• 締切済み

フェレット ベビーの飼育

来週、生後2か月のフェレットのベビーをお迎えすることになりました。 一通り飼うための勉強はしたんですが分からないことがあったので質問することにしました。  フードはそのペットショップであげているオリジナルフードにしようと思っています。 ショップではそれにゴートミルクを混ぜてあげているらしいのですがミルクは必要なのでしょうか? それとラクサトーンのような毛玉のための薬は買うつもりなのですが、フェレットバイトなどの栄養剤は必要なのでしょうか? フェレットの飼育は初めてなんです。何か他にアドバイスなどありましたらおしえてくれませんか? よろしくおねがいしますm(__)m

みんなの回答

回答No.2

初フェレットですか? ベビーは噛みます。ベビーなので全然痛くはないですが、結構みんな噛みます。 「痛くはない」とは、私の感じ方によるものだけですので、人によっては、すごくびっくりするかもしれませんね。 それなりの覚悟はしておいたほうが良いでしょう。 ベビーが噛むのは、「お腹がすいた時」に噛むことが多いようですので、これは、エサを充分にやればある程度は回避できることも多いです。 あとは、歯がむずかゆいのか、いろいろと噛んでみたくなるようです。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3641905.html)の ANo.2 と ANo.3 {「来週」ということは、今日が土曜日なので、早くても明日以降でしょうかね。(間に合いましたかね)} 店員さんに、噛まない子を選んでもらうと良いですよね。(環境が変わると噛む子もいますので、噛まない子が来る保証はありません。が、世話している店員さんにとっては、各フェレットのだいたいの性格はかなり把握しているものです。) または、 すでに、お迎えする個体は決まっている場合も、噛むことは覚悟の上で、心の準備をしてからお迎えすると良いでしょう。 ベビーですので、噛む子でも、そこまで大したことにはならないでしょう。 >フードはそのペットショップであげているオリジナルフードにしようと思っています。 >ショップではそれにゴートミルクを混ぜてあげているらしいのですがミルクは必要なのでしょうか? フェレットは、エサの味や匂いが変わると、全く食べてくれない子も多いですので、最初は、そのペット屋で毎日与えてきたエサと全く同じものにしてあげることが重要でしょう。 だんだんに、別のエサに慣らしていくことは可能です。 >フェレットバイトなどの栄養剤は必要なのでしょうか? これは、食欲が出ないような時の緊急用に、とても重宝します。 「エサを全く食べなくなったが、動物病院は明日朝にならないとやっていない!」なんて時に、とりあえず与えたいので、1本常備しておくと良いでしょう。 >フェレットの飼育は初めてなんです。何か他にアドバイスなどありましたらおしえてくれませんか? (http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?MT=http%3A%2F%2Foshiete1.goo.ne.jp%2Fqa3641905.html&xMT=&from=shibo&mt_opt=a&qatype=qa&c=&st=all&sr=date&tfy=&tfm=&tfd=&tty=&ttm=&ttd=&tf=all&dc=10&order=&change_s=current) ネットだけではなく、フェレット飼育の、ちゃんとした本を何冊か買って読んだほうが良いでしょう。    

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.1

こんにちは。 うちには6才のオスのパスバレーが居ます。(パスバレーとはアメリカのフェレットファームの名です) 今年の1月までニュージー(ニュージーランド)のメスもいましたが、残念ながら5才間近で亡くなってしまいました。 フェレベビーをお迎えする事になられたそうでおめでとうございます! 先ずはご質問のフード関係ですが、その購入されるペットショップのオリジナルとの事ですが、別にこだわる事は無いと思いますよ。 仮にですがそのショップが倒産などしてしまったらフードが手に入らなくなりそうですし、そのショップは御近所なんですかね? フェレットは年と共に食べ物の好みも割と変わってくるように思いますし、フェレットごと食べ物の好みの個体差も結構あります。 近くのペットショップで手に入り易いフードで気に入るものを探すのが後々楽だと思いますよ。 ラクサトーンやバイト、レックス(万能薬)は一応必需と言う事で考えていただいたほうが良いです。 最近ペットショップではフェレット用のおやつ類も結構ありますが、基本的には全てNGと思ってもらった方が良いです。 確かにめちゃくちゃ喜んで食べるので心情的には量も頻度もあげたいのはやまやまですが、フェレットの消化機能は非常に特殊で、専用フード以外は体に悪影響を及ぼしやすいです。(すぐに下痢とかします)うちではごくたまーにバナナやゆで卵の黄身をほんの少しだけ(小指の先程度)あげます。 おやつ代わりや夏バテなど元気が無い時やしつけの時バイトが一番です。 ラクサトーンも定期的にあげて下さい。ケホケホせきが出てきたら大変です。 小さいうちはフードをふやかしてあげるのが良いですが、成長と共にカリカリのままでOKになります。生後1年弱くらいが目安でしょうか、うちのパスバレーはふやかした「ほわほわ」好きで、今だにカリカリと両方用意してあげてます。 水はボトルでいつでも好きなだけ飲めるよう、絶対に切らさないようにしてあげて下さい。 エサも同様です。 あとは夏の暑さは苦手なので気を付けて下さい。 うちでは夏場は水を入れたペットボトルを凍らせて布に巻いて常にケージに入れておいてあげます。 クーラーを一日中付けておいてあげたいですが、電気代が怖いので扇風機をリズム風にして一日中当ててあげてます。(今のところ特に問題は無いようです) あとはフェレットは遊び好きなのでなるべくケージから出して遊んであげて下さい。潰すとピーピーとなるゴムおもちゃが大好きですが、ニチェニチェと噛んでちぎって飲み込む恐れがあるので、目の届く時にだけ遊ばせて下さい。 爪が伸びるのが非常に早く、伸びてくると鉤状になり寝袋やカーペットやカーテンなど布製品に爪が絡まり、パニックになりそれで指を骨折したりする恐れがありますので、爪きちんと定期的に切ってあげて下さい。 他にも色々ありますが書ききれないので後はネットや本などでチェックしてください。 とってもドジで可愛いくて癒されますよ! お別れの時が来るまで沢山かわいがってあげて下さい。 あっ そうそう最後にもう一つだけ。 チビすけの頃はやんちゃで噛み癖とかひどい子もいますが、年とともに必ずおとなしくなりますので、チビッ子のうちは何事も大目に見てあげて下さいね。 では!

