ラブの耳が腫れ上がってます・・・・!!

このQ&Aのポイント
  • うちの黒ラブなんですが、両耳がパンパンに腫れてます。
  • 両耳の内側にぶつぶつと虫に刺されたようなかさぶたが一箇所にできているのが確認されます。
  • 犬は耳がかゆいのか気にしていますが元気です。医者の言うことを聞かなかったのが悪いのはわかっているんですが~。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラブの耳が腫れ上がってます・・・・!!

うちの黒ラブなんですが、両耳がパンパンに腫れてます。 前から時々あったのですが、しばらくすると腫れが引き、両耳の内側にぶつぶつと虫に刺されたようなかさぶたが一箇所にできているのが確認されます。 庭の植え込みに顔を突っ込んで何かの虫に刺されたんだろうと思っていたのですが、先日は一晩したら顔全体まで腫れてしまい。 病院にいったら「次は命に関わるからもう庭にだすな」といわれました。 薬をもらい腫れも引いて、庭の怪しい植木も処分し(何かの虫が時々発生しているらしく、下に糞がばらばら落ちていることがあったので) 一安心と思って、今日は、犬も出たがるし庭にだしていました。 そうしたら夜になってまた耳がパンパンに腫れてるんです。 犬は耳がかゆいのか気にしていますが元気です。 医者の言うことを聞かなかったのが悪いのはわかってるんですが~。 こんな症状経験ある方、アドバイスをください。

• futan
  • お礼率100% (31/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hotdog55
回答No.2

血液検査でアレルギー物質の特定ができます。 2-3万ほどかかるかもしれませんが後々のことを考えれば安いかもしれませんね。 友人の子は検査でアクリル製品がだめとわかり家中のものをすべて綿素材のものに変え皮膚炎は治りました。 すべての病院でやっているかどうかはわかりませんのでかかりつけがやっていなければその他を探す事をお勧めします。

futan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幸い今回は耳のみで、すこし腫れも引いてきました。 病院で検査してくれるか確認してみます。 とりあえず庭の草木は撤去する方向で考えます~。

その他の回答 (1)

• hotdog55
回答No.1

おそらく何かのアレルギーなんでしょう。 病院の先生は「アナフィラキシーショック」のことをいってるのだと思いますよ。 よく蜂に刺された事がある人が2回目を気をつけなさいと言われるのと一緒です。 アナフィラキシーショックになると最悪は死亡にいたります。 どうしても庭に出したければその子のアレルギー検査をし、アレルゲンを断ち切ってから庭に出す事をお勧めします。

futan
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、アナフィラキシーのことを先生は心配されているんだと思うのですが。 検査で原因がわかるでしょうか? 虫刺されだとばっかり思っていたのですが、先生は「不明」と言っていて~。 明日病院で聞いて見ます。