• ベストアンサー

ラブラドールについて☆

今回、初めて犬を飼うことになりました。 犬種はラブラドールにほぼ決めました。 そこでラブちゃんを飼われている方にお聞きしたいのですが、 ラブラドールの良いところと、ここはちょっとな・・というところを教えてください。 性格のことや、体調面のことなど何でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.1

私はラブは飼っていないのですが、沢山の友達が飼っているので言わせてください。 ラブちゃんはとっても明るい遊び好きな子です。 たぶん子犬の時期のやんちゃさはどの犬種より大変だと思います。 ものを破壊したり、力もものすごく強い犬種です。 ラブを飼うのだったら必ずトレーニングが必要になってきます。 トレーニングを一緒に楽しむ事ができないのなら他の犬種をお奨めします。 ラブちゃんは大人になるまでに3年はかかります。 その間やっぱりどこの家も大変苦労して悩まれる事も多いです。 でも滅茶苦茶明るくて性格が良い子が多い反面 寂しがりやなのでお留守番のトレーニングなどもしないと悪戯も多いですよ。 ソファーを3回買い換えた友達。 家のノブに繋いで破壊された友達。 ふすまを貫通された友達。 網戸を7回破られた友達。 ゴミ箱を漁って部屋中ごみだらけにされたり 陸亀を割られて殺されてしまっり・・・ ほんと悪戯なのでしっかりとしたトレーニングと飼い主が管理する事が必要な犬種だと思います。 でもトレーニングすればとっても素敵なパートナーになりますよ。 何匹かラブのタレント犬も知ってますが本当に良くいう事をきく賢い子です。 それだけ頑張って飼い主さんがトレーニングを積んできた結果だと思います。 ぜひ誰からも好かれるお行儀の良いラブちゃんに育てて ドッグスポーツやフリースタイルなど一緒に楽しんで欲しいと思います! ラブちゃんは飼い主さんと一緒に作業するのが大好きなワンちゃんです。 あと股関節形成不全という遺伝性疾患がとても多い犬種です。 半数ちかくは引き継いでしまっているようなので 信用できるブリーダーさんから必ず買って欲しいです。 ペットショップなどでは決して購入しない方が良いと思いますよ。 何代も調べて繁殖していませんので、疾患の出る可能性高いですよ。 遺伝性疾患は数年後に出る可能性もあるし、隔世遺伝があるので親犬の健康状態だけ調べて繁殖しても無意味です。 遺伝性疾患は一生治りませんから、犬も可哀想ですし 飼い主も苦しいものです。 ぜひ良い子犬を選んでください。

toppoppo
質問者

お礼

とても詳しい回答をどうもありがとうございます。 盲導犬などの賢いイメージだけではとても飼うことは出来ませんね。 どんなワンちゃんになるかは飼い主のしつけ次第ですね。 改めて、生き物を飼うということの大変さや責任の重さを感じます。 信用できるブリーダーさんを見つけて、良い子犬と出会いたいと思います。 とても勉強になりました(^_^*)

その他の回答 (2)

  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)
回答No.3

ラブラドール…大型犬ですかぁ。 結構大きくなりますし。 体臭もすると思います。 よくわかんないけど、外来種の犬は特有の匂いがありまする。 それから、老後のことも考えると。 よぼよぼになってくると、人間と同じように介護も必要です。 もうろくしてくると、夜中徘徊はどうだか知りませんが、失禁、耳が遠くなる、目が見えなくなる、足腰が鈍る、等々。 これは勿論、どんな犬種にも通じますけれど、そうなったらちゃんと飼い主がおむつをつけたり、軽い運動を手伝ったりしないといけません。 小型犬なら簡単ですけど、大型になると大変。 場所も問題です。 大型犬なので、出来るだけ広々とした場所も必要。 また、生まれつき、繋いで飼う犬種ではないので、できるだけ家の中で放せるようにしないと病気やストレスになってしまいます。 そうすると、かなりのスペースが必要なんです。 それから、散歩。 最低でも三十分以上は必要になってきます。 年老いてくると減らしても良いんですが、若いころは普通に一時間ぐらいの散歩もします。 リードでの散歩はかなり力もいりまする。 ラブラドールさんはとっても人懐っこい犬種で、一人でいる時間が長いと精神的病気になってしまうんだとか。 できるだけ触れ合う時間も取ったほうがイイラシイです。 子供のときのしつけは、とにかくきちんと。 大きくなってから人に飛びかかったり、噛み付いたり、なんてシャレに成りません。 小型犬ならまだしも。 そういう自分の力の大きさも犬が自覚していないと後々困るんだそうです。 傷害事件にもなりかねませぬ。 ラブラドールは無駄吠えが少ない犬種だといいます。 おおらかで、穏やか、温厚。スリーオー(3O)の犬だとか。ゆったり、のんびりしている一面もあれば、やんちゃなことも。 でも、何より長寿なのがいいんだとか。 結構長生きなので、家族同然に愛せますよね。 犬さんと暮らすといろいろ困ったこともあります。 けど、それ以上にイイコトもありますし。 可愛いラブラドールさんだといいですねw

