• ベストアンサー

フェレットについて少々

1歳3ヶ月くらいのバタースコッチ・(体長45センチくらい)1匹飼っています。最初の質問は昨日動物病院に行き、フェレットを連れてきた客がいたのですが、そのフェレは私が飼ってるのよりも倍以上大きかったのですが、うちのフェレを見て大きくなるのかなぁと不安になりました(なって欲しいと言う意味で) 昨日検診受けたのですが、体重も去年より20グラムしか増えていませんでした。まだまだ日が浅いのですかね。。。 2つ目はたまにっていうか、しょっちゅう「クックックッ」と鳴くのですがどいう意味表してるんでしょ?抱いて耳を近づけるときにそう聞こえます。先日怯えてるように、強い鳴き声「キィー!!」を出してて初めて聞いたのでびっくりしました。(怯える=クックックッは別の話) 最後の3つ目は、フェレ2匹目を飼いたいなぁと思ってるのですが、部屋が部屋だけに狭くゲージ等置く場所がないのですが1つのゲージに2匹入れても大丈夫ですか?もともとゲージが狭いので、フェレ自身ストレスたまると思うのですが。。。(寸法幅61.2×奥行45.2×高さ42.5cm) もし、飼うようになって種類が違っても性格が合わなきゃけんかすることってありうるんですか?(性格&年齢等も含めて)

  • Maryy
  • お礼率68% (806/1171)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もフェレットを飼っています。 飼ってるフェレットはメスですか?オスですか? オスとメスだと体格はかなり違いがあります。 あと前にうちの子の病院に連れて行ったとき、太りすぎだと言われましたが、ペットショップにいる子の方が明らかに大きかったです。 運動不足で大きくなるそうです。 病院で猫のえさとフェレットのえさをあげるといいと言われ、そうしてたらやせて小さくなりました。 またフェレット専用だけの餌をあげると、大きくなりました。餌の違いもあるみたいです。 キィーって声は明らかに怒ってるか警戒してるかだと思いますよ。 まだ飼ったばかりでしょうか? うちの子も最初はキィーとすごい声をだしたり(特におやつをあげたりすると、取られまいと) クックックッは怯えてるのかなって思いますけど、 どっかのサイトで笑ってるっていう説も見たことあるような気がします。 なので笑ってるのかも?? うちの子は最初はよく声を出して主張をしてましたが、 ここ一年はキィーなどの声を聞いたことがありません。 2匹飼うのであれば、最初は別のゲージに入れて、 側におき仲良くできるようにするのが基本だそうです。 少しずつ一緒にあそばせて、仲良くなってから 同じゲージに入れるそうです。 同じゲージにすぐ入れるとストレスで病気になることがあるそうです。 種類が同じでも違うでも性格があわなければ、ケンカはあるそうです。 でも、どっちかが首根っこをつかんで、首根っこつかまれたほうが、もうケンカごしにならないようになって 服従関係?みたいな感じで仲良くなるようです。 アンゴラは飼うのがただでさえ難しいので、他の子と合うかどうかわからないので避けた方がいいかもしれません。 あとはペットショップはいろいろ種類を同じゲージに入れてるのを見たことあるので、性格さえあえば大丈夫だと思います。

Maryy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私が飼ってるのは♀でやはり、生後1ヶ月後に飼ったので1年2ヶ月飼ってます。アドバイス、大変参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

