弟の行動に悩んでいます。意見を聞かせて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 弟の最近の行動について悩んでいます。数週間前から、学校で嫌な子がいるため服を手洗いするようになりました。また、怒られたり追求されると泣いたり暴力をふるったりします。家族と話し合い、リセッシュは一ヶ月一本と決めましたが、今月分は既に使い切ってしまい、弟は私に隠れて石鹸で洗っているようです。私自身も受験を控えていて不安定なので、弟のことを受け入れることが難しいです。
  • しかし、弟には自分なりの考えがあるようです。学校で嫌な子にあたって、家に帰って服を洗うことで学校に行きたくないと母に言ったそうです。私は弟のことを気持ち悪いと思ってしまいますが、どのように対応すれば良いでしょうか。
  • 弟の行動に悩んでいます。学校で嫌な子がいるため、家に帰ってすぐに服を手洗いし、怒られたり追求されると泣いたり暴力をふるいます。リセッシュの使用量が増え、今月分は既に使い切ってしまいました。私自身も受験を控えていて不安定なので、弟のことを受け入れることが難しいです。しかし、弟には自分なりの考えがあり、家に帰って服を洗うことで学校に行きたくないと母に言ったそうです。対応方法に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

弟の行動に悩んでいます。意見を聞かせて下さい。

弟(小学校高学年)の最近の行動に悩んでいます。 数週間前から、家に帰ってくるなり服を手洗いするようになりました。 話を聞くとどうやら学校で嫌な子がいるそうで、その子に触られるのが嫌なようです。 弟は怒られたり自分に都合の悪く話を追求されると、布団にもぐってしくしく泣きます。それに対して怒ると物に当たったり、人を殴ったり、すぐに死ぬと言い出します。 なのでしばらくほっとおいたのですがあまりにもひどいので、せめてリセッシュにするように言いました。 すると一週間で一本を使い切りました(服がビショビショになるまでする)。 朝起きてすぐプリントにまでリセッシュをしていたので耐えかねて なんでそんなにするの?人に触れても菌が繁殖したりしないよ? と言うと嫌なものは嫌だ、の一点張りでした。 私が、じゃあリセッシュをする音や匂いがストレスだ。嫌なものは嫌。 と伝えると布団にもぐりめそめそ泣き出したのでついカッなってもう顔もみたくない!と言うとじゃあ死ぬといって飛び降りようとしました。(母がとめてくれました) 学校の先生と母で話しましたが、弟は自分が嫌がってることを相手に知られたくないらしいので、その分家で爆発するのだろうとのことでした。 とりあえずリセッシュは一ヶ月一本と決めましたが、今月分は使い切ってしまったので今は私に隠れて石鹸で洗っているみたいです。 元々、弟のことはすぐ泣いたり、暴力をふるったり、死のうとしたりであまり好きではありませんでしたが、ここ最近の異常な行動や、私自身大学受験を控えていて不安定なのとでこれ以上弟のことを受け入れることが出来ません。 ですが弟は弟なりに色々考えることがあるようで、学校で嫌な子にあたって、家に帰って服を洗うと、私が嫌がるから学校に行きたくないと母に言ったそうです。今まで皆勤なのに休みたいと言わせるほど私は弟のことを追い詰めているみたいです。 弟のことを気持ち悪いと思ってしまうのですがどう対応すればよいのでしょうか。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may54321
  • ベストアンサー率43% (19/44)
回答No.3

