• 締切済み

マレーシアにフェレットを連れていきたい

ペットを連れて海外赴任される方が多いと聞きます。 急遽主人の仕事の都合でマレーシアに行くことになりました。 生後11か月のフェレットを一緒に連れて行きたいのですが、犬や猫のようにメジャーなペットではないことから、情報収集ができずに困っています。 最初は主人のみ赴任してもらえたらと思ったのですが、 配偶者同伴が条件のため、フェレットを置いていくことはできません。 日本の動物検疫は必要ない動物なのですが、マレーシア大使館へ問い合わせたところ犬・猫以外の動物の持込に関してはDepartment of Veterinary Services (マレーシア動物衛生局)まで直接問い合わせるよう回答がありました。動物衛生局のHPにはフェレットについての記載がなく、問い合わせをしていますが返事がないまま1か月が過ぎようとしています。 渡航予定は7月上旬です。 主人は日本人でないため、日本での手続きや情報収集はわたしがやって、海外への問い合わせは主人が担当しています。 どなたか、日本からマレーシアにフェレットを連れていかれた方、いらっしゃいませんか? 情報をいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

フェレットは 体の小さな動物なので  環境の変化に弱いです 温度などは 気にした方が良いと思います  ちなみに、20~25℃くらいがベストです また、そのフェレットの 匂いがついた物を  持って行くと、フェレットも いくらか安心  するのでいいと思います 私は情報収集を 基本、本で得ています  「小動物ビギナーズガイド」はイラストが  豊富で 分かりやすいので おすすめ!

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

エキゾチックアニマルを扱う動物病院に相談してみては、いかがでしょうか 獣医師会に所属している医師なら、色々な情報を持っているのではないでしょうか

kay2010
質問者

お礼

早急なお返事ありがとうございます。 そうですね、エキゾチックアニマルを扱う動物病院に問い合わせてみる方法がありましたね。 早速相談してみます。

関連するQ&A

  • 犬と猫とフェレット、それとも・・・?

    来年、ペットを飼おうと思っています。 (現在一人暮らしです) 現在すんでいる家はペット禁止なので、来年ペットOKの家に引っ越したらペットを飼おうと思っているのですが、今候補にあるのは、犬・猫・フェレット、です。 実家では猫を飼っていたので、猫の可愛らしさはわかるのですが、他の動物は飼ったことがありません。 犬を飼ってみたい、と思うのですが、毎朝の散歩がどんな感じになるのか予想がつきません。 やっぱり犬を飼われている方は出勤前に散歩をするんですよね? そこで質問ですが、 犬と猫とフェレット、または他のおすすめの動物、それぞれを飼うにあたっての絶対気をつけるべき点や、そのペットの長所?(他のペットにはないようなところ)、とか、飼うのに難しい点等、教えて下さい。 また、ペットに最適な環境等も併せて教えてくれたら幸いです。

    • 締切済み
  • いぬと猫とフェレットどれがすき?

    お世話になってます! みなさんに質問です! ・いぬ ・猫 ・フェレット どれが好きですか!? ちなみに、私は猫好きですがフェレット飼ってます^^ でも猫も好きですが、飼ったペットが一番になっちゃうんですかね^^

  • フェレット

    困っています(;_;) 8ヶ月のフェレット♀を 買っています。 ですが、11日から19日まで 夏期休暇で熊本にいきます。 フェレットを一緒につれて 行きたいのですが 一緒に乗れるのかわかりません 預けるにも、犬や猫とちがって 飼育の仕方などが わからないとおもいます。 また、うちのフェレットは 知らない人には噛みつくので すこし心配です。 フェリーにペットは大丈夫ですか? フェリーに乗るのが 初めてなのでまったく わからないので 詳しく教えていただけたら うれしいです。 よろしくお願いします。

  • 猫かフェレットか

    はじめまして。 ペット可のマンションでペットを飼おうかと考えています。 タイトルにある通り、猫かフェレットかで考え中です。 猫だったら… 賢い・おとなしいという点でロシアンブルーが候補です。 ある程度は覚悟していますが、度を越して家具などを破壊されると困るので 爪とぎのしつけもしやすいと聞く、この種がいいのかなと思っています。 猫を飼うのは初めてなので(犬は実家で飼っています)、飼いやすい種類がいいなぁと思います。 フェレットは… 祖母が15年ほど前から飼っており(現在3代目)、飼い方や習性、かかりやすい病気などは大体わかります。 個人的にはとても好きな動物ですが、ネックはニオイです。 祖母の家に遊びに行くと、やはり玄関を開けてすぐニオイがします。 わたしにとっては嫌なニオイではないですが 他の住人の方や遊びに来た友人などが不快に思うのでは、と心配しています。 どちらにせよ性格や飼いやすさに個体差はあるとは思いますが…。 環境としてはマンションの一階で3LDKです。 わたしも旦那も日中は仕事です。帰宅は19時くらいです。 猫とフェレットそれぞれのメリット・デメリットなどありましたら、ぜひお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫とフェレットを飼ってますが、犬も飼う事に