初めまして。 うちはミスティックの♂と♀の、2匹飼ってますが、クックックッと鳴く事に関してなのですが、嬉しい時や、楽しい時などに鳴くそうです。 あと、もう一つの意味としては、遊ぼうと挑発している意味もあるそうですよ。 うちの2匹もクックッと鳴きながら、2匹で飛び跳ねながら、じゃれ合いして遊んでいますよ(^^ キィーっと鳴く事に関してなのですが、嫌がってるのか、怯えてるのかのどちらかのような気がします。 キィーって鳴いた時の事、覚えてらっしゃいますか? 後ずさりしながら、キィーって鳴いてたのであれば、こっちに来ないでって怯えていたのか、怖かったのかもしれませんよ。 我が家も、いたずらして怒った後、たまにキィーって鳴く事があるので(^^; あと、多頭飼いされるという事なのですが、我が家の場合にはなるのですが、2匹目は里子さんをお引取りしたんです。 もちろんケージはあるのですが、我が家も置く場所がないという理由で、最初から、2匹を1つのケージに入れたんです。 最初からいたフェレの方はというと、威嚇しつつ、攻撃してはいましたが、怪我などもさせず、その日から2匹で仲良く同じハンモで寝てくれて安心したのですが。。。 我が家の場合は、相性が良かったみたいです。 ですが、やはり、フェレ同士の相性もありますので、様子を見ながら、2匹一緒のケージにしてあげたらいかがでしょう? 相性が合わない同士ですと、けんかというより、怪我してしまう事もあるようですから。。。

Maryy
質問者

お礼

確かキィーって鳴いたとき後ずさりしたと思いました。そうですか。。。そのときは行ってはいけないとこに行ってしまって叱ったら、鳴いたというわけなんです 笑 同じ種類のほうが性格合うのかなーって思ったりもしますね。。。質問欄に書いた寸法じゃぁ2匹はとてもじゃないような気がします(汗) アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後一ヶ月のフェレットの飼い方

    生後一ヶ月のフェレットを先日お迎えしたばかりなのですが、トイレと名前はほとんど覚えたようなのですが、ケージに手を入れると飛びかかってきてガブガブしてきます。 まだ環境に慣れていないと思いしつけはもう少し経ってからにした方がいいのかなと、噛んだらシューッといって鼻に息を吹きかけるくらいしかしていません。 まだ小さいのでわからないことだらけだと思うので色々不安なのかなって思ってるんですけどやはり慣れるまではしつけや撫でるなどはしない方がいいのでしょうか? 因みに、私は夜のお仕事をしていますので遊んであげられるのは一日ほんの30~60分程度です。 我が家には猛犬がいて、部屋も狭いので犬を隔離してフェレットを遊ばせる感じになってしまっています。 しかし、しばらくするとワンコが動物の気配を察知して締め出したお部屋から吠えて吠えて近所迷惑になってしまうので一々フェレットをケージに戻しています。 ワンコのせいでフェレちゃんが凶暴化しないか不安になり、また、 私の手に飛びかかってきます。 ぴょんぴょん跳ねて後ずさりしながら向かってくるのですが、これは警戒してるのですか? それともじゃれてるだけなのですか? あまり触らない方がいいのでしょうか? ご飯もきちんとあげているので(1日4回) この行動の意味を知りたいです。 どなたか経験ある方教えていただけると本当に助かります>_<

  • うちのフェレットがよく鳴きすごく活発なのですがこれは性格なんでしょうか

    うちのフェレットがよく鳴きすごく活発なのですがこれは性格なんでしょうか ゲージから出してあげると嬉しいのかドタドタと音を立ててジャンプしながら部屋を走り回ります 机の上のものをひっくり返して落ちてきたのにびっくりしてウネウネドタドタと異様な動きをするので気持ち悪いような可愛いような・・・・ 感極まって膝まで飛びついてきて脛や足を強めに噛んできます 手を差し出すと思いっきり後ずさりして引っ込めるとまたちょっかいを出してきたり こういう時は必ずクックックと仕切りに鳴いてるのでテンションがハイになってるんでしょうか 携帯で電話をしながらお腹を触るとまた仕切りにクックックと鳴き出し向こうにまで聞こえる始末 ネットで調べたらこの鳴き方は嬉し鳴きとの事ですがあまりにも鳴くので病気では?と心配してしまいます 元々は「シィーッ!!!!」と声を荒げ獣医さんにも「これは野生に近い状態なので絶対に懐かない」と断言されたくらい気が強いのでそれが残ってるんでしょうか 今はそんなことはなく噛んでもあまがみか口に咥える程度なのでじゃれてるつもりなのかな、とも思います ペットショップで購入した時も大きくなった子でも7000円で売られているのにこの子だけ3000円でした おとなしくてしつけにもちゃんと応えてくれるような子よりも暴れん坊でちょっと悪さしちゃうような子の方が可愛いので性格が多少あれでも構わないのですが「ちょっと大丈夫かな^^;」と思う時はあります お腹のある部分を触るとすごく嫌がるとかじゃないんで大丈夫だとは思うんですが

