• ベストアンサー

ラブラドールレトリバー

黒ラブは近づくと尻尾ふりふり興味をもってくれますが ベージュのラブラドールはそっけない場合が多いです。 黒ラブの方が人懐こいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24222
noname#24222
回答No.3

現在飼っています(黒ラブ)、飼う前にブリーダーさんに伺ったのは、色の濃いほうになるにつれてテンションが高いとの事でした。色々な個体によって違うと思いますが、一般的にそのように考えられているようです。質問者さまの答えになっているか分かりませんが^_^;盲導犬に黒が少ないのもそのためだと思います。イエローの方が比較的落ち着いているのではないでしょうか?

その他の回答 (3)

• ruchiru
回答No.4

動物は毛色でだいぶ性格が変わりますよ。 犬は比べたことが無いので分かりませんが、以前15匹ほどウサギを飼っていたとき、白はおとなしく、黒は懐かない、白×茶はテンション高めでした。

回答No.2

こんにちは。 人懐こさなら、傾向的に言えば、 チョコ>ブラック>イエロー だったと思います。 毛色や毛質によって、性格の違いに傾向はあるといわれていますよ。 科学的に、「何らかの関連性があるでろう」という事です。 アメリカかどっかで、同じ犬種でも、攻撃性の高い毛色、特定の病気になり易い毛色、等、データはあるようです。 毛色遺伝には、組み合わせのルールがありますから、限られた性質が遺伝していく、というのもあるのかもしれませんし、遺伝子自体に特徴もあるのかもしれないですね。 もちろん、比較データによる傾向ですから、「この毛色は絶対そうだ」と考えるのはおかしな話ですが。 性格の形成には、色んな過程がありますから、一般的な傾向は、という意味です。 それにしても、よく気付きましたね。

noname#25850
noname#25850
回答No.1

毛の色が違うだけで同じ犬種ですからその子の性格の問題だと思いますが・・・^^ まったく同じ犬種、同じ毛の色、同じ性別でも、こうも違うものかと思うくらい性格の正反対なワンちゃんも沢山いますからね^^

baron1983
質問者

お礼

やはり気のせいですかね・・ありがとうございました。