• ベストアンサー

フェレットを初めて飼います。

フェレットの魅力に惹かれましたー。一生大事なパートナーになるので、納得のいく相棒探しをしたいのです。種類は、ファームと毛色に分かれているようなのですが、購入するにあたってはどっちから探す方が一般的なのでしょうか?ペットショップに行く前にまず自分であたりをつけたくって。。。(WEBカタログなどをみると毛色別になっているのが多いですよねぇ?)ぜひ皆様のご意見をお聞かせください。

  • chaga
  • お礼率98% (52/53)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

毛色の違いよりファームが違った方が性格的に差が出て来ると思うので、一般的にはファームで選ぶと思ういますが、個人的にはペットショップで選ぶのが一番いいと思います。ペットショップの人がきちんと遊んだりしつけたりしていれば、かみ癖もなくなりますし、なりより人が好きになって甘えてくれますからね。だから、通える範囲でペットショップを回ってみて、清潔感があってきちんと世話をしている所で買えばまず間違いはないと思います。

chaga
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。アドバイスにしたがって、ファームでの選択を主流にペットショップで比較検討してみることにします。たぶんこれからも質問がでてくると思いますので、この場でご質問させていただくかと思いますが。。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rirrycat
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.3

こんにちわ 私も以前フェレットを飼っていましたが1匹はカナディアンでもう1匹はマーシャルでした。子供のころはやはりファームの個体差というのかマーシャルはかみかみがほとんどなかったです。しかし成長するにつれ、さほどの個体差は感じなくなってきましたよ。 はやり大事なのはしつけだと思います。 単頭飼いをすると人間にべったりになりがちですので、ほとんど家におられないのであれば多頭飼いをお勧めします。さびしくなりすぎるとご飯をあまり食べなくなったりとかしてしまう子が多いようなので・・・。 ご参考までに。

chaga
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。多頭飼いは考えてもみなかったので参考になります。確かにうちは共働きなので遊び相手がいた方がよいかも。。。いちおカラーよりはファームで選んでしっかりと育てていきたく思います。アドバイスありがとうございました。

  • rubirubi
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

私は現在毛色もファームも違う2匹を飼っていますが、経験からいくと大事なのは、出会った時のインスピレーションではないでしょうか。最初の子を決めた時、ほんとはここのファームって決めてた子が行った時に売約済みだったので、なんとなくよくみたらこの子でもかわいいっか・・なんてかんじで決めてしまったのですが、今ではうちの子が一番なんて思ってしまいます。もう一匹のほうは最初希望したファームの子で、色も全く違いますが、今となっては色もファームもあまり関係ないですね。ファームは大まかに体格や性格の違いがあるので、参考にはなると思います。が、やっぱりひとの子と同じで親から受け継いだ性格などもありそれぞれ長所や短所あるので、飼い方や愛情のかけ方でずいぶん性格も変わってきますし、大事にしてあげればそれこそベストパートナーとなるのではないでしょうか。それと健康であることが第一ですね。

chaga
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。アドバイスありがとうございます。確かに出会いってありますね。私も今はアレコレ迷ってますが、買い始めたらうちの子NO.1になると思います。まずは、とりあえず毛色よりファームであたってみて、その子との出会いを大事にしたく思います。

関連するQ&A

  • フェレットの種類。顔が可愛くて値段が中級ランクといえば?

    フェレットの種類。顔が可愛くて値段が中級ランクといえば? 先日友達がペットショップで可愛いフェレットを見つけました。 値段が10万に近いほどの値段で、顔が可愛く、 知能も非常に高いと店員さんから聞いたようです。 それほどの種類ではなくて、もう少し値段の低い中級ランクの フェレットで家庭でも飼えるのがあったら、 思いつくものでいいのでどんな種類がいるのか教えて下さい。

  • カニンヘンダックス

    (1)将来的にカニンヘンダックスフントを飼いたいと思っているのですが、ペットショップで売っている所ってあるんですか??  もし、あれば場所や値段等教えてください^^   (2)カニンヘンダックスの毛色の種類教えてください。また、オススメの毛色はありますか? どちらの回答でもOKです。よろしくお願いします!!

    • 締切済み
  • ペットを飼いたいと思っています。-2

    先日は多数のご意見を頂きまして、ありがとうございました。 **http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4686968.html 後日家族と相談した結果、 ・ウサギ・フェレットはダメ └「臭いし体が弱いから」との理由です。   偏見ですが家族の意見を尊重する事にしました。 (他の生き物も上げてみましたが、ことごとく却下されました。。) モルモットで落ち着きそうです。 来週辺りペットショップで下見しようと思ってます。 そこで質問ですが、 1.ペットショップで注意して見るべき点 2.どういうモルモットを選ぶべきか を教えていただきたいです。 他に、 **モルモットを飼うにあたり、気を付ける点 **用意すべき物 **年間の出費(一月あたりでも) などもお願いします。 回答よろしくお願いします。

  • 大阪のモルモットのブリーダー又はペットショップ教えてください。

    小動物(うさぎやフェレットやモルモット)色々な飼育本を読んで 一番条件に合うのがモルモットだったので飼うことに決めゲージや小物を集めているのですが 肝心のモルモット があまり売られていません。 一軒だけ見つけたのですがあんまり衛生環境がよくなさそうだったのと結構育っている子しかいなかったので 愛情をもって育てておられるブリーダーさん もしくは衛生環境などが整ったペットショップを教えてください。 性別や種類は問いません。ごくごく普通のモルモットでいいです。 大阪南部が希望ですが 大阪の中なら車で頑張って伺いますのでよろしくお願いします。

  • カメレオンの種類

    先日、ペットショップで見かけたカメレオンなのですが、種類が書いていなくてなんの種類かわかりませんでした。 額のあたりから二本のツノが真っ直ぐに生えていて、恐竜みたいでした。 あと特徴的だったのは、指は五本あるんですけど、二本と三本ずつにくっついてるみたいで、ケージをはさみながら移動してたんです。うまく説明できなくてすみません。 なんて種類のカメレオンですか? 温度調節のヒーターなどがついていなかったのですが、飼いやすいのでしょうか?

