• ベストアンサー

ラブラドールを飼っている方

今月で3歳半になるメスのラブを飼っています。 夏頃まで、飛んだり跳ねたり走り回ったり、 ラブらしい、ハイパーぶりを発揮していたのですが、 最近は、寝ていたり、まったりしている時間が増えて、 どこか具合が悪いのか?と思うぐらい大人しいです。 なにせ、この犬が初めて飼う犬のため、 落ち着いてきたのか、調子が悪いのか区別がつきません。 食欲がないわけでもなく、痛がるところもないし、 体調が悪いとは思えないのですが、 まるで、別犬のような性格になってしまい、ある意味心配です。 皆さんの愛犬は、何歳ぐらいで落ち着きましたか? 落ち着くときは、一気に静かになりましたか? 早く落ち着いてくれないかな?と思っていたはずなのに、 いざその時になると、とても淋しい気持ちです。

  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renajan
  • ベストアンサー率35% (56/160)
回答No.4

近頃元気がない!・病気でもしているのか?・犬が変わった。と実感できるほど変身する時期があります。 室内でも、目に見えて破壊活動は無くなります。 我が家の黒ラブは2歳手前で、この時期を迎えました。 確実に大人になって落ち着いてきたということです。 子供のころはハイパーでやんちゃな最低の犬が、これからは年々すばらしい最高の犬に変身していきます。

gaogao252525
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 同じような経験をされた方がいらっしゃって、安心しました。 今までどこへ行くにも、ストーカーのように付いてきたのが、 最近では、だいぶ手抜きになって、目で追うだけの時が増え、 ちょっぴり寂しい気もしますが、 落ち着けば落ち着いたなりに、また別の魅力がでてくるのですね。 なんだか楽しみになってきました。

その他の回答 (3)

noname#117567
noname#117567
回答No.3

以前暮らしていたラブ(雌)は、 2歳くらいで目にみえて落ち着き始めました。 ご近所さんからも「スイッチがはいらなくなった」「落ち着きましたね」と声かけられたのも同じ時期でした。 1.9歳までやんちゃだったのですが、 当時は5日単位の出張が3ヶ月に1回くらいと頻繁だったために当時の獣医師に預けて戻ってきたら、 えっと思うくらいの様変わりでした。 散歩だけはやってくれていましたが、 それ以上のトレーニングはとくに行っていないとのことでした。 確かその後に3回目のヒートがきたのですが、 堂々としたものでした。 当時のラブ仲間を見聞きしても3歳では遅いくらいで、 その前に落ち着いているラブが多いような気がします。 体調のことがわからないとおっしゃるのであれば、 定期健診代わりに獣医師のもとを訪れてみてください。 結果、 何もないといいですね。

gaogao252525
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 なんだか、2歳ぐらいで落ち着く子が多いんですね。 うちの子が、落ち着くのがちょっと遅かったみたいですね。 突然、悪魔から天使に大変身なもので、戸惑っています。 しばらく様子を見て、受診を考えてみようと思います。

  • honjin
  • ベストアンサー率15% (69/432)
回答No.2

うちもラブじゃないですが・・・ 子犬の頃、かなりハイパーだったうちの子は、2歳半位でかなり落ち着きました。 (他人からみたらまだまだハイパーみたいですが) 落ち着き無い頃は「早く落ち着いてくれ」と思っていましたが、いざ落ち着くと、寂しい気もしました。 No.1様がおっしゃるように、ご心配なら動物病院で検診を受けてみては如何でしょうか?

gaogao252525
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 一度、診てもらうと安心できるのかもしれませんね。 …が、病院ではいつもどおりのハイテンションになりそうで、 「元気がない」と言っても、信じてもらえないような気がします。 年に一度、血液検査のみの検診は受けているのですが、 これから中年~老年期を迎えるにあたり、 今後、もっと詳しい検査も必要かもしれませんね。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

ラブじゃないですが、 うちは2歳ぐらいでだいぶ落ち着きましたよ。 それまでがかなり酷かったんですが・・・ 「大人になったなあ」って嬉しく思いつつも寂しかったもんです。 心配なら獣医に行ったらいいでしょう。

gaogao252525
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 2歳ぐらいで落ち着かれたんですね。 やはり変化を目の当たりにすると、 嬉しいような寂しいような複雑な心境ですよね。

関連するQ&A

  • ラブラドールを飼うにあたって

    間もなく、知り合いからラブラドールのメスを譲って頂くことになっています。しかし、ラブラドールを飼うのは初めてで、ちゃんと躾ができるのか少々不安です。以前飼っていた犬は中型の雑種で特に躾はしませんでした。その割には聞き分けの良い犬で、この調子で次のラブも育てようと思っていましたが、聞いたところによるとラブは随分手を焼くとか・・・。そこで、ラブを飼う初心者になんでもよいのでアドバイスをください!こうすれば、うまく躾られるなど、なんでもよいのでお願いします。

    • ベストアンサー
  • ラブラドールについて☆

    今回、初めて犬を飼うことになりました。 犬種はラブラドールにほぼ決めました。 そこでラブちゃんを飼われている方にお聞きしたいのですが、 ラブラドールの良いところと、ここはちょっとな・・というところを教えてください。 性格のことや、体調面のことなど何でも結構です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ガウガウしてしまうラブラドール

    6ヶ月のメス(避妊済み)のラブラドールですが、 散歩の時、人や犬とすれ違うたびにガウガウ吠えまくり、当然のことながら、みんな逃げるよう去って行ってしまいます。 子犬の頃は、ハイパーだということはある程度覚悟していたので、驚いていませんが、吠えるという事に関しては、予想外で戸惑っています。 週1ペースでパピートレーニングを受けてはいるのですが、この点は、なかなか改善されません。 色々な所に一緒に出掛けたいのですが、今の状態では、とても無理で、なんだか悲しくなってきてしまいます。 ラブを飼っている方で、「小さい頃はガウガウ犬だったけど、大人になると落ち着いたよ。」っていう人いらっしゃいませんか?いらっしゃったら、とっても勇気が出るのですが。 最近は、気質の問題かも…?と、犬のせいにしてしまっている自分がいて、ますます落ち込んでいます。 何か良い方法あれば、教えていただけないでしょうか?(今は、人とすれ違うだいぶ前にお座りをさせて、視線を相手に向けないようにさせるetcの方法で対処しています。)

    • ベストアンサー
  • 犬 肥満細胞腫

    本日愛犬が肥満細胞腫と診断されました。 グレードは手術をして病理に回さないとはっきとは言えないが、グレード1またはグレード2よりの1ではないかと言われました。 ステロイドでの治療の話や手術の話を聞いて、手術を考えているのですが、とてもショックが大きく、何がいいのか考えることができません。1年前に肝臓の良性腫瘍の手術をしたため、またか、、と心配です。 同じように愛犬が肥満細胞腫になった方いらっしゃったらその時のお話を聞かせていただけるとありがたいです。 犬は小型MIX、メス、10歳です。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 3歳オス柴犬が反抗期?

    いつもお世話になっています。 主人が仕事が忙しく、なかなか愛犬たちとかかわる時間がなく 特に主人が大好きな雄柴が、元気なんですがぐれています。 私とは長時間の散歩も行くし、ブラッシングも食事も私なんですがもともと主人ラブな性格なので寂しそうです。 主人も時間を見つけては朝の散歩に行ったり、休日の散歩は主人が行くのですがなんだか不満気です。 至って健康ですが、食欲も私の手からなら完食しますが、お皿に入れると食べない。 もう一匹は雌で愛想がよいというか、手がかからない子です。 以前はもっと尻尾を振ってくれる子だったので、気になります。 犬の気持ちがわかったらいいのになあ・・・とも思うのですが・・・。 3歳以降は性格的にはこんなかんじなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬家に聞きたいです。黒ラブ飼ってます

    黒のラブラドール(父親雑種)オス2歳の成犬を飼っています 純潔ではありませんが、母親がラブで父親犬が雑種です (純潔でないとラブとは言えないですね^^;) でも見た目は完全にラブで、本に載っている性格もそのまま受け継いで大人しいワンちゃんです 生後1ヶ月で、我が家に仲間入りしました 初めて犬を飼ったことや室内犬にする為一所懸命本やDVDを見ながらしつけを攻略しました 基本のコマンド お座り・待て・よし・伏せ・来い・お手・ジャンプなどわりと簡単に覚えてくれました。 散歩でのリーダーウォークもトイレも直ぐに覚え、ムダ吠えもなくとてもお利口で、初めて犬を飼う私にはとても飼いやすいし可愛くて仕方ありません 最近は「どっちだ?」を攻略 手に隠したおやつを、どっちに握っているか当てるゲーム、入っている方の手にお手で知らせるゲームです 車にも自分から乗って、伏せをしてじーっと待ちドライブも楽しんでます 毎日の生活で切り離すことができないほど、大切な存在です 質問ですが、 (1)我が家のワンちゃんは、ラブラドールの血が入っている為に大人しく飼いやすいのでしょうか?元々の犬の性格もあるのでしょうか? (2)愛犬家としてのコダワリなど共有したいのです。 (3)何でも良いので犬とのエピソードなどを聞かせてください オマケ: 初めて飼い主になったために、まだまだ分からないこともたくさんありますが、一応自称愛犬家を語っています。小型犬も可愛いしワンちゃんならどんな犬種でも大好きです。そんな私に何か嬉しい一言いただけないでしょうか お願いします

    • ベストアンサー
  • 背中の毛を逆立てて怒る

    メスのラブラドール8ヶ月です。 他の人が近づくと、 背中の毛を逆立てて唸り吠える状態です。 毛を立てて怒るということは、 もし他人が手を出せば、ガブッと噛みついてしまうものでしょうか? 人に怪我をさせては困るので、あまり触らせていないし、 そんな様子の犬を見て、「撫ぜさせてください」という勇気ある人は、 今のところ皆無なのですが…。 毛を逆立てるっていうのは、犬の心理としてはどんなものでしょう? こんな性格は、本来のラブの気質じゃないですよね。 生後3ヶ月より月2回のペースで トレーナーさんに来ていただいているのですが、改善されず。 今では、生まれ持っての性格だと思ってしまっているのですが、 このような性格でも、矯正可能でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死の悲しみから立ち直れません

    現在、3頭の犬と暮らしています。 先月26日、愛犬(マルチーズ・コッカー:2歳半 メス) を事故で亡くしました。 詳細は過去の質問に記しています。 迎えて2年3ケ月 突然のことで、その子の死を知ったときはショックで何もできない状態でした。 そしてポッカリと心に大きな穴が空いたようで、日を追うごとに悲しみが大きくなってきています。 年月の流れが薄皮をはがすようにこの悲しみを癒してくれるのかもわかりません。 かけがえのない愛犬を失った悲しみは、波が寄せては返すように続いています。 亡くなった愛犬ですが、1昨年7月 今までに聞いたこともないミックス犬をペットショップの通販サイトで見つけ、運命的な出会いを感じ、迎えました。 来客に吠えたりすることもなく 性格も明るく穏やかな犬でした。 "亡くなった愛犬はもう戻ってはこない" 自分のミス(掃除中、部屋のサッシ戸を開けていたこと)への後悔と亡くなった愛犬への懺悔の気持ちが心の中でずっと渦巻いています。 自分の思いをずっと心の中に押しとどめておくことができず、こうしてまた投稿した次第です。

    • ベストアンサー
  • 食欲の変化

    4歳のネザーランドについてです。 今年の夏までは1歳のときからずっと同じ分量のペレットを食べ切っていました。 ところが9月に入ると急に食欲が増えて、5g増やして与えていました。 今月11月に入ってから食欲がおちたので、元の分量にもどしたのですが、それもかなり残すようになってしまいました。 サークルに出すと嬉しそうにあそびますが、体調が悪くは見えないのですが、餌を残す量が増えたので心配です。牧草はいつも入れてあります。 食欲は変化するのは普通ですか?

  • 愛犬が腎不全だろうと言われました。。

    愛犬のプードル10歳が腎不全だろうと診断されました。 1週間前から急に具合が悪くなりました。 1日に何回も吐き、食欲もありません。パンを少し食べる時もありましたが、今は何も食べようとしません。 水はちゃんと飲んでいます。 腎不全というのはこんなに急に悪くなるものなのでしょうか? 治る病気ですか??それとも悪くなる一方でしょうか・・・ 犬の腎不全について何でも良いので教えて下さい。 (ネットで調べましたが難しく、よく分かりませんでした)

    • ベストアンサー