• ベストアンサー

フェレットの予防注射について

生後2ヶ月のフェレットを飼育中です。 1回目のジステンバーは接種済みのフェレを購入しました。2回目がまだです。 先日2回目の接種をしようと思い良い動物病院を教えてもらおうと近所のペットショップで聞いたところ・・「1回目を受けていたら犬のように他の動物と接する機会も稀だから、次回の接種は1年後で大丈夫ですよ」と言われました。 本やネットには生後1年までは3回接種が必要と書かれていますよね。 やっぱり3回とも受けたほうが良いのでしょうか? ジステンバーはフェレ専用の注射じゃなく犬用を代用するので本当に3回も必要なのかな・・と少し疑問に思っていたので、みなさんどうされてるか教えていただきたいのです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11481
noname#11481
回答No.1

ワクチンは回数ではなく最終接種時の年令です。 フェレットでは最後は14週に接種します。 いくら早く打っても母体免疫が残っていればブロックされてそのワクチンは効かないからです。逆に母体免疫が完全になくなっている14週以降に1回打てば効果はあるのですが、万が一8週ぐらいで母体免疫が無くなる子であればその間無防備になるので念のため2ヶ月以降に1,2回接種します。

chisarin
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 誕生日が4月12日というギャランティを購入時にもらっています。 ちょうど生後12週くらいになるかと思いますので、獣医さんを探して相談してみます。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんわ、初めまして。 我が家も3匹目(生後2ヶ月近く)のベビフェレ飼育中です☆ お迎えされたフェレちゃんは、生後2ヶ月という事ですので、まだ母親の免疫が効いてる時期なので、今すぐにジステンバーの接種はしなくても大丈夫ですよ。 生後3ヶ月ぐらいで、母親の免疫が切れますので、生後3ヶ月ぐらいの時に、ジステンバーの接種をします。 ちなみに、ミスティックフェレットでしたら、証明書に1回目のジステンバー接種日が書いてあります。 我が家の3匹目のフェレちゃんは、最後の接種日がわからなかった(というより、ペットショップの方が訳の分からない事を言って、こちらの言っている意味を理解してくれなかった)ので、2度出間くいました。 先住の2匹は生後3ヶ月の時に、最後の接種を受けましたので、今度は来年の1月~2月の接種です。 ちなみに、ジステンバーの接種は生後3ヶ月ぐらいの時に接種をすると、次は1年後の接種になります。 我が家の先住2匹は生後1年までの間にはジステンバー接種回数は2回だけです。 ペットショップの方のおっしゃる事に不安があるようでしたら、直接、獣医さんにお聞きしてみても良いと思いますよ(^^ それか、フェレ飼いさんのHPなどでもお聞きしてみても良いと思います☆ 回答になってないかもですが、申し訳ありません(*- -)(*_ _)ペコリ

chisarin
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 3匹も飼育されてるんですね~。すごいですね。。 一匹だけなのに毎日てんてこ舞いをしています(^0^) うちも購入時にペットショップがくれたギャランティには生年月日しか明記しておらず、店員さんに接種日を聞いても的を得ないことを言われまして・・ ちょうど今週で生後3ヶ月になるので、昨日獣医さんに相談してみたのですが、やはり一回目の接種日が不明確なのであと2回接種しましょうと言われました。。。 やっぱり2回しか接種されてない方もおられるんですよね。 また別の獣医さんにも相談してみますね。 参考になりました。ありがとうございました。