締切済み

初心者のヘビ飼育に関して質問です。

• 困ってます
  • 質問No.9538176
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

初めてのヘビ飼育に関しての質問です。

爬虫類・両生類が昔から大好きで、飼育に憧れていました。
最近、ようやく家族の理解も得られたので、生体の飼育環境や自分の生活スタイルを考慮し、 初心者向きとされるコーンスネークを飼育しようと思いました。(元々ヘビが大好きです!)

何冊か飼育本を買ったりネットも参考にしつつ飼育方法を勉強し、いざお迎えをしようと爬虫類ショップに行き、色々と見せてもらいましたが……カリフォルニアキングスネークのベビーに一目惚れしてしまいました!笑

そこで本題なのですが、
爬虫類飼育初めての素人が、いきなりベビーに手を出しても大丈夫でしょうか…?
もちろん、基本的な飼育方法や心構えは分かっているつもりなのですが、やはりベビーは自分が考えているよりも難易度が高くなるのでしょうか?
※ちなみに、ケージや温度計・パネルヒーターなどの飼育用品は一通り揃えてあります。

また、ベビー飼育の賛否とは別で、
ベビー飼育に関して「温度はこれくらいを維持する~」等の気を付けるべき点がありましたらご教授いただけると嬉しいです。今後の参考にもしたいと思っています。

長くなってしまいましたが、ご回答のほどよろしくお願いします!

回答 (全3件)

• 回答No.3

他カテゴリのカテゴリマスター
ヘビの種類にもよりますが、種類によっては飼育の許可を県に
提出する義務があります。その点については大丈夫なんでしょ
うか。運悪く逃げ出す恐れもありますので、逃走対策も必要と
思います。飼育より対策と許可についての方が先ではないかと
思います。
  • 回答No.2

生活・暮らし カテゴリマスター
飼い方
https://living-creature.com/california-kingsnake/
人気があるのは 飼い方が簡単だから。

小さいうちは餌をあげればあげるほど育つ。成長すると2mほどまでになることも忘れずに。
  • 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
初心者が真っ先にやるべき事は、何処の馬の骨とも分からない連中に安易に教えを請う事では無く。まずは近隣で信頼できる経験者や専門店の店員と交流を結び、彼らから直にアドバイスを貰える環境を自ら動いて作る事です。

P.S.
それが世界一の最善の策であっても2時間遅れでは意味がない。 by NASA
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。