これって、姉であるあなたの領分でなく、本来は親が対応すべき問題ですよね? お母様はどう対処していらっしゃるのですか? お父様は単身赴任とのことですが、弟さんの状態も受験期のあなたの状況も、何はさておき優先すべきことじゃないのですか?と、親御さんに申し上げたいです。 弟さんがそうやって帰ってくるとわかっていて、お母様は家にいらっしゃらないのですか? 替わりの服を用意しておくとか、「ああ、そう、嫌だったの、じゃ一緒に洗おうか」などと声をかけて、とりあえず落ち着かせるというような対応はとっていらっしゃらないのですか? 「学校で嫌な子にさわられたくない」というのなら、そのお子さんが誰なのか、まずそのお子さんと接触しない方法を考えるべきではないでしょうか。 相手が複数ならば、いっそ保健室などの別教室に登校するか。 ただ、それもあくまで一時的な対処にすぎません。 弟さんの状況は気持ちが悪いなどというレベルでなく、失礼ながら「異常」の領域です。 >弟のことはすぐ泣いたり、暴力をふるったり、死のうとしたり… 児童精神科に相談に行くなどの対応はとっていないのですか? こんな状態で小学校の高学年まで放置しておいたのでしょうか。 あなたが受け入れる・入れないの問題でなく、このままでは社会が弟さんを受け入れなくなり、弟さんが社会を受け入れなくなります。 特に暴力は、体が大きくなったら手に負えなくなります。 まず、弟さんを精神科につれて行くべきです。 洋服が物理的に汚れていないのなら、本人の認識の問題─心の感じ方ですから、原因を突き止めないと。 (学校で大きく人間関係につまづいた可能性も考えられます) あなたは家族思いなのでしょうが、子をもつ親としては、娘さんにこんな相談をさせる親御さんに、もっとしっかりしなさいと言いたくなります。

theararechan
質問者

補足

母は私の話を聞きつつ弟に対応してくれています。 父も明日帰って来てくれます。 両親は共働きのため弟の帰宅時間には在宅していません。 母は好きなことを職にした仕事をやめることも考えているみたいですが、私としてはやめて欲しくないです。 私も始めは一緒に洗うようにしていましたが、家族で話して構うのはよくないということでほっとくことにしています。 弟は嫌な相手が誰なのか言いたがりませんでしたが、担任の先生が言い当ててくれたみたいです。どうやら少し発達障害ぎみらしいです。 もともと打たれ弱いところはあったのですが、今年の夏ぐらいから死ぬと言い出すようになりその度に対処していましたが今回のことで一度病院に行くことにしました。 予約がとれたのが一ヶ月先だったのですが、教頭先生の紹介もありもう少し早くしてもらえそうです。 いじめも考えたのですが、どうやらその発達障害ぎみの子に対してクラスみんなが嫌だな~という雰囲気があるそうです。 弟はそういうことはしたくないから、とその子に対して嫌な態度は出さないように しているみたいですが家では過剰に服を洗います。 母も弟の対応に悩んでいるのと、私が弟を拒否するので、少しノイローゼ気味になっているかもしれません。 父が帰ってきたら一度話してみます。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#172133
noname#172133
回答No.4

お久しぶりです。 久々に読み返して、少し思うところがあるので書きます。 >いじめも考えたのですが、どうやらその発達障害ぎみの子に対してクラスみんなが嫌だな~という雰囲気があるそうです。 >弟はそういうことはしたくないから、とその子に対して嫌な態度は出さないように >しているみたいですが家では過剰に服を洗います。 弟さん、すごくかわいそうです。 憶測ですが、学校の大人の方が 「〇〇君は発達障害という病気です。 騒いだり邪魔をしたりすることもありますが、怒ったり、嫌いになったりしないで、 優しく見守ってあげましょう」 などという押し付けの道徳教育をしたので、 弟さんは「求められる善行」と「我慢」の板挟みになって苦しんでいるのですね。 誰もその発達障害の彼をしつけず、放し飼いにしているのだと思います。 これは同級生の親御さんを学校に集めて、改善するように話し合った方がいいと思います。 クラス中にストレスを与えているのだから、 発達障害の彼には、保健室や養護学級への通学にしてもらったり、 転校してもらうなどの改善策を取ってもらわないと、みんなが我慢のし通しで、かわいそうです。 弟さんのように精神的被害を受けた生徒がいることを、発達障害の彼のご両親に知ってもらうべきです。

theararechan
質問者

お礼

最近は父が帰って来てくれたり、学校の先生と 話したりです。 病院は今月末にしか予約がとれなかったのですが弟の 行動もだいぶ落ち着いて来たみたいです。ありがとうございました。

回答No.2

弟さんは病院を受診させるにしても、あなたの存在がストレスになってる、あなたも勉強に身が入らないなら共倒れになる前に、 あなたは親戚のお家とか避難できるような場所はありませんか? あなたが嫌がるから学校に行きたくないと言うのはただあなたを理由にしてるだけです。 そんなに深く気にすることはないと思いますけど、あなたにしてみたら気持ちのいいものじゃないですよね。 気持ち悪いと思うのは当然だし、家族であっても嫌なものは嫌。しょうがないと思います。

theararechan
質問者

お礼

そうですね、父が単身赴任中なのですが仕事が遅くまであるみたいなので今それを家族で話ています。 回答をいただき少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

noname#172133
noname#172133
回答No.1

昔は、受験生は勉強に集中できるように、 小さい子のいない親戚の家や、下宿に預けられることがよくありました。 なので、あなたはそうすればいいと思います。 そして弟さんは強迫性障害という精神疾患だと思われます。 心療内科に相談されることをお勧めします。

theararechan
質問者

お礼

強迫性障害ですか… 下宿なども含めて一度両親と相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 弟が気持ち悪い

    今中学3年生です。 学年がひとつ下の弟がいるのですが、私は弟のことが大嫌いです。 嫌いというか受け入れられないのです。 弟ということが信じられません。 理由はいくつかあります。 (1)常にゲームをしている 主に太鼓の達人なのですが、新しいシリーズが出たりすると即買いますし、ゲームセンターでも毎日のようにやっています。 太鼓の達人を批判するつもりは毛頭ありませんが、していないときでも膝をたたいたりテーブルを叩いたりします。 いつのまにか太鼓の達人までもが受け入れられないようになっています。 音を聞くだけでも不快です。 (2)言動、行動が気持ち悪い 上記で挙げた膝、テーブルをたたく、もそうですが話し方などが私には受け入れられません。 弟に限らずこういう行動をする人は私は嫌いです。 細かいことはきりがないし分かり難いので書きません。 (3)性的ないやがらせをされた これは2回あります。 寝ている間に、布団がめくれる感覚がしたので起きてみると胸を触られていました。「なにしてるの」と聞くと「ゲームを探していた」と返ってきました。 ゲームは弟が持っているので私が持っているはずがありません。ましてや布団をめくり私の胸を触る必要も全くありません 。私はとても嫌なことだったので母に相談しました。しかし母は「あなたの意見を一方的に聞いていても弟が不利になるから」と言いました。 弟を追及するようなことはしていなかったので「なんで何も言わないの」と後日聞いてみると「私だって悩んでるの」と返ってきました。母が弟に言ったのは「されたら嫌だと思うことはしないで」だけです。 2回目も同じようなことをされました。 1回目と違うところは、触られたところが胸ではなく下腹部だったことです。 また母に相談してみたところ、「そんなに悩むなら精神科に行った方がいい」と逆にこっちがおかしいみたいに言われました。 私はすごく悲しかったです。もう誰も相談する人がいません。学校も勉強中心ですし、父は小学生の頃に離婚していて家にいません。2回とも今年中のことです。 姉に性的いやがらせをする、母が知っているのに繰り返す、そんな弟が本当に嫌です。気づいてないだけでまだあるのか、と思うと本当に嫌です。 以上です。 一緒に暮らしている以上、仲良くとはいかなくても普通に暮らすことができればいいな、と思っています。 家も狭いですし、会わずに生活するなんてできません。声を聞いたり姿を見たりするだけで「気持ち悪い」と思ってしまいますし、できればトイレや風呂も同じものを使いたくないと思っています。 また、学校は私は受験し弟と違う学校に行っています。 母の言うとおり精神病院に行った方が良いのでしょうか? 回りの友達も「弟気持ち悪い」と言っている子もいますが、私の「気持ち悪い」はそれとは違うと考えています。 誰にも相談せずに我慢した方がいいのでしょうか? 汚い文章で見づらいかもしれません。ごめんなさい。

