• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

円形脱毛症について

円形脱毛症について 今日散髪に行ったら、円形脱毛症だと言われました。 2つか3つハゲができています。 前回散髪に行ったときにはなかったらしいので、最近1ヶ月ぐらいの間にできたようです。 ほっといても直るんでしょうか? それとも皮膚科に行った方がいいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数637
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ほっといても大丈夫です。病的な円形脱毛症ではないなら。 私があるときはげが20個以上もできました。 病院を巡り巡り、いろんな情報を入れて調べまくりホームページまで立ち上げたくらい^^ でも円形脱毛の原因は分かっておらず、結局は病気でなければ(病気は血液検査でわかります) ストレスや精神的なものからくるものであろうということですが 免疫異常ということです。髪の毛を除外してしまうのですね。 抜けて生えてのサイクルがおかしくなってしまってまだ抜けるサイクルではないのに抜けてしまうことです。 皮膚科に行くと塗り薬を処方されますが、まったく聞きません、気休めです。 気休めでもなるならつければいいんですが、 私の経験上、薬を塗るということは毎日はげを確認するということになります。 はげがあることがわかると、毎日髪の毛の抜け具合を確認する癖がつきます。 髪の毛を洗ったとき、何もないときにも髪の毛を手ぐしでとかしては抜けてないかな・・・ あ・・・まだ抜けてる・・・みたいな。 その癖がある間ずーーーーとストレスになります。 ふつうの円形脱毛であれば半年すればほとんどが治ります。 ですので、それまで一切忘れることが一番。 私も本当に忘れるのに苦労しました、20個以上もあると髪の毛も半分くらいに減ってしまい大変でした。 でも忘れようとてぐしをやめて、洗髪の時も目をつぶり抜けているかどうかも気にしないようにして 半年したらちゃんと生えてきました。 ときには禿げた部分が白髪になる方もいます。それもなんらかの異常なのですが。 病気を気になさるなら、皮膚科に行ってでもいいし、念のために甲状腺など血液検査をしてもらうとよいです。 私は一応してもらいました。 病気でなかったならもう忘れることです。 またストレスというのは昨日今日ストレスがかかったから禿げるんじゃなくて 半年以上も前のストレスが今になって出てくるのが多いみたいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#141705
noname#141705

私も円型脱毛症です。 かれこれ15年ですから、他の回答者さんが言うところの「病的」ですね。(なんだか傷ついちゃいました(-_-#)) 円型を通り越して全頭です。 軽い方はほっとくと治るみたいですが、治らない人にとっては治療は無駄ではありませんよ。 いくつかできて、それがつながったらすぐに病院に行ってください。 あっという間に広がりますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

私も浪人したときになりました(^_^;) 必ず治ります。放っておけば治りますよ(^_-) ただし気になるなら帽子を被っていればいいですね。皮膚科へ行っても治療代を損するだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!