• ベストアンサー

狂犬病の予防注射について

こんにちは いつもお世話になってます。 生後8ヶ月になる小型犬を飼っています。 ご近所に同じ頃のやはり小型犬を飼ってらっしゃる方がいて、よく犬同士も遊んでいるのですが、こちらのワンちゃんまだ狂犬病の予防注射をしていないという話を聞きました。 獣医さんで注射すると高いので、自治体で集団接種する時期になったらするそうです。 確か毎年春だったような気がするので、まだまだ注射をするつもりはないという事だと思うのですが。 子犬同士ですのでお互いにじゃれあい、噛み噛みして遊びます。 このまま狂犬病の予防注射をしていないワンちゃんと遊ばせていて大丈夫なのかチョット心配になりました。 あちらのワンちゃんの体も心配です。 みなさんどう思われますか?

  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  狂犬病は人がうつると至死率が高い病気です。ですから狂犬病予防法で、犬の予防接種と登録が決められているわけです。  しかし、現状では、昭和32年以降、国内での狂犬病の発生は一件もありません。そう言う意味では、狂犬病にかかる確率は、ロト6に当たる確率より無限に低いです(何しろゼロですから)。  ご心配は不要と思います。 http://www.forth.go.jp/mhlw/animal/page_b/b03-3.html

参考URL:
http://www.forth.go.jp/mhlw/animal/page_b/b03-3.html
nayamiookimama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 狂犬病って致死率が高いんですかあ!?ブルブル・・・ しかし、参考URL見させていただきましたが、今は無いのですね。 ワンコ同士はとても仲が良く、よく遊ぶのでちょっと「え!?」と心配になりましたが、大丈夫なのですね。 安心しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • halmoco
  • ベストアンサー率48% (61/125)
回答No.5

こんばんは 自治体の集団接種と獣医さんでの接種は 値段は ほとんどかわらないと思いますよ。 私の係りつけの獣医さんは 一緒の値段でした お隣のワンちゃんは 何ヶ月くらいなのでしょうか? まだ小さいとしたら 混合ワクチンの接種など しなくては いけないですよね。 混合ワクチンで防げる病気の方が狂犬病より 怖いので普通は こっちを先に接種します ワクチンを打ってから 次のワクチンを打つまで 少なくとも2週間~1ヶ月くらい間を取る獣医さんも多いですよ 私の係りつけの獣医さんでは「小さい身体に あんまり続けてワクチン注射を打つのは かわいそうなので 来年の春に打ちましょう」との事でした  日本では 狂犬病ワクチンの接種と登録は 義務付けられていますが 今の所 何十年と発生報告がないので 遊ばせるのは 大丈夫だと思います。 最近は 狂犬病ワクチンを受けない方も多いらしい ですが ドックランに行ったり 旅行に行ったり 犬がたくさん集まる場所では ワクチンを受けてる ことが 入場の条件になったりするんで 私は 受けさせています

nayamiookimama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 うちと同じ8ヶ月で、ワクチンはうちより早くに完了しています。 獣医さんで接種すると診察料とかかかるから高くなるとおっしゃっていましたよ。 今は狂犬病なんて無いんだし、打たなくてもいいくらいだけど、決まりだからね・・・ ということでした。 遊ばせるのは大丈夫との事で一応安心いたしました。 ありがとうございました。

  • ichigobu
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

自治体じゃなくても病院で注射してもらってもそんなにかわり無いと思います。犬どうしの噛み噛みをしてるのを見てもちょとと思うのですが、もし人にかみついた時のことを思うと自治体でと言うのを待つより病院でやってもらった法が安いと思います。子供にかみついた時は、大変な事になるより早く病院でやってもらた法がいいと思います。

nayamiookimama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は自治体での費用を調べたりせず、かかりつけの獣医さんでやってしまったので、費用の違いは判らないのですが、3頭も飼ってらっしゃる方なので判っていらっしゃるのだと思います。 今は狂犬病なんて無いんだから大丈夫なのよ。 とおっしゃっていました。 こうなってくるとその人のモラルの持ち方の問題なので私は何も言えません。 カミカミしながら遊んでいる自分の犬の身が心配になったので身勝手ですみませんが質問させていただきました。 でも、ichigobuさんのおっしゃっているとおり子供にでもかみついてしまったときは大変ですよね。 相手の方に「狂犬病の注射はまだしてないんですよ。」なんて言ったらキレられそうです。 ありがとうございました。

noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。狂犬病の発症は1957年が最後でした。すみません、ミスタイプです。訂正いたします。  少し補足させて頂きますが、狂犬病の予防注射は、自分の犬を病気から守る混合ワクチンのような物とはまったく性質が違います。人間が死ぬ可能性のある重要な伝染性疾患を予防しようと言う公衆衛生上の役割が大きいのです。人間社会の安全を守るために必要な事柄であることをご理解頂きたい。このような重要疾病を予防注射一本で防ぐことが出来るのですから、ぜひとも行うことが必要です。  実際に狂犬病の予防接種が普及していない国では年間に何百人も狂犬病で亡くなる国もあります。これだけ人間も動物も国際的な行き来が盛んな現代社会にあって、日本の犬の飼い主が個人の都合で狂犬病予防を怠る状況が容認されれば、日本もそうならない保障は何処にもないのです。  ある試算では、現在の日本では畜犬登録すらしない人が多いために、現実に日本の飼い犬の40-50%程度は狂犬病の予防接種を受けていないことが推定されていました。万が一日本に狂犬病が入ってきた場合、かなりのスピードで蔓延することでしょう。そしてそれは他人事ではないのです。  狂犬病の予防注射を拒否することは、周辺社会を脅威に曝しているんだということは理解するべきです。また、単に法律に違反すると言う事実に留まらず、万が一のことが起これば、自分の飼い犬が他人に狂犬病を伝染させることにより、人命が失われる可能性があることも是非ご理解下さい。犬を飼育するという事柄の社会に対する責任も含めて、是非ご理解頂きたいことです。  なお、この記述はこの掲示板をご覧頂いた全ての方に対して有益と考えられる情報を記述したのであって、それ以上の他意は一切ございません。

nayamiookimama
質問者

お礼

補足いただきましてありがとうございました。 nyanzowさんのおっしゃることごもっともだと思いました。 人間に感染すれば死に至る怖い病気であること、現在日本では0だということで安心と、たかをくくっている方もいらっしゃるのが現状かと思われます。 人間の予防接種も同じですよね。 みんながやらないと病気の根絶はありえないし、意味のない事かもしれません。 ありがとうございました。

noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。狂犬病予防注射は犬の飼い主の法的な義務ですから、これを怠るのは法律違反です。社会的なルールを守って犬を飼育しなくてはいけませんね。 日本では70年代から狂犬病の発生は報告されていませんから、狂犬病をうつされるとか、そういった可能性はまず無いでしょう。 しかし、ペットブームで海外からたくさんのペット、野生動物がほとんどノーチェックで輸入されているのが現状で、これらの動物が狂犬病を持ち込まない保障は何処にもないのです。もし狂犬病を持った動物が環境に逃げ出したりすれば、どこかで狂犬病が再び発生してもおかしくないでしょう。例えば、狂犬病を持ったアライグマが逃げ出し、散歩中の犬と遭遇・喧嘩してして犬に移り、それが人間に移る、といった図式は決してあり得ない話ではありません。 狂犬病は、人間がかかると非常に高い確率で死ぬ病気です。ワンちゃんの予防接種をきちんと行っておけば飼い犬から感染することが防げるわけですから、予防接種はきちんと行って頂きたいと思いますし、社会的な重要性も理解するべきです。もしできれば、御知人にそのような情報を提供してあげると、その方のためにも良いと思いますよ。

nayamiookimama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とりあえず今のまま遊ばせていても支障ないということですよね。 近所の方は自治体での集団接種まで受けさせないと言っているだけで、注射自体受けさせないと言っているわけではないので、 何も言わないでおこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 狂犬病予防注射で暴れて困ります・・・

    今年で7才になる雑種犬を飼っています。 狂犬病予防注射の時期になりましたが、毎年犬が暴れて、凶暴になり、獣医さんにも噛み付こうとして手を付けられなくて、1時間近くかかってしまい、困っています。 もともと、しつけが出来ていないのが悪いんですが・・・。 注射以外に、飲み薬で狂犬病の予防など出来ないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 注射器の使いまわし(狂犬病予防注射)

    引っ越してきてはじめて今の地域で狂犬病の集団予防接種を受けました。 タイトルにもあるように驚いたことに今日受けた狂犬病の予防接種ではシリンジと注射針の交換は一切行われていませんでした。 白衣を着た獣医さんがすでにワクチン?の入ったシリンジを手に持ち針を消毒するでもなく、体重を確認することもなくそのまま次から次へと打っていきました。(見ているだけでも5,6匹) 初めは手続きをしていて他の方が受けているところを見ていなかったので気が付かなかったのですが、我が家の犬が接種が終わったときにまだシリンジにワクチンが残っているのでおかしいと思いその後の様子を見ていて分かったのです。 加えてこちらで別の方が質問されていた回答の中にディスポーザブルの針では複数回使うと犬が痛がるとありましたがまったく痛がることも無く接種後注射跡を確認するとその部分が水をかけたようにぬれていて本当に接種したのかどうかも不安です。 今住んでいる所は最も近い獣医さんでも40分以上かかる山間地です。近所の方の様子を見てもフィラリアの予防や狂犬病以外のワクチン接種を受けている人はほとんどいないような地域なのでどなたも不信感を抱いている様子も無く役場の方も了解している様子でした。 毎年フィラリアの予防をするときには検査をしてもらってからお薬はいただいていますが、使いまわしのシリンジや注射針で感染する可能性のある病気はどんなものがありますか?今のところ変わった様子はありませんが、すぐに検査をした方が良いでしょうか? また役場の方にはどのように改善をお願いしたら良いのでしょうか? 長くなってしまいましたが義務として受けた注射なのに病気になってしまうのではととても心配です。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 狂犬病予防接種を受けますが、心配です

    こんにちは。いつもお世話になります。 狂犬病の予防接種について教えてください。 コーギーの♀(未避妊)を飼っています。 コーギーにしてはスタミナがないような気もしますが、 大病などをしたことはなく、いたって健康です。 2週間前にようやく1歳になりましたが、 実はまだ狂犬病の予防接種を受けたことがありません。 (これについてはご批判等あると思いますが、購入したショップの店員さんに、 「狂犬病の予防接種はかなり強いので、子犬のうちは無理に注射をしないほうが いいかもしれませんよ」と言われたためです。ご容赦ください。) 17日に近所の公園で集団接種があるので、受けさせようと思います。 その後自治体に登録して、晴れて家族の一員!となるわけで、 ようやく堂々と(?)犬社会ににデビューできるな、と思っていました。 ところが、狂犬病の予防接種が原因で、毎年何頭かの犬が 亡くなっているという事実を知り、集団接種を目前にして怖くなってきました。 そこでご相談なのですが、初めての予防接種にあたって、 なにか準備をしておくことはありますか? 予防接種を受けても大丈夫な体かどうか、事前に調べたりすることはできるのでしょうか。 また、受けた後のケア等、飼い主がするべきことなど、 何でもいいのでアドバイスをいただけると心強いです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 狂犬病の予防接種をして2日後に噛まれました・・・

    生後3ヶ月の犬を飼っています。つい数日前に狂犬病の予防接種をしました。(獣医さんに相談したら生後3ヶ月程度で狂犬病の予防接種をしますといわれたので・・・) 狂犬病の予防接種をしてから2日後にその犬に噛まれて血が出ました・・・そこで質問なのですがこのような場合狂犬病にかかる可能性はあるのでしょうか? 獣医さんに聞いた話では日本国内ではもう何十年もかかった人はいない(国内で噛まれて狂犬病にかかった人はいない)と聞きましたが、実際このケースは大丈夫なのでしょうか? それと、もし3ヶ月未満の狂犬病の予防接種をしていない犬に噛まれた時に感染する可能性は予防接種をした犬に噛まれるより高いのでしょうか? たぶん大丈夫だと思うのですが念のための質問です。 回答どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 狂犬病予防注射の料金

    狂犬病予防注射の時期になりました。我が家にも犬がいるので毎年獣医のところに連れて行き注射しております。 予防注射の必要性は理解していますが、料金が高すぎる気がします。  ※ 3,200円 (関西地方の某市)  ※ 内訳:注射料2,650円。注射済票交付手数料550円 さて、質問です。 (1)その料金の根拠はなにか? 注射料の根拠。「注射済票」の必要性と金額の根拠 (2)なぜ毎年、注射をする必要があるか? 2年に1回の接種で効果があるワクチンは作れないのか?  