  • 弟が

    こんにちは 私の弟は中学一年生で ほぼ毎日のように学校側から連絡がある状態です その内容が、「お子さんが、いきなり教室を飛び出しました」「お子さんが、いきなりお友達に暴力を振るいました」 など、姉としても理解しがたい内容です 弟は小さいころ(小学校2年位から)、不可解な行動が目立つようになっていました 教室を抜け出す、何かと集団行動を避け強制されると喚く、いきなり他人を殴る等、両親もこの6年間でぼろぼろです そして、この月に入ってから、朝パソコンをつけ、学校に行かない状態が続くようになりました 両親はもう、疲れ果てています。特に母が可哀想でしょうがないです 「なんで?」「学校いやなの?」「もう時間だから、遅れちゃうよ」と、朝、パソコンをつけて遊んでいる弟に私が言っても 「そんなこと聞く暇があったらさっさと学校でも行けば?時間なんでしょ?」 こう返され、苦しいやら、むなしいやら、とても不甲斐ない気持ちでいっぱいです 学校では弟は悪く言ってしまえば「変人」的な存在で、奇妙がられていることだけは分かりましたが、本人がそのことを苦に思っているのか、まず、その事を知っているかもまったく分からない状態です また、弟のクラスの友達に聞いても「あいつ?よく廊下でうつぶせになって寝てるよ」など、おもわず「え!?」と驚く内容ばかりです このままでは、弟がどうなってしまうのか、とても心配です 弟の心理状況、その他、なにか分かることがあったら何でもいいのでどうか、よろしくお願いします

  • 弟のことで悩んでいます。

    閲覧ありがとうございます。 長文お許しください。 私は、母と子ども4人の5人家族の長子長男です。 高校3年生になる弟は、妹二人とはもちろんのこと、私とも口をきこうとせず、自分の都合だけで物事を判断し、傍若無人な振る舞いをしては家族に迷惑をかけています。 母親には身の回りの世話をしてもらっているので、用事があるときだけ単語でぼそっと話すという程度のコミュニケーションです。 そのぼそぼそが聞き取れなくて母が聞き返すと、はぁ? みたいな態度で怒鳴り散らすといった感じです。 その弟のことで母親は相当参ってしまっていて、部活動の予定も言わない弟に、パート務めで疲れた体を休めている休日の朝突然起こされてしまうことも、しばしばあるようです。 他には、母が何か話をすると顔をしかめていかにも機嫌の悪そうな顔をして最終的には無視する、母や私が買ってきたものを勝手に食べたり使ったりする、家のものを失くす、壊す……などなど、弟の行動には振り回されてばかりです。 要は自分のことも一人でできないくせに、家族には何一つ協力できず迷惑をかけ、自分の要求だけ通れば良いという様子です。 母もときどきしかりつけるなどしてストレスを発散しているようなのですが、高校を卒業するまでは我慢する(出ていけとは言えない)と言ってしっかりと話し合いの場を設けようとはしません。 たとえ高校を卒業して大学に入り、自分のペースで生活を組み立てられるようになってから話をしたとしても、弟が家族にかける迷惑は変わらない(むしろ好き勝手な態度も大きくなっていく)と私は思うのです。 まだ一銭も稼いだことのない弟が仕送りなしで一人で暮らしていけるとは思えませんし、それからでは遅すぎると思います。 私はここ3年間高校の寮に入って家を空けていて、4月から大学に家から通学しており、家がこんな異常な状態になるまで放っておいた自分に責任を感じています。 そこで、しかりつけるだけできちんと話し合おうとしない母に代わって、弟にきちんと話をしてみようと思うのですが…… まだ迷いがあります。 初めはこう言おうと思っていました。 「これ以上家族に迷惑をかけるのなら、高校卒業と同時に家を出て、自分で生計を立ててくれ。それができないのなら、生活に協力して、それなりの態度をとるべきなんじゃないか」 私はもう弟と正常な仲を取り戻すことは難しいと思いますし、望んでもいません。そして妹二人の気持ちも同様だと思います。 しかしここで問題があって、母はどこかで私たちきょうだいが、仲良く手を取り合って生きていってほしいと願っているのです。 というのも、母は自分たちのきょうだい仲が悪かったためか家族愛には人一倍敏感でして、私たちきょうだい全員に幸せになってほしいという思いが強く、そういった話を昔から何度もされてきました。 おそらく弟が出ていくことで、母は自分を責めるに違いありません。 自分の育て方が悪かったのだと。妹の話だと、実際ここ1年は、そんなヒステリーを起こすこともしょっちゅうだったそうで、自殺をほのめかしてふらっと出て行ったこともあったそうです。 それに、まだ高校にすら上がっていない妹二人を養っているのは紛れもなく母ですし、二人のかけがえのない母親です。もちろん私にとっても。 私は、女手ひとつでここまで育ててくれた母に感謝していますし、尊敬もしています。なので、母を悲しませることはしたくありません。 ただ、弟に振り回されて苦しんでいる母を見ているのはもう耐えられないのです。 弟にはどんな話をしたらよいのでしょうか。 また、母の言うように、もう一年様子をみて話をするのが良いのでしょうか。 ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 ご助言いただけたら幸いです。

