愛犬の背中のデキモノについて

このQ&Aのポイント
  • 愛犬の背中にプツプツとデキモノができていることに気づきました。赤みはなく、触ると乾燥した皮膚のカスが取れます。獣医師の診察やフードの変更が必要かどうか悩んでいます。
  • 愛犬の背中に2mmくらいのプツプツができており、触ると乾燥した皮膚のカスが取れます。獣医師の診察やフードの変更の必要性についてアドバイスをお願いします。
  • 1歳2ヶ月の愛犬の背中にプツプツができていることに気づきました。触ると乾燥した皮膚のカスが取れます。フードの変更や病院での診察が必要かどうか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛犬の背中にプツプツが・・・

先程、1歳2ヶ月の愛犬♂の背中にプツプツといくつもデキモノが出来ていることに気が付きました。 ヨーキーで毛が長めで、普通に毛の上からなでたくらいではわからないのですが、毛の中に指を入れマッサージしていて気づきました。 毛をかき分けてよく見ると、2mmくらいで赤みはなく、触ると乾燥した皮膚のカスがポロポロとれます。背中の肩あたりに特に出来ていて、お腹側には何も出来ていません。 マイフリーガードというノミダニのスポットを毎月しています。 2週間に1回程度犬用のシャンプーで洗っています。 フードは今はロイヤルカナンの体重調整用ライトをあげています。 生後3ヶ月頃に一度カビで皮膚が荒れたことがありましたが、病院で薬をもらってすぐに治りました。 もしかしたらもともと皮膚が弱いのかもしれません。 先程気づいたばかりで、いつから出来ていたのかもわからない程ですので、本人はさほど気にしていないようです。 獣医師に診察してもらったほうがいいでしょうか? それともフードを変えるべきでしょうか? 皮膚にトラブルがある場合、洋服を着せるのはやめた方がいいのでしょうか?それとも保湿や衛生面の理由で着せておいた方がいいでしょうか? シャンプーはやめておいた方がいいのでしょうか? アレルギーや皮膚トラブルのあるワンちゃんの飼主様など、経験談やアドバイス頂けたら嬉しく思います。

noname#132892

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma0204
回答No.1

シャンプーがあってない。もしくは乾燥肌のこなのにシャンプーをしすぎで乾燥している マイフリーガードがあわない 洋服の素材にアレルギーがある フードに含まれているものにアレルギーがある フードに含まれる保存料・添加物にアレルギーがある ということを私だったら想像します。 そのような状態なら、とりあえずは病院でみてもらってあげてください。 うちは今は症状はおさまっていますが、アトピーと診断されました。 その頃は、う○ちもすごく臭かったです。 肌は黒ずみました。 しばらく内服薬を飲ませて、家でシャンプーして治しました。(というか、症状が治まってるだけかも) 冬は月に2回くらい家でシャンプーしてます。薬用シャンプーで。 夏はもう少し回数は多いです。 うちのこはどちらかというとあぶらっぽい(まだ若いせいでもあるかもしれません)のとわりと臭うので。。。 フードもかえました。 ハウスダストにも反応するのか、くしゃみをします。 花粉症もあるのか、最近もよくくしゃみしてます。 夜、走り回った後(廊下で遊びます)少し空気清浄機をかけます。昼間は外です。 あとは、敷物をこまめに干したり洗濯したりしてます。 うちはフロントラインをしてますが、大丈夫なようです。 ただ、冬場は2カ月に1回とかにしてます。 過去にもここで回答してますので、よかったら見てみてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マイフリーガードが合わないという可能性もあるのですね、そこは盲点でした。 そう言われてみると背中の肩付近が一番ひどいです。 小さい頃にペットショップからカビ菌も一緒にもらってきて、うちに来てすぐに獣医に診てもらい、ふわふわの毛を刈られ、薬ですぐに症状が治まって以来、何の問題も無く元気にすくすく育ってくれたので、皮膚が弱いことを忘れてしまっていました。 ごはんも文句を言うことなく出されたものは何でもおいしそうに食べてくれるので、全く気にしてきませんでした。 病院で診察してもらったら、原因の特定が出来るのでしょうか? なんだか漠然とした答えしか出ないような気がして少し敬遠していましたが、きちんと調べれば原因がわかるのであれば連れて行きたいと思います。 とりあえず、フードは低アレルゲンのものに変え、シャンプーも薬用に、マイフリーガードはフロントラインに変えて様子を見たいと思います。 貴重なご意見、とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kuma0204
回答No.2

あっと!追記です。 フロントラインも、アルコール成分?が含まれているのでこちらも合わない子もいると思います。念のため。。。 そのへんのことも獣医さんに聞いてみてはどうでしょうか? アレルギー検査などもありますが、うちはあえて受けませんでした。 もし治らなかったら他の大きい病院で検査してもらとうと考えてましたが。。。 フードもまるごと買うのは大変ですし、サンプルをくれるお店もあるので利用してもいいと思いますよ。 鶏・魚(にしんとかサーモンとか)・ダック・牛などいろいろな素材のフードがあるので。。。 ちなみに、うがは最初与えていたフードは大豆・鶏が主成分でした。 フードをけちってしまったのがいけなかったかもしれません(うちのにはだめだったようです) どちらかがひっかかるのか、添加物かもと思って、それらが入ってないフードを与えました。 今は添加物なしで魚・ポテトのフードにしてます。 ジャーキーはいっさいあげてません。 長々とすみませんでした。お役に立てたら幸いです。

質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございました。 少し赤みが出てきて、かゆそうにしているので、明日獣医に診てもらおうと思います。原因がきちんとわかれば対策も出来ますからね。 ご丁寧にいろいろ教えて頂き本当にありがとうございました。