• ベストアンサー

フェレットの予防注射について

生後2ヶ月のフェレットを飼育中です。 1回目のジステンバーは接種済みのフェレを購入しました。2回目がまだです。 先日2回目の接種をしようと思い良い動物病院を教えてもらおうと近所のペットショップで聞いたところ・・「1回目を受けていたら犬のように他の動物と接する機会も稀だから、次回の接種は1年後で大丈夫ですよ」と言われました。 本やネットには生後1年までは3回接種が必要と書かれていますよね。 やっぱり3回とも受けたほうが良いのでしょうか? ジステンバーはフェレ専用の注射じゃなく犬用を代用するので本当に3回も必要なのかな・・と少し疑問に思っていたので、みなさんどうされてるか教えていただきたいのです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11481
noname#11481
回答No.1

ワクチンは回数ではなく最終接種時の年令です。 フェレットでは最後は14週に接種します。 いくら早く打っても母体免疫が残っていればブロックされてそのワクチンは効かないからです。逆に母体免疫が完全になくなっている14週以降に1回打てば効果はあるのですが、万が一8週ぐらいで母体免疫が無くなる子であればその間無防備になるので念のため2ヶ月以降に1,2回接種します。

chisarin
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 誕生日が4月12日というギャランティを購入時にもらっています。 ちょうど生後12週くらいになるかと思いますので、獣医さんを探して相談してみます。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんわ、初めまして。 我が家も3匹目(生後2ヶ月近く)のベビフェレ飼育中です☆ お迎えされたフェレちゃんは、生後2ヶ月という事ですので、まだ母親の免疫が効いてる時期なので、今すぐにジステンバーの接種はしなくても大丈夫ですよ。 生後3ヶ月ぐらいで、母親の免疫が切れますので、生後3ヶ月ぐらいの時に、ジステンバーの接種をします。 ちなみに、ミスティックフェレットでしたら、証明書に1回目のジステンバー接種日が書いてあります。 我が家の3匹目のフェレちゃんは、最後の接種日がわからなかった(というより、ペットショップの方が訳の分からない事を言って、こちらの言っている意味を理解してくれなかった)ので、2度出間くいました。 先住の2匹は生後3ヶ月の時に、最後の接種を受けましたので、今度は来年の1月~2月の接種です。 ちなみに、ジステンバーの接種は生後3ヶ月ぐらいの時に接種をすると、次は1年後の接種になります。 我が家の先住2匹は生後1年までの間にはジステンバー接種回数は2回だけです。 ペットショップの方のおっしゃる事に不安があるようでしたら、直接、獣医さんにお聞きしてみても良いと思いますよ(^^ それか、フェレ飼いさんのHPなどでもお聞きしてみても良いと思います☆ 回答になってないかもですが、申し訳ありません(*- -)(*_ _)ペコリ

chisarin
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 3匹も飼育されてるんですね~。すごいですね。。 一匹だけなのに毎日てんてこ舞いをしています(^0^) うちも購入時にペットショップがくれたギャランティには生年月日しか明記しておらず、店員さんに接種日を聞いても的を得ないことを言われまして・・ ちょうど今週で生後3ヶ月になるので、昨日獣医さんに相談してみたのですが、やはり一回目の接種日が不明確なのであと2回接種しましょうと言われました。。。 やっぱり2回しか接種されてない方もおられるんですよね。 また別の獣医さんにも相談してみますね。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 岡山でフェレットを飼うのですが・・・

    4月から岡山に住むことになったのですが、現在生後3ヶ月ほどのフェレットを飼っています。 そこで質問なのですが、学南町周辺でフェレットを預かってくれるペットホテル、フェレットを預かってくれるペットショップなどは無いでしょうか? また、フェレットの診察、ジステンバー・フィラリアなどの病気の予防が出来る動物病院も学南町周辺で探しています。 アパートが学南町にありますので出来ればその周辺が良いのですが、どちらもフェレットを飼う上で必要不可欠な存在ですので、学南町の周辺に存在しない場合は岡山市内でどこか良い所は無いでしょうか・・・? 車などの移動手段を持っていないので困っています