  • 弟の友達についてです。

    弟の友達についてです。 何度か利用させていただいてます!よろしくお願いします! 私は今高2で、中2の弟がいます。 その弟の友達を最近好きになってしまいました…。でも、歳の差が3つもあるし…何よりも問題なのが、その子の評判?がかなり悪いです。というのも、学校の1、2を争う問題児で友達にも怪我を負わせるなどということも多々あるそうです。(私の弟などにはしませんが・・・) 必ず、学校内で問題が起こるとその子の名前が挙がります。 でも、私や私の両親などの前ではかなり礼儀正しく、それらの話が信じらんないほどです。 なので、私はその子の悪い姿を見たことがなく、優しくて凄く良い人で惚れてしまいました…!ただ、母はその子の悪い噂が絶えないので弟がその子と遊ぶことすら嫌がりますし、弟もその子の悪い面を知ってるので『あいつはちょっと変わってんだよなぁ…』と嘆いたりもします。 そこで質問なのですが、やはりここまで悪い噂続きの人はやめておいた方が良いのでしょうか? もし、好きでいて良いというのならどうアプローチ?したら良いのでしょうか。(まだ携帯持ってないらしい…) あと、この歳の差では相手に振り向いてもらえるでしょうか。 長々とすみません…! 自分で考えろ。という人もいると思いますが、恋愛経験が少なく、久しぶりに人を好きになったもので…! 真面目な質問ですので、からかいなどはやめて下さい!

  • 弟の行動…

    私は、父、母、私、弟の4人でマンションに住んでいます。 最近、今年19になる弟に家族には内緒にしているようですが、彼女ができたらしく、彼女ができたのは別にいいことですが、夜中の行動に悩んで困っています。夜中によく一回帰ってくるのですが、以前家の中で夜中ケータイで電話をしているため、となりの部屋や親にも声がよく響くため、それから外で電話するようになったのですが、それがまた電話しては外に出て行き、また出ては外に行きの繰り返し…。注意しても聞きません。恋愛していて夢中なのは分かりますが、外で電話することも近所迷惑になりかねないし、私自身もいつもぐっすり寝ていても帰ってくるとドアの音で起こされ、イライラする毎日、、、。親が話しても聞きません。なにかいい解決方法はないでしょうか?

  • 弟への対応をどうすればいいでしょうか?

