• ベストアンサー

乳児の円形脱毛症について

2ヵ月半の子供のことで相談したいのですが、最近直径1センチほどのハゲが3個ほどできたんです。様子をみていたんですが、次第に大きく、数も増えてきているようです。 円形脱毛症なのでしょうか?枕が当たる部分などには見当たらず、そのハゲかたは大人の円形脱毛症そのもののように見えます。 こどもの脱毛が始まったのと同時期くらいに私がひどいあせもになり、上半身すべてに湿疹が広がって皮膚科の治療を受けているのですが、それと関係があるのでしょうか?外用薬はアンテベート軟膏、内服薬としてジルテック錠、そのほか毎日ソリタT3+強ミノC2A+ポララミン1A+ソルコーテフ100を点滴しています。なるべく子供には軟膏を塗布した部分を触れないようにしているのですが、水ぶくれとなって指先から胸まで湿疹が広がり、授乳の際に乳首にも軟膏がついてしまって子供の口に入っていると思います。 病院に行くとしたら、小児科に行けばよいのでしょうか?それとも皮膚科に行くほうがよいのでしょうか? 長くなってしまいましたが、どうぞ教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JCrun2004
回答No.3

小児皮膚科に受診されるのが良いと思います。 もし小児皮膚科の場所等がわからない場合は 近くの医師会館に電話で問い合わせてください。 小児皮膚科が無い場合でも、それに代わる医院を紹介してくれるはずです。 が、質問者さんの汗疹の治療にしては、輸液は良いとして、抗アレルギー剤とステロイドを随分沢山処方されていますね。 少し蛇足になってしまいましたが、母子共に健康が一番ですから、受診されるなら早期に受診されるのが良いと思いますよ。

misuke2396
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小児皮膚科というのがあるんですか、知りませんでした! 医師会館に問い合わせてみようかと思います。 私のほうの皮膚科の治療は、今日で点滴が一応終わりました。汗疹というよりもうすでに悪化して蕁麻疹様湿疹になっていたようです。

その他の回答 (3)

回答No.4

髪の毛については詳しい(と思っている)理容師です。 薬を服用している上に,点滴をされている。 なのに,授乳しているのですか・・・? 「薬害」による脱毛の可能性が,非常に高いと考えられます。 というのは,母乳は母親の体内で作られていて,その栄養は血液によって運ばれてきていますし,薬は,服用後,または,点滴後,血液によって運ばれているのですから,薬の成分が母乳の中に混入してしまう可能性は高いと考えられるからです。 ということで,まずは,すぐに,授乳を中止し,ミルクに切り替えることをお勧めします。 お子さんの受診に関しては,まず,misuke2396さんが今回受診した医師と相談することが大切だと感じます。 このとき,治療開始後も授乳していたことは,必ず,伝えなければならないですね。 その上で,紹介状を書いてもらい,医師が紹介したところを受診するようにするのが良いと思いますよ。 ただし,皮膚科でしたら,そのまま,そこを受診することになると思いますが・・・。

misuke2396
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皮膚科の主治医には授乳中であることは念を入れて伝えておいてはあるのですが、やはりもう少し慎重に授乳に関して考えておくべきだったのかもしれませんね。

noname#7603
noname#7603
回答No.2

皮膚科に受診されるとよろしいかと思います。 知り合いで皮膚科に勤める人がいます。 ハゲにもいろいろ、あるようです。 心配しても仕方がないので、早く医者に見てもらって、はっきりさせましょう。 ちょっとぐらい、こどもの口に薬が入ったところで、ハゲになったのではないと思いますが・・・ もちろん、入らないほうがいいですが。 とにかく、今日、皮膚科にいって、はっきりさせましょう。

misuke2396
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 円形脱毛症に関しては研究があまり進んでいないので、今のところはっきりした原因はわかっていないと言うことを何かで読みました。そのせいか及び腰になってしまって…(ーー;) でも早めに対策を打ったほうがいいですよね。

• myume
回答No.1

お母さんの湿疹の薬の名前と服用方法をしっかりメモして、小児科に行ってみてはどうですか? 悩んでても治らないですし、看てもらって安心出来るかも知れませんしね。

misuke2396
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんと、悩んでても治らないですよね(;^_^A 私が円形脱毛症になる前に病院に行こうと思います。