toppoppo
質問者

お礼

回答どうもありがとうございますm(_ _)m おっしゃる通り、大型犬は特にしつけに責任を持たなければなりませんし、散歩なども大変でしょうね。 老後のこともしっかり考えなければなりませんね。 分ってはいたつもりですが、生き物を飼う事の責任の重さを改めて感じました。 もう一度家族ともよく話し合ってみようと思います。 大変勉強になりました。ありがとうございました☆

  • haru_papa
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.2

こんにちは。 ラブラドール3頭と生活しています。去年までは4頭でしたけど。 たくさんの犬種のなかからラブラドールを選ばれたこと たいへん嬉しく思います。 ラブラドールはたいへん賢く丈夫で飼いやすい犬種です、 とは言い難いところも多々あります。 No1のかたおっしゃった通り3歳くらいまではとても やんちゃで悪戯好きです。かくいう我が家も破壊された 物をあげればきりがありません。でも裏返して考えると そんな悪戯を考える賢さを持っていることです。 しつけも入りやすいです。いっしょに躾教室などに通うと よいでしょう。面白いくらいにいろいろ覚えて応用して くれます。 成犬になって落ち着きが出てくるとその風格に惚れぼれ してきます。 ただ大きくなる犬種です。ワクチン代フード代、また急な 病気などの医療費はけっこうな金額になります。そのため 少しずつでも積み立てなどをしておくのもよいでしょう。 我が家のラブは4頭中3頭はペットショップからきました。 3頭のうち2頭は売れ残りチャン。 はい、1頭は股関節形成不全を持っています。できれば 優良なブリーダーさんからつれてくることが望ましいです。 ブリーダーさんを回っていろんなラブラドールをみるのも 勉強になりますよ。 始めの3年。ここをどう乗り切るか!!! (あとから思うとあの3年間も笑い話ですが)

toppoppo
質問者

お礼

ラブちゃんを飼われている方のお声、とても嬉しいです!! 確かにイタズラは賢い証拠かも知れないですね。 しつけによってワンちゃんがお利口になっていくことは、飼い主の大きな喜びになるのでしょうね(^0^) なるほど、金銭面でもある程度の準備は必要ですね。 あわてずにしっかりと色々な準備をしていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラブラドールを飼うにあたって

    間もなく、知り合いからラブラドールのメスを譲って頂くことになっています。しかし、ラブラドールを飼うのは初めてで、ちゃんと躾ができるのか少々不安です。以前飼っていた犬は中型の雑種で特に躾はしませんでした。その割には聞き分けの良い犬で、この調子で次のラブも育てようと思っていましたが、聞いたところによるとラブは随分手を焼くとか・・・。そこで、ラブを飼う初心者になんでもよいのでアドバイスをください!こうすれば、うまく躾られるなど、なんでもよいのでお願いします。

    • ベストアンサー
  • ラブラドールって……

    現在、1歳半になるラブラドールのメスを飼ってます。 ふだんはとっても元気でボール遊びの好きな子なんですが、おなかをこわしやすくて、1ヶ月に2回くらいは下痢になってます。そのときは食欲がじゃっかん落ちますが、散歩にも行きたがるし元気です。 これって、ラブラドールがおなかが弱い犬種なんでしょうか? それともうちの犬だけが特別弱いんでしょうか?  あと、下痢のときは牛乳やりんごなどをあげるのは控えたほうがいいんでしょうか? うちでは固いドッグフードに「7歳以上の犬用」のやわらかいドッグフードをまぜて、正露丸を半錠まぜて与えてます。 もしよければアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • ラブラドールを飼いたい

    家庭犬としてのラブラドールはいくらくらいで飼えるのでしょうか いろんな個人のホームページをみていても購入費まではあまり書かれていないので 岐阜県の瑞浪市の国際犬訓練所で購入しようかと思っていますが評判の方はどうなんでしょうか 日曜日にはじめていくつもりなのですが、何かアドバイスしていただける方がみえましたらお願いします これだけはしっかりと尋ねておくべきだとか 子犬の選び方とか お恥ずかしい話、あまり本物のラブをみたことも触ったことがありませんので それから一番迷っているこなんですが、やんちゃなラブを子犬から育てている途中、初めての妊娠した場合、何か病気の感染とか、妊婦は糞を触ってはいけないとか聞いたことがあるのですがどうなんでしょうか 一応室外飼いの予定ですが、子犬時は室内になるので、妊婦に飛びついて危険でしょうか、子供が生まれてからの方が大変でしょうか ラブがどうしても今欲しいし、妻も30歳で子供も早くとあせっていますし 欲張らず、どちらかにしなさいといわれそうですが、なんとか両方かなえる方法がありませんでしょうか どなたか良いアドバイスをお願いいたします

    • ベストアンサー
  • 初めて飼う犬、ラブラドールで大丈夫?

    ぜひ教えて頂きたく書き込みました。 知り合いが初めて犬を飼おうとしています。 小さい犬はあまり好きではないから、大型犬が良いのだそうです。 ラブラドールを選ぶつもりいるのですが、初めて飼う犬種としてはいかがなのでしょうか? 本人は警察犬の訓練所などに行って話を聞いたり等、頑張って知識を増やしています。 飼う時の心構え、食費がどれくらいかかる、犬小屋など、どんなことでも結構です。 花粉のアレルギーのある一家なので、大丈夫なのかな…と外野ではあるのですが心配です。 家族も幸せ、犬にも幸せになって欲しいので、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリーかラブラドールどちらを飼うか悩んでて

    初めて犬というのを飼うんですが今ボーダーコリーかラブラドールを飼おうか 迷っているんです。絶対外で飼うってことは決まっているんです。スペースは3畳半ぐらいのスペースだと思うんですけど・・・。 子犬のときみんな大変なのは分かっているんですがボーダーとラブってどっちが大変なんでしょうかね?・・・初めての自分に向いてるのはどちらだと思いますか? ちなみにフリスビーとかけっこうそういうことができるラブがいいと思っています。この2匹以外の犬は自分は考えていません。どうかアドバイスや意見をお待ちしています!!!長ければ長いほうどいいです(答えを) それとできればなんですけどオススメのボーダーやラブのブリーダーさんを書いてくれればうれしいです。

    • 締切済み
  • ラブラドールについて

    ラブラドールを飼いたいと思っているのですが 部屋が狭く、どうしても室内で飼うことができません 外で飼うことも可能なのでしょうか 実際に外で飼われている方がみえたらアドバイスをいただきたいのですが ラブラドールにとってはできる限り家族といっしょにいる時間を多く とってやるために室内の方がいいのはわっかっていますが・・・ それで別の室外で飼える犬にすれば良いのですが どうしてもラブラドールがよくて よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • ラブラドールを飼っている方

    今月で3歳半になるメスのラブを飼っています。 夏頃まで、飛んだり跳ねたり走り回ったり、 ラブらしい、ハイパーぶりを発揮していたのですが、 最近は、寝ていたり、まったりしている時間が増えて、 どこか具合が悪いのか?と思うぐらい大人しいです。 なにせ、この犬が初めて飼う犬のため、 落ち着いてきたのか、調子が悪いのか区別がつきません。 食欲がないわけでもなく、痛がるところもないし、 体調が悪いとは思えないのですが、 まるで、別犬のような性格になってしまい、ある意味心配です。 皆さんの愛犬は、何歳ぐらいで落ち着きましたか? 落ち着くときは、一気に静かになりましたか? 早く落ち着いてくれないかな?と思っていたはずなのに、 いざその時になると、とても淋しい気持ちです。

    • ベストアンサー
  • ラブとゴールデンの性格

    息子(10歳)と娘(5歳)が、ラブラドールを欲しがっています。 私も犬好きなので、大賛成なのですが、 犬種について、色々と調べてみたところ、 小さい頃は、かなりヤンチャと知り、 犬飼い初心者の私は、少々ビビッてしまい、 違う犬種じゃだめか聞いたところ、 第1希望がラブ、第2希望がゴールデン、それ以外ならいらない…とのこと。 そこで質問なのですが、 同じレトリバー種なら、性格は似たり寄ったりでしょうか? (個体差があるのは知っていますが…。) 性格・体の丈夫さを考えると、初心者には、どちらがお勧めでしょう? (室内飼いで、日中は4時間ほどお留守番をさせてしまうことになると思います。) よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ラブラドールレトリバー

    黒ラブは近づくと尻尾ふりふり興味をもってくれますが ベージュのラブラドールはそっけない場合が多いです。 黒ラブの方が人懐こいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ラブラドールについて

    我が家のラブラドールは3才のオスです。散歩中に他の犬と出会うと、大騒ぎするので困ってます。吠えたりはしないのですが、嬉しいのかどうかも?ですが、他の犬に会うと、前足を上げて暴れるので、散歩が大変です。吠える事は無いです。

    • ベストアンサー