    • ベストアンサー
  • 狂犬病などの予防注射とアレルギーの関係

    (1)狂犬病の注射の中身は、どこのメーカーがつくっているのか?自治体によって違うのか? (2)大型犬でも、小型犬でも注射する量は同じだと聞いたことがあるがそれはなぜか?(普通サイズによって違うはず)。 (3)狂犬病に限らず、混合ワクチンについてもそうだが、効力は本当に1年できれるのか? (4)注射により、アレルギー・アトピーになることはあるのか?(アナフラキシーショックは知ってるので、除く) (5)外国の犬も日本の犬のような多い割合でアレルギーが出ているのか? (6)狂犬病注射を受けずに、役所から「罰金20万です」なんて連絡もらった人っているのか? 以上のことが知りたいです。 うちの犬はアレルギーで、食物はもちろん、毎年受ける予防注射も原因としてかなり怪しく思っています。一応アレルゲン特定済みで、怪しい食品は与えないようにしたり、サプリメントも与えたり、シャンプーもしたりしていますが症状はあまり変わりません。毎年欠かさず行ってきた狂犬病、ワクチン注射。当り前のことと思っていましたが、いろいろなサイトを見ているうちにやっぱり疑問をもたずにはいられないのです。何しろ、目の前にワンコがいるので。2~3頭に1頭はアレルギーと言われる日本の犬。注射と全く関係ないという結論が出ていない以上、もう注射は打ちたくないです。疑わしいものは与えず、がアレルギー緩和の鉄則なら、注射もそのうちに入ってしまいます。ワクチンはいいとして、問題は狂犬病注射です。法律上は打たないと20万の罰金に処せられます。けど、正直言って、起こるかどうかも分からない狂犬病予防注射を打つよりも、今苦しんでいるアトピーの原因の一部と思われるものを排除する方が、どうしても飼い主としては優先順位が上なのです。こんなことなら動物管理センターに犬を飼ったことを届けなければよかったと後悔しています。届けなければ、狂犬病の注射を打たなくても罰せられないので。正直者は馬鹿を見るってこういうことですね。残る手段として、愛犬が死んだと届け出て、もう狂犬病の予防通知が届かないようにするしかないと思っています。アレルギーの犬を持っている飼い主さんの意見を聞きたいです。

    • ベストアンサー
  • 狂犬病の予防について

    毎年、飼ってる犬の狂犬病予防の注射を受けさせています。 この注射というのは、例えば、「狂犬病にかかってる犬に噛まれても、こちらの犬には感染しない」という意味の予防なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ワクチンと狂犬病予防接種の間隔

    今週の日曜日(4/8)に、チワワ(もうすぐ4ヶ月)が我が家に来ます。 ワクチン1回目は3/1に打ったそうなのでワンちゃんが来てから 1週間して落ち着いたら4/14に動物病院へ2回目のワクチンを打ちに行こうと思っています。 その際に、犬登録を病院でやってもらおうと思ったのですが、その 病院は私の住んでいる市内ではなく、登録が代行できないようです。 検索して調べたところ、近所の市民ホールで4/23に狂犬病の 予防接種と犬登録ができるようなので行こうと思っているの ですが、4/14に2回目のワクチンを打ったばかりなのに 9日後の4/23に狂犬病の注射をしても良いのでしょうか? 登録後は毎年、狂犬病予防接種の時期にハガキが贈られてくると聞き ましたのでそれに従って来年からは獣医サンで受けたいと思います。 あと、受けないといけないのはフィラリアの注射があると思うのですが それは6月ごろでいいと聞きましたので、獣医サンに相談して決めたいと思っています。 その他、間違っている点やアドバイスがあったらどうかお願いいたします。はじめて犬を飼う初心者です^^; 乱文ですみません!

    • ベストアンサー
  • 狂犬病予防はしなくてもいい

    財団法人どうぶつ基金では、狂犬病予防接種の義務化について疑問を投げかけています。 私も同意なのですが、皆さんはどう思われますか? 以下に(財)どうぶつ基金の文を抜粋します。 ------------------------------------------------------- 狂犬病予防接種は法により義務付けられていますが、例外として年齢、健康状態、過去の副作用歴などから副作用を伴う疑いがある場合接種しなくてもいい制度があります。10年間予防接種を続けて何もなかったのに、10年目の予防注射により副作用で死亡という報告もあります。飼い主さんは狂犬病ワクチンには死を伴う副作用リスクがあることを理解して、獣医師による十分な診断のうえ注射を受けてください。 3月24日に衆議院会館で開かれた「犬猫等の殺処分を禁止する議員連盟」の講義 日本は狂犬病根絶国です。狂犬病がまだ存在する地域とは分けて考える必要があります。 根絶国にもかかわらず鑑札や注射済票が無い犬などは、捕獲して狂犬病の疑いがあるという理由で検診もされずに殺処分されています。これは動愛法の精神にも矛盾しています。 狂犬病予防法5条、6条を早急に改正すると共に予防注射の義務化廃止を含め60年前に出来た賞味期限切れの法律全体を、動物愛護精神に基づいて抜本的に見直すことが必要です 農水省ホームページ「副作用情報データベース」で、過去○○年間の関連事例を公開しています。キーワード欄に「狂犬病」と打ち込んで検索してみると、平成14年から現在まで142件の副作用報告が抽出され、悲しいことにその半数以上が「摂取後に死亡」していることがわかります。 狂犬病予防法5条6条の改廃(立法) 議員連盟勉強会テキストより狂犬病予防注射は法律により飼主に強制されています。先進国で、まして狂犬病根絶国で狂犬病予防注射を毎年強制している国があるかどうか、私の知る限りありません。 狂犬病ワクチンの原価も1頭当り¥100以下です。注射の技術料がついて¥3,000程度になりますが、飼主を呼び出して1日に何十頭も 集合注射をしてこの価格は異常に高額です。狂犬病予防のためにワクチン注射が必要 であると言うなら、価格をなるべく安くして普及に力を入れるのが筋でしょう。 日本では500万頭以上の犬が毎年の接種を受けていますが、それでも全体に対する 接種率は40%前後だろうと思われます。予防接種をしているから狂犬病が発生して いないという見方も出来ますが、半数の犬が接種を受けていないのに狂犬病が発生し ていないという見方も出来ます。予防接種の必要性に対する説得力はまるでありません。 狂犬病を発症したらほぼ100%助からないのは事実ですが、狂犬に嚼まれた後であってもワクチン注射をすれば発症しないで済みます。つまりほぼ100%助かります。 狂犬病はすでに50年以上日本では例がありませんが、もし狂犬病が発生してもそこから感染が拡大することはまずあり得ません。他の感染症と同じような方法で防疫(病犬の隔離と周辺の人間や犬へのワクチン接種)をしっかりやれば済む話です。他 の先進国で狂犬病予防接種を強制していないのは、野生ほ乳類が多いところでは犬だけ予防しても根絶が出来ないことと同時に、予防接種よりも狂犬病 が発生した初期に対応した方がずっと効率的だということがあると思われます。 狂犬病予防法は昭和25年9月に施行された法律です。当時この法律には必然性があったのですが、今は業界の利権を守るだけ の法律になってしまっています。現実に狂犬病の予防接種をしないからといって罰せられる例は普通には皆無であり、動物虐待に対する別件容疑として利用されているに過ぎません。 罰則がありながらそれを適用しない法律は国民の法に対する軽視を生みます。 狂犬病予防接種は体に負担を与えますが、そのリスクは飼主にほとんど伝えられておらず、しかも老犬であれ何であれ一律に行なうので数多くの副作用による問題が発生していると思われます。 狂犬病予防法を隠れ蓑に飼主を欺瞞している利権構造があることを白日の下に曝さない限り、この悪法はいつまでも残ると思います。 --------------------------------------------------------

    • ベストアンサー
  • 狂犬病予防の注射してますか?

    こんにちは 私は現在、子犬(ラブラドールレトリバー)を飼ってます 今日、動物病院で狂犬病予防の注射を打ちました そこで獣医から、現在の日本で飼われてる犬の六割以上が狂犬病予防の注射を打ってないと聞きました これは義務なので本来は飼い犬は全てやらねばならないはずだが やってないのが現実と言ってました 狂犬病は発症すれば死に至る恐ろしい病気です 人間にも感染する可能性があります 昨今のペットブームで無責任な飼い主がいるように思われます 義務を怠る飼い主には厳しい態度も必要かと感じるのですが、 犬の飼い主の皆様はどう思われますか?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう