愛犬の背中のデキモノについて

このQ&Aのポイント
  • 愛犬の背中にプツプツとデキモノができていることに気づきました。赤みはなく、触ると乾燥した皮膚のカスが取れます。獣医師の診察やフードの変更が必要かどうか悩んでいます。
  • 愛犬の背中に2mmくらいのプツプツができており、触ると乾燥した皮膚のカスが取れます。獣医師の診察やフードの変更の必要性についてアドバイスをお願いします。
  • 1歳2ヶ月の愛犬の背中にプツプツができていることに気づきました。触ると乾燥した皮膚のカスが取れます。フードの変更や病院での診察が必要かどうか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛犬の背中にプツプツが・・・

先程、1歳2ヶ月の愛犬♂の背中にプツプツといくつもデキモノが出来ていることに気が付きました。 ヨーキーで毛が長めで、普通に毛の上からなでたくらいではわからないのですが、毛の中に指を入れマッサージしていて気づきました。 毛をかき分けてよく見ると、2mmくらいで赤みはなく、触ると乾燥した皮膚のカスがポロポロとれます。背中の肩あたりに特に出来ていて、お腹側には何も出来ていません。 マイフリーガードというノミダニのスポットを毎月しています。 2週間に1回程度犬用のシャンプーで洗っています。 フードは今はロイヤルカナンの体重調整用ライトをあげています。 生後3ヶ月頃に一度カビで皮膚が荒れたことがありましたが、病院で薬をもらってすぐに治りました。 もしかしたらもともと皮膚が弱いのかもしれません。 先程気づいたばかりで、いつから出来ていたのかもわからない程ですので、本人はさほど気にしていないようです。 獣医師に診察してもらったほうがいいでしょうか? それともフードを変えるべきでしょうか? 皮膚にトラブルがある場合、洋服を着せるのはやめた方がいいのでしょうか?それとも保湿や衛生面の理由で着せておいた方がいいでしょうか? シャンプーはやめておいた方がいいのでしょうか? アレルギーや皮膚トラブルのあるワンちゃんの飼主様など、経験談やアドバイス頂けたら嬉しく思います。

noname#132892
noname#132892
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma0204
  • ベストアンサー率24% (116/467)
回答No.1

シャンプーがあってない。もしくは乾燥肌のこなのにシャンプーをしすぎで乾燥している マイフリーガードがあわない 洋服の素材にアレルギーがある フードに含まれているものにアレルギーがある フードに含まれる保存料・添加物にアレルギーがある ということを私だったら想像します。 そのような状態なら、とりあえずは病院でみてもらってあげてください。 うちは今は症状はおさまっていますが、アトピーと診断されました。 その頃は、う○ちもすごく臭かったです。 肌は黒ずみました。 しばらく内服薬を飲ませて、家でシャンプーして治しました。(というか、症状が治まってるだけかも) 冬は月に2回くらい家でシャンプーしてます。薬用シャンプーで。 夏はもう少し回数は多いです。 うちのこはどちらかというとあぶらっぽい(まだ若いせいでもあるかもしれません)のとわりと臭うので。。。 フードもかえました。 ハウスダストにも反応するのか、くしゃみをします。 花粉症もあるのか、最近もよくくしゃみしてます。 夜、走り回った後(廊下で遊びます)少し空気清浄機をかけます。昼間は外です。 あとは、敷物をこまめに干したり洗濯したりしてます。 うちはフロントラインをしてますが、大丈夫なようです。 ただ、冬場は2カ月に1回とかにしてます。 過去にもここで回答してますので、よかったら見てみてください。

noname#132892
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マイフリーガードが合わないという可能性もあるのですね、そこは盲点でした。 そう言われてみると背中の肩付近が一番ひどいです。 小さい頃にペットショップからカビ菌も一緒にもらってきて、うちに来てすぐに獣医に診てもらい、ふわふわの毛を刈られ、薬ですぐに症状が治まって以来、何の問題も無く元気にすくすく育ってくれたので、皮膚が弱いことを忘れてしまっていました。 ごはんも文句を言うことなく出されたものは何でもおいしそうに食べてくれるので、全く気にしてきませんでした。 病院で診察してもらったら、原因の特定が出来るのでしょうか? なんだか漠然とした答えしか出ないような気がして少し敬遠していましたが、きちんと調べれば原因がわかるのであれば連れて行きたいと思います。 とりあえず、フードは低アレルゲンのものに変え、シャンプーも薬用に、マイフリーガードはフロントラインに変えて様子を見たいと思います。 貴重なご意見、とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kuma0204
  • ベストアンサー率24% (116/467)
回答No.2

