• ベストアンサー

乳児の円形脱毛症について

2ヵ月半の子供のことで相談したいのですが、最近直径1センチほどのハゲが3個ほどできたんです。様子をみていたんですが、次第に大きく、数も増えてきているようです。 円形脱毛症なのでしょうか?枕が当たる部分などには見当たらず、そのハゲかたは大人の円形脱毛症そのもののように見えます。 こどもの脱毛が始まったのと同時期くらいに私がひどいあせもになり、上半身すべてに湿疹が広がって皮膚科の治療を受けているのですが、それと関係があるのでしょうか?外用薬はアンテベート軟膏、内服薬としてジルテック錠、そのほか毎日ソリタT3+強ミノC2A+ポララミン1A+ソルコーテフ100を点滴しています。なるべく子供には軟膏を塗布した部分を触れないようにしているのですが、水ぶくれとなって指先から胸まで湿疹が広がり、授乳の際に乳首にも軟膏がついてしまって子供の口に入っていると思います。 病院に行くとしたら、小児科に行けばよいのでしょうか?それとも皮膚科に行くほうがよいのでしょうか? 長くなってしまいましたが、どうぞ教えてください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JCrun2004
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.3

小児皮膚科に受診されるのが良いと思います。 もし小児皮膚科の場所等がわからない場合は 近くの医師会館に電話で問い合わせてください。 小児皮膚科が無い場合でも、それに代わる医院を紹介してくれるはずです。 が、質問者さんの汗疹の治療にしては、輸液は良いとして、抗アレルギー剤とステロイドを随分沢山処方されていますね。 少し蛇足になってしまいましたが、母子共に健康が一番ですから、受診されるなら早期に受診されるのが良いと思いますよ。

misuke2396
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小児皮膚科というのがあるんですか、知りませんでした! 医師会館に問い合わせてみようかと思います。 私のほうの皮膚科の治療は、今日で点滴が一応終わりました。汗疹というよりもうすでに悪化して蕁麻疹様湿疹になっていたようです。

その他の回答 (3)

回答No.4

髪の毛については詳しい(と思っている)理容師です。 薬を服用している上に,点滴をされている。 なのに,授乳しているのですか・・・? 「薬害」による脱毛の可能性が,非常に高いと考えられます。 というのは,母乳は母親の体内で作られていて,その栄養は血液によって運ばれてきていますし,薬は,服用後,または,点滴後,血液によって運ばれているのですから,薬の成分が母乳の中に混入してしまう可能性は高いと考えられるからです。 ということで,まずは,すぐに,授乳を中止し,ミルクに切り替えることをお勧めします。 お子さんの受診に関しては,まず,misuke2396さんが今回受診した医師と相談することが大切だと感じます。 このとき,治療開始後も授乳していたことは,必ず,伝えなければならないですね。 その上で,紹介状を書いてもらい,医師が紹介したところを受診するようにするのが良いと思いますよ。 ただし,皮膚科でしたら,そのまま,そこを受診することになると思いますが・・・。

misuke2396
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皮膚科の主治医には授乳中であることは念を入れて伝えておいてはあるのですが、やはりもう少し慎重に授乳に関して考えておくべきだったのかもしれませんね。

noname#7603
noname#7603
回答No.2

皮膚科に受診されるとよろしいかと思います。 知り合いで皮膚科に勤める人がいます。 ハゲにもいろいろ、あるようです。 心配しても仕方がないので、早く医者に見てもらって、はっきりさせましょう。 ちょっとぐらい、こどもの口に薬が入ったところで、ハゲになったのではないと思いますが・・・ もちろん、入らないほうがいいですが。 とにかく、今日、皮膚科にいって、はっきりさせましょう。

misuke2396
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 円形脱毛症に関しては研究があまり進んでいないので、今のところはっきりした原因はわかっていないと言うことを何かで読みました。そのせいか及び腰になってしまって…(ーー;) でも早めに対策を打ったほうがいいですよね。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

お母さんの湿疹の薬の名前と服用方法をしっかりメモして、小児科に行ってみてはどうですか? 悩んでても治らないですし、看てもらって安心出来るかも知れませんしね。

misuke2396
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんと、悩んでても治らないですよね(;^_^A 私が円形脱毛症になる前に病院に行こうと思います。

関連するQ&A

  • 円形脱毛症について

    円形脱毛症について 今日散髪に行ったら、円形脱毛症だと言われました。 2つか3つハゲができています。 前回散髪に行ったときにはなかったらしいので、最近1ヶ月ぐらいの間にできたようです。 ほっといても直るんでしょうか? それとも皮膚科に行った方がいいでしょうか?

  • 円形脱毛症で悩んでおります。

    円形脱毛症で悩んでおります。 40歳の男性です、子供の頃からひざの裏がかゆみ、大学に入り親元を離れ外食生活を始めてから、アトピーがひどく両手の甲に湿疹が出来始め、夏には膿みもでてひどかった、その頃から円形脱毛症10円玉位のが出来ては治りの繰り返しでした。20年も過ぎアトピーは両手は治り、背中に湿疹が出来ております。円形脱毛も昨年からひどくなり、後頭部の左側が5cm位に広がってきました、これ以上広がると目立ち、悩んでおります。 皮膚科にも行きましたが、電気と塗り薬で効果が出ておりません。何か良い治療法が有りましたら教えて下さい。 お待ちしております。

  • 円形脱毛症?