    中1の弟はもともと、わがままで自己中心的です。 母や私に悪口を言ったり、いつも命令をしてばかりで自分では何もしないような弟です。 慣れ親しんだ塾を親の都合で辞めさせられ、新しい塾に通い始めてから毎回のように必ずお腹が痛くなるそうです。 毎回、塾に行く前に夕食を食べています。時間の余裕を持って、あっさりしたものを食べていますが、毎回といっていいほど腹痛があるそうです。 本人もまた、その塾に慣れていないようで少し億劫らしいです。仲がいい子もできず、でも勉強のために仕方なく通っている感じです。 だから、ストレスによるものなのかなと私は思っています。 でも、だからといって塾をやめても状況はよくなるはずはなく、むしろこの先がつらくなるのだと母は言っています。(母もお腹には敏感なほうで)気持ちは良くわかるが、どうしようもないとも言っていました。 たしかに、勉強は自分でやらないといみがありません。ですが両親ともに弟を早稲田か慶応の高校に入学させたいみたいです。 それは、大学受験をしないでいいのでのんびりと勉強してその間にも自分のやりたいことができるからだそうです。 この学校よりもレベルの低くエスカレーター式の私立高校はお金の無駄らしくて入学する意味がないと言っています。公立ならどこでも入ってもいいが、それだと大学受験をしないといけないし、そんな大変な思いをしたくないと思い、弟も半分はわかって塾に通っています でも、最近はゲームで遊んでばかりで全く勉強をしません。 話が逸れたので戻ります。 弟が母に「どうしたら腹痛が治るのか」と聞いたところ母は「痛くなることを考えなければ痛くならないよ。あと、ご飯をよく噛んで食べるしかない」と言ったところ「ふざけんなよ!どうしたら治るか聞いているのに答えになっていない!どんなに腹が痛いのかわかるのか!?倒れそうになるんだぞ!!てめえぶっ殺すぞ!!」というような事をさっき母に怒鳴っていました。 母になぜこんな八つ当たりをするのかはわかりません。でも、次に腹痛が起きたら、塾をやめると本人は言っていました。 ちなみに、弟と母は仲は普段は馬鹿みたいな話や学校の話で盛り上がっていますが、何かのときにカッとなったりわがままになったりしています。 弟が屁理屈ばかりぶつけて来るときには、どのように対応すればよいですか?また、母がどのように弟と向き合えばいいのでしょうか? 母が弟の話を聞こうとしても、このような弟でわがままばかりで、母を批判してばかりいます。母を親として、人間としては見ていない感じです。ちなみに父は、弟の勉強しか関心はなく、このようなことを話す機会は一切ありません。 長くなって申し訳ありません。 アドバイスをお願いします。

  • 約10年引きこもりの弟について

    2つ下の弟が実家で引きこもりをしています。 父も母も健在、54歳です。 初めは両親共に弟に対して、仕事しなさいとか、学校行きなさいとか言っていましたが、今はもう、あきらめモードです。彼はもう26歳です。 私は、10代の頃からそんな弟や親が嫌で、20歳で家を出ました。 弟に、こんな職場があるよとか、御飯に連れ出したりとか、好きそうなマンガの話をしたり、美容師なので散髪して、少しでも弟が外に出る気にならないかと色々としてきました。 けれど、何も変わらずもうすぐ引きこもりから10年経ちます。 今は両親共に元気ですが、正直自分達が年老いて死んで行った時、誰が弟の面倒を見るのか、どう考えているのか全く分かりません。 私も結婚して子供がいます。 親としては、弟に対して、もう少し厳しく、突き放すぐらいで接してやらないと、弟はずっと家で、仕事をしてお金を稼ぐ事のできない人間のままだと思います。 甘やかしすぎだと私が言うと、母は、みんなそう言う、一番苦しんでいるのはあの子。あの子の苦しみを理解してあげるのが大切。怠けているだけではない。 というようなことを言います。父は、弟の話題を振ると黙り込みます。 もはや諦めモードすら感じさせる父と母。 このままでは彼の将来が不安です。 母は、引きこもりの親の会というものに足を運んでいるようです。 世の中には、引きこもりの人が多いようで、それに悩む親達の会だそうです。 引きこもりを守る為の活動や、引きこもりの人達の支援活動をしているようです。 そんな所に足を運んでいるのなら、私は、実家から弟を追い出す位の覚悟で彼に危機感をもっと与えるべきではないかと思うのです。 親は時に厳しく、嫌われ者にもならなければならない、と私は思います。 弟のために、私には何ができるのか。 私の両親の行動や態度はどうなのか。 実際に引きこもりの方や、親御さんのご意見など、聞かせていただければ、幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 弟について