関連するQ&A

  • フェレットのゴハンを作りたいです

    昨日、初めてフェレットを飼い始めました。 生後2ヶ月ちょいの赤ちゃんフェレで、少々痩せぎみの女のコです。 一応、ショップで使っていたのと同じフードを2種類(栄養価も一通りチェック済)と栄養バイトを買ってきましたが、食材を使って料理を作ってあげたりもしたいです。 フェレット専用のレシピや、そういったサイトを知っている方がいましたらご教授ください_(._.)_

  • フェレットのラクサトーンについて

    現在、生後6か月になりますフェレットを飼育しています。 そろそろ初めての換毛期に入った様なので、ラクサトーンを購入しました。 フェレットバイトの時はすんなり受け入れてくれたのですが ラクサトーンについてはなかなか舐めてくれません。 そこで試しにフェレットバイトとラクサトーンをほんの僅かずつ混ぜてみた所 それは普通に舐めてくれました。 本格的に使用するといった場合、フェレットバイトとラクサトーンを混ぜて与える方法でも 問題ないかどうか?という所が質問です。 何だか相当便がゆるくなってしまいそうな気がしてどうも実行できません。 どなたかご存じの方、お願いいたします。

  • フェレットがえさを食べなくなりました・・

    生後2ヶ月のフェレットを飼っています。 家にお迎えして以来食欲はずっと旺盛でした。 昨日初めてほんの少しのおやつを食べさせました。 フェレット専用のジャーキー(1cm角程度のキューブ状のものを2粒)なのですが、その後今まで食べていたフェレットフードを食べなくなってしまいました。 毎日朝夕の2回フードを与えており、毎朝エサ箱が空っぽになっていて、私たちが起きてくるとすぐにエサをねだるような状況でした。 フードにおやつをまぜる方法も考えましたが、一度そうしたら毎回しないと食べないような気もしてまだやっておりません。 良いアドバイスをお待ちしています。

  • フェレットのいるペットショップ

    都内か近郊でフェレットのいるペットショップを探しています。できれば生後6週間のベビーがいて、ある程度頭数のいるところをご存知ありませんか?

  • フェレットの拒食

    満2歳のフェレットは最近オヤツ以外の食が進みません。 最近捨て猫を保護し異種共存の環境の変化も一因に思うのですが 良い対策ないものでしょうか? 餌は生後1ヶ月まで居たショップのオリジナルフードを与え続けています。 猫が来る以前から餌にバイトをぬりつけたり工夫して食べさせていましたが この頃特に拒食傾向、、良いアイデアお待ちしています!

  • うちのフェレットがすねてご飯を食べてくれない(涙)

    こんにちはtmgmです(涙) うちのフェレットちゃんがすねてご飯を食べてくれません。どうすればよろしいでしょうか? 私はフェレットを買っています。 まだ生まれて1年くらいしかたっていないパスバレーの子です。 先日私が実家に帰るので、信頼できるペットショップであずかってもらうことにしました。(以前からそのサービスは存在していました。) 実家から帰ってきて、預けていたわが子を引き取ったのもつかの間、問題が発生しました。 うちで今まで普通にご飯を食べていたのに、 預けていたのから帰ってきて依頼、ご飯をまったく食べなくなりました。 今は代わりに栄養剤を食べさせています。(チューブに入ったフェレットにはそそる臭いのするやつ) このままだとまずいと思い、 とりあえずフェレットショップの方に聞いたところ、 ”もしかするとすねているのかもしれない”とのこと。「あんなところに預けやがって」くらいのことを考えている可能性もあるらしいです。 似たような事態に遭遇した飼い主さん、いらっしゃらないでしょうか?ちなみに今のうちのフェレットちゃんは私と一緒に走り回ったりなどはします。でも今までのカリカリフードやお泊りしていたときにペットショップで食べていたフードを上げてもまったく食べようとしません。お湯で少しふやかすと風味がますらしいので、それもやってみましたがだめです。なので最近うちのフェレットちゃんは下痢つづきです。(涙) 本当に困っています。 拙い文章で本当にすいません。 同じような経験のフェレットの飼い主の方、いらっしゃいましたらご返答宜しく御願いいたします。

  • ベビー モモンガの慣らし方

    どなたかベビーモモンガを飼育している方、 教えて下さい! 先日ベビーモモンガをペットショップにて購入させて頂きました。女の子で後一週間ほどしたらプラスチックケースからゲージに移しても大丈夫な状態です。 食事はミルクとゼリー、後二ヶ月くらいしたらアダルトの食事に移行する状態です。 ただ、威嚇をかなりします。 私の手から授乳させようとすると威嚇して逃げまわります。 まだ家に迎い入れたばかりなので、 おそらく環境慣れしていないのが原因かとは思うのですが... 無理矢理捕まえて授乳させるとストレスになるかと思い、 プラスチックケースにミルクを入れた小皿とゼリーをいれて食事を与えている状況です。 ただこのままではスキンシップ出来ず、 ベビーも私に慣れてくれないのでは、と心配しています。 とりあえず対策として、匂いを覚えさせる為に私の服のはし切れを入れていますが、何か他に私が出来ることはありますでしょうか? モモンガを飼育している方にアドバイス頂きたいです! 因みにベビーモモンガで皆様の経験から、 家に迎い入れてから、どれくらいの期間を経て手から授乳できたかもお聞きしたいです! 皆様からのご回答、宜しくお願い致します。

  • 初心者のヘビ飼育に関して質問です。

    初めてのヘビ飼育に関しての質問です。 爬虫類・両生類が昔から大好きで、飼育に憧れていました。 最近、ようやく家族の理解も得られたので、生体の飼育環境や自分の生活スタイルを考慮し、 初心者向きとされるコーンスネークを飼育しようと思いました。(元々ヘビが大好きです!) 何冊か飼育本を買ったりネットも参考にしつつ飼育方法を勉強し、いざお迎えをしようと爬虫類ショップに行き、色々と見せてもらいましたが……カリフォルニアキングスネークのベビーに一目惚れしてしまいました!笑 そこで本題なのですが、 爬虫類飼育初めての素人が、いきなりベビーに手を出しても大丈夫でしょうか…? もちろん、基本的な飼育方法や心構えは分かっているつもりなのですが、やはりベビーは自分が考えているよりも難易度が高くなるのでしょうか? ※ちなみに、ケージや温度計・パネルヒーターなどの飼育用品は一通り揃えてあります。 また、ベビー飼育の賛否とは別で、 ベビー飼育に関して「温度はこれくらいを維持する~」等の気を付けるべき点がありましたらご教授いただけると嬉しいです。今後の参考にもしたいと思っています。 長くなってしまいましたが、ご回答のほどよろしくお願いします!

  • 岡山でフェレットを飼うのですが・・・

    4月から岡山に住むことになったのですが、現在生後3ヶ月ほどのフェレットを飼っています。 そこで質問なのですが、学南町周辺でフェレットを預かってくれるペットホテル、フェレットを預かってくれるペットショップなどは無いでしょうか? また、フェレットの診察、ジステンバー・フィラリアなどの病気の予防が出来る動物病院も学南町周辺で探しています。 アパートが学南町にありますので出来ればその周辺が良いのですが、どちらもフェレットを飼う上で必要不可欠な存在ですので、学南町の周辺に存在しない場合は岡山市内でどこか良い所は無いでしょうか・・・? 車などの移動手段を持っていないので困っています

  • フェレットのえさについて

    4歳と5歳の♀のフェレットを飼っています。 生後半年位から飼育しておりますが、 ずっと「フェレットチョイス」という総合栄養食をあげています。 (http://www.petoffice.co.jp/takuhai/ippan/small/hh_ferretchoice/) 先日ペットショップに購入しに行った所、 「製品がリニューアルされたので、味も形も変わっています。古いものと混ぜて慣らして下さい」と言われました。 確かに形も色もにおいも違います。 購入して一週間半。3~4粒づつ混ぜ込んでいますが まったく食べません。口に入っても吐き出しているのか、 食器の外に転がっています。 従来のえさはあと1パックしかありません。 それまでに慣れてくれないと困る状況です。 同じくフェレットチョイスを御使用の方、おたくのイタチはいかがですか? また同じような状況に陥られたことがある方、どうやって乗り切られましたか?やっぱり根気良く毎回与えるしかないのでしょうか? ちょっと新しい餌の量を増やすと、その食器丸ごと見向きもしません。 知恵をお借りできたらと思います。