• 締切済み

ラブラドルレトリバーの毛がどんどん赤くなっています。

我が家のラブはもともと白い犬だったのですが、 体全体に赤い毛(オレンジがかったピンク色)が広がってきています。 最初は首の前面だけだったので、散歩の時のリードが擦れたのかな?と考えていましたが、 そうこうしている内に全身にみるみる広がっていっており、リードの擦れは原因ではないと思います。 痒がっていることもあり、獣医さんに診てもらったのですが、 「皮膚内に痒みの原因の菌が繁殖しているから薬で殺しましょう。」と言われ、薬を処方されました。 しかし毛が赤くなっていっていることについては獣医さんも理由がわからないとのことです。 処方された薬を飲ませてみたところ、痒みは少しマシになったようです。 しかし毛が赤くなるのは止まりません。 赤くなるだけならまだしも今後ハゲてしまったりしたらどうしようと家族全員で心配しています。 同じような経験をした方、原因に心当たりがおありの方、どうぞアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • mickadel
  • ベストアンサー率64% (99/154)
回答No.1

我が家の犬もカビ菌、酵母菌(マラセチア)などにアレルギーがあり症状がひどくなると皮膚が黒ずみ、皮膚の表面から土の粒子のようなかさぶた状のものがぽろぽろと取れるほどになります。そして黒ずんだ皮膚のところに生えている毛が変色して赤黒くなっています。 どうしてそうなるかは分からないのですが、皮膚の悪いところから生えている毛が変色しているのでやはり、菌の影響があるのではないかと思っています。 こういう子の場合薬用シャンプーで出来るだけ回数多く患部を洗ってやること、抗生物質を飲ませて菌を殺すことが必要だと思います。又、室内飼いであれば、室内の環境をよくしてやる、具体的には掃除をまめにしてカビなどが生えないよう除湿する(特に結露のある窓周り)、舐めても安全な除菌スプレーをかけて防御してやる、空気清浄機を置くことも有効だと思います。皮膚の症状が治まると、毛の生え変わりに伴って又従来の毛色に戻っているようです。(しかしひどかった手指の間は相変わらず白っぽかった毛が赤黒いままです。) 症状をきちんと押さえ込めばはげることはありません。痒がって常にかんだり掻いたりすれば毛が抜けてきます。ただどうしても菌に弱い体質だと思われるので一旦治ったように見えても再発します。特に梅雨の時期から夏の終わりまでが要注意です。毎日体をぬれタオルで拭くだけでも違ってくると思います。清潔を心がけてやってください。

11monsters
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 申し訳ありません。 皮膚自体は赤黒くなっていないのです。 そしてその後なのですが、いつものシャンプーと違う強い?シャンプーで洗ってもらったところ赤い物が大部分落ちました。 全く原因は不明です。 2週間に1回はシャンプーしていたため、垢等ではないと思うのですが…。 動物病院の先生にもわからないとのことで、 今後再発する恐れもあるため不安ですが、とりあえず今は落ち着いているようなので見守ろうと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬の目の周りの毛が抜けています。

    いつもお世話になります。 1ヶ月ほど前から、生後10ヶ月のボーダーコリー♀の、目の周りの毛が抜けています。左目の周りだけで、右は何ともありません。 片目の逆パンダのようです。 住んでいる地域に、野生の狸やハクビシンがたくさんいて、その中に毛の抜けた狸がいるので、もしかして病気が移ったのでは???と心配になり、すぐに獣医さんに連れて行ったところ、 「狸等の抜け毛とは抜けはじめの場所が違っている。たぶん食べるもののせいでしょう。」と言われました。 食べるものと言われても、ドックフード(ウォルサムのベッツプラン・ジュニアケア)しか与えておらず、たまにご褒美に犬用のクッキーをあげていた程度で・・・獣医さんには、そのクッキーが原因かもと言われ、以後食べさせずにいます。ドックフードがいけないのでしょうか? 処方されたお薬を1週間飲んだところ、いくらか新しい毛が生えてきたように見えたのですが、それもつかの間、また抜けた状態になってきてしまい、もう一度獣医さんに行ってもう1週間薬を飲ませました。 お薬を飲み終わって1週間ほど経つのですが、目の縁だけだったのが、二周りくらい広がって、よく見ると直径1ミリにも満たないくらいのプツプツと赤い発疹のようなものが見えます。特に痒がるふうではありませんが、気になって仕方ありません。 ちょうど1ヶ月ほど前に、初めての生理になりました。そのことも原因かもしれないと思うのですが、そういうこともあるのでしょうか? 獣医さんを替えてみようかとも思っていますが、治療の途中でそんなことしてもいいのでしょうか?見立て違いだったら・・・と思うと、思い切って替えた方がいいのではと思うのですが、気持ちが揺れています。 どなたか、ご存じの方教えてください、お願いします!

