• ベストアンサー

私の弟が

私の弟が中学の頃、いつもお風呂にかゆみ止めの薬(ムヒソフト)を持って行ってました。最初は何に使っているのかわからなくて母と不思議に思っていたんですが、1ヶ月も経たないうちに薬を使い切るほどたくさん使っているようで心配になりました。よく分からないのですがいわゆる「むける」ときに薬を塗りたくなるほどのかゆみを伴うんでしょうか。母が父に聞いてもはぐらかされていたようです。直接聞けないし、でもムヒなんて刺激が強いものをあそこに塗るなんてよくないと思ってはいたものの、どうすることもできなかったんですけど・・・。女性用のデリケートな部分に塗る軟膏とかのCMをやってましたから、塗ってもいいと思って塗ったのかもしれません。弟に直接聞いたわけではないので実際何に使っていたのかは分かりませんが、そんなにかゆいものなんでしょうか。またかゆいときにどう対処するべきだったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3847
noname#3847
回答No.3

いわゆる いんきんたむしみたいなものにかかっていたのでは? 弟さんは今おいくつなんですか? 夏場、部活動で汗をかいたりして蒸れたりするとなりやすいかも?! 股部白癬病みたいな名前の皮膚病があったと思います。 激しいかゆみがあるみたいですよ。>水虫みたいな(・・;)! >またかゆいときにどう対処するべきだったのでしょうか? 皮膚科で薬をもらって、塗ったり飲んだりがよいのでしょうが、痒みの場所が場所だけに 行くに行けない人が多いと思います。 そういう時にかゆみ止めを必要としたのではないでしょうか?

suzukamari
質問者

お礼

弟は現在は20歳で、私はもう実家に住んでないので母に聞いたんですが、さすがに今もムヒを持ってお風呂に行ってることはないようです。当時も一時的なものでいつのまにか持って行かなくなったんですけど。 そういえば弟は中学時代卓球部に入って熱心に部活に励んでいたようですし、ムヒを持っていっていたのも夏場だった気がします。 丁寧なご回答どうもありがとうございました!うれしかったです。

その他の回答 (5)

• blurblur
回答No.6

オナニーの時の刺激として使っていたのでは。

suzukamari
質問者

お礼

いろいろなやり方で楽しむ人もいるようですし、それもあるかもしれませんね。何かの病気じゃなくて単純に刺激に使っていたならその方が安心ですけど。 ご回答ありがとうございます!

• sinnkyuusi
回答No.5

むく時に使用しているのではなく、陰部の痒みに塗っているのかもしれませんね。 弟さん、陰部の痒みの事は誰にも言えずに悩んでいるのかも知れません。 おそらく家族が指摘しても否定するでしょうけれど・・・。 恥ずかしい年頃ですからね。 ひと言「病院行ったら?」って声かけてあげてはどうでしょうか。 ・・・それも難しいか・・・。

suzukamari
質問者

お礼

そうですね。誰にもいえなくて悩んでいたと思います。 やっぱりどういう方法でも声をかけてあげればよかったと思っています。私に息子ができたときの教訓にしたいと思います。 ご回答どうもありがとうございました!

• ifuurin
回答No.4

普通お風呂には大き目の鏡がありますから、局部等へ塗り薬などを塗る場合は 都合が良い場所だと思います。 ただ、ムヒソフトを何の為に使用したのか分りませんが、特に皮膚病などは、 症状に合った物を用いませんと、拗らせてしまう恐れがあります。 塗り薬の種類も様々ですし、塗り方、塗る量等も気を付ける必要がありますので。 やはり、お母様から本人に確かめた方が良いと思いますよ。 …なんて書いてみましたが、やっぱり、これは過去の話ですよね!? (w

suzukamari
質問者

お礼

はい、過去の話です。もう7年くらい前になります・・・・。 お風呂の鏡ってたしかに大きいですから、都合が良かったっていうのはそうかもしれませんね。 思春期の男の子が母親に聞かれて答えられたでしょうかねぇ・・・。でも心配の方が大きいなら聞くべきでしたよね! ご回答本当にありがとうございました!!

• kougyou
回答No.2

自分は、16歳なんですが 「むく」ときは、めちゃくちゃいたいですが、何も知らなかったらそれぐらいのクリームは塗ると思いますよ!! あなたは、どこのひと?何歳?

suzukamari
質問者

お礼

薬を塗るのは普通のことなんですね。 どこの人って関係あるか分からないですけど、私は23歳の女です。 弟は今は20歳で、この話は弟が中学だった頃のことで、ふと思い出して気になったので質問しました。

回答No.1

たぶん「むく」こととは関係なかったんじゃないでしょうか? 皮を初めてむく時、もしくはむけた後からある程度の期間は、いままで10年も保護されていたところがパンツや指にふれるわけですから、痛いくらいに敏感になることはあっても痒いということはないでしょう。 それに初めて「むく」時にしても、お風呂場ならせっけんをつけて徐々に、というのが一般的みたいです。 いま思えば、石鹸よりもベビーオイルの方が刺激が少ないし滑りも良かっただろうなぁ、なんて思いますけどね。 ということで、ムヒはなんだったんでしょうね~? お尻にできた吹き出物とかに塗ってたんではないでしょうか!

suzukamari
質問者

お礼

そうですね!何も思春期だからあそこだって決めつけることもないですよね。でもお尻だったら言ってくれるような気もするんですけど・・・。やっぱりお尻でも恥ずかしかったのかもしれませんよね。 ご回答ありがとうございます!