  • フェレットの予防接種について教えてください。

    私はフェレットを去年の9月末から飼っています。 現在生後9ヶ月です。 そもそも、このフェレットは知り合いが飼っていたのですが、去年知り合いが去年亡くなり飼手が見つからず、知り合いの家族に頼まれて、生後2ヶ月のときに私が引き取ることになったのでした。 予防接種が1年に1回と聞き、前回いつ受けたのか聞こうと思い、以前の飼い主のご家族に連絡したところ、当初、ご家族の話で予防接種は受けてあるとのことでしたが、今になって「飼い主(なくなった知り合い)が、一人で世話をしていたから家族の私たちはフェレットに一切関与していないので、予防接種を受けているという保証はない。もしかしたら受けていないかも。」と言ってきました。 私が引き取る以前、このフェレットがどこの病院に行っていたのかも分からないとのことでした。 私はフェレットについて知識がないのですが、万が一受けていない場合、今からでも予防接種を受けさせられるのでしょうか?? また、受けている可能性もあるとのことで、病院なら抗体みたいなものを調べてもらえるのでしょうか?? もっと早く予防接種を受けていないかもということを聞ければよかったのですが、向こうのご家族は動物が嫌いで、関与してなかったし、早くフェレットを追い出したかったみたいです。 私の家族になり、半年たちました。 可愛くて可愛くて仕方がありません。 予防接種をしなかったせいで死んでしまったということがあっては、とても悲しいので、焦っています。 無知なあまり、この子にひどいことをしてきたことも反省しております。 無責任とおっしゃられるのは承知です。 ですが、今から私に出来ることがあれば、してあげたいと思い、質問させていただきました。 詳しいかた、教えてください。

  • フェレットの予防接種

    こんにちは。 ある事情があって、5歳のフェレットを里子にもらうことになりました。 今まで何回、予防注射が打ってあるのかどうか分からない状態なのですが、すくなくとも1年は打っていないだろうと思います。 フェレットに打つ予防接種的なものは、ジステンパーとフィラリアのみでいいのでしょうか?(ウチには6ヶ月の人間の子どもがいます)

  • フェレットの診察・病院選び

    お世話になっています。 うちにいる、フェレットについてお願いします。 まず、うちの周りの動物病院について・・・ (1)最寄は基本、犬・猫・ハムスター・ウサギ・フェレットを標榜しているが、犬・猫ばかりの患者でフェレットの経験はほとんど少ない。が、先生もなるべくがんばって診察してくれる。対応もはっきりしていて、話しやすい。ただ、予防接種のワクチンなど、事前に連絡がほしい。診る数が少ないから・・・あと、比較的料金が高い。いわゆる田舎の動物病院。 (2)車で高速1時間のところで、↑と同じ動物を標榜している。インスリ、副腎など,診てきたといっていた。が、腕もイマイチ信用できないときがある。しゃべりはあまりはっきりしないときがある。患者のいっていることは聞いてくれる。(1)に比べ料金が安い。予防接種はいつでもOK。 そして、専門的なことを聞きたいのですが、耳ダニ、と、消化不良についてはフェレットと、犬は基本変わらないのでしょうか?使う薬や治療方針など、変わりませんか?そうならば(1)の病院にしようかと考えていますが、、、いまいち決定的なものはひとつなく・・・ 高速使って2時間行けばフェレ界で有名な病院に行けるのですが、子供がいるので・・・ 病院選びに困っています。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • フェレット

    困っています(;_;) 8ヶ月のフェレット♀を 買っています。 ですが、11日から19日まで 夏期休暇で熊本にいきます。 フェレットを一緒につれて 行きたいのですが 一緒に乗れるのかわかりません 預けるにも、犬や猫とちがって 飼育の仕方などが わからないとおもいます。 また、うちのフェレットは 知らない人には噛みつくので すこし心配です。 フェリーにペットは大丈夫ですか? フェリーに乗るのが 初めてなのでまったく わからないので 詳しく教えていただけたら うれしいです。 よろしくお願いします。

