• ベストアンサー

山での虫刺されについて。

山での虫刺されについて。 おととい登山をした際、両耳の耳介(軟骨の部分)と頬を虫に刺されてしまいました。 ムヒを縫って氷で冷やしたりしているのですが、腫れはまったく引かず、ひどくなっています。 さらに、耳のほうは、耳の裏のリンパ節が腫れたようで、こりこりとしたしこりができてきました・・・ 痛みやかゆみはそれ程無いのですが、炎症がひどいのが心配です。 皮膚科などの病院で診察してもらったほうがよいのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • szsc5m
  • ベストアンサー率38% (198/518)
回答No.3

 我が家でも長男が小学生の時にブユに刺されその後 かなり長期にわたり酷い状態になりました。  痒疹、ストロフルス(ヨウシン、ストロフルス)と言って 一種のアレルギー反応を起こしたからで、確か皮膚科の 診断は痒疹(ヨウシン)でした。 内科の診断はトビヒでまるで見当違いでした。  1週間以上気になるほど酷くなるようでしたら 皮膚科の診断をお勧めします。  ブユに刺された事を告げ、痒疹、ストロフルスの可能性を 伝えた方が良いです。  私は毎年渓流釣りでブユに刺されますが、さすがに 最近は体が過剰反応してないようです。

pukupukunonta
質問者

お礼

ありがとうございます。 蚊に刺されただけでも軽くアレルギー反応を示すので、ブユとなると心配になってきました・・・ 1週間は我慢できそうにないので、とりあえず皮膚科で診てもらってきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

ほぼ間違いなくブユでしょう 夏山にはつきものです ブユは噛んだ箇所と、その付近の結節を腫らします (指を噛まれると手の甲がかゆくなったりします) 決して掻かず、ムヒを何度も塗って5日ほどほっておけば治ります 病院行ったらステロイドの薬をもらえるでしょうが、 治るのが1日早まるとかそんな程度です

pukupukunonta
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 顔でなければ、1週間くらい様子を見ようかな・・・と思うのですが、頬も耳もどんどん腫れてきているので、とりあえず皮膚科に行ってみます。 気休めでも、早く治ってほしいので・・・ ありがとうございました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 何の虫に刺されたかわからないので まずは皮膚科で見てもらうほうがいいですよ

pukupukunonta
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず頬の腫れが気になるので皮膚科で診てもらうことにします。

関連するQ&A

  • ニキビ?虫刺され?とにかく痒いのです。

    一年を通して、たまに顔に、炎症ニキビににた形状の、赤いポツンと盛り上がった(白い芯みたいなのは見当たらず)ものができます。 頬に多いです。 とにかく痒いのです。(虫刺されみたいに痒い!) 無意識に、かゆい~と感じつい手が伸びる時、かいてはダメ!と思って鏡をみると、その赤いポツンが出来ています。 顔なので、一応かかないように、触らないようにを気にしているのですが、 これはニキビなのか?虫刺されなのか?区別がつきません。 (ニキビは痒いですか?という質問を見たら、炎症なんで痒くても不思議はないという回答がありました。) よく、ニキビの薬とかゆみ止めの薬は正反対なので、ニキビの薬は虫刺されには使わないでください。(逆も)と、聞きます。 (皮膚科の先生と漢方の先生がおっしゃってました。) 私は、なんとしても痒い!っていうときはムヒをちょんちょんと塗ってしまうのですが、痒みはすぐひくのですが、赤みは消えません。 赤みは三日くらい消えず、そのあと紫色→薄くなって行く。という感じなので、そのつど、「あ~これはニキビだったのにムヒを塗ってしまったから治りが遅くなってしまったのか?と、ムヒを塗った事を後悔したりしています。」 ちなみに、痒い!でもニキビかも!と葛藤の末、ニキビの軟膏をチョンチョンとつけると、全然かゆみがおさまらないので、一日に何回も塗り直してみたり、果ては氷を当てて冷やしてごまかしたりします。 これは虫刺されでしょうか?ニキビでしょうか? 虫刺れとニキビの見分け方、もしくは違いってなんでしょうか? ニキビと、虫刺されは同じ炎症のように思えますが、どうして正反対の薬を塗るのでしょうか? もし知ってる方がいらっしゃったら教えて下さい!! 痒い!時に、どっちの薬を塗ったらいいのかとっても迷うので、ぜひ、アドバイスをください!! 基本的には虫に刺されやすいO型で、刺されるとプクーッと派手に盛り上がり真っ赤になるタイブです。 でも今の季節、1月に蚊は飛んでないし、ダニって基本的には二つ刺し口がありませんか?(ひとつ口のダニもいるのかな?!)