    • ベストアンサー
  • ラブラドールリトリーバーの毛

     3ヶ月目になろうとする雄のラブラドールリトリーバーを飼っています。生後1月ちょっとできたときには,体中柔らかい毛だったのですが,最近,背中の茶色の線のところの毛が剛毛のようになってびっくりしています。それ以外のところは,柔らかいままです。これは変わっているのでしょうか。  私は,ラブはどこも柔らかい毛だと思っていたものですから,背中を撫でてやるときに違和感があるのですが。  よろしく経験談等をお教えください。

    • ベストアンサー
  • インコの毛抜けついて

    ボタンインコを飼っています。 しばらく前から、自分の足の毛をくちばしでむしるようになり、 地肌が見える程までむしっています。 以前に獣医さんに診てもらったのですが、寄生虫などは発見出来ず、 恐らくストレスのせいだろうと、おっしゃってました。 餌に混ぜる薬(ビタミン剤?)を与えてしばらく様子を見ていたのですが、 一時、毛は復活したものの、最近またむしり始めました。 今では前よりひどく、地肌が見えうっすらと出血の跡があり、すごく痛々しいでんす。 いったい何が原因なんでしょう? 羽を切って飛べなくさせてる事からストレスになってるような気もするのですが。 とても可愛いので時々小屋から出して遊んであげてますし、すごくなついています。 過去の質問を見て知ったのですが、インコの頭部の毛抜けで死に至ったそうです。うちの子もそうなったらどうしよう・・ って事ですごく不安です。 獣医さんに診てもらっても、また同じ処置しかしてくれないような気がしますし、とても不安でたまりません。 何か良い対処法ないでしょうか? 飛ぶ事をまだ知らないので、飛ばせてあげた方がいいでしょうか。。 

  • 犬の皮膚病治った方いますか?

    7歳のMダックスの女の子です。 2年ほど前から皮膚病になりました。赤くなって毛が抜け落ち、かゆみもすごいです。 しばらくするとかさぶたになり黒くなります。体のあちこちにできました。 初めはステロイド系のお薬をもらってスッキリ治ったんですが、しばらくするとまた全身に出ます。 原因は獣医さんによると、ノミやダニではない。アトピーでもない。もともと持っている菌に皮膚が負けてしまっているのでは?との事です。 なので薬で治ってもその時だけでまたかゆくなるので清潔にするしかないようです。 おなかが弱いと言うこともありあまり薬を飲ませたくないのでノルバサンシャンプーという薬用シャンプーやオールナチュラルシャンプーでひどい時は週1で洗ってあげてます。 ごはんは、ずっとドライフードをあげていましたが、それが原因かもと思い最近手作りに変えました。 しかし治りません。もうどうして良いやら。。。 何か良い方法をご存知の方おられますか??

    • ベストアンサー
  • 犬の睾丸にニキビ???

    犬の睾丸にニキビ??? お世話をかけております(>_<) 二日ほど前、犬が睾丸を気にして舐めるので見ると、ニキビのようなものができていました! 後ろから見えるあたりで、睾丸とピンクの肌との境目がほんのり赤くもなっています・・・ 獣医さんには蒸れたかな?(あせも的なもの、清潔と乾燥を保つだけで、薬の処方なし)と言われましたが、 自分なりに調べてみたところ、いろいろ気になることがあり、参考意見などいただけたらと思います! 原因として考えられることと対処です (1)暑くて蒸れた(あせもや湿疹、ニキビができやすい?) ○(改善方法)→毛を切るなどする (2)季節的な植物にかぶれた(草むらに入ります) ○→入らせたくないですが、草むらでしか排泄しないのです・・・(汗 (3)お座りしたときばい菌がついてかぶれた(ニキビに気づく二日ほど前、獣医さんに行っています) ○→今度から普段行かないところに行ったら手だけでなくお尻も洗う (4)排泄物がついたり、免疫が弱っていて(下痢気味でした)菌が繁殖した ○→シャンプー(月1~2回)以外でもお尻周りを洗うようにする (5)フードをかえようとしていた (フードをかえる睾丸などに症状が出やすい?と書かれているものを見つけましたが本当でしょうか?) ○→すでに元に戻しています ・・・などなどが、私が調べついたことなのですが、 他に睾丸まわりにニキビのような、かゆそうな湿疹や赤みがでる可能性は何があるでしょうか? ちなみに(1)(2)が今の季節柄、一番考えられます 他は、季節は関係なくなる可能性があるので‘?’です 特に(5)について、肯定のご意見いただければ、私の中ではスッキリするのですが・・・ 原因を取り除いて、繰り返さないようにしたいので、どんなことでもいいので教えていただきたいです! よろしくお願いいたします≧≦

