• 締切済み

年の離れた弟

高三の受験生です。 小5の弟がいます。 地方に住んでいるんですが東京の大学の付属なのでそのまま進学しようと思ってます。落ちる可能性もあるので他も受けるつもりで頑張ってます。 で、最近やけに弟が「兄ちゃん東京行くん?行かんで」と言ってきます。最初はあまり深く思わなかったんですが最近かなり毎日ひどく、遂には泣いてしまいました。最近よく俺の部屋いりびたるし、風呂とかも一緒です、赤ちゃんに戻ったかのように甘えてきます汗 年が離れてるし、ケンカしたことないし、サッカーしたりよく遊び相手してます。父が単身赴任してるから余計に寂しいのだと思いますが、どうしたらいいでしょうか。 母に言ったら「あらら学校とは正反対ね笑」みたいに軽く返されました。弟は学校ではかなりしっかりしてて、どちらかというとリーダー格みたいになってるんで、そんな奴がこういう発言や行動になって自分も母もちょっと意外です。 長文になってしまいましたが、弟の心理や、少し離れてもらうにはどうしたらいいでしょうか。怒鳴ったりせずじっくり言い聞かせたいのですが。 お願いします。

みんなの回答

• nyannco
回答No.1

母からの意見。 とってもかわいい弟さんだね。そりゃ無下にできないよね。 貴方も言っているとおり、寂しいんだね。 お兄ちゃんが大好きなことがよくわかります。 じっくり何度でも話すことが必要でしょう。 「離れるからといって、お兄ちゃんが兄ちゃんでなくなるわけじゃない。自分も頑張るから、お前も頑張れ。お母さんの事守ってな。なんかあったらいつでも連絡してこい。」 こんな感じでしょうか。 あと二年もしたら弟さんも中学生になるし、だいたいみんな経験すると思うけど家族より友達との関係を重視する年頃になってくるから寂しがる時間もあっという間でしょうね。 弟さんの結婚式にでも笑い話としてスピーチしてあげて。 いつまでも仲の良いご兄弟でいて下さい。 受験もがんばってね!

noname#139276
質問者

お礼

ありがとうございます。なんかグッときました。 ゆっくり時間かけてそう言ってみます。ホントありがとうございます。