• ベストアンサー

山での虫刺されについて。

山での虫刺されについて。 おととい登山をした際、両耳の耳介(軟骨の部分)と頬を虫に刺されてしまいました。 ムヒを縫って氷で冷やしたりしているのですが、腫れはまったく引かず、ひどくなっています。 さらに、耳のほうは、耳の裏のリンパ節が腫れたようで、こりこりとしたしこりができてきました・・・ 痛みやかゆみはそれ程無いのですが、炎症がひどいのが心配です。 皮膚科などの病院で診察してもらったほうがよいのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szsc5m
回答No.3

我が家でも長男が小学生の時にブユに刺されその後 かなり長期にわたり酷い状態になりました。  痒疹、ストロフルス(ヨウシン、ストロフルス)と言って 一種のアレルギー反応を起こしたからで、確か皮膚科の 診断は痒疹(ヨウシン)でした。 内科の診断はトビヒでまるで見当違いでした。  1週間以上気になるほど酷くなるようでしたら 皮膚科の診断をお勧めします。  ブユに刺された事を告げ、痒疹、ストロフルスの可能性を 伝えた方が良いです。  私は毎年渓流釣りでブユに刺されますが、さすがに 最近は体が過剰反応してないようです。

pukupukunonta
質問者

お礼

ありがとうございます。 蚊に刺されただけでも軽くアレルギー反応を示すので、ブユとなると心配になってきました・・・ 1週間は我慢できそうにないので、とりあえず皮膚科で診てもらってきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

ほぼ間違いなくブユでしょう 夏山にはつきものです ブユは噛んだ箇所と、その付近の結節を腫らします (指を噛まれると手の甲がかゆくなったりします) 決して掻かず、ムヒを何度も塗って5日ほどほっておけば治ります 病院行ったらステロイドの薬をもらえるでしょうが、 治るのが1日早まるとかそんな程度です

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 顔でなければ、1週間くらい様子を見ようかな・・・と思うのですが、頬も耳もどんどん腫れてきているので、とりあえず皮膚科に行ってみます。 気休めでも、早く治ってほしいので・・・ ありがとうございました!

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 何の虫に刺されたかわからないので まずは皮膚科で見てもらうほうがいいですよ

質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず頬の腫れが気になるので皮膚科で診てもらうことにします。