  • 引かない虫刺され・・・。

    先週の金から三日間、かなり自然がたくさんの海に泊まりで行ってきました。海の生き物もたくさんいて、とったり追いかけたりしました。虫もカナリたくさんいるようなところでした。 本題ですが、土曜の夜からある虫さされのような後がなかなか消えません。痛みは有りませんが、相当な数で30箇所以上はあると思います。しかも足のひざから下だけです。痒さがひどいので一日中氷を入れた袋を当ててましたが、感覚が麻痺して痒く無くなりはするものの腫れはおさまりそうなかんじはないです。 蚊かと思ってたのですが、私は普通の蚊では薬ですぐ治るので別のものかも知れません。ムヒもキンカンも効かないです。すでに掻き壊してしまってるところもあって、だいぶしんどいです。 なにか腫れをひかせるアイディアお持ちの方、または、原因として考えられるのは何かわかるかた、お願いします。また、どんなタイミングで医者に行こうかも迷ってます。(虫刺されなんかで医者行ったら恥ずかしいですかねぇ?)

  • これ何の虫刺されかわかりますか?

    ある日突然赤い盛り上がった発疹が写真の眉上と髪の生え際にでき、前後の耳の横のリンパ節が腫れ上がりました 病院に行ったところ虫刺されによる感染のせいと言われたのですが、こんな大きな痕がつくような虫に刺された記憶が全くありません これは一体何の虫なんでしょうか? ダニですか? 最初は痛かったんですが、こうしてカサブタみたいになった今では痛痒いです

  • 悪性リンパ腫?

    2か月前ほど左耳介後が腫れ、痛みを伴いましたすぐに治ったのですが何度か痛みのない腫れが再発しています。今は両耳介後にしこりがあります また、甲状腺がやや腫れていて、鼠径部には縦に細長いしこりがありました 微熱も1か月続いています(36.8~37.2)平熱36.6 これ悪性リンパ腫とかですか?

  • 大量の虫刺されで・・・

    わかるかたよろしくお願いします。 つい2日前に山で仕事をしていたところ、大量に虫に刺されました。 刺された場所は頭で、16ヵ所くらいです。 帰ってから風呂上がりにムヒを塗ったのですが、次の日も痒みと腫れは、おさまりません・・・ 後ろの首(耳の後ろらへん)も一本筋がはいった感じにはってきて、押さえると痛いです。 この後ろ首の一本筋は大量の虫刺されに関係しているのでしょうか ? 虫は蚊に似た感じの虫でした・・・ わかる方、お願いします。

  • 耳と首のリンパの腫れ

    二十歳の男です 耳裏と首筋、首の付け根にしこりを発見しました。いずれも右側で、左側の同じ部位には腫れは見られません。 耳裏のしこりは直径2センチほどで少し硬く、あとの二つは小豆くらいの大きさで、軟骨ほどの硬さです。 耳と首の付け根のしこりを見つけたのはここ数日ですが、気づかぬだけでもっと前からあったかもしれません。 首筋のしこりに関しては、一年ほど前に痛みを伴って大きく腫れたことがあり、その痛みと腫れが引いてからはほったらかしにしていました 頭皮や肌が少し荒れているので、それが原因でリンパが腫れているのかなとも思いましたが それにしてはどのしこりにも痛みはほとんどなく、痛みの無いリンパの腫れ→悪性リンパ腫かも…と不安になっています これは悪性リンパ腫の可能性が高いのでしょうか? また、近くに血液内科がなく、どの科を受診すればよいのかわかりません。 耳鼻科などでもリンパの腫れは見てもらえるのでしょうか… 回答よろしくおねがいします。

  • 首元のしこり。

    耳の根元から鎖骨にかけて、しこりのようなものが連続して5コくらいできました。 一度病院にかかったときは炎症と言われ、処方された薬を飲んでいるのですが一向によくなりません。 母親はリンパ腫ではないかといっているのですが、痛みもないし、腫れもひどくなる様子はありません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • リンパの腫れについて質問します。

    リンパの腫れについて質問します。 ちょうど1年程前に市販の軟骨用ピアッサーで軟骨にピアスを開けました。 ずっとファーストピアスをつけっぱなしだったのですが、最近普通のお洒落用の軟骨ピアスに変えてから少し痒みが出だしました。 様子を見ていましたが、3日程前からリンパ液が出だして、耳の付け根のリンパ部分にしこりの様なものができ、首を伸ばしたり触ると痛いです。 今はマキロンで消毒し、樹脂のピアスに付け替えました。 ピアスは今すぐ外した方が良いのでしょうか? やはり病院にも行った方が良いでしょうか? 本当に困っているのでよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 耳の痛み

    耳の耳介と言われる箇所(軟骨部)が、痛みます。 触らずともかなりの痛みが、10秒くらいの 間隔であります。(ズキンという感じ) 見た目は赤みもなく、腫れもありません。 昨日から突然、痛み出しました。 こんな経験の方、もしくは詳しい方、アドバイスよろしく願います。

  • 悪性リンパ腫?心配

    中学生です。 五日前に右足の付け根にしこりを見つけ歩くと内側の太ももが痛かったので整形外科に行ったらリンパ節の炎症と言われました。その、2日後に首の後ろにしこりができ昨日は耳の後ろと左足の付け根に右がと同じようなしこりができてしまいました。悪性リンパ腫ですか?ほんとに、心配で年末年始楽しめません。病院もやってなく行けないので。大丈夫ですかね??

専門家に質問してみよう