    15歳になるオス猫(雑種長毛、去勢済)と、5歳の2匹のフェレット(オスとメス、去勢・避妊済)を飼っています。フェレットは普段ケージに入れて飼っているのでケンカは起きません。 今月の末にダックスのオスの子犬がくる予定ですが、今飼っているペットたちと仲良くできるか不安です。 特に気になるのが猫のことで、ストレスが溜まると、ソファーや布類にオシッコをかけてしまいます。最近は年のせいでトイレに間に合わないのか区別が付きませんが・・・。犬にしつこく追いかけまわされたりして、ストレスがたまらないか心配です。そのほかにも気になることをポイントにしてまとめました。 ・猫の爪を切っていないので、引っかかれたときのことが心配 ・2,3ヶ月の間は犬を柵やケージで制限させ、猫を自由にした方がいいのか ・フェレットと一緒に遊ばせても大丈夫か ・猫やフェレットを飼う上で、犬に必要なしつけはあるか ・対面させるときはどうすればいいか、また何に注意すべきか ・犬は猫のえさを食べるのか?またその逆はあるのか みなさんのアドバイスお待ちしています

    • ベストアンサー
  • マレーシアへの引っ越しについて(輸入関係)

    主人の仕事の関係で家族で6月にマレーシアへ引っ越すことになりました。 会社でやってもらえる手続きとそうでない手続きがあるので教えてください。 (1)車の輸入について(日本からマレーシアへ) 今現在、車を所有していないのですが、日本で購入してマレーシアへ持ち込みたいと 思っているのですが、可能でしょうか。 マレーシアは中古車でも値段が高く、車検制度もないので日本で中古車を購入したいと 思っています。(もちろん、商用ではなくプライベート使用のものです。) ※主人は就労ビザで私や子供たちは主人の扶養でマレーシアへ行きます。 (2)ペットとして飼っているトカゲの輸入(日本からマレーシアへ) 家で、ヒョウモントトカゲをペットとして飼っています。 連れていきたいと思っているのですが、手続きについて、ご存知の方いらっしゃいましたら 教えていただけますでしょうか。 どこに問い合わせをしたらよいのか、準備に必要なもの、注意点など ありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • フェレットの診察・病院選び

    お世話になっています。 うちにいる、フェレットについてお願いします。 まず、うちの周りの動物病院について・・・ (1)最寄は基本、犬・猫・ハムスター・ウサギ・フェレットを標榜しているが、犬・猫ばかりの患者でフェレットの経験はほとんど少ない。が、先生もなるべくがんばって診察してくれる。対応もはっきりしていて、話しやすい。ただ、予防接種のワクチンなど、事前に連絡がほしい。診る数が少ないから・・・あと、比較的料金が高い。いわゆる田舎の動物病院。 (2)車で高速1時間のところで、↑と同じ動物を標榜している。インスリ、副腎など,診てきたといっていた。が、腕もイマイチ信用できないときがある。しゃべりはあまりはっきりしないときがある。患者のいっていることは聞いてくれる。(1)に比べ料金が安い。予防接種はいつでもOK。 そして、専門的なことを聞きたいのですが、耳ダニ、と、消化不良についてはフェレットと、犬は基本変わらないのでしょうか?使う薬や治療方針など、変わりませんか?そうならば(1)の病院にしようかと考えていますが、、、いまいち決定的なものはひとつなく・・・ 高速使って2時間行けばフェレ界で有名な病院に行けるのですが、子供がいるので・・・ 病院選びに困っています。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • フェレットと鳥どちらがいいですか?

    私はハムスター、モルモットの飼育経験者です。この間モルモットが死んでしまい、 とても悲しかったです。なので、また新たに小動物を飼育してみようと思いました。 猫や犬はだめと親に言われていたので、フェレットと鳥に絞りました。 学生なため、朝から夕方まで家を空けています。世話は手間がかからない ほうがいいです。この条件の中、どちらが向いているでしょうか? 意見を聞かせてください。

  • マレーシアへの郵便について

     最近マレーシアへエアメールを送りました。 いろいろなホームページを見ていると、マレーシアの郵便事情は少し信頼性に問題がある、との情報もあり無事に届けられるのか心配しています。  日本の郵便局の方は、1週間ほどで着く、と言っていましたが、きちんと届けられるのでしょうか。

  • みなさんだったらどう思いますか?

    ネットの結婚情報サービスで、お互いに動物好きとのことでメール交換をしていたのですが、相手がフェレットを飼っていて、「毎晩のように夜中にフェレットが暴れてガタガタやるから寝不足になってしまうので、誰か飼ってくれる人を探している。」と言ってきました。 私は、家がペット禁止だし、フェレットを飼ったことがないため飼う自信がないので、「飼えない」と言いました。 相手は「友達などにも聞いてみたけど、飼ってくれる人がいない・・・。」と困っている様子でした。 そしたら、数日後、「結局、フェレットを飼ってくれる人が見付からなかったから、可哀相だけど、今日、山奥に逃がしてきた。」と言ってきました。 私は、呆然としたのと同時に腹立たしくなり、「いくらなんでもそれは酷いのでは?飼えないからって捨てていいの!?」と言ってしまいました。 そしたら相手は、「自分が飼うのは限界だし、他に飼ってくれる人が見付からなかったから仕方ないでしょ?ペットショップにも聞いたけど引き取ってくれなかったし。それに、犬や猫じゃないんだからそんなに問題にはならないんじゃない?」とのこと。 また、「そんなに言うんなら(私が)飼ってくれればいいじゃないか。」と言っていました。 みなさんは、こういうのってどう思いますか? 私は、近々会う話も出ていましたが、メール交換をお断りしました。