• ベストアンサー

ラブラドールについて☆

今回、初めて犬を飼うことになりました。 犬種はラブラドールにほぼ決めました。 そこでラブちゃんを飼われている方にお聞きしたいのですが、 ラブラドールの良いところと、ここはちょっとな・・というところを教えてください。 性格のことや、体調面のことなど何でも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geinin
回答No.1

私はラブは飼っていないのですが、沢山の友達が飼っているので言わせてください。 ラブちゃんはとっても明るい遊び好きな子です。 たぶん子犬の時期のやんちゃさはどの犬種より大変だと思います。 ものを破壊したり、力もものすごく強い犬種です。 ラブを飼うのだったら必ずトレーニングが必要になってきます。 トレーニングを一緒に楽しむ事ができないのなら他の犬種をお奨めします。 ラブちゃんは大人になるまでに3年はかかります。 その間やっぱりどこの家も大変苦労して悩まれる事も多いです。 でも滅茶苦茶明るくて性格が良い子が多い反面 寂しがりやなのでお留守番のトレーニングなどもしないと悪戯も多いですよ。 ソファーを3回買い換えた友達。 家のノブに繋いで破壊された友達。 ふすまを貫通された友達。 網戸を7回破られた友達。 ゴミ箱を漁って部屋中ごみだらけにされたり 陸亀を割られて殺されてしまっり・・・ ほんと悪戯なのでしっかりとしたトレーニングと飼い主が管理する事が必要な犬種だと思います。 でもトレーニングすればとっても素敵なパートナーになりますよ。 何匹かラブのタレント犬も知ってますが本当に良くいう事をきく賢い子です。 それだけ頑張って飼い主さんがトレーニングを積んできた結果だと思います。 ぜひ誰からも好かれるお行儀の良いラブちゃんに育てて ドッグスポーツやフリースタイルなど一緒に楽しんで欲しいと思います! ラブちゃんは飼い主さんと一緒に作業するのが大好きなワンちゃんです。 あと股関節形成不全という遺伝性疾患がとても多い犬種です。 半数ちかくは引き継いでしまっているようなので 信用できるブリーダーさんから必ず買って欲しいです。 ペットショップなどでは決して購入しない方が良いと思いますよ。 何代も調べて繁殖していませんので、疾患の出る可能性高いですよ。 遺伝性疾患は数年後に出る可能性もあるし、隔世遺伝があるので親犬の健康状態だけ調べて繁殖しても無意味です。 遺伝性疾患は一生治りませんから、犬も可哀想ですし 飼い主も苦しいものです。 ぜひ良い子犬を選んでください。

toppoppo
質問者

お礼

とても詳しい回答をどうもありがとうございます。 盲導犬などの賢いイメージだけではとても飼うことは出来ませんね。 どんなワンちゃんになるかは飼い主のしつけ次第ですね。 改めて、生き物を飼うということの大変さや責任の重さを感じます。 信用できるブリーダーさんを見つけて、良い子犬と出会いたいと思います。 とても勉強になりました(^_^*)

その他の回答 (2)

• souziki
回答No.3

ラブラドール…大型犬ですかぁ。 結構大きくなりますし。 体臭もすると思います。 よくわかんないけど、外来種の犬は特有の匂いがありまする。 それから、老後のことも考えると。 よぼよぼになってくると、人間と同じように介護も必要です。 もうろくしてくると、夜中徘徊はどうだか知りませんが、失禁、耳が遠くなる、目が見えなくなる、足腰が鈍る、等々。 これは勿論、どんな犬種にも通じますけれど、そうなったらちゃんと飼い主がおむつをつけたり、軽い運動を手伝ったりしないといけません。 小型犬なら簡単ですけど、大型になると大変。 場所も問題です。 大型犬なので、出来るだけ広々とした場所も必要。 また、生まれつき、繋いで飼う犬種ではないので、できるだけ家の中で放せるようにしないと病気やストレスになってしまいます。 そうすると、かなりのスペースが必要なんです。 それから、散歩。 最低でも三十分以上は必要になってきます。 年老いてくると減らしても良いんですが、若いころは普通に一時間ぐらいの散歩もします。 リードでの散歩はかなり力もいりまする。 ラブラドールさんはとっても人懐っこい犬種で、一人でいる時間が長いと精神的病気になってしまうんだとか。 できるだけ触れ合う時間も取ったほうがイイラシイです。 子供のときのしつけは、とにかくきちんと。 大きくなってから人に飛びかかったり、噛み付いたり、なんてシャレに成りません。 小型犬ならまだしも。 そういう自分の力の大きさも犬が自覚していないと後々困るんだそうです。 傷害事件にもなりかねませぬ。 ラブラドールは無駄吠えが少ない犬種だといいます。 おおらかで、穏やか、温厚。スリーオー(3O)の犬だとか。ゆったり、のんびりしている一面もあれば、やんちゃなことも。 でも、何より長寿なのがいいんだとか。 結構長生きなので、家族同然に愛せますよね。 犬さんと暮らすといろいろ困ったこともあります。 けど、それ以上にイイコトもありますし。 可愛いラブラドールさんだといいですねw

toppoppo
質問者

お礼

回答どうもありがとうございますm(_ _)m おっしゃる通り、大型犬は特にしつけに責任を持たなければなりませんし、散歩なども大変でしょうね。 老後のこともしっかり考えなければなりませんね。 分ってはいたつもりですが、生き物を飼う事の責任の重さを改めて感じました。 もう一度家族ともよく話し合ってみようと思います。 大変勉強になりました。ありがとうございました☆

• haru_papa
回答No.2

こんにちは。 ラブラドール3頭と生活しています。去年までは4頭でしたけど。 たくさんの犬種のなかからラブラドールを選ばれたこと たいへん嬉しく思います。 ラブラドールはたいへん賢く丈夫で飼いやすい犬種です、 とは言い難いところも多々あります。 No1のかたおっしゃった通り3歳くらいまではとても やんちゃで悪戯好きです。かくいう我が家も破壊された 物をあげればきりがありません。でも裏返して考えると そんな悪戯を考える賢さを持っていることです。 しつけも入りやすいです。いっしょに躾教室などに通うと よいでしょう。面白いくらいにいろいろ覚えて応用して くれます。 成犬になって落ち着きが出てくるとその風格に惚れぼれ してきます。 ただ大きくなる犬種です。ワクチン代フード代、また急な 病気などの医療費はけっこうな金額になります。そのため 少しずつでも積み立てなどをしておくのもよいでしょう。 我が家のラブは4頭中3頭はペットショップからきました。 3頭のうち2頭は売れ残りチャン。 はい、1頭は股関節形成不全を持っています。できれば 優良なブリーダーさんからつれてくることが望ましいです。 ブリーダーさんを回っていろんなラブラドールをみるのも 勉強になりますよ。 始めの3年。ここをどう乗り切るか!!! (あとから思うとあの3年間も笑い話ですが)

toppoppo
質問者

お礼

ラブちゃんを飼われている方のお声、とても嬉しいです!! 確かにイタズラは賢い証拠かも知れないですね。 しつけによってワンちゃんがお利口になっていくことは、飼い主の大きな喜びになるのでしょうね(^0^) なるほど、金銭面でもある程度の準備は必要ですね。 あわてずにしっかりと色々な準備をしていきたいと思います。 ありがとうございました。