    私には今年20歳になる弟がいるのですが本当にどうしようもない弟で家にあるものならなんでも盗んでいきます。 しかも普段はどこかに転がり込んでいるようで、家族がいない昼間に家に忍び込みあらゆる物を物色しています。 私の服や靴、父の集めていた記念硬貨、母のアクセサリー、妹の財布、しまいには家にあった20キロの米袋や冷蔵庫に入っていた食べ物などあげたらきりがありません。 私が盗まれた物はわかっているだけで、30万を越えました。 弟が中学生の頃から手癖が悪くなり、当時は喧嘩で私が手をあげれば収まっていたのですが、今は体格差もなく喧嘩になればお互い流血騒ぎです。 警察を呼んだ事もあり、その時にお巡りさんに相談したのですが私が家を出て行くしかないとの事でした。 法律の事も少し調べたのですがあまりいい解決法はありませんでした。 話合おうと思うのですが、今年20になる人間とは思えない受け答えでまったく話し合いになりません。 親は親で弟を怖がって何も行動しません。 私が出て行く事も考えたのですが、自分がやりたい事ができるお金は残りません。 最近では弟を殺して刑務所に入っても同じだと思うようになってきました。 なぜ弟の為に自分が我慢しなくてはならないのか、気が狂ってしまいそうです。 何かいい解決法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 弟とその彼女に理解してもらいたいのですが

    20代の女子です。 私事で本当にお恥ずかしいのですが、 弟とその彼女の行動に上手く対処できず悩んでいます。 詳しく書くと長いのですが、ぜひ相談にのってください。  私の弟(20代)がよく彼女を突然家に連れてくるため、正直なところ迷惑しています。 というのも、母があまり突然の客を好まないのですが、気を使うたちなので笑顔でもてなし、結果疲れてしまうのです。 母はデリケートで体が丈夫な方ではありません。 私は母が心配で弟に注意するのですが、聞く耳を持ちません。 弟も彼女さんもいい子だという事は十分理解しているつもりですが、私としてはもう少し考えてもらいたいと思っています。 先日は、風邪をひいた弟を見舞いにサプライズで家を訪ねてきたのですが、結局夕食をこちらで食べ、あげく弟(風邪)が家まで送っていきました。 些細なことですが、私はちょっと呆れてしまいました…(-_-;)  いわゆるバカップルで、弟がラブラブ度を自慢したい←彼女はそれに染まった無邪気な子でほほえましいのです…が…  確かに、彼女に対する嫉妬がゼロなわけでは無く、多少理不尽な事を言っているのかもしれません。(あきらかに小姑レベルだと思います…) ただ、自分も同じように彼氏を家に連れてきたいところを、 家族の都合を考えひかえている場合にも弟は遠慮なく連れて来るので、 うらやましいやら腹立たしいやら少し不愉快です。 母の負担を理由に上げ、私自身の不快な気持ちをぶつけてしまいそうにもなります。  母は一番の負担は私たち姉弟がその件で揉めている事だと言いますが、私自身が2人にはもう少し周りを見てつきあってほしいと思っています。 双方が気分よく解決できるためには、どのようにわかってもらうのが一番いいのでしょうか? 短気なので暴言を吐かないよう抑えています(汗) 彼女に言うのも陰険だろうけど、弟に伝えても完っ全に無視です。 本当に子供じみていて情けない話ですが、アドバイスを切望しています。 長文ですみませんがぜひともよろしくお願い致します。

  • 弟と弟の彼女がどうしても駄目です。

    私は23歳、弟は20歳。弟には高校3年からの付き合いになる彼女がいる。その彼女は、毎週家に来ては夜22時頃までいる上、弟に送り迎えさせている。初めのうちは母が食事を出していたが、自分で片付けることは一切しなかった。お邪魔します、も言わないので母が弟に注意。最近は、お邪魔しますを言えばいいと思っている。やっていることが丸分かり状態。物を持ってきたのは二度ほど。一度、弟に別れを告げたらしいが、泣いて頼んで弟とヨリを戻した。外に出かけてきたらといっても、従った試しがない。 弟は中学生時代から夜遊び。約束事を守れない、自分勝手。 母は夜遅く帰ってきても弟の為に食事を作る。私が母の為に買った物を弟にあげてしまう。彼女にもあげようとするので私が怒ったら逆に弟と母に物凄く怒られた。彼女と母が話すのも(実際はまだないが)嫌。 家を出て行くというのは嫌なのですが、精神が崩壊しそうです。 また、弟と彼女が結婚して、子供が出来たらその子を憎んでしまうでしょう。あの人達と付き合うなんて、絶対無理です。私の母がその子を可愛がることも怖いです。何もかも奪われてしまいそう。私の醜い気持ちをどうしたら抑えられるでしょうか。