  • どんな意味なのでしょうか?(噛む)

    昨日、パスバレーの♀フェレ三ヶ月を飼いました^^ もちろん、来た当日という事もあるのですが・・ ペットショップで抱かせて頂いた時は、とても穏やか目?!でした・・ 私にも甘噛み一度に店員さんには唇を舐めるほど!! 自宅に帰り部屋をセットしてタオルの位置を変えるため手を入れた 所、がぶっと指に血がにじむ程度に噛まれました>< 少し怖気ずいてしまいタオルや手袋越しに触れると野獣のように かぶり付いてきます・・・ 以前飼っていたパスバレーの♂はとても穏やかで文句の無い子 だったので恥ずかしながら困惑しております::: まだ当日ですし見守るほうが良いのでしょうか? 同じフェレットとは言え一から勉強し直しみたいですね^^; 飼う前はお答えなんかしてしまい今度は同じ内容で質問者で 登場です(汗 皆様の愛フェレちゃんはタオルやぬいぐるみをどの様に噛みますか? これは遊んでいる気なのでしょうか? でも毛ずくろいの仕草なんてキュートでたまりません☆ うたちゃん(フェレ)が家に慣れたら指突っ込みで躾けるつもり ですが、皆様は素手派でしょうか?手袋派でしょうか? どれ位でどの程度の噛みが治ったなどのお話も是非教えてください^^ 今年は賑やかになりそうですm^^m

  • 父が新居に老猫を連れて行かないと言っているのです。いい説得方法はありませんでしょうか。

    姉妹は全員家を出て、今は両親と猫2匹、フェレット1匹で暮らしています。 父が定年を機に新たに土地を購入し、新居を建てることを決めました。 しかし猫2匹をこれを機会に野良にすると母に言っているようです。 母は猫をかわいがっていたのでとても悲しんで、新居を建てることはやめたいと思っています。 母は父を説得しているようですが、全く聞かない様子です。 新居に猫を連れて行くためにいい説得方法はないか、お知恵を拝借できるとありがたいです。 お願いします。 現状は下記の通りです。 ■連れて行かない理由としては新居が汚れてしまうため。 ■2匹とも10歳以上の老齢でおしりにウンチをつけて歩いていたり、それが床にボロボロ落ちていたり、場所をかまわず口からえさを出してしまう状況です。 ■父は性格は細かいので、猫とフェレットの世話は毎日きっちりやっています。多少愛情もある様子。 ■しかし最近は「ネコはあまり好きではない。本当は犬が飼いたかった」と言ってます。 ■猫を置いていくことについては、家族から反対され無慈悲だと言われるのを父自身も理解しているようで、母以外には直前まで言わないつもりらしいです。 ■フェレットはゲージに入っているので連れて行くとのこと。 ■姉妹はアパート住まいで引き取ることは不可能です。 私と母が考えていること ■ゲージに入ったフェレットは連れて行くなら、ネコもゲージに入れる?せめて部屋の一角をオリで覆う。でもそんな広くはとれない。 ■ペットの部屋を決め、その部屋以外には出さない。ただ、新居が汚れるのを嫌ってのことなので難しいかも。 ■老猫を清潔に飼う方法をなんとか探す。 言葉が足りない部分もあろうかと思いますが、何卒宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • トイプードルを飼い始めたのですが困っています!

    昨日から生後45日くらいになるトイプードルのオスを飼いはじめたのですが 困っていることがあります。 ゲージの中に入れている間はだいたい落ち着いているんですが ゲージの外に出すと部屋のなかを狂ったように走り回り落ち着きがありませんし、 モノや飼い主に構わず噛みついてきます。 そして、排泄も部屋の中でしてしまいます。 ゲージの中にいるときはしっかりトイレの位置でうんちやおしっこをするのですが。。 たまに、ゲージの中で意味不明に吠えたり走り回ったりします。 何度も叱っているのですが直らなくて、 今後ちゃんとしつけられるのか少し不安です。 しつけの本も買ってはいるものの、実際に分からないことが多いです。 でも、犬は昨日我が家に来たばかりなので、これからだとは思うのですが。。。 今後のこともあるので、どなたかアドバイスいただければ幸いです!

    • ベストアンサー
  • 生理的に嫌いな動物、ペットで妹と亀裂

    生理的に嫌いな動物っていますか? 私の妹は動物が大好きで小さい頃から犬の居る生活を過ごしてきました。 小学校では動物の飼育係などをしたり、将来は犬のトリマーになりたいとも話していて、専門学校に入ると進路を進めています。 しかし、我が家で飼い始めたフェレットを気持悪いと言います。 これは、私と母で飼うと決めた動物なので、妹は購入することも知りませんでした。 それから4年が経ちますが、行動や、性格パターン、全てにおいて見ているのもイライラするというような有様です… 妹は今年で17歳なのですが、どうしてもそのペットが嫌で、来年には一人暮らしをさせてくれと母にお願いしているようです。 私はそこまで妹が嫌がるとは考えもしなかったのですが、母親と可愛がっているので、どうしていいかわかりません。 高校を卒業するまで、せめて待ってと母はとめていますが 妹とその話をしても断固として譲りません。 私は来年卒業なので、私がフェレットを引き取って一人暮らししようか?などとも話していますが 母はこの子と一緒に居たいなどと言い否定します。 母子家庭の為、私か妹どちらかが母の側に残るべきと考えています(母もそうして欲しいとはっきりは言いませんが、そう感じる言動はあります) 家が2LDKで狭く、一番広い部屋をついたてで仕切り、私と妹で分けています。 フェレットのゲージをおく場所を見えない場所にすれば、とも考えましたが、臭いが嫌だと言って、妹と共用している部屋には置けません。 もうひとつの部屋は母が居て、引き戸で閉めるタイプの部屋ですが、ドアが開閉しなくなってしまい 開けたまま生活しています(リビングと繋がっている) 今は母の部屋においていますが、リビングとキッチンに繋がっているので、見えない位置にしても、音がしたり臭いがしたりでなかなか部屋にこもったまま家族との団欒が減ってしまいました・・ 妹は何がそんなに嫌なのかと聞いても、表情筋のない顔つきやヘビのように動くひょろ長い胴体、カクカクとしたおもちゃのような動き…甘噛み付きでも痛い歯や、あまりにも強い臭い(犬猫とは明らかに違うと断言していました) はてはペットとして買うために改良されたなんて人間の勝手すぎると言い出します。 やはりこのままどちらかが出て行くか、もしくは私が夢を諦めて(私は美容学校へバイトの資金で行く予定)すぐに就職してもう少し大きめの家へ3人で引っ越そうかとも話しています。 母は少し躁うつ病を煩っており、母からフェレットを奪うようなことも出来ず… 客観的に見て、どのようにすればよいと思いますか? お願いします。

  • オカメインコが逃げました。

    3日前に不注意で飼い始めて1週間もたっていないオカメインコを逃がしてしまいました。 肩に乗せて遊んでいたところ、布団を取り込まなきゃと思い、 『ちょっとまっててね』 と言って、ゲージの上に乗せて隣の部屋に行こうとすると、 追いかけて肩に乗りました。 かわいいなぁ、と思いながらも布団を取り込まなきゃ、という気持ちが優先し、 リビングのゲージの上に再びのせて、ふすまを閉めてベランダに出たのですが、 ふすまの閉め方が中途半端で(なぜあんな行動をとったかわかりませんが、これくらいだったら飛んでここを通ることは不可能だと思ってしまったのです) ベランダに出て布団を取り込んでいたところ、すごい勢いで外に飛び出して、そのままどこかに飛んで行ってしまいました。 すぐさま飛んで行った方に探しに行きましたが住宅地で止まるところなんて電線しかないようなところなので、 見つかりませんでした。 後悔で眠れず、あの子が鳴いているような幻聴が聞こえ、深夜2時ころ、カエルの声があの子の鳴き声だと思い、その方向へ・・・。 ところが、昨日部屋でボーっとしていると、オカメインコ独特の鳴き声が聞こえてきました。 また幻聴か、と思っていましたが、次第にその声が大きくなり、本物だと確信し、ベランダに出ると、 ピーピー泣きながら空を飛ぶ中型の鳥が飛んでいました。 十中八九オカメインコです。 鳥には帰巣本能があると言いますが、1週間でもその本能は発揮されるのでしょうか? とりあえず考えうることとして ・保健所に連絡 ・獣医師会に連絡 はしてあります。 まだ近くにいる可能性も高いです。 最終的にはあの子の本能に任せるほかないのですが、 何かあの子をひきつけるような方法などありますでしょうか? できる限りのことはしたいと思っています。 ほんとに人懐っこくておとなしいかわいい子でした。 皆さん、お力を貸していただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 子猫を迎えましたが、触れません

    ペットショップで4日前、ノルウェージャンフォレストキャット三ヶ月半のオスの子猫を迎えました。 お店では膝に大人しく乗り、甘えん坊な性格と聞いていました。 うちには犬がいますので、最初の1週間は会わせないようにとエアコンのある寝室にゲージを置き、日に3回~4回ほど部屋に離して遊んであげてます。 とても元気で部屋の中をはしゃぎ回り、オモチャで遊びます。 猫もゲージから出してもらうのを喜んでいます。私の行う事にも興味津々です。 そして今日気付いたんですが、撫でると距離を置かれるんです。遊んでる時ものんびりしてる時もなでなですると、すっと距離を置きます。 でもゲージ越しで撫でるとゴロゴロ言ってます。あと最初の2日は外に出して~と可愛くないてましたが、昨日からそういった事をしなくなりました。でも開けると喜んで出てきます。 思い当たるふしは、危なっかしい事をすると駄目~と手で猫をどかしたり、最初から慣らさないととブラッシングを少しずつ試してみたり、ふざけて手を噛んでしまったら、駄目だよと手を引っ込めて触るのやめたりと、うちに来て間もないのに詰め込み過ぎてしまったからでしょうか?ネットで色々調べてしまったもので、他にも何か余計な事をしてるかも?喜ぶからと外に出し過ぎてストレスをあたえてたのかも?と考えるばかり。 元々の性格なのか、私の詰め込み教育どちらのせいでしょうか? 私が原因なら、まだ4日なので関係を修復する事はできますでしょうか? 種類的にもブラッシングやシャンプー、爪切りなど考えると、少しでも触られる事に慣れてもらいたいです。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 新入り猫と先住猫の関係

    多頭飼い経験のある方居ましたら相談に乗ってほしいです。困っています。 文章長くてすみません。 家には先住猫オス4歳(ワクチン・去勢済み)がいます。 性格は活発で甘えんぼの超ビビりです。 1週間前に生後1ヶ月の子猫メス(未ワクチン未去勢)を貰い受けました。 今のところ病気、外傷はありません。 部屋は1Kなので、子猫は廊下側でゲージに入って過ごしいて、先住猫は入って来れない様にしています。 ですが、子猫の鳴き声に、先住猫が鳴きまくってドアをガリガリするので、早いかなと思いつつ2日間にケージ越しに会わせてみました。 すると威嚇もしないし、ケージ前でくつろぐ事もあります。そしてじっと見てるだけです。 3日目には子猫を抱っこしたまま合わせましたが、それも威嚇せずちょっと子猫を見てからゲージを眺めます。 あまりに見るので新入り猫を出して抱えて、先住猫にゲージの中を歩かせてみました。 このような感じで1日10分ほど会わせるを繰り返して1週間経ちます。 なのですが、とにかく先住猫は廊下に行きたがり、鳴きまくります。そして廊下に出すとずっと色んな角度から子猫とケージ眺めてるだけなのです。 子猫を出してみても、なんだか猫よりケージ自体に興味があるように見えます。 子猫がぴょんと飛び跳ねると多少びっくりはしてますが、他は結構無反応です。 先住猫は廊下に鳴きまくる以外は排泄、食事、過ごし方も以前通りです。 子猫はまだノミダニ予防をしただけなのと、先住猫が6キロあるので、まだ直接触れ合わせたりしませんが…。 先住猫の性格上、数ヶ月かけて慣らしていこうと思っていたのですが、これはもう仲良くなり始めてるのでしょうか? もしかして部屋にケージを入れても大丈夫なのでしょうか。 全く意に介さないので戸惑っています。 どなかかアドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ネコの急死と不思議な体験

    15歳のオス猫で、マロンと言います。 まったく病気知らずでずっと健康でした。そしてなにより15歳でも走り回って元気でした。 最近ご飯を食べたあとぺろぺろするんですが、なにか喉につっかかってる感じがあったので病院に連れて行ったら、口内炎が出来てて、熱もあり、その場で注射を打ちました。 そのままゲージに入れてお会計してたら、ゲージでしずかにショック死してました。 酸素チューブ入れて、心臓マッサージをしましたが、そのまま息が戻ることはありませんでした。 医者が言うには、昨日は土曜で大型犬もいて、緊張して、そして注射して、ゲージに入れて、ショック死でした。 解剖するかと言われましたが、かわいそうなのでそのまま病院で火葬にだして、骨を返してもらう予定です。 自分が14歳の時にもらってきて、いつも一緒で、人生の半分を過ごしてました。夏は枕元で寝て、冬は一緒に布団で寝てくれます。 わがままで甘えん坊で、とても気性が激しい猫ですが、大好きでした。かわいくてしょうがなかった。 高齢なので寿命はしょうがないですが、天命を全うできなかった悔しさ そしてもう少し早くゲージで動かなくなってることを早く気づいてあげれば、と自責の念でいっぱいです。 時間は戻せないですが、昨日から泣いては、思い出してはまた泣いてしまいます。 そんな急死から23日の昨日 愛猫のマロンの夢を見ました 最初に違う子猫の夢を見ましたが 最初の夢は無くなって4日同じ色の猫ですが、子猫で抱っこしてるんですが目が開いてませんでした。 今回は間違いなくマロンの夢を見ました。 夢の中では知らない男性と電話で道の話をしてて、キャッチホンかなにかでいきなり古い知人の女性にかわり、その女性は友達で電話で会話しています。 そして会話の中で女性から「電話割り込んで大丈夫?」と言われますが 僕は「大丈夫。そんなことよりマロンを亡くして今は落ち込んでる」と告げます。 そして何分か電話してると夢でもまったく家と同じ間取りでカーテンの所から鳴き声が聞こえます。 ※同じ間取りですが、コタツではなく春仕様のテーブルになってました 電話で女性にマロンの鳴き声が聞こえる 死んだはずなのにと言います そしてカーテンのところに行くと、マロンが僕に飛び込んできます。 そしてまだマロンなのかどうか分からないので抱っこして色々確認します。 夢なのに、自分意思で久しぶりにマロンの手触りを確認し、歯も確認して、匂いも嗅ぎました。間違いなく匂いもマロンでした。 抱っこしてマロンだ!マロンだ!と驚きます。 そのままマロンは奥の自分の部屋に走って、押入れ入ります。 電話を置いて自分も追いかけます 何回か遊んでからマロンは再びカーテンのトコロに走ります。 でもカーテンをめくってもう居ません 部屋でマロンと探し、叫び 夢だったの?夢だったの?って思ってるところで置いてた電話を取り、今マロンがいた告げると 次の瞬間僕は横なってて、夢から覚めました 不思議とすぐに真夜中だったのですがありがとう言う気持ちになりました。 不思議だと思うのは 今まで夢を見ても夢の中で夢と思う事はない 夢の中でまったく同じ間取りの部屋 夢なのに自分の意思で追いかけたり匂いを嗅いだり 確かめられたこと そしてなにより 夢の生でマロンはもう居ないのに 夢じゃないの? 今が現実で亡くなった事が夢?と言う気持ちになりました なにか意見を聞かせてもらえればと思います。

    • 締切済み