• ベストアンサー

ラブラドールを飼っている方

今月で3歳半になるメスのラブを飼っています。 夏頃まで、飛んだり跳ねたり走り回ったり、 ラブらしい、ハイパーぶりを発揮していたのですが、 最近は、寝ていたり、まったりしている時間が増えて、 どこか具合が悪いのか?と思うぐらい大人しいです。 なにせ、この犬が初めて飼う犬のため、 落ち着いてきたのか、調子が悪いのか区別がつきません。 食欲がないわけでもなく、痛がるところもないし、 体調が悪いとは思えないのですが、 まるで、別犬のような性格になってしまい、ある意味心配です。 皆さんの愛犬は、何歳ぐらいで落ち着きましたか? 落ち着くときは、一気に静かになりましたか? 早く落ち着いてくれないかな?と思っていたはずなのに、 いざその時になると、とても淋しい気持ちです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renajan
回答No.4

近頃元気がない!・病気でもしているのか?・犬が変わった。と実感できるほど変身する時期があります。 室内でも、目に見えて破壊活動は無くなります。 我が家の黒ラブは2歳手前で、この時期を迎えました。 確実に大人になって落ち着いてきたということです。 子供のころはハイパーでやんちゃな最低の犬が、これからは年々すばらしい最高の犬に変身していきます。

gaogao252525
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 同じような経験をされた方がいらっしゃって、安心しました。 今までどこへ行くにも、ストーカーのように付いてきたのが、 最近では、だいぶ手抜きになって、目で追うだけの時が増え、 ちょっぴり寂しい気もしますが、 落ち着けば落ち着いたなりに、また別の魅力がでてくるのですね。 なんだか楽しみになってきました。

その他の回答 (3)

noname#117567
noname#117567
回答No.3

以前暮らしていたラブ(雌)は、 2歳くらいで目にみえて落ち着き始めました。 ご近所さんからも「スイッチがはいらなくなった」「落ち着きましたね」と声かけられたのも同じ時期でした。 1.9歳までやんちゃだったのですが、 当時は5日単位の出張が3ヶ月に1回くらいと頻繁だったために当時の獣医師に預けて戻ってきたら、 えっと思うくらいの様変わりでした。 散歩だけはやってくれていましたが、 それ以上のトレーニングはとくに行っていないとのことでした。 確かその後に3回目のヒートがきたのですが、 堂々としたものでした。 当時のラブ仲間を見聞きしても3歳では遅いくらいで、 その前に落ち着いているラブが多いような気がします。 体調のことがわからないとおっしゃるのであれば、 定期健診代わりに獣医師のもとを訪れてみてください。 結果、 何もないといいですね。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 なんだか、2歳ぐらいで落ち着く子が多いんですね。 うちの子が、落ち着くのがちょっと遅かったみたいですね。 突然、悪魔から天使に大変身なもので、戸惑っています。 しばらく様子を見て、受診を考えてみようと思います。

• honjin
回答No.2

うちもラブじゃないですが・・・ 子犬の頃、かなりハイパーだったうちの子は、2歳半位でかなり落ち着きました。 (他人からみたらまだまだハイパーみたいですが) 落ち着き無い頃は「早く落ち着いてくれ」と思っていましたが、いざ落ち着くと、寂しい気もしました。 No.1様がおっしゃるように、ご心配なら動物病院で検診を受けてみては如何でしょうか?

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 一度、診てもらうと安心できるのかもしれませんね。 …が、病院ではいつもどおりのハイテンションになりそうで、 「元気がない」と言っても、信じてもらえないような気がします。 年に一度、血液検査のみの検診は受けているのですが、 これから中年~老年期を迎えるにあたり、 今後、もっと詳しい検査も必要かもしれませんね。

• publicpen
回答No.1

ラブじゃないですが、 うちは2歳ぐらいでだいぶ落ち着きましたよ。 それまでがかなり酷かったんですが・・・ 「大人になったなあ」って嬉しく思いつつも寂しかったもんです。 心配なら獣医に行ったらいいでしょう。

質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 2歳ぐらいで落ち着かれたんですね。 やはり変化を目の当たりにすると、 嬉しいような寂しいような複雑な心境ですよね。