• ベストアンサー

フェレットについて少々

1歳3ヶ月くらいのバタースコッチ・(体長45センチくらい)1匹飼っています。最初の質問は昨日動物病院に行き、フェレットを連れてきた客がいたのですが、そのフェレは私が飼ってるのよりも倍以上大きかったのですが、うちのフェレを見て大きくなるのかなぁと不安になりました(なって欲しいと言う意味で) 昨日検診受けたのですが、体重も去年より20グラムしか増えていませんでした。まだまだ日が浅いのですかね。。。 2つ目はたまにっていうか、しょっちゅう「クックックッ」と鳴くのですがどいう意味表してるんでしょ?抱いて耳を近づけるときにそう聞こえます。先日怯えてるように、強い鳴き声「キィー!!」を出してて初めて聞いたのでびっくりしました。(怯える=クックックッは別の話) 最後の3つ目は、フェレ2匹目を飼いたいなぁと思ってるのですが、部屋が部屋だけに狭くゲージ等置く場所がないのですが1つのゲージに2匹入れても大丈夫ですか?もともとゲージが狭いので、フェレ自身ストレスたまると思うのですが。。。(寸法幅61.2×奥行45.2×高さ42.5cm) もし、飼うようになって種類が違っても性格が合わなきゃけんかすることってありうるんですか?(性格&年齢等も含めて)

• Maryy
  • お礼率68% (806/1171)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もフェレットを飼っています。 飼ってるフェレットはメスですか?オスですか? オスとメスだと体格はかなり違いがあります。 あと前にうちの子の病院に連れて行ったとき、太りすぎだと言われましたが、ペットショップにいる子の方が明らかに大きかったです。 運動不足で大きくなるそうです。 病院で猫のえさとフェレットのえさをあげるといいと言われ、そうしてたらやせて小さくなりました。 またフェレット専用だけの餌をあげると、大きくなりました。餌の違いもあるみたいです。 キィーって声は明らかに怒ってるか警戒してるかだと思いますよ。 まだ飼ったばかりでしょうか? うちの子も最初はキィーとすごい声をだしたり(特におやつをあげたりすると、取られまいと) クックックッは怯えてるのかなって思いますけど、 どっかのサイトで笑ってるっていう説も見たことあるような気がします。 なので笑ってるのかも?? うちの子は最初はよく声を出して主張をしてましたが、 ここ一年はキィーなどの声を聞いたことがありません。 2匹飼うのであれば、最初は別のゲージに入れて、 側におき仲良くできるようにするのが基本だそうです。 少しずつ一緒にあそばせて、仲良くなってから 同じゲージに入れるそうです。 同じゲージにすぐ入れるとストレスで病気になることがあるそうです。 種類が同じでも違うでも性格があわなければ、ケンカはあるそうです。 でも、どっちかが首根っこをつかんで、首根っこつかまれたほうが、もうケンカごしにならないようになって 服従関係?みたいな感じで仲良くなるようです。 アンゴラは飼うのがただでさえ難しいので、他の子と合うかどうかわからないので避けた方がいいかもしれません。 あとはペットショップはいろいろ種類を同じゲージに入れてるのを見たことあるので、性格さえあえば大丈夫だと思います。

Maryy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私が飼ってるのは♀でやはり、生後1ヶ月後に飼ったので1年2ヶ月飼ってます。アドバイス、大変参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

初めまして。 うちはミスティックの♂と♀の、2匹飼ってますが、クックックッと鳴く事に関してなのですが、嬉しい時や、楽しい時などに鳴くそうです。 あと、もう一つの意味としては、遊ぼうと挑発している意味もあるそうですよ。 うちの2匹もクックッと鳴きながら、2匹で飛び跳ねながら、じゃれ合いして遊んでいますよ(^^ キィーっと鳴く事に関してなのですが、嫌がってるのか、怯えてるのかのどちらかのような気がします。 キィーって鳴いた時の事、覚えてらっしゃいますか? 後ずさりしながら、キィーって鳴いてたのであれば、こっちに来ないでって怯えていたのか、怖かったのかもしれませんよ。 我が家も、いたずらして怒った後、たまにキィーって鳴く事があるので(^^; あと、多頭飼いされるという事なのですが、我が家の場合にはなるのですが、2匹目は里子さんをお引取りしたんです。 もちろんケージはあるのですが、我が家も置く場所がないという理由で、最初から、2匹を1つのケージに入れたんです。 最初からいたフェレの方はというと、威嚇しつつ、攻撃してはいましたが、怪我などもさせず、その日から2匹で仲良く同じハンモで寝てくれて安心したのですが。。。 我が家の場合は、相性が良かったみたいです。 ですが、やはり、フェレ同士の相性もありますので、様子を見ながら、2匹一緒のケージにしてあげたらいかがでしょう? 相性が合わない同士ですと、けんかというより、怪我してしまう事もあるようですから。。。

Maryy
質問者

お礼

確かキィーって鳴いたとき後ずさりしたと思いました。そうですか。。。そのときは行ってはいけないとこに行ってしまって叱ったら、鳴いたというわけなんです 笑 同じ種類のほうが性格合うのかなーって思ったりもしますね。。。質問欄に書いた寸法じゃぁ2匹はとてもじゃないような気がします(汗) アドバイスありがとうございました。