  • 長毛ハムスターについて

    始めまして。 今度ペットショップで長毛ハムをお迎えする予定なのですが、お店を回ったところ、どの子もまだ子供で毛があまり長くない状態でした。 出来るだけふわふわ毛の伸びる子を選びたいのですが、子供の状態だと伸びるかどうか判断が難しいです; そこで質問なのですが、長毛の子ハムを選ぶとき毛の長くなる子を見分けるにはどのような方法があるでしょうか? また、毛にツヤのある子の方が伸びやすいのでしょうか??毛色による違いはあるのでしょうか? あとペットショップで背中(首の後ろ辺り)が禿げてしまった長毛の子が居ました。(一匹で飼育されていたので喧嘩はない筈 その子は毛が長く可愛かったのですが禿げが気になります・・・。 健康診断で問題が無くてもやはり禿げのある子は飼育に支障が出てきますでしょうか? 回答どうかよろしくお願いします。m(__)m

  • 動物の種類教えてください

    いろいろ調べてみたのですがわからないので質問させていただきます。 今日、庭に見知らぬ動物が・・・ 最初は尻尾しか見えなかったので「あぁ~また猫が入ってきちゃった」とおもい、猫嫌いの祖父に見つかる前に追い出そうと外に出ると、 イタチ?フェレット??たぬき???とりあえず猫でないことは確かです。ただ、ネットで調べた限りイタチでもフェレットでもたぬきでもなさそう。テンやハクビシンも考えましたが、特徴があっていないような気がします。ほうっておいていいものか、保健所に報告するべきか。 とりあえず、動物の種類が知りたいです。 【特徴】 体長:40cmくらい 胴回り:10cmくらい 毛色:黒に近いダークグレー 尻尾は猫に間違えるような形。(少々からだの毛に比べ毛が長め) 鼻先がとんがっていてる。 木登りができる。 東京23区の住宅街(近くに環線道路有り)在住のため、野生の動物とは到底思えません。また、ペットとして飼育してよい動物なのかもわからないし、心配なのは小動物系は感染症を持っている可能性が高いとよく聞くので子供たちに害が及ばないか・・・です。(わりと子供の多い地域です) また、近所で珍しい動物を飼育しているといううわさは聞きません。 必要な情報は補足いたします。宜しくお願いします。m(__)m

  • 猫の種類を教えてください

    昨日入ったペットショップにネコがいました。 そのネコは長毛種の成猫で、ショップの店内を悠々と歩いていました。 毛色は白と薄いグレーと薄茶の三色だったと思います。 尻尾がフサフサとしていて、歩き方がとても優雅で、どんな顔だろうと思い呼んだところ、そのネコが振り返りました。 ネコの顔は、目の色が金色(薄茶?)で鼻がペチャンコなんです。ちょうどパグのような感じです。でも目が金色のせいで顔がとても怖いのです。 あんなネコは初めて見ました。物語に出てきそうなネコです。 色々猫図鑑を検索してみましたが、どうしてもあのネコに辿り着けません。 乏しい情報で申し訳ありませんが、このネコは何という種類でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の血統書について

    3ケ月まえに、ペットショップでロングコートチワワを買いました。ブリーダー直販の即売会とのこと、健康な子犬がお値段も安いということで、私と娘は、ブルータンという毛色のとってもかわいい子犬が気に入り、その日にお金を払って連れて帰りました。 この子は4ケ月の子犬で、他の子犬よりは月齢は大きくなっていたのですが、とっても元気で人懐っこく、店員さんも、もう4ケ月になってるから、健康の面では心配ないし、育てやすいですよといった言葉に安心し、他の人が この子を欲しがっていたのもあって速攻連れて帰ったのです。 もう一匹チワワを飼っていて、育てかたもわかっているしと思っていました。 後日、一応健康診断をしておこうと獣医さんに連れて行くと、そけいヘルニアでわりと大きいですよ言われました。 でも、今のところ元気なので、様子を見て少し大きくなってから手術をしようかと考えています。 うちの犬になったんだから、ペットショップがそのことをわかっていたにしても、返すことなんてしたくありませんし。ところが、血統書もまだ送って来ないうえ、電話をかけてもブリーダーさんのとこにきてるがら、うちに届きしだいすぐ送りますとのことで、まだ送ってこないし… まえの犬を買ったところでは、その時に渡してもらえたんですが、どうなっているんでしょう。悪いペツトショップにだまされたと思ってあきらめたほうがいいのでしょうか?  血統書がなくても、ヘルニアでもこの子は可愛くて、めぐりあえただけで幸せなんですが、ペットショップの対応には納得できません。

    • ベストアンサー
  • 猫の種類に詳しい方、白系の猫について教えていただけますか

    こんばんは。 ペットショップにいる猫で、 白が基本で、頭のあたりに茶色が入っている感じの子猫・・・を探しています。 こういう感じの子は、どんな種類の子に多いでしょうか。 さきほど電話したお店の方のお話しでは、スコティッシュフォールドや、マンチカンが近いのではと教えて下さいました。 この2種類がやはりイメージ的には多そうでしょうか? 他には、どんな種類が考えられるでしょうか。詳しい方に教えて頂けたらと思います。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー