• ベストアンサー

フェレットを初めて飼います。

フェレットの魅力に惹かれましたー。一生大事なパートナーになるので、納得のいく相棒探しをしたいのです。種類は、ファームと毛色に分かれているようなのですが、購入するにあたってはどっちから探す方が一般的なのでしょうか?ペットショップに行く前にまず自分であたりをつけたくって。。。(WEBカタログなどをみると毛色別になっているのが多いですよねぇ?)ぜひ皆様のご意見をお聞かせください。

• chaga
  • お礼率98% (52/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

毛色の違いよりファームが違った方が性格的に差が出て来ると思うので、一般的にはファームで選ぶと思ういますが、個人的にはペットショップで選ぶのが一番いいと思います。ペットショップの人がきちんと遊んだりしつけたりしていれば、かみ癖もなくなりますし、なりより人が好きになって甘えてくれますからね。だから、通える範囲でペットショップを回ってみて、清潔感があってきちんと世話をしている所で買えばまず間違いはないと思います。

chaga
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。アドバイスにしたがって、ファームでの選択を主流にペットショップで比較検討してみることにします。たぶんこれからも質問がでてくると思いますので、この場でご質問させていただくかと思いますが。。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rirrycat
回答No.3

こんにちわ 私も以前フェレットを飼っていましたが1匹はカナディアンでもう1匹はマーシャルでした。子供のころはやはりファームの個体差というのかマーシャルはかみかみがほとんどなかったです。しかし成長するにつれ、さほどの個体差は感じなくなってきましたよ。 はやり大事なのはしつけだと思います。 単頭飼いをすると人間にべったりになりがちですので、ほとんど家におられないのであれば多頭飼いをお勧めします。さびしくなりすぎるとご飯をあまり食べなくなったりとかしてしまう子が多いようなので・・・。 ご参考までに。

chaga
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。多頭飼いは考えてもみなかったので参考になります。確かにうちは共働きなので遊び相手がいた方がよいかも。。。いちおカラーよりはファームで選んでしっかりと育てていきたく思います。アドバイスありがとうございました。

• rubirubi
回答No.2

私は現在毛色もファームも違う2匹を飼っていますが、経験からいくと大事なのは、出会った時のインスピレーションではないでしょうか。最初の子を決めた時、ほんとはここのファームって決めてた子が行った時に売約済みだったので、なんとなくよくみたらこの子でもかわいいっか・・なんてかんじで決めてしまったのですが、今ではうちの子が一番なんて思ってしまいます。もう一匹のほうは最初希望したファームの子で、色も全く違いますが、今となっては色もファームもあまり関係ないですね。ファームは大まかに体格や性格の違いがあるので、参考にはなると思います。が、やっぱりひとの子と同じで親から受け継いだ性格などもありそれぞれ長所や短所あるので、飼い方や愛情のかけ方でずいぶん性格も変わってきますし、大事にしてあげればそれこそベストパートナーとなるのではないでしょうか。それと健康であることが第一ですね。

chaga
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。アドバイスありがとうございます。確かに出会いってありますね。私も今はアレコレ迷ってますが、買い始めたらうちの子NO.1になると思います。まずは、とりあえず毛色よりファームであたってみて、その子との出会いを大事にしたく思います。