    • ベストアンサー
  • 犬のストレスによる抜け毛

    8ヶ月のコーギー(♀)を飼っています。2週間ほどまえから毛が大量に抜けおちます。以前にも同じようなことがあったのですが、その時は首にカサブタも出来ていたので掛かりつけの病院で「かゆみ止め」「抗生物質」を処方され薬用シャンプーを使用して3週間ほどで治まりました。今回はカサブタはなく、毛だけが抜けてほとんど「白い犬」に近くなっています。獣医は「ストレスによる抜け毛」と診断し、特に薬等の処方はありませんでした。室内で飼っていますが、寝室以外は特に犬の行動を制限していませんし、週末はリードなしで自由に運動出来る広場で1~2時間は遊んでいます。元気に走り回ってもいます。エサは食べるのに少々時間は掛かりますが、食べ残すことはありません。トイレもきちんと出来ています。現在、私が妊娠中なので散歩はさせていませんが、ボールを使って室内でまめに遊ぶようにしています。いったい何がストレスなのか分かりません。また、食べているエサが合わないこともあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 全身の毛が抜けました

    私は去年の2月に髪の毛が抜け始め、その後、眉毛などの全身の毛が抜けました。 始め、以前通った事のある皮膚科に通いました。そこでストレス、アレルギーからきていると言えるが原因は分からないと言われました。実際私は軽い程度のアトピーで、その頃最悪な彼氏の為にものすごくストレスがたまっていました。その後心療内科に通い、効果が見られなかったので、今は大きい病院の皮膚科に通っています。 完全に抜けてしまってから約1年経ち、体のほとんどの毛が生えてきてるんですが、眉毛が全然生えてこないのと、髪の毛が、頭の下の方3分の1くらいしか生えてきていません。とても不安です。何かいい治療法、薬を知っていればどうか教えて下さい。何でもいいのでアドバイスください。お願いします。

  • オス犬・外陰部(包皮)周辺の毛のカットについて

    生後4ヶ月目のミニチュアダックス(オス)を飼っています。 我が家に来た頃から外陰部にかさぶたがありなかなか治らず、 また外陰部の先に白いかたまり?のような物がついていたので動物病院に連れて行った所、「包皮炎」という事でした。 本人(犬)も気になって包皮部分を噛んで傷つけてしまっていた→かさぶたが治らなかったようで、その場で洗浄処置&塗り薬を処方していただき、現在はかさぶたは治りましたが、時々外陰部の先に膿が固まっていたりする状況です。 一応獣医の指導の通り、あまり神経質にならない程度に、おしっこの後にその都度専用濡れティッシュで拭いています。 そこで皆様に質問なのですが、 オス犬の外陰部周辺に生えている毛は、カットしても差し障りないのでしょうか? 「お○ん○ん」(正確には包皮…ですが^^;)の先に生えている毛、の事です。 個人的にはあそこの毛が短い方が、拭く時も楽だし今後の散歩の時も衛生的かな…?と思います。 何せ足が短いので、犬が立っていても常にそこの毛が床についている状態なので…(汗) 切ってしまっても良いものなのか?それが常識的なのか、非常識なのか分かりません。 ちなみに、現在、最終のワクチン接種後1週間程度ですのでまだ外出できません。 かかりつけの獣医に相談する前に皆様の意見を教えていただきたく、投稿しました。 なお毛質はワイヤーですが、少しずつ全身の毛が伸び始めて来た…という感じです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 小さいラブラドールレトリバー

    こんにちは、私はラブラドールレトリバーのメスを飼ってるのですが、全体的にラブラドールレトリバーの割には小さいのです。 ちょうど二歳です。 他のラブラドールレトリバーのメスと比べても二周りくらい小さいです。 行きつけの獣医からは気にする必要はないと言われてます。 私も気にしないようにしてますが、つい 比較してしまいます。 同じような体験されてる方いますか? 気にしないように比較しないようにするにはどうしたら良いですか?

    • 締切済み
  • ラブラドールレトリバー

    黒ラブは近づくと尻尾ふりふり興味をもってくれますが ベージュのラブラドールはそっけない場合が多いです。 黒ラブの方が人懐こいのでしょうか。

    • ベストアンサー