意見を聞かせてください。