あっと!追記です。 フロントラインも、アルコール成分?が含まれているのでこちらも合わない子もいると思います。念のため。。。 そのへんのことも獣医さんに聞いてみてはどうでしょうか? アレルギー検査などもありますが、うちはあえて受けませんでした。 もし治らなかったら他の大きい病院で検査してもらとうと考えてましたが。。。 フードもまるごと買うのは大変ですし、サンプルをくれるお店もあるので利用してもいいと思いますよ。 鶏・魚(にしんとかサーモンとか)・ダック・牛などいろいろな素材のフードがあるので。。。 ちなみに、うがは最初与えていたフードは大豆・鶏が主成分でした。 フードをけちってしまったのがいけなかったかもしれません(うちのにはだめだったようです) どちらかがひっかかるのか、添加物かもと思って、それらが入ってないフードを与えました。 今は添加物なしで魚・ポテトのフードにしてます。 ジャーキーはいっさいあげてません。 長々とすみませんでした。お役に立てたら幸いです。

noname#132892
質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございました。 少し赤みが出てきて、かゆそうにしているので、明日獣医に診てもらおうと思います。原因がきちんとわかれば対策も出来ますからね。 ご丁寧にいろいろ教えて頂き本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヨーキーの背中の一部が硬い毛に?

    ヨーキーを飼っています。 オスで11ヶ月になります。 ロングコートにして手入れをしています。 最近手入れをしていると なんだか細い毛がいつもより抜けているような気がしていました。 よく体をしらべてみましたら 背中の一部(センターラインにそって)少しですがなにか生え変わりのような硬い毛に変わっていました。 折角 ロングにしていたのに・・・。 前に飼っていたヨーキーではこのような経験がありません。 それでヨーキーを飼われている他の方にたずねるとその様な犬も居るといわれたのですが 心配です。 どなたか同じような経験をされたかたがみえましたら そのときのことを教えていただけないでしょうか。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のフケ(背中付近)

    メスのヒマラヤンを飼っています。 2歳で室内飼いです。 長毛なのと、太めなので背中付近まで自分で毛づくろいができない、しかもブラッシング嫌いということで、今年に入ってから背中の毛玉とフケが目立つようになりました。 仕方なく、ペットショップで全身10ミリにカットしたところ、毛玉がひどい背中は毛がなくなっていました。 ペットショップでは、毛玉で通気性が悪かったから毛がなくなってしまったのと、冬だからフケが出やすいのだろうと言われました。 その後、毛は生えそろいましたが、やはりフケはなくなりません。 そろそろ乾燥する季節でもないと思うのですが。 数日前にシャンプーしましたが、すでにフケが出ています。 ペットショップ購入の低刺激性のシャンプーを使いました。 本人が嫌がっても、出来る限りブラッシングするようにしています。 フケが出るのは、やはり背中付近で、ほかの場所は何ともありません。 皮膚病なのでしょうか? エサも普通のドライフードか缶詰ですし、1匹の室内飼いなので他の犬や猫から何かに感染するとも思えないのですが・・・。 1歳の冬は何ともありませんでした。

    • 締切済み
  • ポメラニアンの背中

    ポメラニアン10才を飼っています。 毛が短い方がかわいいので、バリカンで短くカットしたところ、一部背中の毛が皮膚が見えるくらいカットしてしまいました。他の短めにカットした部分はもう伸び放題伸びましたが、地肌まで刈ってしまったところはそれ以上のびできません。そして皮膚も他はピンクですがそこだけ黒っぽく硬くなってしまってもう4か月くらい毛が生えません。 これって治りますか?なにがおこったんでしょうか?

    • 締切済み
  • 背中のデキモノ

    もう大分前からの事なんですが、背中のデキモノが全然消えません。 汗っかきな方なので、あせもカナとも思ってたんですが、別に痒いとかって事は無いし。 取り合えず、汗かいて帰って来た時はすぐシャワー浴びますし、清潔にしてるつもりなんですが、背中だけにデキモノが出来るんです・・・ 背中の中心から肩口にかけて。 皮膚科とか行った事もなく、何もつけた事ないのですが、これって治らないんですか??

  • 背中ニキビ;;

    20歳女性です。 背中の産毛を剃るようになってから背中ニキビがプツプツと出来るようになってしまいました; 今は結構ひどい状態なので皮膚科で貰った薬を塗っていますが、背中をケアする方法などがあったら教えてください>< 夏なので背中の毛が気になるんですがニキビが出来るならもう剃らない方が良いですよね…? ほんと自分の背中が汚くて皮膚科で貰った薬で治るのか不安で仕方ないです;; どなたかアドバイスお願いします。

  • トイレシートをかじるんです

    最近、模様替えをして環境が変わったせいか、ペットシートをことあるごとに爪で引っかき、かじって困ってます。♂のヨーキーですが、さすがにシートを取り上げることも出来ず、なにか良い方法はないでしょうか? あと、ウチのは8ヶ月で1.8kなんですが、ドライフードを砕いてやらないと良く食べません。半生タイプに変えたほうがいいのでしょうか?変えるとしたら何処のメーカーのものが犬にとって好ましいのでしょうか?今はロイヤルカナンのヨーキー専用フードを与えています。成犬用を最近与えだしたのですが早すぎるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のフケ、乾燥

    私の家で飼っている猫の事です。 3歳のメス猫を飼っているのですが、2ヶ月前位から突然背中や尻尾のあたりにフケが付いています。 毛をかき分けて皮膚を見てみると、少し乾燥しているようでした。 ブラッシングすると、どんどんでてきてしまうので、表面だけ軽くブラッシングしています。 猫の皮膚の乾燥は放っておいて治るのでしょうか。 ネットで調べると、ビタミンやミネラルを多く含むフードをあげると良いとありましたが、そのようなフードは病院で買ったほうが良いのでしょうか。 ちなみに、シャンプーは一度も行っていません。 完全に室内飼いです。 動物病院で里親募集していた際に引き取った猫で、ハチワレ柄の雑種だと思います。

    • 締切済み
  • 子うさぎのグルーミングについて

    生後約5カ月のネザーランドドワーフの子ウサギを飼っています。 ウサギを飼うのは初めてで戸惑うことばかり・・・。 今は冬毛の換毛期ですが、抱っこを嫌がり、グルーミングをさせてくれません。背中の方は抱っこしなくても少しはできるのですが、問題はお腹側の毛です。どうやってお腹側のグルーミングをしたらいいのでしょうか?

  • 体調不良について

    自分の体調不良について悩んでいます。 頭のかゆみ、できもの、フケ、乾燥、背中のできもの、かゆみ、頭痛、吐き気、腹痛、体のだるさ、朝起きられない、寝過ぎる、寝れない、精神的につらいなどです。 皮膚のトラブルについては皮膚科に通ったことはあります。 ですが、なかなか治らなくて悪化しました。 皮膚のトラブルがいちばんつらいので皮膚科を変えてみようかなとも思っているのですが、いろんな症状があるのでどうしたらいいかわかりません。 経験のある方、よろしくお願いいたします。

  • 4ヶ月の犬 ニキビがたくさん出てきました

    こんにちは。もうすぐ4ヶ月になるトイプーですが、最近首の後ろにポツッとニキビのようなものが出来ているのは気付いていましたが、さっき体を触っているとたくさん増えているのがわかりました。特に首の内側(喉の下あたり)が確認できただけで10個近く出来ています。毛がふわふわしているので分かりづらいのですが多分もっとあると思います。ニキビというか吹き出物というか1,2mmと小さくプツッとした感じで半分くらいははじけたのかかさぶたの様なものがはがれて体液のようなものが毛と絡んでいます。出ているのは首周りがほとんどで、後は右前足の付け根(腹側)に大きめ5mm位の出来物が1つあるのみです。少しかゆみもあるようです。 この症状に何か思い当たる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 心当たりがあるといえば、シャンプーのしすぎか、石鹸が合わなかったか洗い残しがあったせいか・・と思うくらいです。外遊びは毎日しています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう