• ベストアンサー

狂犬病の予防注射について

こんにちは いつもお世話になってます。 生後8ヶ月になる小型犬を飼っています。 ご近所に同じ頃のやはり小型犬を飼ってらっしゃる方がいて、よく犬同士も遊んでいるのですが、こちらのワンちゃんまだ狂犬病の予防注射をしていないという話を聞きました。 獣医さんで注射すると高いので、自治体で集団接種する時期になったらするそうです。 確か毎年春だったような気がするので、まだまだ注射をするつもりはないという事だと思うのですが。 子犬同士ですのでお互いにじゃれあい、噛み噛みして遊びます。 このまま狂犬病の予防注射をしていないワンちゃんと遊ばせていて大丈夫なのかチョット心配になりました。 あちらのワンちゃんの体も心配です。 みなさんどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんにちは。  狂犬病は人がうつると至死率が高い病気です。ですから狂犬病予防法で、犬の予防接種と登録が決められているわけです。  しかし、現状では、昭和32年以降、国内での狂犬病の発生は一件もありません。そう言う意味では、狂犬病にかかる確率は、ロト6に当たる確率より無限に低いです(何しろゼロですから)。  ご心配は不要と思います。 http://www.forth.go.jp/mhlw/animal/page_b/b03-3.html

参考URL:
http://www.forth.go.jp/mhlw/animal/page_b/b03-3.html
nayamiookimama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 狂犬病って致死率が高いんですかあ!?ブルブル・・・ しかし、参考URL見させていただきましたが、今は無いのですね。 ワンコ同士はとても仲が良く、よく遊ぶのでちょっと「え!?」と心配になりましたが、大丈夫なのですね。 安心しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• halmoco
回答No.5

こんばんは 自治体の集団接種と獣医さんでの接種は 値段は ほとんどかわらないと思いますよ。 私の係りつけの獣医さんは 一緒の値段でした お隣のワンちゃんは 何ヶ月くらいなのでしょうか? まだ小さいとしたら 混合ワクチンの接種など しなくては いけないですよね。 混合ワクチンで防げる病気の方が狂犬病より 怖いので普通は こっちを先に接種します ワクチンを打ってから 次のワクチンを打つまで 少なくとも2週間~1ヶ月くらい間を取る獣医さんも多いですよ 私の係りつけの獣医さんでは「小さい身体に あんまり続けてワクチン注射を打つのは かわいそうなので 来年の春に打ちましょう」との事でした  日本では 狂犬病ワクチンの接種と登録は 義務付けられていますが 今の所 何十年と発生報告がないので 遊ばせるのは 大丈夫だと思います。 最近は 狂犬病ワクチンを受けない方も多いらしい ですが ドックランに行ったり 旅行に行ったり 犬がたくさん集まる場所では ワクチンを受けてる ことが 入場の条件になったりするんで 私は 受けさせています

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 うちと同じ8ヶ月で、ワクチンはうちより早くに完了しています。 獣医さんで接種すると診察料とかかかるから高くなるとおっしゃっていましたよ。 今は狂犬病なんて無いんだし、打たなくてもいいくらいだけど、決まりだからね・・・ ということでした。 遊ばせるのは大丈夫との事で一応安心いたしました。 ありがとうございました。

• ichigobu
回答No.4

自治体じゃなくても病院で注射してもらってもそんなにかわり無いと思います。犬どうしの噛み噛みをしてるのを見てもちょとと思うのですが、もし人にかみついた時のことを思うと自治体でと言うのを待つより病院でやってもらった法が安いと思います。子供にかみついた時は、大変な事になるより早く病院でやってもらた法がいいと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は自治体での費用を調べたりせず、かかりつけの獣医さんでやってしまったので、費用の違いは判らないのですが、3頭も飼ってらっしゃる方なので判っていらっしゃるのだと思います。 今は狂犬病なんて無いんだから大丈夫なのよ。 とおっしゃっていました。 こうなってくるとその人のモラルの持ち方の問題なので私は何も言えません。 カミカミしながら遊んでいる自分の犬の身が心配になったので身勝手ですみませんが質問させていただきました。 でも、ichigobuさんのおっしゃっているとおり子供にでもかみついてしまったときは大変ですよね。 相手の方に「狂犬病の注射はまだしてないんですよ。」なんて言ったらキレられそうです。 ありがとうございました。

noname#17364
回答No.3

こんにちは。狂犬病の発症は1957年が最後でした。すみません、ミスタイプです。訂正いたします。  少し補足させて頂きますが、狂犬病の予防注射は、自分の犬を病気から守る混合ワクチンのような物とはまったく性質が違います。人間が死ぬ可能性のある重要な伝染性疾患を予防しようと言う公衆衛生上の役割が大きいのです。人間社会の安全を守るために必要な事柄であることをご理解頂きたい。このような重要疾病を予防注射一本で防ぐことが出来るのですから、ぜひとも行うことが必要です。  実際に狂犬病の予防接種が普及していない国では年間に何百人も狂犬病で亡くなる国もあります。これだけ人間も動物も国際的な行き来が盛んな現代社会にあって、日本の犬の飼い主が個人の都合で狂犬病予防を怠る状況が容認されれば、日本もそうならない保障は何処にもないのです。  ある試算では、現在の日本では畜犬登録すらしない人が多いために、現実に日本の飼い犬の40-50%程度は狂犬病の予防接種を受けていないことが推定されていました。万が一日本に狂犬病が入ってきた場合、かなりのスピードで蔓延することでしょう。そしてそれは他人事ではないのです。  狂犬病の予防注射を拒否することは、周辺社会を脅威に曝しているんだということは理解するべきです。また、単に法律に違反すると言う事実に留まらず、万が一のことが起これば、自分の飼い犬が他人に狂犬病を伝染させることにより、人命が失われる可能性があることも是非ご理解下さい。犬を飼育するという事柄の社会に対する責任も含めて、是非ご理解頂きたいことです。  なお、この記述はこの掲示板をご覧頂いた全ての方に対して有益と考えられる情報を記述したのであって、それ以上の他意は一切ございません。

質問者

お礼

補足いただきましてありがとうございました。 nyanzowさんのおっしゃることごもっともだと思いました。 人間に感染すれば死に至る怖い病気であること、現在日本では0だということで安心と、たかをくくっている方もいらっしゃるのが現状かと思われます。 人間の予防接種も同じですよね。 みんながやらないと病気の根絶はありえないし、意味のない事かもしれません。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。狂犬病予防注射は犬の飼い主の法的な義務ですから、これを怠るのは法律違反です。社会的なルールを守って犬を飼育しなくてはいけませんね。 日本では70年代から狂犬病の発生は報告されていませんから、狂犬病をうつされるとか、そういった可能性はまず無いでしょう。 しかし、ペットブームで海外からたくさんのペット、野生動物がほとんどノーチェックで輸入されているのが現状で、これらの動物が狂犬病を持ち込まない保障は何処にもないのです。もし狂犬病を持った動物が環境に逃げ出したりすれば、どこかで狂犬病が再び発生してもおかしくないでしょう。例えば、狂犬病を持ったアライグマが逃げ出し、散歩中の犬と遭遇・喧嘩してして犬に移り、それが人間に移る、といった図式は決してあり得ない話ではありません。 狂犬病は、人間がかかると非常に高い確率で死ぬ病気です。ワンちゃんの予防接種をきちんと行っておけば飼い犬から感染することが防げるわけですから、予防接種はきちんと行って頂きたいと思いますし、社会的な重要性も理解するべきです。もしできれば、御知人にそのような情報を提供してあげると、その方のためにも良いと思いますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とりあえず今のまま遊ばせていても支障ないということですよね。 近所の方は自治体での集団接種まで受けさせないと言っているだけで、注射自体受けさせないと言っているわけではないので、 何も言わないでおこうと思います。 ありがとうございました。