    27歳の男です。 頭頂部(つむじの隣)に一円玉くらいのハゲができました。 気づいたのは最近ですが、2ヶ月ほど前はなんともなかったと思います。 皮膚科では円形脱毛症ではないと言われましたが、男性型脱毛症で2ヶ月ほどで一部分だけキレイに抜け落ちることはあるのでしょうか? 髪質は柔らかめですが、つむじ、生え際ともに後退はしてないです。 親族にも薄毛は見当たりません。

  • 円形脱毛症について

    つい先月の半ばくらいに、つむじあたりが円形脱毛症になっているのに気付きました。 母に指摘されて、です。 中々、皮膚科に行く暇が無かったので、夏休みに入った今日病院に行ってきました。 私は円形脱毛症は小学56年生に初めてなったことがあり、ネットで調べた所、治療?してから、五年以内にまた再発する可能性があると書いてありました。 その当時の私は、ストレスをストレスと感じていなかったため、こうして体に現れたようです。 だけど、今回の円形脱毛症には幾つか当てはまるストレスが多多ありました。 病院で診察を受けると、医者はそのハゲを見て、「あ、円形脱毛症ですね。」で終 わりでした。 その医者は、当時の医者とは違うからか? わからないけど、ストレスだの電気当てるだのすることなく、くすりだけを渡してきました。 私は高2で、好きな人もいるし、やはりつむじハゲは気にします。 今は、少し髪の分け目を変えて目立たないように隠してます。 話を聞いてくれなかったのは、かなり悲しいです(;^_^A 母は、精神科にでも行けと適当な事を言うし。 精神科っていくべきなんですか? ちなみに円形脱毛症の大きさは割と小さく…一円玉程度の大きさです。 でも、髪の分け目を変えないと、正面から見たり、上から見られたり、後ろから見ればハゲてることはわかります。 回答お願いします。

  • 円形脱毛症の塗り薬でひどくなっているような・・・

    数年前から円形脱毛症に悩まされており、皮膚科で薬をもらっています。あまり継続的にはつけていません。それというのも、どうもつけると脱毛が進行しているような気がしてならないのです。薬の名前は「トプシムローション」です。皮膚の炎症を抑えるらしいのですが、どうもあわない気が・・・真剣に治すぞ!とまじめに医者の言うとおりつけていると、逆効果に円形が増えてしまいます。それともそこはなるべくしてなったはげなのか・・・そのあたりも良くわかりません。私みたいにこの薬をつけて、それでも合わなかった、って方います?あるいは逆にこれで治った!っていう人がいたらお話を聞きたいのですが・・・

  • 円形脱毛症が治った方!

    最近円形脱毛症になり皮膚科にかかっています。 お医者さんは「そのうち抜け毛も減ってくると思います。」とおっしゃっていたのですが、なかなか減る様子はありません。 このまま減っていく一方なのかとても不安です。 薬は内用がグリチロン、外用もステロイドではありません。 治った方はだいたいどのくらいで抜け毛が減ってきたのか教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • 円形脱毛症

    ・・・。今日私の頭のてっぺんに円形脱毛を発見しました!! なんで・・(T_T)って感じです。姉に言われるまでまったく気がつきませんでしたが・・。鏡を見ると10円玉はげがありました・・。 教えて!gooで検索すると、出来たは直ったりとか、何個も出来るとか、病気の可能性があるとか書いてたんでとてもびっくりです。 ストレスは多少会社であります。それなりに発散しているつもりです。 10円玉くらいになると、どんどん大きくなって行くのでしょうか?? すごく不安で、寝るのも怖いくらいです。 気になって気になって。 はげているところを、触ると少しチクチクします。 生えてきているのでしょうか? 円形脱毛症って一気に抜けてしまうんでしょうか?? もう信じられなくて・・。余計ストレスがたまります。 やっぱり皮膚科に相談したほうがいいのでしょうか? 長くなってすいません。読んでくれた方ありがとうございます・・。(T_T)

  • 外用副腎皮質ホルモン剤って?

     皮膚科で脱毛症の診断を受け、外用副腎皮質ホルモン剤であるアンテベートローションっていうものをもらいました。  これって一体どのような効果が期待されるのでしょうか?詳しい方、どうかお願いしますm(_ _)m

  • 円形脱毛になりかけ?

    主人のことなんですが、頭の真ん中あたりに変な割れ目が最近出来ているのです。本人は気にしてませんが、よく見たらそこだけが10円玉大で髪の毛が少ないような感じなんです。髪が全くないわけではなく、生えていても周辺よりは少なくて何となく丸く地肌が見える程度です。 円形脱毛って急に一部分がスパッと抜けてしまうんだと思ってたんですけど、こうやって徐々に(?)抜けて、気づいたら円形になっていくもんなんですか? もし円形脱毛の症状なら皮膚科へ行ってほしいと思ってるんですが、やはり早めに治療した方が効果があるんでしょうか? それともその部分の髪は抜けることは避けられなくて、広がらないようにするための治療なんでしょうか? 経験者の方、よろしければ教えてください。

  • エアコン等の温度変化での激痛です

    昨年11月より上半身に湿疹が出来総合病院の皮膚科に通院し今年5月になっても回復のきざしが有りません 前の総合病院での主な投薬・タリオンOC錠10mg・タベジール錠1mg・ダイアコート軟膏0.05%・アンテベート軟膏0.05%でした。5月末に医院変えました、7月になってからエアコンの温度により上半身の肌に痛みを感じるようになりました、当初はアレロックOC錠・アンテベート軟膏0.05%25g・プロぺト25g・皮脂欠乏症も出ておりましたがヒルドイドローション0.3%をいただきましたが塗りますと刺激痛が出ますので中止、先週からは背中のかゆみがひどいのでポララミン2mgも飲んでおります。かゆみは和らぎました。下半身は赤く腫れが有りますのでアンテベート軟膏0.05%・プロぺトを塗っております。ご指導の程宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう