• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フェレットの診察・病院選び

• 質問No.6704513
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 55% (117/209)

お世話になっています。
うちにいる、フェレットについてお願いします。

まず、うちの周りの動物病院について・・・
(1)最寄は基本、犬・猫・ハムスター・ウサギ・フェレットを標榜しているが、犬・猫ばかりの患者でフェレットの経験はほとんど少ない。が、先生もなるべくがんばって診察してくれる。対応もはっきりしていて、話しやすい。ただ、予防接種のワクチンなど、事前に連絡がほしい。診る数が少ないから・・・あと、比較的料金が高い。いわゆる田舎の動物病院。

(2)車で高速1時間のところで、↑と同じ動物を標榜している。インスリ、副腎など,診てきたといっていた。が、腕もイマイチ信用できないときがある。しゃべりはあまりはっきりしないときがある。患者のいっていることは聞いてくれる。(1)に比べ料金が安い。予防接種はいつでもOK。

そして、専門的なことを聞きたいのですが、耳ダニ、と、消化不良についてはフェレットと、犬は基本変わらないのでしょうか?使う薬や治療方針など、変わりませんか?そうならば(1)の病院にしようかと考えていますが、、、いまいち決定的なものはひとつなく・・・

高速使って2時間行けばフェレ界で有名な病院に行けるのですが、子供がいるので・・・

病院選びに困っています。
お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

フェレ飼いです。
私なら・・・1でいいんじゃないでしょうか。
予防注射に関しては、ジステンバーなど犬用の注射をフェレットに打つことにリスクのある場合があります。
(予防注射で感染してしまうことが時々あるそう)
それでもこんなのは確率の問題なので打ってしまう獣医さんもけっこういます。(だから事故が絶えないんですね)
でもこの獣医さん、事前に連絡してもらえたらフェレ用の薬を取り寄せることができるから、連絡してほしいと言うことでしょうから、それなら連絡してあげればいいんじゃないでしょうか。
予防注射なんて急に思い立ってするものではないと思いますし。
何より2の獣医さん
>腕もイマイチ信用できないときがある
これじゃ病院に連れていく意味ないでしょう(^^;

>フェレットと、犬は基本変わらないのでしょうか?
う~ん、食性から言ってどちらかというとフェレットはネコに近いです。
そもそも獣医の大学でフェレットは扱わないので、結局みんな犬猫の知識を応用しているそうですよ。
大学では基本家畜以外は扱わないから(ネズミは別ですが)、鹿なんかの野生動物なら馬の知識を、鳥なら鶏の知識を当てはめているだけだそう・・・。あとは独学と経験ですね。
隠れている病気の発見や手術には、経験が物を言うこともあると思います。
なのでその場合は高速で2時間の獣医さんがいいかもしれません。

誤飲などの事故に備えて念のため夜間診療してくれる病院もチェックしておくといいと思いますよ。

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

どの辺の地域で探してるのか書いてくれないとムリ
補足コメント
kulilin

お礼率 55% (117/209)

すみません、質問の仕方が悪かったですね。
病院を探しているのではありません。
(1)と(2)で迷っています。

>>そして、専門的なことを聞きたいのですが、耳ダニ、と、消化不良についてはフェレットと、犬は基本変わらないのでしょうか?使う薬や治療方針など、変わりませんか?

ということが聞きたいです。フェレットに詳しくなくても、犬や猫の治療から応用が聞くのか・・・っと。

ちなみに岐阜県です。岐阜県でフェレに強いところがあればおねがいします。
投稿日時:2011/04/30 16:41
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。