  • マレーシアにフェレットを連れていきたい

    ペットを連れて海外赴任される方が多いと聞きます。 急遽主人の仕事の都合でマレーシアに行くことになりました。 生後11か月のフェレットを一緒に連れて行きたいのですが、犬や猫のようにメジャーなペットではないことから、情報収集ができずに困っています。 最初は主人のみ赴任してもらえたらと思ったのですが、 配偶者同伴が条件のため、フェレットを置いていくことはできません。 日本の動物検疫は必要ない動物なのですが、マレーシア大使館へ問い合わせたところ犬・猫以外の動物の持込に関してはDepartment of Veterinary Services (マレーシア動物衛生局)まで直接問い合わせるよう回答がありました。動物衛生局のHPにはフェレットについての記載がなく、問い合わせをしていますが返事がないまま1か月が過ぎようとしています。 渡航予定は7月上旬です。 主人は日本人でないため、日本での手続きや情報収集はわたしがやって、海外への問い合わせは主人が担当しています。 どなたか、日本からマレーシアにフェレットを連れていかれた方、いらっしゃいませんか? 情報をいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • フェレット ベビーの飼育

    来週、生後2か月のフェレットのベビーをお迎えすることになりました。 一通り飼うための勉強はしたんですが分からないことがあったので質問することにしました。  フードはそのペットショップであげているオリジナルフードにしようと思っています。 ショップではそれにゴートミルクを混ぜてあげているらしいのですがミルクは必要なのでしょうか? それとラクサトーンのような毛玉のための薬は買うつもりなのですが、フェレットバイトなどの栄養剤は必要なのでしょうか? フェレットの飼育は初めてなんです。何か他にアドバイスなどありましたらおしえてくれませんか? よろしくおねがいしますm(__)m

  • 生後一ヶ月のフェレットの飼い方

    生後一ヶ月のフェレットを先日お迎えしたばかりなのですが、トイレと名前はほとんど覚えたようなのですが、ケージに手を入れると飛びかかってきてガブガブしてきます。 まだ環境に慣れていないと思いしつけはもう少し経ってからにした方がいいのかなと、噛んだらシューッといって鼻に息を吹きかけるくらいしかしていません。 まだ小さいのでわからないことだらけだと思うので色々不安なのかなって思ってるんですけどやはり慣れるまではしつけや撫でるなどはしない方がいいのでしょうか? 因みに、私は夜のお仕事をしていますので遊んであげられるのは一日ほんの30~60分程度です。 我が家には猛犬がいて、部屋も狭いので犬を隔離してフェレットを遊ばせる感じになってしまっています。 しかし、しばらくするとワンコが動物の気配を察知して締め出したお部屋から吠えて吠えて近所迷惑になってしまうので一々フェレットをケージに戻しています。 ワンコのせいでフェレちゃんが凶暴化しないか不安になり、また、 私の手に飛びかかってきます。 ぴょんぴょん跳ねて後ずさりしながら向かってくるのですが、これは警戒してるのですか? それともじゃれてるだけなのですか? あまり触らない方がいいのでしょうか? ご飯もきちんとあげているので(1日4回) この行動の意味を知りたいです。 どなたか経験ある方教えていただけると本当に助かります>_<

  • 予防注射

    生後3ヶ月の雑種の子犬(♂)がいます。 明日、動物病院に連れていくので予防注射させるつもりです。取りあえず今やっておいた方がいい予防注射は何なんでしょうか? ちなみに今はまだ小さくて外は寒いので家の中に入れていますが後に「番犬」として外で飼うつもりです。

    • ベストアンサー
  • 犬と猫とフェレット、それとも・・・?

    来年、ペットを飼おうと思っています。 (現在一人暮らしです) 現在すんでいる家はペット禁止なので、来年ペットOKの家に引っ越したらペットを飼おうと思っているのですが、今候補にあるのは、犬・猫・フェレット、です。 実家では猫を飼っていたので、猫の可愛らしさはわかるのですが、他の動物は飼ったことがありません。 犬を飼ってみたい、と思うのですが、毎朝の散歩がどんな感じになるのか予想がつきません。 やっぱり犬を飼われている方は出勤前に散歩をするんですよね? そこで質問ですが、 犬と猫とフェレット、または他のおすすめの動物、それぞれを飼うにあたっての絶対気をつけるべき点や、そのペットの長所?(他のペットにはないようなところ)、とか、飼うのに難しい点等、教えて下さい。 また、ペットに最適な環境等も併せて教えてくれたら幸いです。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう